学校生活

2025年6月の記事一覧

授業潜入 その⑥

【2年生】 図工の学習「ならべて見つけて いろいろ色水」で、ペットボトルや卵のケースに水をためて、絵の具をとかしながらいろいろな色水をつくっていました。透明だった水が魔法のように変化するのを見て、とても喜んでいました。同じ色でもとかす絵の具の量で濃さが違うことや混ぜる色でいろいろな色が表現できることを学んだようです。

【6年生】 音楽の授業で、1年生を招待し、「ラバースコンチェルト」の合奏をグループごとに披露してくれました。それぞれの楽器の特徴と異なるパートの重なりをしっかりと意識しながら、楽しそうに表現することができていました。発表を聴かせてもらった1年生からもたくさんの誉め言葉が発表され、6年生も満足の笑顔が見られました。

フッ化物洗口が始まりました!

 今年度、第1回目のフッ化物洗口を実施しました。

 玉名市では、子どもたちの歯の質を強くし、むし歯から守るため、フッ化物洗口事業を推進しており、今日は第1回目ということもあり、保健予防課から担当者の方が来られ、洗口液の作成から実施の様子を参観していただきました。

 今年も週に一度、朝の時間に行っていきます。きれいな歯でフッ化物洗口ができますように、朝食後の歯みがきも毎日しっかり行うように、ご家庭でも声かけをお願いします。

5年生集団宿泊教室②

 5年生が、1泊2日の集団宿泊教室から無事に帰ってきました。

 とても暑い2日間になりましたが、梅雨の時期の中にしっかりと晴天になり、予定通りの活動ができたことが一番良かったことだと思います。この時期にペーロン活動ができる可能性は半々くらいとのことで、子供たちも「日頃の行いがよいから」と喜んでいました。青空の下で気持ちよく、そして、みんなで心と力を合わせて漕ぐ体験ができたことは、すばらしい思い出になったことだと思います。さらにチームワークも高まったのではないでしょうか。

 環境学習や集団生活で学んだことをこれからの学校生活に活かしていくとともに、玉水小のリーダーとしての意識や行動力を高めていってくれたらと期待しています。

福祉体験学習②(4年生)

 福祉体験学習の第二弾として、車いす体験と高齢者疑似体験が行われました。

 車いす体験では、車いすの使い方、段差や坂道などの介助の仕方などを丁寧に教えていただきました。

 高齢者疑似体験では、疑似装具を装着して、目や耳が衰え、体を動かすことが少しずつ難しくなってこられる高齢者の方の体の状態を体験し、日常生活での苦労について理解を深めることができました。

  学習を通して感じたことや学んだことを日常生活の中に活かし、実際に行動していってほしいです。

授業潜入 その⑤

 6年生が家庭科の「朝食から健康な 1 日の生活を」の学習で、朝食の役割と栄養、いためる調理について学習を行っています。

 今日は「いためる調理で朝食のおかずをつくろう」という内容で、野菜いためとスクランブルエッグづくりに挑戦していました。野菜を上手に切り、炒める順序をしっかり考えながら、丁寧に炒めていました。出来上がりもとてもきれいで、野菜の甘みもしっかり出ており、とてもおいしかったです。