2021年1月の記事一覧
6年生、卒業プロジェクト
校長室に6年生の5人の子供達がやってきました。
5人の子供達は
「今度6年生で、卒業までに学校に対して取り組みたいプロジェクトを考えました。
私たちが取り組みたいプロジェクトは学校花壇の整備です」
そう言って、花壇整備の打ち合わせにやってきました。
うれしかったですね。
卒業前に学校のためになにかをやろうと思ってくれている。
さすが、6年生です。
そのあと、さらに4人がやってきました。
その子たちは、学校の廊下の窓をきれいにしたいと話してくれました。
校長室にやってきた子ども達のほかにも学校のために頑張ってくれる子供達もいます。
楽しみです。そして、とてもうれしい気持ちになりました。
リモート給食集会
給食センターから栄養士の村上先生がリモートで講話されました。
毎年、1月24日から1週間が全国学校給食週間となっています。
玉水小学校では、給食感謝集会を開いて給食を作ってもらっている
給食センターの方に感謝の気持ちを伝える会を行っています。
今年は、給食センターと学校をつないだリモート集会にしました。
栄養士の先生が給食センターではなされたことを子供達は各教室で
聞いていました。
玉水小の子供達は素晴らしい!すすんで手伝いを!
中庭のブランコの下は雨が降るといつも水たまりができていました。
ブランコの下が削れているのでそこに水が溜まりやすいのです。
そこで、ブランコの下全体を平らにして水がたまらないように削りました。
削った土を運ぼうと一輪車とスコップで作業をしていたらそばにいた子供達が
「校長先生、手伝います。」
そう言って、何人もの子供達が土を運ぶのを手伝ってくれました。
昼休みの自由時間に進んで手伝いをしてくれたのです。
近くにいた多くの子供達が手伝ってくれたので、作業も進みました。
頼まれたわけではないのに、進んで手伝いをしてくれた玉水小の子供達は素晴らしい。
教室掃除が早く終わった5年生がさらに、手伝いをしてくれました。
もちろん、進んで手伝いをしてくれました。
さらに、きれいになりました。
12000冊到達!
11000冊に到達してから、もう12000冊に到達しました。
素晴らしことです。
12000冊目を借りた人は、4年生のあおいさんでした。
教室に行くと、黒板に自分たちでお祝いのメッセージを書いて
写真撮影を待ってくれていました。
15000冊到達が近づいてきています。
読書11000冊に到達!
読書冊数が学校全体で11000冊に到達しました。
11000冊を借りたのは6年生のみくさんでした。
そして、明日には12000冊に到達しそうです。
今年の目標15000冊に何とかたどり着けそうな気がします。
リンク
カテゴリなし
-
熊本県教育委員会 90
-
教育情報システム 31
-
国立教育政策研究所 31
-
ネット依存から子どもを守る 64
-
エナジードリンクを飲む子どもたちの「異変」 143
-
子育て悩み例(小学生) 80
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 西村 英一
運用担当者 教諭 福嶌 英史