学校生活

2025年12月の記事一覧

授業潜入 その⑨

 久しぶりの「授業潜入」シリーズです。

 今日は、1年生が外国語の勉強をニコニコで楽しんで取り組んでいましたので、思わず写真を撮りました。

 担任の先生やALTのジャック先生、支援員の先生といっしょにすごろくをしながら、好きな物をたずねる表現(「Do you like ~」「Yes I do」「No I don’t」)を使って、英語での会話を楽しんでいました。

りんご、おいしそう!

 今年も熊青西九州青果株式会社様、熊本大同青果株式会社様を通して、青森県のJA津軽みらい様からりんごの寄贈がありました。JA津軽みらい様が「健康増進と食育基本法」を兼ねて実施されているもので、今年で28回目となられるそうです。

 いただいた数の関係で、長子のお子様に2個、他のお子様には1個ずつ配布させていただきました。

 とってもおいしそうなりんごです。ぜひ、ご家族で特産地の旬のりんごをご堪能ください。

 寄贈いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

火災避難訓練

 本日の業間に、玉名消防署天水分署の方に来校いただき、玉水っ子の避難訓練の様子を見ていただきました。

 避難指示の放送終了後から、全学年が運動場南側に避難して整列するまでの時間は「2分50秒」でした。消防署の方からは、おしゃべりをする児童もほとんどおらず、集中して避難をしており、とてもよかったと褒めていただきました。

 今からの季節は、暖房器具を使う機会が増えてきます。先日の香港のマンション火災も大変痛たましい事故で、多くの方々の命が亡くなりました。昨年度(令和6年度)の日本全国での総出火件数を調べてみると、37141件で、平均すると1日あたり約101件、14分に1件の火災が発生しているとのことでした。そう見ると、けして火災は、「めったに起きない」「自分には関係ない」というものでもないことが分かります。

 日頃から火事を想定して、自分の命をしっかりと守る行動ができるようにしなければならないですし、火事を起こす原因をつくらないようにもしなければなりません。

 ぜひ、ご家庭でも「火の用心」とお子様へのご指導をよろしくお願いします。

天水中学校区小中一貫教育授業実践交流会

 28日(金)の午後から天水中、小天小、玉水小の三校の職員が玉水小に集まり、今年度2回目の合同研修会を実施しました(第1回目は夏休みに実施)。

 今回は、授業実践交流会ということで、本校の5年生で豊後教諭が外国語活動の公開授業を行いました。素晴らしい授業で、子供たちが45分間意欲的に活動し、コミュニケーション力や本時で身につけさせるべき技能の定着がしっかりと図られていました。

 授業研究会後は、小中一貫教育の共通実践について、知・徳・体の3部会に分かれて、第2クールの取組をもとにした協議を行いました。

 今後も3つの学校で共通理解と共通実践を図りながら、学校教育目標のめざす天水町の子供たちの姿を、9年間でしっかりと伸ばしていきたいと思います。