ブログ
学校生活
9月28日
9月28日(水)です。
本日も昨日の様子をお伝えします。(1日遅れになってしまいすみません。)
2~4時間目に、3年生が海苔すき体験を行いました。
教えてくださったのは漁協と海苔農家の皆様です。
海苔のすき方を教えてくださった、漁協と海苔農家の皆様です。
まず、冷凍した海苔を包丁で刻みます。
刃物を扱うので、気をつけて。
初めはおそるおそるという感じでしたが、
後半は慣れた手つきで刻んでいる子どもたちも多かったです。
次に、刻んだ海苔を型枠に入れていきます。
普通の型枠だけでなく、ミッキーマウスの形のものもありました。
水気を切って干していきます。
海苔のいい香りが辺りをつつんでいます。
お世話になった皆様に感謝の気持ちを伝えました。
教えていただいた皆様、本当にありがとうございました。
日向に干された海苔です。
海苔の乾く音がとても神秘的でした。
今回の活動は
総合的な学習の時間の一つ
「高道じまん」の取組です。
この活動を通して、また一つ高道の素晴らしいことを学ぶことができました。
リンク
カウンタ
6
4
9
5
5
5
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 有馬 明美
運用担当者 教諭 向坂 幸浩
学校情報化優良校に認定されました