学校生活
11月14日
11月14日(木)
午後から新1年生と保護者の方々にお集まりいただき、就学時健診を実施しました。お家の人に手をひかれて入ってくる新1年生たちの少し緊張した表情や、知り合いのお兄さんお姉さんに会えて笑顔になる様子に、見ているだけでワクワクしました。私以上にワクワクしていたのは、お世話係の5年生たちです。4月から高道小のリーダーとして活躍する5年生たちにとって、就学時健診はデビューとなる行事。はりきって挨拶をしたり、優しく声をかけたりして、新1年生たちを案内していました。
保護者の皆様には、入学にあたっての学校からの説明や親の学びプログラムを体験してもらいました。共通のキーワードは「基本的生活習慣」。最後のまとめの言葉を紹介します。「生活リズムを整え、いつも睡眠時間をしっかり取れば、感情も落ち着き、生活も安定します。つい、大人の生活リズムに子どもの生活リズムを合わせてしまいがちです。しかし、我が子の幸せな人生を願うなら、むしろ規則正しい生活リズムを整えさせましょう。」
お家の方々も仕事に家事に育児にと、時間がどれだけあっても足りない慌ただしさの中におられることと思います。睡眠は、子どもだけでなく我々大人にとっても大切です。しっかり休めるときに、どうぞたっぷりと睡眠をとって、笑顔で元気に過ごしましょう。子どもにとって何より嬉しいのは、親の笑顔です。(自分に言い聞かせながら書きました)。本日はありがとうございました。
今日の給食のおかずは「豆腐のすまし汁、サバの南蛮漬け」。和食の美味しさを味わえる献立でした。給食で出される魚は骨がとってあるものがほとんどで、子どもたちに魚を食べてもらいたいというセンターの先生方の思いが伝わります。
11月13日②
11月13日(水)②
校区にお住まいで、本校の元PTA会長であり、学校運営協議会委員でもあられる書家の德村剛山先生を迎えて、6年生たちが卒業制作に取り組みました。はじめに、剛山先生から書の歴史について教えてもらい、さまざまな筆や硯を見せていただきました。そして、どのように書くのかのお手本を見せてもらい、制作開始です。自分で決めていた「漢字1文字」を白紙の上にどのように表現するのか、線の濃さや太さ、方向、余白の使い方などなど、いろいろと試しながら「これだ」というものを見てもらい、指導を受け、また書いてみる。その繰り返しの中でうまれた世界で一つだけの自分の「1文字」が完成しました。完成の瞬間、6年生たちはどんな思いになったのでしょう?!
卒業式に展示して披露します。きっと一生の宝物になります。剛山先生、ご指導ありがとうございました。
11月13日
11月13日(水)
保健室前には清田先生手作りの掲示物がたくさん掲示されていて、休み時間になると、たくさんの子どもたちが足を止めてみています。月ごとにテーマが変わるので、楽しみな様子です。今月は「背骨が曲がっていないかな?」と、いくつかのお試し運動をすることで自分でチェックできるようになっています。自分のからだに目を向けるよいきっかけです。
また、虫歯の治療を促す掲示も継続されています。行きつけの歯科医院の先生から、乳歯の虫歯は永久歯に影響することがあると聴いたことがあります。ぜひ治療に連れて行ってあげてください。
絵本の作者である おかむらるり様から、絵本の寄贈がありました。県内の高校の先生で、お子さんの誕生をきっかけに童話を書き始められたそうです。主人公の犬が子どもたちと一緒に勉強したり運動をしたりして学校生活を送る楽しいお話でした。図書室に置いてみんなで読ませてもらいます。ありがとうございました。
今日の給食のおかずは「チンゲンサイのクリームスープ、サクッと男爵コロッケ、キャロットサラダ、食パン」でした。白菜にチンゲンサイ、しめじなど、この季節に美味しい野菜がたっぷり入ったスープでした。
11月12日
11月12日(火)
秋の青空が広がる1日。今日は、子どもたちが楽しみにしている高道小伝統の「いもほり」の日でした。1,6年、2,5年、3,4年と2学年ずつ芋畑へ行き、いもほり体験をさせてもらいました。張り切って土に挑み、見えてきたイモを掘り出すまでの格闘、とれた時の達成感を実感するひと時でした。思い出に残る体験ができた1日でした。
今年は例年以上の厳しい暑さが続きましたが、土の下のイモは大きく大きく育っていました。芋部会の皆様に手入れを続けていただいたおかげです。今年もありがとうございました。
11月11日
11月11日(月)
昨日までの雨があがり、気持ちよい晴れの朝を迎えました。玄関のギンモクセイの花や葉が散っている様子をみて、5年生たちが「ボランティアです!」と掃き掃除をしてくれました。進んで考動する力、その心にふれ、あたたかい気持ちになった朝。5年生の有志さん、ありがとう!!
午後からは、1年生の学級会の様子を先生たちに見せてもらい学ぶ研究授業でした。係の人の号令でチャイムと同時に授業が始まり、みんなでアイデアを出し合って作った「クラスの歌」で、元気いっぱいに話合いがスタートしました。司会グループの4人の人たちで進行をしながら、みんながもっと仲良くなれるように「きらきらお楽しみ会を開こう」という議題で、何をするか、誰がどんな係をするかを話し合いました。1年生たちは、「わたしは〇〇に賛成です。わけは、・・・だからです。」としっかりと意見を言うことができました。また、司会進行も上手にできていました。
放課後、授業研究会をもち、県立教育センターから来ていただいた専門の先生から指導助言をいただき、職員で学びを深めました。こうした話合いの積み重ねが、高道の子どもたちに、話し合えば解決できることを体得し、自分の学級・学校を自分たちでよくしていこうという意欲や技能に繋がっていくと考えています。どんどん意見が言える1年生、今後が楽しみです。
今日の給食のおかずは「豚汁、鶏の唐揚げ、小松菜とハムの甘酢和え」でした。小松菜のみずみずしい緑が美しい和え物でした。