学校生活
12月10日
12月10日(水)
防災についての学習をしている4年生たち。今日は、学校運営協議会委員を務めてくださっている茶木谷さんを講師にお迎えして、防災教室を開きました。約30年前の阪神淡路大震災の被害の様子、火災が発生し焼け跡が広がる様子、避難所となった体育館にすし詰めになって休養をとる避難者の様子など、救援ボランティアとして被災地で目にしてこられた様子とその時の思いを、切々と語ってくださいました。スライドで写真がでると、「ええっ・・・」と言葉を失う4年生たち。東日本大震災や熊本地震、熊本県南部豪雨災害、そして、この夏、玉名市が経験した豪雨災害と、いくつもの災害時の様子を話してくださいました。炊き出しをされた時のこと、「避難所で一番喜ばれたのは豚汁。なぜだと思う?」「わかった、あたたかいから!」「よくわかったね。・・・」と避難されている人の思いを伝えてくださいます。また、「避難している人は、我先にではなく、みんな並んで受け取ってくれたんだよ」「皆さんたちのおかげで、あたたかいものを食べられてありがたい。でも、ここから離れた所にいる人には救援の手が届いていない。私たちは半分でいいから、どうぞそちらにも支援に行ってください」と言われる避難者の言葉に「自分たちよりもっとつらい人のことを思いやる避難者の人たちの話を聴いたら涙が出てきました」と語られました。最後に「避難行動は空振りでもいい。人のつながりがいかに大切か。自然を甘く見たらだめ」と、球磨村で出会った人の言葉を紹介してくださいました。
防災意識を高めることの大切さと同時に、人として大切なことを学んだ1時間でした。茶木谷さん、ありがとうございました。
今日の給食は「コッペパン、ポークビーンズ、カボチャフライ、大根とツナのサラダ」でした。ポークビーンズは子どもたちに人気のスープです。私が小学生の頃もありました!美味しかったからでしょう、子どもの頃の記憶ってすごいですね。
12月9日
12月9日(火)
しいんと静かな体育館のステージに突然現れた虫歯菌たち。「歯磨きが嫌いな人の口の中の世界」へ、保健委員会さんたちが連れて行ってくれました。
大好きな食べ物のカスが残った歯に、虫歯菌がどんどん侵入していこうとする場面から始まります。この虫歯菌をやっつけるために現れたのが「はみがっきーマン」。フロアのみんなが保健委員さんたちのクイズに正解すると、虫歯菌たちと戦う力をもらえます。楽しい中にも歯磨きの大切さが心に残る名演技でした。保健委員会のキャラクターもできて、くすのっきいーの仲間が増えました。保健委員会さん、たくさん練習したでしょう。すてきな発表をありがとう!!
今日の給食のおかずは「みそおでん、春雨の酢の物」でした。ホカホカのおでん、酸っぱさの中に甘さも広がる春雨、とてもとても美味しい献立でした。
12月8日
12月8日(月)
昨日7日、玉名市公民館支館対抗駅伝大会が開催され、高道校区から1チーム出場されました。小学生の代表として、6年生の藤枝くんと山崎さんが出場。桃田運動公園のアップダウンの激しい周回コースを走り、タスキをつなぎました。結果は6位入賞。役員の皆様共々、皆さんでがんばりを称え合われていました。卒業生の力走もみられ、地域のつながりを感じる1日でした。2人ともよくがんばりました!
図書室前と保健室前に、クリスマスツリーが掲示されていました。どちらも子どもたちと一緒に創り上げる仕かけがされていて、子どもたちも楽しみに見ています。いつもアイデアいっぱいにです。
今日の給食のおかずは「茎わかめの味噌汁、ホキの南蛮漬け、キャベツのおかか和え」でした。茎わかめは、食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれるそうです。たっぷりの茎わかめ、初めて食べた人もいたかもしれませんね。
12月5日
12月5日(金)
1年生教室前に、かわいいクリスマスツリーが並んでいます。よく見ると、松ぼっくりに飾りをつけたものです。その人、その人のアイデアが生かされたツリー。自然にあるものが一工夫でステキな飾りに変身しました。ぜひ、12日の授業参観で見てください。
5年生たちは学級会で「お楽しみ会」についての話し合い、6年生たちは修学旅行での学びをタブレットでまとめる学習に取り組んでいました。自分たちで進める力が育っています。頼もしいです。
今日の給食は「キムタクご飯、太平燕、鶏のからあげ、スタミナサラダ、お米のタルト」でした。今日は大野小からの「リクエスト給食」。もりもり食べて体力をつけ、風邪に負けない体をつくりましょう!写真は上が1年生、下が5年生のものです。学年によって量が大きく違うことがわかりますね。
12月4日
12月4日(木)
今日はICT支援員の鹿島先生の来校日。4年生たちは、タブレットでプログラミングに挑戦しました。自分が意図する活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要か、どうすればよりよい解決策に近づくかを論理的に考える力をプログラミング的思考といいます。小学校のプログラミング学習では、物事を筋道立てて考え、試行錯誤しながら問題解決を図る能力を高めていきます。タブレットには、ゲーム的要素があり楽しく学べる素材が入っています。家に持ち帰ったときに、ぜひ試してみてください。
今日の給食のおかずは「すいとん入り根菜味噌汁、イワシの梅煮、れんこんサラダ」でした。具だくさんの味噌汁は、体の芯まであたたまる美味しさでした。