学校生活
1月22日
1月22日(木)
学校生活のなかで、子どもたちが楽しみにしている時間のひとつがクラブ活動の時間です。4,5,6年生が所属し、異学年の友だちと一緒に取り組める楽しさがあります。今日は、3年生たちが、クラブ活動の様子を見学しました。
屋外スポーツクラブ、室内スポーツクラブ、読書イラストクラブ、ハンドメイドクラブ、テーブルゲームクラブの5つを見学。それそれのクラブ長さんが、クラブの紹介を行い、活動の様子を見せてくれました。「楽しそう」「やってみたい」「来年はこのクラブがいいな」と、期待を膨らませながらみていました。楽しみですね。
今日の給食のおかずは「五目煮、シシャモ香り焼き、カリカリ和え」でした。五目煮には、レンコンやじゃがいも、ニンジンなどの根菜類がゴロゴロっと入っていて、食べ応えがありました。
1月21日
1月21日(水)
ご飯と味噌汁の調理の仕方を学習した5年生たち。今日は、自分たちで実際につくる調理実習でした。お米と味噌汁に入れたい具材を持参し、班ごとに調理をすすめます。半透明の鍋を使い、米がどのように炊き上がるのか様子を観察しました。西村先生の説明を聴きながら、鍋の中の米を食い入るように見つめていました。味噌汁は、イリコで出汁をとり、火の通りにくい野菜などから先に入れ、最後に味噌をといで出来上がりです。どの班も具だくさんの美味しい味噌汁に仕上がりました。みんなで協力して、よくがんばりました。
日本人の食生活に欠かせないご飯と味噌汁。きっと調理実習で自信がついたでしょう。ぜひ家で作って家族に食べてもらいましょう。
今日の給食は「ミルクパン、かぼちゃのポタージュスープ、鶏のマーマレード焼き、キャベツのサラダ」でした。かぼちゃがごろごろ入った濃厚なスープに仕上げてありました。寒い冬にぴったり!甘くておいしかったです。
1月20日
1月20日(火)
1月24日から30日までを全国学校給食週間と定められていることから、毎年1月に給食集会を行っています。給食の意義や役割について、子どもたちの理解を深め、関心を高めるための集会です。今日は、給食センターから緒方先生を招いて全校生で給食集会を行いました。
給食委員会さんの進行で集会がスタート。はじめに、給食委員会のオリジナルキャラクター「トマトレッド・からあげブラウン・お米ホワイト」が紹介されました。委員さんたちの発想が生かされ、みんな楽しそうに聴いていました。
その後、緒方先生から給食センターでの片付けの様子についてお話をしていただきました。センターでは、16人の職員さんたちが役割分担しながら作業をされていること、1日に約3,000枚の食器を洗っておられること(1枚1枚手洗いをした後、洗浄機で洗われているそうです)、食缶を入れるコンテナも洗っておられることなど、初めて知ることが多かったと思います。緒方先生はクイズを出したり、動画でわかりやすく伝えたりしてくださいました。毎日の片付けの仕方に課題があると感じていた給食担当の前田先生が相談をして、この内容を伝えてくださいました。相手の苦労、心づかいを知ることは大事ですね。これからますます感謝の思いをもって給食を食べ、片付けができるようになってほしいです。
今日の給食は「キムタクご飯、たまごスープ、鶏のから揚げ、スタミナサラダ、もちクリームアイス」でした。高道小6年生のリクエスト給食。パワーの出るメニューで、みんな大喜びでした。ごちそうさまでした。
1月19日
1月19日(月)
先週できなかったからと、2年生教室に朝の読み聞かせに来てくださいました。子どもたちの生活に身近な題材の楽しいお話や主人公と自分と重ねて考えるお話。みんな身を乗り出して画面を見つめています。どんなお話との出会いにするかよく考えて選んでくださっていることが伝わってきました。朝からありがとうございました。
1年生教室では、新1年生の体験入学に向けた準備をはじめるために、去年の1年生たちがどんなことをしてくれたか写真を見ながら話し合っていました。あおぞら4組さんでは、折り紙で今年の干支「午」づくりに挑戦中。大画面に手順を映して確かめながら折り進めました。あおぞら3組さんでは、新出漢字の練習が始まっていました。電子黒板に大きく映し出され書き順もわかりやすく示されてとても便利です。どの教室でも、電子黒板が大活躍していました。
今日の給食のおかずは「大根と南関あげの味噌汁、きびなごカリカリフライ、おからサラダ」でした。アツアツで届く味噌汁は、体を芯からあたためてくれます。おからサラダは、ポテトサラダに似た食感に仕上げてありました。
1月16日
1月16日(金)
身体測定最終日、高学年でした。私は6年生の身体測定のサポートをしましたが、すでに数人の人に身長を追い越されてしまいました。みんな少しずつ着実に伸びていて、大事な成長期であることを感じました。測定後は、清田先生からの「大人は外で遊んでおいで。と言うけれど、なぜ外遊びがよいのでしょう」との質問でお話が始まりました。日中に外遊びをすると、体の筋肉が発達し、姿勢がよくなる。日光を浴び、脳内でセロトニンが出る。(セロトニンはおだやかな気持ちにしてくれる物質で幸せホルモンともいわれている)このセロトニンは夜になり暗くなると、リラックス効果のあるメラトニンにかわる。そのため、心地よく深い眠りにつくことができる・・・この好循環ができるのです。みんなも納得の様子でした。
日中はとてもあたたかく、ポカポカ陽気で、昼休みの高道マラソン(5分間走)をみんなで気持ちよく走りました。今夜もしっかりとよい睡眠がとれそうです。
今日の給食は、「コーンスープ、タンドリーチキン、キャロットサラダ、フルーツムース」でした。鍋小からのリクエストメニューは、とても美味しかったです。