ブログ

学校生活

11月18日

11月18日(火)

北風の寒い一日でしたが、午後から新1年生たちの就学時健診を開催し、高道小にたくさんの笑顔と笑い声が響きました。新1年生のお世話役をする5年生たちは、開会45分も前から体育館に来て、新1年生の到着を待ちました。わくわく張り切っているのが、こちらにも伝わりました。一人、また一人と次々に受付を済ませて入場。班ごとに並んだ新1年生たちを連れて、校内の各検査教室に向かいました。しっかりと5年生たちについて行って、立派でしたね。

保護者のみなさんは、学校からの説明のあと、親の学びプログラムを体験されました。熊本県社会教育課からおいでいただいた坂口さんの進行で、グループごとに語り合い、頷き合い、笑い合いながら、子育てについて学びを深めておられました。今回はぐくまれた「つながり」は、子どもたちにとっても保護者のみなさんにとっても、今後にいきてくるものだと思います。次は、2月の学校体験です。再会を楽しみにしています。本日は、ありがとうございました。

今日の給食は「古代米ごはん、お姫さん団子汁、手作りふりかけ、さいかなます」でした。月に1度の「ふるさとくまさんデー」今日の献立は、鹿本地方の郷土料理でした。ほかほかふっくらの団子は、子どもたちにも大人気でした。

 

 

11月17日

11月17日(月)

あさって19日(水)に控える音楽会を前に、4年生たちが合奏を披露してくれました。曲名は、「アイネクライネナハトムジーク第一楽章」鍵盤ハーモニカとリコーダー、アコーディオンで奏でられるメロディーラインを、タンバリンと小太鼓が支えます。絶妙な音の重なり合いから生まれる美しい旋律に、聴いているみんなも釘付けです。みんなで呼吸を合わせ、見事に仕上がってきました。毎日毎日、朝も昼も音楽の時間も、こつこつと練習を続けた「やりぬく力」を発揮した4年生たち。たくさんの応援をいただきましたので、きっと本番もすてきな演奏を聴かせてくれると思います。応援ありがとうございました。

今日の給食は「南関あげの玉子とじ、れんこんつくね、ごまキュウリ」でした。南関町の特産物である南関あげ。ふんわりした食感がたまらなく美味しい汁物になりました。

11月14日

11月14日(金)

6年生たちの卒業に向けた取組第2弾。今日から卒業アルバムの撮影が始まりました。6年生にとっては、一生の宝物になるアルバム。少し緊張したかもしれませんね。今年もプロのカメラマンさんの腕ですてきなアルバムができるでしょう。一つひとつ進みますよ。

今日の給食は「雑穀ごはん、冬野菜カレー、こんにゃくサラダ」でした。カレーに大根、れんこん!まろやかでおいしい仕上がりでした。

11月13日

11月13日(木)

図工美術展に向けて、どの学年も絵画や版画の製作に取り組んでいます。3年生は、リコーダーを演奏する先生の像を下絵に版をつくり、11日に印刷をしました。手間のかかる作業のため、地域の先生方にご協力をいただき、どんどん印刷することができました。ありがとうございました。

また、昨日12日には、5年生のエプロンづくりのサポートにたくさんの地域の先生においでいただきました。仮縫い、アイロンかけ、ミシンでの本縫いと、こちらも横で少しアドバイスいただくだけで、ぐんぐん作業が進みます。おかげであと少しで完成という段階まできました。ありがとうございました。

今日の給食は「豆腐の澄まし汁、魚のバーベキューソース、ピーマンのじゃこ和え」でした。実は、ピーマンの香りが苦手な私。ですが、このじゃこ和えは、おかわりをしたくなるくらい美味しい一品です。じゃこの旨味が効いているからでしょうね。

11月12日

11月12日(水)

卒業まであと5か月を切った6年生たち。これから卒業に向けた取組が次々に予定されています。12日には、校区にお住まいの書家、德村剛山先生を迎えてお気に入りの一文字を書にしたためる卒業制作に取り組みました。剛山先生から書道の歴史について教えてもらったり、さまざまな筆や道具類をみせてもらったりしました。専門家の話に、6年生たちも興味津々。お気に入りの一文字を書く時も、これまでの習字の時間に学んだ楷書の書き方にこだわらず、自分の思いのままを書に表現する楽しさを味わいながら用紙に向き合いました。一人一人アドバイスをいただきながら仕上げた一枚。すてきな思い出の一枚になるでしょう。剛山先生、ありがとうございました。

今日の給食は「食パン、チンゲン菜のスープ、男爵コロッケ、キャロットサラダ」でした。寒くなり始めた時期、スープで体も心もほかほかになりました。