学校生活
5月21日
5月21日(水)
小雨の降る朝でしたが、今朝は多くの人が傘を差して歩いて登校していました。がんばっていってらっしゃい!と送り出してくださっていることを感じます。靴下がぬれてしまうので、こんな日は、かえの靴下をひとつ、ランドセルに入れておくと安心です。(私も履きかえました)
予行練習は、予定を変更して体育館で実施しました。集合したときは少し元気のない様子も見られましたが、6年生リーダーの「今日の練習のめあて」発表、運動会の歌「ゴーゴーゴー」、応援合戦と練習を進めていく中で、子どもたちのがんばりたい、みんなでいい運動会をつくりたいという思いが、身体全体から伝わってくる時間になりました。5,6年リーダーがいい声を出してひっぱってくれているからでしょう。最後、「今日よかったところは声の出し方。次にがんばるところは応援合戦中のむだ話です」との6年生リーダーのまとめに、よく見て考え、気づいていると感心しました。子どもはすごい力を持っています。土曜日の天気がまだまだ心配ですが、準備をすすめていきます。
晴れを願って、6年生たち手作りの「てるてる坊主」たちが空を見上げていました。ありがとう、6年生。同じ気持ちです。
今日の給食は「ミルクパン、豆麦トマトスープ、グリルチキン、フルーツ和え」でした。スープには、アルファベットや数字の形をしたマカロニが入っていて、楽しく美味しいひと品でした。
5月20日
5月20日(火)
生活科で野菜を育てる計画を立てた2年生たち。今日は、野菜作りの名人さん森尾さんにおいでいただいて、ミニトマトやキュウリの苗植え、夏野菜の種まきを教えてもらいました。森尾さんは、本校の歴代PTA会長さんで、ちょうど2年生にもお孫さんがおられます。土の穴の深さやポットから苗を取り出す方法、植え方をていねいに教えてくださいました。名人さんの手の動きをしっかり見て、2年生たちは真似をしながら上手に植えることができました。毎日大きくなっていくのが楽しみです。ていねいに教えていただき、ありがとうございました。
野菜の苗植えのお手伝いをいただいた西村推進員は、いつも季節の花を持ってきて飾ってくださいます。玄関には、カラーとヒオウギアヤメが美しく咲いています。子どもたちも見てくれていると思います。ありがとうございます。
今日の給食のおかずは「3種のキノコ汁、サバの香味漬け、白菜のゴマ酢和え」でした。キノコがたっぷり入ったお汁に、ぴったりの美味しい和食メニューでした。
5月19日
5月19日(月)
今週末に運動会を控え、全体練習も仕上げの段階に入りました。毎回、体育委員会さんから今日のめあての発表や最後の振り返りがあり、よかったところと明日への課題点が発表されます。応援合戦は、応援団員の動きと合わせる段階に入りました。一生懸命に取り組む姿が今日も光っていました。草取りも毎回こつこつがんばっています。自分たちの運動会をつくろうとする動きが、いろいろな場面で見える日々です。岱明音頭は、今年もぜひ皆さんで踊りましょう。
今日の給食のおかずは「具だくさん味噌汁、手作りハンバーグ、チーズサラダ」でした。ハンバーグは、調理員さんたちが一つ一つ、ていねいに作ってくださったそうです。ふんわりギュッと旨みがつまっていました。
5月16日
5月16日(金)
内科検診に心臓検診、耳鼻科、眼科と検診が続いています。尿検査もお世話になりました。子どもたちにとっては、自分の体や健康状態を知る大切な機会です。子どもを育む保護者、教職員にとっても、成長を確かめ、変調に気づき、早期に治療につなぐための大切な検診。こうした制度が確立している日本はすごい!といつも思います。
保健室前には、今年も清田先生手作りの資料が掲示され、わかりやすく子どもたちにメッセージされています。結果のお知らせが届きましたらお子さんと一緒に確かめ、虫歯などが見つかったらぜひ受診をお願いします。
今週、運動会の練習と同様に教室での学習もがんばっています。4年生は外国語活動の時間に英語を使ってコミュニケーションを楽しんでいました。5年生はICT支援員の先生のリードでロイロノートの使い方を学んでいました。しいんと静かな6年教室は、国語のテストの真っ最中でした。放課後には、応援団員さんたちが繰り返し練習をしていました。子どもたちがはりきって物事に取り組む姿に、私たちもがんばらねば!と元気が出ます。登下校の毎日の見守りにも感謝します。「おはようございます」の声がよく出る人が増えてきました。
今日は月に一度の「ふるさとくまさんデー」熊本市の名物が登場しました。「ゆかりご飯、太平燕、ホキの天玉揚げ、レンコンサラダ、晩柑ゼリー」でした。蒸し暑い1日、さっぱりしたゼリーがとても美味しかったです。
5月15日
5月15日(木)
玉名市の文化遺産とその歴史を学んでいる3年生。今日は和多津海神社と心字が池を見学し、本校保護者である宮本さんからお話を聴かせていただきました。海を守る神様が祀られていることやどんな願いで池が作られたのか、地域の人々の思いや願いをお聴きすることができました。子どもたちだけでなく、私たち職員にとっても初めて聴くこと・知ることがたくさんあり、よい出会いをさせていただきました。こうした経験の積み重ねが、郷土に誇りをもつことにもつながります。宮本さん、本日はありがとうございました。
運動会に向けた練習をがんばっている子どもたちですが、ひらがなをていねいに練習する1年生たち、絵の具を使って自分の描きたい思いを表現する2年生たちの姿がありました。教室での学習にも、楽しく集中して取り組んでいます。すばらしいです。
今日の給食のおかずは「呉汁、魚の豆腐よせ、ツナ入りごま和え」でした。すりつぶした大豆がたっぷり入った呉汁は、大豆の甘みがたっぷりで、美味しいひと品でした。栄養まんてんでしょう。