学校生活
10月27日
10月27日(金)です。
繁根木八幡宮にて、五穀豊穣に感謝する秋季大祭で奉納される「節頭」を、本日、高道小でも披露していただきました。朝からの小雨や雷鳴もやみ、子どもたちは、地域の方々、高道保育園の園児さんたちと一緒に見学させてもらいました。美しく飾り付けられた馬に乗った稚児さん、地域の発展や子どもたちの健やかな成長への願いがこめられた節頭歌、力強く優美な振り付け。伝統の技と美しさに、みんな見入っていました。子どもたちは地域の宝であることを改めて実感したひと時でした。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
10月26日(2)
10月26日(2)おかえりなさい6年生
本日午後5時、昨日からの修学旅行を終え、6年生たちが帰ってきました。快晴に恵まれた2日間、これまでの事前学習をもとに、しっかり学びを深めてきたことと思います。「長崎での平和集会では、平和への思いを大きな声でしっかり届け、立派な態度だった」と引率した先生方から聞きました。周りで見ていた人たちから拍手をいただいたと!!添乗員さんからも「とても元気な子どもたちで、たくさん反応が返ってきました。いい学級ですね」という言葉をいただきました。さすが6年生ですね。
何よりも全員そろって行けたこと、けがや事故なく2日間を過ごし、元気に帰って来たことが一番うれしいことです。きっと今夜はお土産を広げながら、たくさん思い出話を聞かせてくれることでしょう。
このような2日間がすごせたのも、運転手さん、ガイドさん、添乗員さん、カメラマンさんのおかげです。心から感謝します。ありがとうごさいました。
10月26日
10月26日(木)
ちょうど1週間前、19日(木)に3年生が見学旅行へ行きました。遅くなりましたが、ご紹介します。
はじめに、子どもたちの進行で出発式が行われました。教頭先生からは「2つのめあて」について話がありました。「①自分でしっかり考えて行動すること。②みんなのことを考えて行動すること」。高道っ子に育てたい「考動力」です。みんなしっかり聴いていました。雲一つない青空が広がるなか、大型バスに乗り込み、いざ出発!!
最初にゆめマートの見学です。普段は入れないバックヤードに案内してもらい、スーパーマーケットではどんな仕事があるか教えてもらいました。担当の方から直接お話を聞かせてもらうことで、これまで客として行っていたスーパーを売り手の視点で見ることができ、様々な工夫がされていることに気付きました。買い物もできて楽しそうでした。
次に、天水の水本オレンジガーデンへ行きました。長い年月をかけてミカン栽培に取り組んで来られたこと。安全でおいしいミカンを作るために、土づくり等いろいろな工夫をされていることを知りました。初めて知ったことがたくさんあったようです。お弁当を食べて、ミカン狩りも楽しめておなかいっぱい。大満足でした。
最後に、玉名消防署・ありあけ防災館へ行きました。防災館では、映像資料をもとに大地震や津波、台風が来たときの疑似体験、建物火災時の煙体験、水消化器での消火訓練などができました。怖いという思いをもった子もいたようですが、もしもの時を体験的に学ぶよい機会だったと思います。消防車や救急車などもたくさん見せてもらいました。
行く先々で、働く人たちからたくさんのことを教えてもらった3年生たち。それぞれの仕事の工夫や苦労等を学ぶと同時に、仕事のプロの方々と出会ったことは、自分の将来を描くことにもつながったかもしれません。子どもたちのお礼の手紙には、感謝の思いがたくさん書いてありました。教頭先生からの2つのめあても、がんばった1日でした。貴重な機会をありがとうございました。
10月25日(2)
10月25日(水)
「小学校生活で一番心に残っていることは?」の問いで、多くの人が答えるのが「修学旅行」ですね。
今日から6年生たちは、長崎・佐賀方面へ1泊2日の修学旅行が始まりました。朝7時に集合し、出発式を終えバスに乗り込みます。欠席がなく、6年生全員で出発できたことが何よりです。1日目はナガサキでの平和学習。原爆が投下された地を訪れ、被爆を体験された方のお話を聴かせてもらい、一人一人の心にどんな思いが湧いてきたでしょうか。
先ほど、「午後6時頃にホテルに到着し、みんな元気です」と教頭先生から連絡が入りました。お土産話が楽しみですね。今朝は多くの保護者の方々にお見送りをいただき、ありがとうございました。
10月25日
10月25日(水)です。
今日は、1年生の学級活動として「給食試食会」が行われました。はじめに、岱明給食センターの森崎先生から、給食の献立は、栄養バランスを考えて立てられていることや、たくさんの食材を使っていること等についてのお話を聞かせてもらいました。
その後、給食の準備をして親子で一緒に給食を食べました。子どもたちの「いただきます」の声がいつも以上に弾んでいて、家の人と一緒に食べることをとても楽しみにしていたことが伝わりました。「牛乳が飲めるようになったことを見せたかった」と嬉しそうに話してくれた子がいました。給食の時間も、子どもたちにとっては大事なお勉強。できるようになることが、たくさんあるのですよね。
ご多用な中に、多くの方に参加いただきありがとうございました。