学校生活

学校生活

お忙しい中、ありがとうございました!!~PTA美化作業~

9月21日(日)の午前7時よりPTA美化作業を行いました。

前日に雨が降りましたが、回復して実施することができました。

今回は、除草作業、テント張り、駐車場と運動場のポイントうちを行いました。

保護者の方々は,声をかけ合い互いを思いやり,協力して作業をされていました。

また一つ、乙女のいいところを見つけることができました。

この保護者のみなさまに対する感謝の気持ちをもって運動会に向けて取り組んでいきます。

ありがとうございました。

 

暑い日も寒い日もありがとうございます!! ~「乙女の宝集会」~

   9月9日(火)の3校時に、船津地区の森田義勝さんを招いて乙女の宝集会を開催しました。森田さんは、10年前から船津地区の登下校時のバスの見守りをされています。
 森田さんは、「私は(山口の交差点)危ないから、子供たちの命を守るために立っています。そして命の限り続けたいです」「私はあいさつが返ってくるだけで幸せです。大きい声が返ってくるとさわやかな気持ちになります」と話されました。
 また、赤星教諭から、「森田さんは子供たちのために警察署や県に危険がないように信号機の設置をはじめとして様々なお願いをされている」ことも紹介されました。
 子供たちは、真剣な表情で話を聞いていました。「地域の中で自分たちが大切にされ守られていること」や「あいさつが人をさわやかな気持ちにする大切なもの」であることを感じていました。今、乙女小では、元気なあいさつがとびかっています。
 また、乙女小校区には他にもたくさんの方に子供たちを見守っていただいています。心から感謝申し上げます。

【森田さんへのお礼の手紙】
・これからも大きい声であいさつして、きもちよくしていって、乙女小をえがおいっぱいにしていきます。(1年生)
・10年かんも見まもってくれるおかげで、みんな、えがおでけがもしませんでした。すてきな人だと思います。わた  しもそんなすてきな人になりたいと思いました。10年かんみんなを守ってくれてありがとうございました。(2年生)
・10年間わたしたちのために見守りをしていただいてありがとうございます。さむいときもあついときもするのがすごいと思いました。(3年生)
・今まで森田さんにあいさつをしていなかった。これからは大きな声で目を見て言おうと思いました。(4年生)
・あらためてあいさつの大切さを知りました。「大きな声であいさつされるとうれしい」とおっしゃっていたので、わたしは相手の目を見て笑顔であいさつすると、自分も相手もうれしい気持ちになるとわかりました。(5年生)
・今日の話を聞いて、よしじいちゃんがいるのがあたり前と思っていたけど、あたり前でないと思いました。私は大きい声は出せないけどできるかぎり大きい声を出そうと思いました。(6年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさついっぱいの乙女小に! ~小中合同あいさつ運動~

9月3日(水)に乙女小卒業の甲佐中学校3年生の5名があいさつ運動にきてくれました。

例年、中学生がきてくれますが、いつも子供たちは大喜びです。

中学生のおかげで、いつもより大きな声であいさつの声が響いていました。

また、9月2日から5日まで各学年ごとに、あいさつ運動に立ってくれました。

とても明るいあいさつの声が響いていました。

 

 

 

 

 

9月10日本日の登校について

雷雨が激しくなっています。

お子様の安全を第一に考えられて、場合によっては保護者の判断で遅延登校の判断をされてください。

遅延登校の場合は、学校までお知らせ下さい。

バスは通常通り運行されます。

民生児童委員のみなさま、ありがとうございます!

9月1日(月)の登校時に,乙女小学校区内の民生児童委員さんに、あいさつ運動に立っていただきました。

子供が登校する前に,ある委員さんが「乙女小学校の子供はよくあいさつをしますね」とほめていただきました。

その後は,温かく子供たちを迎えていただきました。子供たちもいつもより大きな声であいさつをしていました。

あいさつ運動をしているときに、ある委員さんから「〇〇さんは、成長しましたね」と話されていました。

いつも子供たちを温かく見守っていただいています。本当にありがとうございます

 

2学期がスタートしました

8月11日の大雨では、甲佐町内でも甚大な被害が見られました。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
8月28日(木)より2学期がスタートしました。残暑が厳しい中でしたが、登校してくる子供たちは笑顔で元気にあいさつをしてくれました。子供たちの元気なあいさつで、私自身も暑さが吹っ飛び、明るい気持ちになりました。
2校時に始業式を行いました。始業式で子供たちは,夏休み明けとは思えないくらいの落ち着きで、最後まで集中して話を聞くことができました。子供たちのやる気を感じました。
始業式の中では、小さな努力を大切にし、小さな努力を継続すれば,目標を達成することができることを話しました。
その後に次のことをみんなでがんばることを確認しました。

1 「笑顔でつながる乙女っ子」を学校内だけでなく乙女小校区全体に広めていきましょう。

 そのために、地域の方にも「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」「ごめんなさい」を伝えましょう。

2 「おとめっ子の1日」を実践しましょう。

 1学期に特にがんばった家庭学習を頑張りましょう。特に、家庭学習時間を全員が達成できるようにがんばりましょう。

    【1年:20分 2年:30分▼ 3年:40分 4年:50分 5年:60分 6年:70分】

 

 

落ちたときは、浮いて待つ!!~着衣水泳~

7月16日(水)に、4~6年生は着衣水泳を行いました。

普段は水着でプールに入っている子どもたちですが、着衣のまま水泳することの不自由さを感じているようでした。

そして何よりも、水の怖さや対処法を学びました。

おもに、大の字になって水に浮く練習をしました。

少しずつ浮くことが、上手くなっていました。

最後に、下のことを確認して終わりました。

【誰かが川や海で溺れているとき】

①大人を連れてくる。

②ペットボトルなど、浮くものを渡す(投げる)。

【自分が溺れたとき】

①浮いて助けを待つ

「笑顔でつながる乙女っ子」になるにはどうすればいいか?

7月10日(木)の3校時に人権集会を行いました。

今回のテーマは、「『笑顔でつながる乙女っ子』になるにはどうすればいいか?」でした。

最初に、児童会執行部からテーマについての説明がありました。

その後に、各教室に分かれて、たてわり班でテーマに沿って話し合いを行いました。6年生がリードして一生懸命に話し合っていました。

班別の話し合いが終わると、全員集まって話し合ったことを出し合いました。

・人が嫌がることをしない。

・自分からあやまる。

・人の気持ちを考える。

・やさしい言葉づかいをする。

・いじめをとめる。

・あいあさつをする。

などが出されました。

最後に人権擁護員の沼田峰子様にまとめをしてもらいました。

みんなで協力して、「笑顔でつながる乙女っ子」を実現したいと思います。

 

学校応援団の皆様、お世話になります!!

7月8日(火)のクラブ活動の時間に、地域より2名の方にお越しいただいて、グランドゴルフクラブとイラストクラブを指導していただきました。

猛暑のためにグランドゴルフは室内で行いました。グランドゴルフの道具一式も持ってきていただきました。

室内で、ボールがなかなか止まりませんでしたが、子どもたちは楽しく練習をしていました。

イラストクラブでも、話をしたり様々なアドバイスをいただいたりしました。

今後はクラブ活動以外でも、地域の方に来ていただいて指導していただく予定です。

乙女の子どもは、地域みんなの宝!!~学校運営協議会~

乙女小学校に、「〈乙女の宝〉 乙女の子どもは、地域みんなの宝 「ふるさと乙女」を誇りに思う子ども」という言葉が受け継がれてきています。地域と学校で子どもを大切にしてきた歴史を感じます。

7月2日(水)に学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会とは、学校をよくするために、学校と地域の代表の方で協議する会となります。今回は10名の学校運営協議会委員の方に出席していただきました。最初に、全学級の授業参観をしていただいたあとに、協議を行いました。その中でいろいろな意見を出していただきました。出された意見は、学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

親子で考えるSNSとのつきあい方 ~親子教育講演会~

6月27日(金)に熊本市立出水南中学校の田中慎一朗校長先生を招いて親子教育講演会を行いました。

演題は「親子で考えるSNSとのつきあい方」でした。

これから、子供たちにとっては、SNSはなくてはならないものになっています。

そのために、SNSについてもっと知る必要があります。

ご家庭でもSNSとのつきあい方を考えてみてください。

美味しいお米になーれ!~田植え~

6月25日(水)に5年生がJA甲佐から3名に来ていただいて田植えを行いました。

今年の田植えは9名で例年の半分の人数でした。

最初に田んぼに入ったときは、一歩一歩慎重に歩いていましたが、あっという間になれていました。

人数は半分でしたが、一人一人が頑張り、手際よく田植えをすることができました。

暑い中、ご指導いただいた橋口さん、上田さん、長野さん、貴重な体験をありがとうございました。

秋の稲刈りが楽しみです。

 

 

 

 

修学旅行情報13

子どもたちは、終了時間まで体験活動を続けました。

働くことについて学ぶ良い機会になたことだと思います。

14時30分にキッザニア福岡を出発して帰路につきました。

 

修学旅行情報11

福岡市のキッザニアに到着しました。

玄関で説明を受けた後、70以上もある職業の体験ができます。

まずは、予約をとることからスタートです。

修学旅行情報⑩

6時に起床して、着替え、部屋の掃除をすませ、全員そろって朝食を食べました。

その際に、ホテルの方へのお礼の言葉を言いました。

この後、バスで福岡市のキッザニアに向かいます。

 

修学旅行情報⑨

20時に屋上に行って夜景を見ました。

稲佐山から見る夜景は、格別でした。

21時より班長会議をして本日の日程を終えました。

今夜は22時消灯、明日は6時起床の予定です。

修学旅行情報⑧

入浴を済ませて18時40分より夕食の時間です。

長崎の卓袱料理が出されました。部屋ごとに仲良く食べています。

修学旅行情報⑦

17時20分に宿泊ホテルに到着しました。

暑い中、フィールドワークで歩きましたが元気いっぱいです

この後、入浴のあと、夕食の予定です。

修学旅行情報⑥

晴天で気温も上昇していますが、塩分や水分の補給、そして暑さ対策をしてフィールドワークをしています。

2班に分かれてガイドさんの案内のもと原爆落下中心地、山里小学校、平和公園等をまわります。予定では浦上天主堂もまわる予定でしたが、暑さのために平和公園から眺めることにしました。

修学旅行情報⑤

午後1時から追悼空間で語り部の八木道子さんの講話を行なっています。

みんな八木さんの顔を見て話をしっかりと聞いています。

八木さんから「平和のバトンを渡します」とメッセージをいただきました。

修学旅行情報④

平和集会の後は昼食です。

皿うどんや麻婆豆腐でしたが、仲良くたくさん食べていました。

修学旅行情報③

原爆資料館見学の後に追悼空間で平和集会を行いました。

みんなで誓いの言葉を言った後に折り鶴を歌いました。

厳かな雰囲気の中、一人一人の思いが伝わる感動的な式となりました。

修学旅行情報②

予定通り原爆資料館のに到着しました。

バスの中でもガイドさんの話をしっかりと聞いていました。

資料館の中でもしっかりと見学しています。

修学旅行情報①

6年生は出発式を玄関ですませて、長崎に向けて出発しました

しっかりと学習してきます

PTA美化作業、ありがとうございました!!

6月8日(日)に多くの保護者に参加していただき、美化作業を行いました。

雨天続きの中、美化作業の時間だけ雨があがったようでした。

今回も、草刈り、トイレ掃除、窓拭き、エアコン清掃など、普段、手が行き届かないところを整備していただきました。

また、17日のプール開きに向けて、プールへの階段や通路を高圧洗浄機で綺麗にしていただきました。

本当に保護者の皆様に支えられて教育活動ができることを実感しています。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

こんなに成長しました!!~幼保小交流会~

6月6日(金)によう保小連絡会を行いました。

1年生の出身の保育園より授業の様子を見ていただきました。

久しぶりに保育園の先生と会って、1年生はみんな大喜びでした。

いつもハキハキとしてしっかりと学習する1年生。

保育園の先生も子供たちの成長に喜んでおられました。

 

 

 

どのくらい体力が伸びたかな? ~体力テスト~

 5月22日(木)に全校で体力テストを実施しました。一人一人の体力の状況を把握し、今後の体力作りの参考にするために実施しました。「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の8種目です。みんな、少しでもいい記録が出るように頑張っていました。

 

 

 

 

宿泊教室情報⑧

午前の学習は、環境センターで自分でできるエコ生活について考えました。

その後に弁当を食べました。みんな完食でした。

その後、資料館の横の公園で鬼ごっこをしました。

午後1時30分から語り部の方の講話を聞いています。

 

 

宿泊教室情報⑦

第2日目、子供たちは早起きをして7時の朝の集いの前に部屋の片付けを終わらせました。

朝の集い、朝食をすませて、バスで水俣市の環境センターに到着しました。

 

 

 

宿泊教室情報⑥

夜の活動は創作活動でした。

自分の名前や磯観察で見つけたカニなど、素敵な作品ができあがりました。

 

宿泊教室情報⑤

5年生は、入浴と夕飯をすませて、夜の創作活動をはじめました。

創作活動の説明をしっかりと聞いて創作に取り組んでいます。

 

宿泊教室情報④

5年生は、午前の活動後にあしきた青少年の家で

きつねうどん、シラス、キャベツの千切りを食べました。

食べ終わった後も、きちんと後片付けを行いました。

午後の活動でカヌーを楽しんでいます。

 

 

宿泊教室情報②

 5年生は時間通りに、あしきた青少年の家に到着して入所式を行い、午前の活動のローラーリュージュを行なっています。

5年生 集団宿泊教室情報①

5年生は、児童玄関で出発式を行い予定通り午前8時30分にあしきた青少年の家に向けて出発しました。

子供たちは、しっかりと話を聞き、キビキビと行動していました。やる気いっぱいの子供たちです。

 

 

 

「鉛筆立て」ありがとうございます!!

5月23日(金)にケアハウス桜の丘から2名の方が来られて、1年生に「鉛筆立て」を贈呈していただきました。

この「鉛筆立て」は、ケアハウス桜の丘の入居者の方が、何ヶ月もかけて手作りされたものです。

なんと20年以上も甲佐町内の1年生に贈られているそうです。

この「鉛筆立て」をいただいた後、お礼に1年生がダンスのプレゼントをしました。

とても良い交流になりました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

雨天時の登下校の安全について~ご協力ありがとうございます~

 5月21日(水)は朝の登下校時から激しい雨が降りました。雨に伴って、登校班ではなく自動車で送ってこられるご家庭が多くありました。その際に、ルールを守って送っておられることに、とても感謝しています。以前は校内に乗り入れられる方もいらっしゃいましたが、校内に乗り入れられる方はいらっしゃいませんでした。

 下校についても、1~3年生は待機し一斉下校という判断をさせていただきました。お子様の下校時刻が変更したことで、ご迷惑をおかけしました。今後も子供の安全を第一に考えて判断いたします。ご理解をよろしくお願いいたします。

 

「笑顔でつながる乙女っ子」を目指して~全校集会~

 5月16日に(金)の6校時に全校集会を行いました。
 執行部から「笑顔でつながる乙女っ子」を目指して、「気持ちがいいあいさつ」に取り組みましょうと提案がありました。「○○さん、おはよう」と名前を付け加えて、気持ちが良くなるあいさつを劇で示してくれました。

 環境委員会から、環境ISOの取組、放送委員会から転入職員インタビューについての連絡がありました。

 また、宮本先生から今年は「家庭学習をみんなでがんばっていこう」と話がありました。

 1年生は20分、2年生は30分、3年生は40分、4年生は50分、5年生は60分、6年生は70分、宿題が終わった後も、漢字や計算、タブレットを使ってのドリル学習等、自分で計画して学習をしようという話がありました。ご家庭での協力をお願いします。

 乙女小の児童の集会で話を聞く態度が素晴らしくなっていました。

 

今年度もお世話になります!~PTA合同委員会~

5月15日(木)の19時30分よりPTA合同委員会が行われました。例年、PTAの皆様に学校の教育活動を支えていただいています。ホールに全員が集まって全体会をした後に、各部ごとに今年度の活動について話し合いが行われました。本校のための活動に心より感謝しています。よろしくお願いいたします。

 

見守りありがとうございます!~民生児童委員あいさつ運動~

5月12日(月)の朝に乙女小校区の民生児童委員の方々によるあいさつ運動がありました。早朝から6名の方が来られて校門の前に立っていただきました。当日、偶然に白旗駐在所からも、交通指導に来られました。

また、現在は、世持地区でも保護者の方が一緒に歩いて登校して来られています。中山地区は、今年も登下校の送り迎えをしていただいています。他にもバスの乗降の見守りや交差点に立っていただいている方がいらっしゃいます。

おかげさまで、児童が安全に登下校することができています。心より感謝しています。ありがとうございます。

児童も大きな声であいさつをしていました。おかげさまで、気持ちがいい朝になりました。

 

晴天のもと、元気に歩いてきました!! ~歓迎遠足~

 5月2日(金)に素晴らしい晴天に恵まれ、「津志田河川自然公園」(乙女河原)に歓迎遠足に行ってきました。
 6年生は1年生と一緒に並んで現地に向かいました。歩くうちに、だんだん会話もはずんできました。そして6年生として、1年生を安全に連れて行こうという意識も高まったようでした。
 現地では、木陰にさわやかな風が吹く中、おいしそうに弁当を食べていました

~謙虚な心で~「人生の金メダル」  6年生道徳

4月30日(水)の2校時に熊本大学大学院生20名が、6年生の道徳の授業を参観に来られました。

 

主題・題材名:謙虚な心で 「人生の金メダル」

授業のねらい:「柔道の山下選手がなぜ203連勝できたのか話し合うことを通して、自分を過信せず人の意見を素直に聞くことの大切さを理解し、謙虚な広い心で自分と異なる意見や立場を尊重しようとする心情を育てる。」

 

授業では、6年生はこれまでの自分を振り返って、積極的に発表していました。「教えてもらったことを素直に実行する心」や「負けてもがんばる心」等、謙虚な心の大切さに気づいた意見が多く出されました。

参観に来られた大学院生も子供たちの頑張りや素直な心に感心する意見が多く出されました。

 

 

 

 

「止まる、見る、確認する」と「ヘルメットの着用」を!! ~交通安全教室~

4月18日(金)に御船警察署と白旗駐在所から警察官を招いて、「交通安全教室」を開催しました。

2校時は1~2年生で、道路の歩き方や横断歩道の渡り方について学びました。

3校時は3~6年生で、自転車の乗り方やヘルメットの着用について考えました。

雨で室内での実施となりましたが、手を挙げて横断歩道の渡る練習をしたり、ヘルメットのあごひもを調節したりしました。ヘルメットは緩んでいると事故の時にヘルメットが飛んでしまいます。点検してみるとあごひもが緩んでいる子が多く、教師と一緒に調節を行いました。

警察官から「止まる、見る,確かめる」とヘルメットの着用がポイントと教えていただきました。

ご家庭でも「交通安全」について話題にされてください。

 

室内の過ごし方を考える集会!

4月17日(木)に「室内の過ごし方」を考える集会を開きました。

新学期になり室内での過ごし方が、はっきりせず騒がしくなることがありました。

そこで、「室内での過ごし方」について考える集会を開催しました。

子供たちは,しっかりと話を聞き,室内のくらし方について考えることができました。

 

「身体測定」を実施しました!

4月15日(火)の1校時と2校時に児童の健康状態や発育を把握するために身体測定を行いました。

当日は、「身長」「体重」「聴力」「視力」を測定しました。

子供たちだけで、静かに測定場所をまわることができました。

落ち着いた行動に心と身体の成長を実感しました。

「緊急引き渡し下校」! お世話になりました

4月14日(月)、荒天による「緊急引き渡し下校」を実施しました。

新学期で急な対応となりましたが、ご協力いただきました。

特に、体育館へは一方通行としていたのでまわり道となった方もいらっしゃると思います。

ご協力、ありがとうございました。

今後も子どもの命を第一に考えてまいります。

 

かみましき「命と防災」の日

4月14日(月)は、かみましき「命と防災」の日になります。熊本地震から9年が過ぎました。

本校でも地震避難訓練を行いました。放送と同時に机の下で身を守りました。

その後に、防災頭巾を被って避難を行いました。子供たちはみんな真剣に無言で避難することができました。

令和7年度がスタートしました!!

4月8日(火)に令和7年度がスタートしました。

子供たちは学年が一つ上がってやるき満々でした。

登校すると早速、落ち葉掃きのボランティアをする高学年の児童もいました。

今年度は、昨年度の卒業生が広めた「笑顔でつながる乙女っ子」を乙女小校区全体に広げたいと思います。

今年もみんなで力を合わせて、子供たちの「笑顔が輝く乙女小学校」にしていきたいと思います。 

 

宿泊教室情報⑦

昼ごはんを食べて、天気が良くなったので短時間ですが、砂浜で貝拾いをしています。

この後、13時30分から退所式をして14時にあしきた青少年の家を出て学校に帰ります。

到着時刻は安心安全メールでお知らせします。

宿泊教室情報⑥

午前の活動は、雨と強風のために、屋内でニュースポーツとなりました。

シャッフルボード、ペタンク、ガガの3種目で盛り上がっています。

チームで話し合って作戦を立ててやっていますが・・・

笑顔一杯の活動になっています。

 

宿泊教室情報⑤

第2日目、雨のため朝の集いは体育館で行われました。

本日、あしきた青少年の家を利用しているラジオ体操をして3校の学校紹介がありました。

その後、朝食をとって今は部屋の片付けをしています。布団たたみや荷物の整理、部屋の掃除とみんなで声を掛け合ってすいます。

午前のマリン活動については、この後、天候を見て判断されます。

宿泊教室情報④

雨があがったので、みんなで揃ってナイトハイクで予定していたコースを歩きました。

みんな一緒に夜の海辺の道や山道を歩くことができました。

良い思い出になったみたいです。

5年生は一日、学習や活動に素晴らしい態度でした。

明日は、マリン活動を予定しています。雨が降らない事を祈ります。

 

宿泊教室情報③

あしきた青少年の家に到着して、入所式、入浴、夕食を済ませました。

ルールやマナーを守って活動しています。

5年宿泊教室情報

室内で弁当を食べて、休憩時間に海岸におりました。

雨の中でしたが水俣の自然を感じることができました。

その後は、環境センターで展示を見学しました。

13時30分から水俣病資料館で語り部さんの講話を聞いています。

語り部さんをしっかりと見て講話を聞いています。

5年生宿泊教室情報①

バスを降りる頃には、雨もあがり5年生はゴミにつての環境学習をしました。

子どもたちは一生懸命に話を聞き、質問をしていました。

その後は、水俣病資料館を見学しています。

熱心に見学し、メモをとっていました。

修学旅行情報⑩

15時30分、6年生22名全員元気にキッザニア福岡を出ました。

予定より早く乙女小学校に到着する見込みです。

 

修学旅行情報⑨

キッザニア福岡の体験活動は、

一つの「職場」につき、約30分です。

自分で計画を立てて、次々に職場体験を行いました。

修学旅行情報⑧

10時30分、予定通りにキッザニア福岡に到着しました。

早速、子どもたちは職業体験をしています。

70以上もある「職場」の中から自分で選んで体験をしています。

将来について考えたり、職業観を培ったり、すばらしいキャリア教育を体験しています。

修学旅行情報⑦

修学旅行第2日目、全員揃って朝食を食べました。

予定より10分早くホテルを出ました。

この後は、お土産を買って福岡に向かいます。

 

修学旅行情報⑥

21時15分から部屋長会議を行い、連絡事項を確認しました。

22時に消灯となり、今日の日程はすべて終了になります。

全員元気です。

明日は6時起床となります。

修学旅行情報⑤

予定通り18時30分にホテルに到着しました。

全員元気です。

ホテルに着いたらすぐに夕食です。

仲良く食べています。

早速おかわりをする子もいました。

修学旅行情報④

被爆体験談を終えて、原爆資料館見学とフィールドワークを行いました。

原爆資料館では、資料を熱心に見ていました。

フィールドワークでは、原爆落下中心地、平和公園、如己堂、永井隆記念館、山里小学校と平和ガイドさんの説明を受けながら見学しました。

ガイドさんの話をしっかりと聞く子どもたちの様子が印象に残りました。

そして、予定より5分早く平和公園を出発して、ホテルに向かいました。

修学旅行情報③

昼食の後は、八木道子さんの被爆体験談を聞きました。

みんな、八木さんの方をしっかりと見て話を聞いていました。

しおりに沢山のメモをとっていました。

           

修学旅行情報②

島原から長崎までは、バスの中でレクレーションで盛り上がりました。

長崎に着いたら追悼空間で平和集会を行いました。

平和集会では、みんな真剣に平和の誓いを述べました。

一人一人の真剣な表情と心がこもった言葉に感動して涙が込み上げてきました。

そのあとは、昼食を美味しくいただきました。 

修学旅行情報①

6年生全員揃って出発式をして時間通りに学校を出ました。

バス内でも添乗員やバスガイドさんの話をしっかり聞いていました。

予定通りにフェリーを下船して、島原に到着しました。

「先生、180cm跳びました」~体力テスト~

 5月15日に、体力テストを行いました。例年、5月に「握力」「上体起こし」「20mシャトルラン」「立ち幅とび」「50m走」「反復横跳び」「長座体前屈」「ソフトボール投げ」の8種目を実施し体力の伸びを確かめています。
 昨年度は、熊本県の平均と比べて、「長座体前屈」「20mシャトルラン」が優れていました。逆に「50m走」「上体起こし」に課題が見られました。
 3時間で6種目を終えなければなりません。子供だけで、次々に種目を回って体力を測定しました。みんな、それぞれの種目で自分の記録を伸ばそうと一生懸命に取り組んでいました。
 その中でも、5年生は2年生と6年生は1年生とペアで測定しました。5・6年生は、ただ1・2年生を連れていくだけでなく、それぞれの種目のやり方やコツを丁寧に教えていました。その教え方が優しく丁寧で、分かりやすいように手本を見せていました。とても感心しました。
 現在、5・6年生がリーダーとして、いろいろな良さを発揮しています。

  

 

 

「乙女あられ」完売!!

 昨年度、5年生(現6年生)が新商品の開発を行った「乙女あられ」の収益金を持って、「木村のあられ」より来校されました。「乙女あられ」は、3月に販売されましたが、1000袋すべてが完売だったそうです。収益金をもとに、6年生が本を選んで図書室の「あられ文庫」に寄贈する予定です。

「車椅子」を寄贈していただきました

5月2日(木)に甲佐町地域福祉推進員連絡協議会より、「車椅子」を寄贈していただきました。
 甲佐町地域福祉推進員連絡協議会は 「だれもが、安心して過ごせる甲佐町」を目指して支え合う活動をされています。
 本校でも、大切に使用したいと思います。

「鉛筆立て」ありがとうございました!!

 4月30日(火)に「ケアハウス桜の丘」より、1年生に手作りの鉛筆立てをいただきました。「鉛筆立て」は、入居者の方が、牛乳パックのまわりにはきれいな千代紙を貼って作られました。そして、甲佐町内の小学1年生全員に配付され、20年以上も続けられています。大切に使って欲しいです。

「止まる、見る、確認する」と「ヘルメットの着用」を!!      ~自転車の乗り方について~

5月も半ばとなり、子供の活動範囲が広くなることが考えられます。放課後や休日の外での活動も増えることだと思います。
 校区内には、カーブが連続する道路や交通量の多い道路があります。そして下り坂で自転車のスピードが出るような危険箇所があります。
4月の交通教室では、警察の方から「事故に遭わないために、『止まる、見る、確認する』を心がけてください」と話がありました。学校でもしっかりと確認するよう指導しました。
 また、ヘルメットを着用するときに暑さが気になるようになってきます。暑くてもヘルメットを着用するようにご指導ください。ただし、ヘルメットは『あごひも』を締めないと転倒したときに外れてしまいます。必ずあごひもを締めるようにお願いします。
 子供のヘルメットを見たときに、サイズやひもの長さが合っていない子もいました。必ずヘルメットのサイズやひもが合っているかご家庭で確認をお願いします。

「1年生の名前を早く覚えよう!」 ~1年生歓迎会・歓迎遠足~

4月12日(金)に1年生の歓迎会と歓迎遠足を実施しました。歓迎会では、1年生が大きな声で自己紹介をすることができました。その後で、児童会執行部が「なかま集めゲーム」をして1年生とみんながふれあって楽しみました。最後に、執行部から「早く1年生の名前を覚えましょう」と呼びかけがありました。
 その後は、津志田河川自然公園まで歓迎遠足に行きました。天気にも恵まれ、おいしいお弁当をみんなで食べることができました。1年生とたくさんふれあうことができました。

 

かみましき命と防災の日

4月12日(金)の1時間目に地震避難訓練を行いました。熊本地震から8年が経過しましたが、熊本地震の教訓を生かしたいと思います。
 訓練では、地震の緊急放送をもとに机の下にもぐり、身を守るポーズをとりました。そのあとで学級で並んで避難を行いました。子供たちは、静かに素早く避難することができました。本校では、今年度も命を守ることを最優先に教育活動を進めていきます。

ようこそ28名の新入生!!

4月9日(火)に令和6年度の入学式を行いました。今年の新入生は28名、本校で最も多い学年となります。
 新1年生の子供たちは、元気に体育館に入場し、氏名報告では大きな声で返事をしていました。落ち着いた態度で、最後まで話を聞くことができました。
今年の乙女小学校は、126名の児童でスタートしました。

乙女小学校のリーダー~5・6年生~

4月9日(火)に入学式を行いましたが、5・6年生が入学式の準備を頑張りました。特に、入学式当日の朝には、前日までの大雨で、校門周辺に落ち葉が大量に散っていました。
 すると登校してきた6年生が、ほうきを持って落ち葉を掃き始めました。すると次々に、5・6年生が出てきて大量の落ち葉を掃いてくれました。
 とても気持ちよく1年生を迎えることができました。 5・6年生は入学式の片付けも頑張ってくれました。頼もしいリーダーになっています。

令和6年度をスタート!

4月8日(月)に就任式と始業式を行いました。
子供たちは、進級してやる気になっているようでした。始業式の中で「乙女小学校みんなで頑張ること」として次の3点を話しました。職員と児童で頑張りますが、家庭でもご協力をお願いいたします。

 【乙女小学校みんなで頑張ること】

1「目標」や「これだけはやる」ということを決めて、そのことやり続けよう。

2 みんな(家族、地域の人、先生、友達)にあいさつを しよう。

3「おとめっ子の1日」を実践しよう。

【2学期始業式】決めたことは、やり続けよう!!

8月28日(月)、2学期がスタートしました。
 残暑が厳しい中でしたが、登校してくる子供たちは笑顔で元気にあいさつをしてくれました。子供たちの元気なあいさつで、私自身も暑さが吹っ飛び、明るい気持ちになりました。
 1校時に、2学期の始業式を行いました。最初に4年生が体育館に入場しました。4年生は静かに入場し、静かに座って待ちました。それに続く学年が次々に静かに入場して、落ち着いた雰囲気の中で始業式を始めることができました。
 始業式の中では、6年生の代表が2学期につけたい力として、「国語の難しい言葉を覚えること」「いっぱい発表すること」と発表してくれました。
 校長からの話では、運動会や見学旅行、行事等がいっぱいの2学期をより充実したものにするために、「①授業が始まるチャイムがなるときには、席に座っておこう。②気持ちの良いあいさつと返事をしよう。③話している人に体を向けて話を聞こう。④授業中の姿勢に気をつけよう。」の4点をみんなで頑張ろうと話をしました。
 次に、個人の「2学期の目標」について、話をしました。私は、「①どんなときも笑顔であいさつをし、一人一人とたくさん話をする。②乙女小学校の中から、いじめをなくす。」を校長としての2学期の目標(決意)として伝えました。
 その後、学級で一人一人の目標を考えました。この2学期の目標として決めたことは、やり続けて欲しいです。ご家庭でもご指導をお願いいたします。

修学旅行情報6

修学旅行2日目、お土産を買って、ハウステンボスの自由行動を開始しました。

天候は曇、天気予報では降水確率0%。雨の心配はなさそうです。

お土産も事前に買い物計画を立てていたこともあり、素早く済ませました。

ハウステンボスは班別行動となりますが、行動計画に沿って行動します。

修学旅行情報5

6年生は第1日目の日程を終えてホテルに着きました。

バスで話を聞く態度、運転手さんへの挨拶、原爆資料館での見学、平和集会、フィールドワーク、被爆体験談と素晴らしい態度で臨み、たくさんのことを学ぶことができました。

修学旅行情報4

小雨が降る中でフィールドワークを行いました。

原爆落下中心地、浦上天主堂、如己堂、山里小学校、平和公園を歩いて見学しました。

2班に分かれてガイドさんについて歩きました。

雨が降る中でもしっかりとガイドさんの話を聞く姿が印象的でした。

その後で、被爆体験談を聴きました。

修学旅行情報3

午後は原爆資料館見学と追悼空間で平和集会を行いました。

資料館では熱心にメモを取っていました。

追悼空間では真剣に心を込めて平和への誓いを行っていました。

修学旅行情報2

ほぼ予定通りに長崎市に到着しました。

先程まで強く降っていた雨も弱まりました。

6年生は昼食会場で皿うどん、麻婆豆腐、唐揚げなどを、仲良く食べました。

修学旅行情報1

雨のために渋滞が予想されましたが、無事フェリーに乗り込むことができました。

バスの中で出発式を行いました。

一人一人が修学旅行のめあてを発表していました。

バスの中でもバスガイドの話をしっかりと聞いて楽しく盛り上がっていました。

バスの運転手さんにもしっかりと挨拶していました。

体力が伸びたかな? ~体力テスト~

5月24日(水)に全校で体力テストを実施しました。一人一人の体力の状況を把握し、今後の体力作りの参考にするために実施しました。「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の8種目です。みんな、少しでもいい記録が出るように頑張っていました。

ずっと健康な歯で過ごすために ~歯科検診~

5月23日(水)に歯科検診を行いました。本校は、県や全国平均と比べてう歯罹患率(治療済み+未処置歯保有)や未処置歯保有率が高くなっています。また、全く虫歯がない児童と多くの虫歯を持つ児童の二極化も見られます。
 虫歯は、放置すると悪化する一方です。治療カードを配付しましたら、できるだけ早く治療をしていただきますようお願いいたします。

はじめてのタブレット学習 【1年生】  

 5月10日(水)に1年生が初めてのタブレットを利用した授業を行いました。
 甲佐町では、全教室に電子黒板が設置され、一人に一台のタブレットが利用できるように環境が整えられています。特にタブレットは、LTE(携帯電話の回線)を利用しているので、Wi-Fi環境が整っていなくても、どこででもインターネットに接続することができます。
 授業には、甲佐町のICT支援員の五嶋さんに来ていただきました。電源の入れ方、画面内の表示の意味等をわかりやすく説明していただき、子どもたち全員がタブレットを立ち上げることができました。
 最初は、カメラの撮り方を教えていただきました。画面を切り替えたり、ピントの合わせ方など説明していただき、子どもたち全員がカメラの撮り方を覚えました。
 最後に、自分が植えた朝顔の鉢をタブレットで撮影しました。この後、朝顔の観察でタブレットを活用します。

〈乙女の宝〉  乙女の子どもは、地域みんなの宝!

 

 本年の学校経営の方針に、〈乙女の宝〉「ふるさと乙女」を誇りに思う子ども」 の育成を位置づけています。そのために、総合的な学習の中で、乙女を探検したり自然を見つめたり、乙女に住む方々にお話を伺ったりする活動を計画しています。
 しかし、それ以上に地域で子どもを大切にし、命を守る方々が多いことに驚いています。朝の登校時間には、多くの方が子どもたちと一緒に登校されて子どもの安全を守っていただいています。
 また、4月18日(火)と5月17日(水)には乙女小校区の民生児童委員の方々が「登校の見守り」と「あいさつ運動」をしてくださいました。

【学校生活】5年「集団宿泊教室」5

 部屋の片付けでは布団のたたみかたに苦戦している子供たちでした。何とか合格をもらった後、海岸へ移動しました。磯観察では、海辺の生き物探しに夢中でした。

【学校生活】5年「集団宿泊教室」4

 おはようございます。

 5年生の集団宿泊教室は2日目を迎えました。好天の元、中学校2校と一緒に朝の集いを行いました。その後、朝食、荷物の整理と元気よく活動しています。

【学校生活】5年「集団宿泊学習」3

 入浴と夕食を済ませた後「ナイトゲーム」に出かけ、今 部屋に戻りました。明日も楽しい活動が予定されているので、各自荷物の片付けや就寝の準備に取り組んでいるところです。今日の活動を振り返りながら、また明日も元気に過ごしてほしいと思います。

【学校生活】5年「集団宿泊教室」

 今日(5月10日)から、5年生は「熊本県あしきた青少年の家」で集団宿泊教室を行います。予定どおり11時前に目的地に到着した後は、入所式、食堂での昼食を済ませ、いよいよ活動1「マリン活動 ペーロン船」です。

【学校生活】気持ちの良いあいさつで1日をスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 乙女小学校では、朝から、登校してくる子どもの大きな声のあいさつで気持ちよく1日をスタートします。
 また、朝から落ち葉が落ちていると、子どもたちが落ち葉掃きをしてくれました。本当に素晴らしい子ども達に感心しました。
 子どもたちのあいさつは、みんなの心を明るくします。地域の中であいさつをする子どもを育てていきたいと思います。

【学校生活】令和5年度のスタートです!

 4月11日(火)に 本校の入学式を行いました。今年度は、3年ぶりに8名の来賓に、臨席していただきました。
 新1年生の子どもたちは、元気に体育館に入場し、氏名点呼では大きな声で返事をしていました。式中は落ち着いた態度で、最後まで話を聞くことができました。
今年の乙女小学校は、119名の児童でスタートすることになりました。

【学校生活】退任式

 今日(3月30日)は、この3月で乙女小を転出することになった職員の退任式を行いました。今年度は校長も含めて6人が転出することになりました。

 私(校長)にとっては、乙女小で2度目の退任式となりましたが、校長としてのこの2年間は新型コロナウイルスに振り回された毎日でもあり、乙女小でやりたかったことがまだまだたくさんあった中での異動なので、とても辛いものがあります。特に、8年前の教頭時代のような保護者や地域の方々との交流がほとんどできなかったことがとても残念ですが、乙女小での素晴らしい出会いと経験を宝に、乙女っ子の明るい笑顔を励みに、これからも頑張っていきたいと思います。

 乙女小の卒業生も含めた子供たち、保護者、地域のみなさんのこれからの幸せを、いつまでも願っています。

【学校生活】1~5年「修了式」

 昨日(3月23日)は6年生が立派な態度で乙女小を巣立っていきましたが、1~5年生にとっては、今日(3月24日)は1年間の締めくくりの「修了式」でした。

 式では、まず、校長から学年ごとに修了証を授与し、「3学期を振り返って」と「春休みに大切にしてほしいこと」について話をしました。

 「3学期を振り返って」では、日数的には短い3学期もたくさんの行事や活動がありましたので、それらをまとめたビデオを子供たちに見てもらい、充実した学校生活を振り返りました。

 また、「春休みに大切にしてほしいこと」では、夏休みや冬休みと同様に、これまで話をしてきた「健康で安全な生活をすること」と「規則正しい生活を心がけること」に加えて、春休みは「新しい学年でがんばりたいこと」について話をしました。このことについては、ご家庭でも改めて話し合っていただけるとありがたいです。

 くれぐれも健康や安全に留意し、一人一人の子供たちにとって有意義な休みになることを願っています。

【学校生活】卒業証書授与式

 今日(3月23日)は、令和4年度の卒業証書授与式を無事に開催し、23名の卒業生が乙女小を巣立っていきました。昨年同様に来賓等の出席者を制限させていただきましたが、在校生代表として出席した4・5年生が初めて経験する厳粛な雰囲気の中、立派な態度で卒業生を見送ってくれました。

 また、1~3年生もビデオレターで卒業生に感謝の気持ちを伝えることができ、感動的な素晴らしい卒業式になったと思います。

 乙女小で学んだことを自信と誇りにして、中学校でも頑張ってほしいと思います。私たち教職員も、卒業生のこれからの活躍を、いつまでも見守り応援していきます。

【学校生活】いよいよ卒業式 !!

 いよいよ明日(3月23日)は、乙女小の卒業式です。今日(3月22日)は最後の練習と6年生の修了式を行いました。また、1~5年生で校舎内外の清掃や飾り付けなど、明日の準備に取り組みました。

 卒業式には在校生代表として4・5年生が参加しますが、今日は他の学年の子供たちも熱心に準備に取り組む姿が見られ、6年生への感謝の気持ちが伝わってきました。

 卒業式の会場となる体育館の入口にある一本の桜が満開となり、卒業式を祝っているようです。