学校生活

目的地を変更しても、楽しい1日を過ごしました! ~歓迎遠足~

 5月1日(金)に、令和8年度の歓迎遠足を実施しました。
 前日までの雨も上がり、当日は晴れの予報となっていましたが、雷注意報が発令されていました。

 目的地である乙女河原には避難できる建物がないことから、子供たちの命と安全を最優先に考え計画を変更し、雷がなったらすぐに避難できる学校周辺での遠足としました。同時に、雷の危険についても指導しました。子供たちも雷の危険について、理解してくれました。

 当日は、体育館で歓迎のレクリエーションをして、みんなで元気よく学校周辺を歩き、1年生を温かく迎えることができました。また、運動場でのお弁当の時間には、友達と笑顔で会話を楽しみながら過ごす姿が見られました。

 活動場所は変更となりましたが、子供たちは工夫されたプログラムの中で、生き生きとした表情を見せ、とても楽しい一日となりました。今後も、安全に配慮しながら、子供たちにとって心に残る行事を実施してまいります。