学校生活

学校生活

【2学期始業式】決めたことは、やり続けよう!!

8月28日(月)、2学期がスタートしました。
 残暑が厳しい中でしたが、登校してくる子供たちは笑顔で元気にあいさつをしてくれました。子供たちの元気なあいさつで、私自身も暑さが吹っ飛び、明るい気持ちになりました。
 1校時に、2学期の始業式を行いました。最初に4年生が体育館に入場しました。4年生は静かに入場し、静かに座って待ちました。それに続く学年が次々に静かに入場して、落ち着いた雰囲気の中で始業式を始めることができました。
 始業式の中では、6年生の代表が2学期につけたい力として、「国語の難しい言葉を覚えること」「いっぱい発表すること」と発表してくれました。
 校長からの話では、運動会や見学旅行、行事等がいっぱいの2学期をより充実したものにするために、「①授業が始まるチャイムがなるときには、席に座っておこう。②気持ちの良いあいさつと返事をしよう。③話している人に体を向けて話を聞こう。④授業中の姿勢に気をつけよう。」の4点をみんなで頑張ろうと話をしました。
 次に、個人の「2学期の目標」について、話をしました。私は、「①どんなときも笑顔であいさつをし、一人一人とたくさん話をする。②乙女小学校の中から、いじめをなくす。」を校長としての2学期の目標(決意)として伝えました。
 その後、学級で一人一人の目標を考えました。この2学期の目標として決めたことは、やり続けて欲しいです。ご家庭でもご指導をお願いいたします。

修学旅行情報6

修学旅行2日目、お土産を買って、ハウステンボスの自由行動を開始しました。

天候は曇、天気予報では降水確率0%。雨の心配はなさそうです。

お土産も事前に買い物計画を立てていたこともあり、素早く済ませました。

ハウステンボスは班別行動となりますが、行動計画に沿って行動します。

修学旅行情報5

6年生は第1日目の日程を終えてホテルに着きました。

バスで話を聞く態度、運転手さんへの挨拶、原爆資料館での見学、平和集会、フィールドワーク、被爆体験談と素晴らしい態度で臨み、たくさんのことを学ぶことができました。

修学旅行情報4

小雨が降る中でフィールドワークを行いました。

原爆落下中心地、浦上天主堂、如己堂、山里小学校、平和公園を歩いて見学しました。

2班に分かれてガイドさんについて歩きました。

雨が降る中でもしっかりとガイドさんの話を聞く姿が印象的でした。

その後で、被爆体験談を聴きました。

修学旅行情報3

午後は原爆資料館見学と追悼空間で平和集会を行いました。

資料館では熱心にメモを取っていました。

追悼空間では真剣に心を込めて平和への誓いを行っていました。

修学旅行情報2

ほぼ予定通りに長崎市に到着しました。

先程まで強く降っていた雨も弱まりました。

6年生は昼食会場で皿うどん、麻婆豆腐、唐揚げなどを、仲良く食べました。

修学旅行情報1

雨のために渋滞が予想されましたが、無事フェリーに乗り込むことができました。

バスの中で出発式を行いました。

一人一人が修学旅行のめあてを発表していました。

バスの中でもバスガイドの話をしっかりと聞いて楽しく盛り上がっていました。

バスの運転手さんにもしっかりと挨拶していました。

体力が伸びたかな? ~体力テスト~

5月24日(水)に全校で体力テストを実施しました。一人一人の体力の状況を把握し、今後の体力作りの参考にするために実施しました。「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の8種目です。みんな、少しでもいい記録が出るように頑張っていました。