学校生活
2学期も頑張りました!~2学期終業式~
12月24日(水)の2校時に2学期の終業式を行いました。終業式も始業式同様に子どもたちは静かに入場し落ちついて開始を待つことができました。
最初に2学期の表彰を行いました。版画や読書感想文、そして、「かしこくなろうWeek」の表彰を行いました。
終業式では、各学年の代表が「2学期を振り返って頑張ったことやできるようになったこと」を発表しました。次に校長講話ですが、次の話をしました。
①寒さに負けずに元気に過ごしましょう。
②家庭の一員として、学習について、決めたことをやり続けましょう。
子どもたちは、集中して話を聞いてくれました。
終業式の後に、地区児童会を行いました。各地区に分かれて、登下校の反省や地域の危険箇所について考えました。
元気に冬休みを過ごして、1月8日(木)に元気に会うことを楽しみにしています。
有名なものを紹介しよう!!~函館市立北美原小学校5年生との交流会~
12月5日(金)に5年生が英語の時間に、北海道函館市立北美原小学校の5年生と交流会を実施しました。
テーマは、「有名なものを紹介しよう」でお互いに有名なものを英語で紹介し合いました。北見原小学校からは、五稜郭やハンバーガー、いかめしなどテレビでもよく紹介されるものを紹介してくれました。乙女小からは、熊本城や豚骨ラーメン、くまモンなどを紹介しました。
5年生はみんな初めての相手にも堂々と英語で話すことができました。お互いのことを知る良い交流となりました。
よい思い出になりました!! ~校内陸上記録会~
11月21日(金)の4校時に校内陸上記録会を開催しました。昨年度、甲佐町陸上記録会があり、その後に一生懸命に練習をして上益城郡陸上記録会に参加する予定でしたが雨で中止になってしまいました。今年の甲佐町陸上記録会こそはという意気込みもありましたが、甲佐町陸上記録会も開会後すぐに雨で中止となってしまいました。そこで、本校職員の提案で校内陸上記録会を開催しました。一人一人の記録を計測し記録賞を準備して実施することとなりました。
当日は、保護者や全校児童の応援の中で、子供たちは全力で競技に参加していました。校内での実施でしたが、子供たちは緊張したと話していました。子供たちが一生懸命に走る姿がとても印象残りました。子供たちの頑張りや本校職員の温かさに感動しました。
大切に育てよう! ~二人二鉢運動~
11月13日(木)の5校時に二人二鉢活動を行いました。
二人二鉢運動は、高学年と低学年でペアをつくり、二鉢に花を植え一緒に育てる活動です。
最初に、たてわり班で列になり、環境委員が花の植え方を説明しました。そのあとで、たてわり班長が中心となって、高学年と低学年児童でペアづくりをしました。ペアができたら、高学年の児童は低学年の児童にポットから花を出す方法や土の入れ方等をていねいに教えていました。花植えの様子を見て高学年の児童の責任感や優しさをたくさん発見しました。
植え終わったら、校門や玄関に花を飾りました。毎朝、交代で水をやりながら育てています。この花は卒業式や入学式で飾る予定です。
打楽器って楽しい!! ~いきいき芸術体験教室~
11月6日(木)の5校時に福岡より九州打楽器合奏団を迎えて「いきいき芸術体験教室」を開催しました。鉄琴や木琴、マリンバやドラムなど様々な打楽器の演奏を聴くことができました。様々な曲を演奏していただきましたが、後半に「よさこいソーラン」の演奏がありました。すると、立ち上がって運動会の踊りを披露してくれる児童もいました。最後に打楽器の伴奏で、校歌を歌いました。とても大きな声で、歌っていました。子供たちにとって芸術を楽しむ貴重な機会となりました。
民生児童員、ライオンズクラブの皆様ありがとうございました!
本校は緑に包まれてとても素晴らしい環境にありますが、体育館の横に樹木が茂り、その葉がプールに入り授業前に取り去るのに苦労していました。また、本校では1年じゅう落ち葉掃きをする必要があります。
そこで、10月21日(火)に乙女小校区の民生児童委員の皆様がプール周辺の樹木の枝の伐採をしていただきました。また、10月22日(水)にライオンズクラブの皆様よりほうきを贈呈していただきました。
ご支援、ありがとうございました。
最後まで全力でがんばりました!! ~令和7年度乙女小学校運動会~
10月11日(土)に、令和7年度の運動会を開催しました。
本年度は、天候に恵まれたのですが、暑さの中での練習となりました。しかし、子供たちは暑い中でも一生懸命にダンスの練習をしたり走ったりしていました。
また、子供たちは、起立する時はしっかりと気を付けをし、座っている時も前に立った人の方を見て真剣に話を聞くことができました。開会式や閉会式の中だけでも、随所に子供たちのやる気や素晴らしさを感じる場面がありました。特に、今年、初めて取り入れた「運動会の歌」では、子供たちが一生懸命に歌う姿に感動しました。
さらに、5・6年生がリーダーとして、みんなを引っ張り、協力して練習に取り組んできました。「徒走」「応援団」「ダンス・団体競技」「リレー」等、すべてに全力で取り組むことができました。そして、自分が出場する時だけではなく、他学年の種目の時も一生懸命に応援することができました。今年のテーマの「最後まで全力を出してくいのない運動会にしよう」を達成することができました。
最後まで、乙女っ子の頑張りが輝く運動会となりました。
保護者や地域の皆様のご声援、ありがとうございました。
お忙しい中、ありがとうございました!!~PTA美化作業~
9月21日(日)の午前7時よりPTA美化作業を行いました。
前日に雨が降りましたが、回復して実施することができました。
今回は、除草作業、テント張り、駐車場と運動場のポイントうちを行いました。
保護者の方々は,声をかけ合い互いを思いやり,協力して作業をされていました。
また一つ、乙女のいいところを見つけることができました。
この保護者のみなさまに対する感謝の気持ちをもって運動会に向けて取り組んでいきます。
ありがとうございました。
暑い日も寒い日もありがとうございます!! ~「乙女の宝集会」~
9月9日(火)の3校時に、船津地区の森田義勝さんを招いて乙女の宝集会を開催しました。森田さんは、10年前から船津地区の登下校時のバスの見守りをされています。
森田さんは、「私は(山口の交差点)危ないから、子供たちの命を守るために立っています。そして命の限り続けたいです」「私はあいさつが返ってくるだけで幸せです。大きい声が返ってくるとさわやかな気持ちになります」と話されました。
また、赤星教諭から、「森田さんは子供たちのために警察署や県に危険がないように信号機の設置をはじめとして様々なお願いをされている」ことも紹介されました。
子供たちは、真剣な表情で話を聞いていました。「地域の中で自分たちが大切にされ守られていること」や「あいさつが人をさわやかな気持ちにする大切なもの」であることを感じていました。今、乙女小では、元気なあいさつがとびかっています。
また、乙女小校区には他にもたくさんの方に子供たちを見守っていただいています。心から感謝申し上げます。
【森田さんへのお礼の手紙】
・これからも大きい声であいさつして、きもちよくしていって、乙女小をえがおいっぱいにしていきます。(1年生)
・10年かんも見まもってくれるおかげで、みんな、えがおでけがもしませんでした。すてきな人だと思います。わた しもそんなすてきな人になりたいと思いました。10年かんみんなを守ってくれてありがとうございました。(2年生)
・10年間わたしたちのために見守りをしていただいてありがとうございます。さむいときもあついときもするのがすごいと思いました。(3年生)
・今まで森田さんにあいさつをしていなかった。これからは大きな声で目を見て言おうと思いました。(4年生)
・あらためてあいさつの大切さを知りました。「大きな声であいさつされるとうれしい」とおっしゃっていたので、わたしは相手の目を見て笑顔であいさつすると、自分も相手もうれしい気持ちになるとわかりました。(5年生)
・今日の話を聞いて、よしじいちゃんがいるのがあたり前と思っていたけど、あたり前でないと思いました。私は大きい声は出せないけどできるかぎり大きい声を出そうと思いました。(6年生)
あいさついっぱいの乙女小に! ~小中合同あいさつ運動~
9月3日(水)に乙女小卒業の甲佐中学校3年生の5名があいさつ運動にきてくれました。
例年、中学生がきてくれますが、いつも子供たちは大喜びです。
中学生のおかげで、いつもより大きな声であいさつの声が響いていました。
また、9月2日から5日まで各学年ごとに、あいさつ運動に立ってくれました。
とても明るいあいさつの声が響いていました。
9月10日本日の登校について
雷雨が激しくなっています。
お子様の安全を第一に考えられて、場合によっては保護者の判断で遅延登校の判断をされてください。
遅延登校の場合は、学校までお知らせ下さい。
バスは通常通り運行されます。
民生児童委員のみなさま、ありがとうございます!
9月1日(月)の登校時に,乙女小学校区内の民生児童委員さんに、あいさつ運動に立っていただきました。
子供が登校する前に,ある委員さんが「乙女小学校の子供はよくあいさつをしますね」とほめていただきました。
その後は,温かく子供たちを迎えていただきました。子供たちもいつもより大きな声であいさつをしていました。
あいさつ運動をしているときに、ある委員さんから「〇〇さんは、成長しましたね」と話されていました。
いつも子供たちを温かく見守っていただいています。本当にありがとうございます
2学期がスタートしました
8月11日の大雨では、甲佐町内でも甚大な被害が見られました。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
8月28日(木)より2学期がスタートしました。残暑が厳しい中でしたが、登校してくる子供たちは笑顔で元気にあいさつをしてくれました。子供たちの元気なあいさつで、私自身も暑さが吹っ飛び、明るい気持ちになりました。
2校時に始業式を行いました。始業式で子供たちは,夏休み明けとは思えないくらいの落ち着きで、最後まで集中して話を聞くことができました。子供たちのやる気を感じました。
始業式の中では、小さな努力を大切にし、小さな努力を継続すれば,目標を達成することができることを話しました。
その後に次のことをみんなでがんばることを確認しました。
1 「笑顔でつながる乙女っ子」を学校内だけでなく乙女小校区全体に広めていきましょう。
そのために、地域の方にも「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」「ごめんなさい」を伝えましょう。
2 「おとめっ子の1日」を実践しましょう。
1学期に特にがんばった家庭学習を頑張りましょう。特に、家庭学習時間を全員が達成できるようにがんばりましょう。
【1年:20分 2年:30分▼ 3年:40分 4年:50分 5年:60分 6年:70分】
落ちたときは、浮いて待つ!!~着衣水泳~
7月16日(水)に、4~6年生は着衣水泳を行いました。
普段は水着でプールに入っている子どもたちですが、着衣のまま水泳することの不自由さを感じているようでした。
そして何よりも、水の怖さや対処法を学びました。
おもに、大の字になって水に浮く練習をしました。
少しずつ浮くことが、上手くなっていました。
最後に、下のことを確認して終わりました。
【誰かが川や海で溺れているとき】
①大人を連れてくる。
②ペットボトルなど、浮くものを渡す(投げる)。
【自分が溺れたとき】
①浮いて助けを待つ
「笑顔でつながる乙女っ子」になるにはどうすればいいか?
7月10日(木)の3校時に人権集会を行いました。
今回のテーマは、「『笑顔でつながる乙女っ子』になるにはどうすればいいか?」でした。
最初に、児童会執行部からテーマについての説明がありました。
その後に、各教室に分かれて、たてわり班でテーマに沿って話し合いを行いました。6年生がリードして一生懸命に話し合っていました。
班別の話し合いが終わると、全員集まって話し合ったことを出し合いました。
・人が嫌がることをしない。
・自分からあやまる。
・人の気持ちを考える。
・やさしい言葉づかいをする。
・いじめをとめる。
・あいあさつをする。
などが出されました。
最後に人権擁護員の沼田峰子様にまとめをしてもらいました。
みんなで協力して、「笑顔でつながる乙女っ子」を実現したいと思います。
学校応援団の皆様、お世話になります!!
7月8日(火)のクラブ活動の時間に、地域より2名の方にお越しいただいて、グランドゴルフクラブとイラストクラブを指導していただきました。
猛暑のためにグランドゴルフは室内で行いました。グランドゴルフの道具一式も持ってきていただきました。
室内で、ボールがなかなか止まりませんでしたが、子どもたちは楽しく練習をしていました。
イラストクラブでも、話をしたり様々なアドバイスをいただいたりしました。
今後はクラブ活動以外でも、地域の方に来ていただいて指導していただく予定です。
乙女の子どもは、地域みんなの宝!!~学校運営協議会~
乙女小学校に、「〈乙女の宝〉 乙女の子どもは、地域みんなの宝 「ふるさと乙女」を誇りに思う子ども」という言葉が受け継がれてきています。地域と学校で子どもを大切にしてきた歴史を感じます。
7月2日(水)に学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会とは、学校をよくするために、学校と地域の代表の方で協議する会となります。今回は10名の学校運営協議会委員の方に出席していただきました。最初に、全学級の授業参観をしていただいたあとに、協議を行いました。その中でいろいろな意見を出していただきました。出された意見は、学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
親子で考えるSNSとのつきあい方 ~親子教育講演会~
6月27日(金)に熊本市立出水南中学校の田中慎一朗校長先生を招いて親子教育講演会を行いました。
演題は「親子で考えるSNSとのつきあい方」でした。
これから、子供たちにとっては、SNSはなくてはならないものになっています。
そのために、SNSについてもっと知る必要があります。
ご家庭でもSNSとのつきあい方を考えてみてください。
美味しいお米になーれ!~田植え~
6月25日(水)に5年生がJA甲佐から3名に来ていただいて田植えを行いました。
今年の田植えは9名で例年の半分の人数でした。
最初に田んぼに入ったときは、一歩一歩慎重に歩いていましたが、あっという間になれていました。
人数は半分でしたが、一人一人が頑張り、手際よく田植えをすることができました。
暑い中、ご指導いただいた橋口さん、上田さん、長野さん、貴重な体験をありがとうございました。
秋の稲刈りが楽しみです。
修学旅行情報13
子どもたちは、終了時間まで体験活動を続けました。
働くことについて学ぶ良い機会になたことだと思います。
14時30分にキッザニア福岡を出発して帰路につきました。
修学旅行情報12
自分で選んだ職業の体験をしています。
修学旅行情報11
福岡市のキッザニアに到着しました。
玄関で説明を受けた後、70以上もある職業の体験ができます。
まずは、予約をとることからスタートです。
修学旅行情報⑩
6時に起床して、着替え、部屋の掃除をすませ、全員そろって朝食を食べました。
その際に、ホテルの方へのお礼の言葉を言いました。
この後、バスで福岡市のキッザニアに向かいます。
修学旅行情報⑨
20時に屋上に行って夜景を見ました。
稲佐山から見る夜景は、格別でした。
21時より班長会議をして本日の日程を終えました。
今夜は22時消灯、明日は6時起床の予定です。
修学旅行情報⑧
入浴を済ませて18時40分より夕食の時間です。
長崎の卓袱料理が出されました。部屋ごとに仲良く食べています。
修学旅行情報⑦
17時20分に宿泊ホテルに到着しました。
暑い中、フィールドワークで歩きましたが元気いっぱいです
この後、入浴のあと、夕食の予定です。
修学旅行情報⑥
晴天で気温も上昇していますが、塩分や水分の補給、そして暑さ対策をしてフィールドワークをしています。
2班に分かれてガイドさんの案内のもと原爆落下中心地、山里小学校、平和公園等をまわります。予定では浦上天主堂もまわる予定でしたが、暑さのために平和公園から眺めることにしました。
修学旅行情報⑤
午後1時から追悼空間で語り部の八木道子さんの講話を行なっています。
みんな八木さんの顔を見て話をしっかりと聞いています。
八木さんから「平和のバトンを渡します」とメッセージをいただきました。
修学旅行情報④
平和集会の後は昼食です。
皿うどんや麻婆豆腐でしたが、仲良くたくさん食べていました。
修学旅行情報③
原爆資料館見学の後に追悼空間で平和集会を行いました。
みんなで誓いの言葉を言った後に折り鶴を歌いました。
厳かな雰囲気の中、一人一人の思いが伝わる感動的な式となりました。
修学旅行情報②
予定通り原爆資料館のに到着しました。
バスの中でもガイドさんの話をしっかりと聞いていました。
資料館の中でもしっかりと見学しています。
修学旅行情報①
6年生は出発式を玄関ですませて、長崎に向けて出発しました
しっかりと学習してきます
PTA美化作業、ありがとうございました!!
6月8日(日)に多くの保護者に参加していただき、美化作業を行いました。
雨天続きの中、美化作業の時間だけ雨があがったようでした。
今回も、草刈り、トイレ掃除、窓拭き、エアコン清掃など、普段、手が行き届かないところを整備していただきました。
また、17日のプール開きに向けて、プールへの階段や通路を高圧洗浄機で綺麗にしていただきました。
本当に保護者の皆様に支えられて教育活動ができることを実感しています。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
こんなに成長しました!!~幼保小交流会~
6月6日(金)によう保小連絡会を行いました。
1年生の出身の保育園より授業の様子を見ていただきました。
久しぶりに保育園の先生と会って、1年生はみんな大喜びでした。
いつもハキハキとしてしっかりと学習する1年生。
保育園の先生も子供たちの成長に喜んでおられました。
どのくらい体力が伸びたかな? ~体力テスト~
5月22日(木)に全校で体力テストを実施しました。一人一人の体力の状況を把握し、今後の体力作りの参考にするために実施しました。「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の8種目です。みんな、少しでもいい記録が出るように頑張っていました。
宿泊教室情報⑧
午前の学習は、環境センターで自分でできるエコ生活について考えました。
その後に弁当を食べました。みんな完食でした。
その後、資料館の横の公園で鬼ごっこをしました。
午後1時30分から語り部の方の講話を聞いています。
宿泊教室情報⑦
第2日目、子供たちは早起きをして7時の朝の集いの前に部屋の片付けを終わらせました。
朝の集い、朝食をすませて、バスで水俣市の環境センターに到着しました。
宿泊教室情報⑥
夜の活動は創作活動でした。
自分の名前や磯観察で見つけたカニなど、素敵な作品ができあがりました。
宿泊教室情報⑤
5年生は、入浴と夕飯をすませて、夜の創作活動をはじめました。
創作活動の説明をしっかりと聞いて創作に取り組んでいます。
宿泊教室情報④
5年生は、午前の活動後にあしきた青少年の家で
きつねうどん、シラス、キャベツの千切りを食べました。
食べ終わった後も、きちんと後片付けを行いました。
午後の活動でカヌーを楽しんでいます。
宿泊教室情報③
午前中の活動ローラーリュージュを楽しんでいます。
宿泊教室情報②
5年生は時間通りに、あしきた青少年の家に到着して入所式を行い、午前の活動のローラーリュージュを行なっています。
5年生 集団宿泊教室情報①
5年生は、児童玄関で出発式を行い予定通り午前8時30分にあしきた青少年の家に向けて出発しました。
子供たちは、しっかりと話を聞き、キビキビと行動していました。やる気いっぱいの子供たちです。
「鉛筆立て」ありがとうございます!!
5月23日(金)にケアハウス桜の丘から2名の方が来られて、1年生に「鉛筆立て」を贈呈していただきました。
この「鉛筆立て」は、ケアハウス桜の丘の入居者の方が、何ヶ月もかけて手作りされたものです。
なんと20年以上も甲佐町内の1年生に贈られているそうです。
この「鉛筆立て」をいただいた後、お礼に1年生がダンスのプレゼントをしました。
とても良い交流になりました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
雨天時の登下校の安全について~ご協力ありがとうございます~
5月21日(水)は朝の登下校時から激しい雨が降りました。雨に伴って、登校班ではなく自動車で送ってこられるご家庭が多くありました。その際に、ルールを守って送っておられることに、とても感謝しています。以前は校内に乗り入れられる方もいらっしゃいましたが、校内に乗り入れられる方はいらっしゃいませんでした。
下校についても、1~3年生は待機し一斉下校という判断をさせていただきました。お子様の下校時刻が変更したことで、ご迷惑をおかけしました。今後も子供の安全を第一に考えて判断いたします。ご理解をよろしくお願いいたします。
「笑顔でつながる乙女っ子」を目指して~全校集会~
5月16日に(金)の6校時に全校集会を行いました。
執行部から「笑顔でつながる乙女っ子」を目指して、「気持ちがいいあいさつ」に取り組みましょうと提案がありました。「○○さん、おはよう」と名前を付け加えて、気持ちが良くなるあいさつを劇で示してくれました。
環境委員会から、環境ISOの取組、放送委員会から転入職員インタビューについての連絡がありました。
また、宮本先生から今年は「家庭学習をみんなでがんばっていこう」と話がありました。
1年生は20分、2年生は30分、3年生は40分、4年生は50分、5年生は60分、6年生は70分、宿題が終わった後も、漢字や計算、タブレットを使ってのドリル学習等、自分で計画して学習をしようという話がありました。ご家庭での協力をお願いします。
乙女小の児童の集会で話を聞く態度が素晴らしくなっていました。
今年度もお世話になります!~PTA合同委員会~
5月15日(木)の19時30分よりPTA合同委員会が行われました。例年、PTAの皆様に学校の教育活動を支えていただいています。ホールに全員が集まって全体会をした後に、各部ごとに今年度の活動について話し合いが行われました。本校のための活動に心より感謝しています。よろしくお願いいたします。
見守りありがとうございます!~民生児童委員あいさつ運動~
5月12日(月)の朝に乙女小校区の民生児童委員の方々によるあいさつ運動がありました。早朝から6名の方が来られて校門の前に立っていただきました。当日、偶然に白旗駐在所からも、交通指導に来られました。
また、現在は、世持地区でも保護者の方が一緒に歩いて登校して来られています。中山地区は、今年も登下校の送り迎えをしていただいています。他にもバスの乗降の見守りや交差点に立っていただいている方がいらっしゃいます。
おかげさまで、児童が安全に登下校することができています。心より感謝しています。ありがとうございます。
児童も大きな声であいさつをしていました。おかげさまで、気持ちがいい朝になりました。
晴天のもと、元気に歩いてきました!! ~歓迎遠足~
5月2日(金)に素晴らしい晴天に恵まれ、「津志田河川自然公園」(乙女河原)に歓迎遠足に行ってきました。
6年生は1年生と一緒に並んで現地に向かいました。歩くうちに、だんだん会話もはずんできました。そして6年生として、1年生を安全に連れて行こうという意識も高まったようでした。
現地では、木陰にさわやかな風が吹く中、おいしそうに弁当を食べていました
~謙虚な心で~「人生の金メダル」 6年生道徳
4月30日(水)の2校時に熊本大学大学院生20名が、6年生の道徳の授業を参観に来られました。
主題・題材名:謙虚な心で 「人生の金メダル」
授業のねらい:「柔道の山下選手がなぜ203連勝できたのか話し合うことを通して、自分を過信せず人の意見を素直に聞くことの大切さを理解し、謙虚な広い心で自分と異なる意見や立場を尊重しようとする心情を育てる。」
授業では、6年生はこれまでの自分を振り返って、積極的に発表していました。「教えてもらったことを素直に実行する心」や「負けてもがんばる心」等、謙虚な心の大切さに気づいた意見が多く出されました。
参観に来られた大学院生も子供たちの頑張りや素直な心に感心する意見が多く出されました。