学校生活

2025年6月の記事一覧

修学旅行情報13

子どもたちは、終了時間まで体験活動を続けました。

働くことについて学ぶ良い機会になたことだと思います。

14時30分にキッザニア福岡を出発して帰路につきました。

 

修学旅行情報11

福岡市のキッザニアに到着しました。

玄関で説明を受けた後、70以上もある職業の体験ができます。

まずは、予約をとることからスタートです。

修学旅行情報⑩

6時に起床して、着替え、部屋の掃除をすませ、全員そろって朝食を食べました。

その際に、ホテルの方へのお礼の言葉を言いました。

この後、バスで福岡市のキッザニアに向かいます。

 

修学旅行情報⑨

20時に屋上に行って夜景を見ました。

稲佐山から見る夜景は、格別でした。

21時より班長会議をして本日の日程を終えました。

今夜は22時消灯、明日は6時起床の予定です。

修学旅行情報⑧

入浴を済ませて18時40分より夕食の時間です。

長崎の卓袱料理が出されました。部屋ごとに仲良く食べています。

修学旅行情報⑦

17時20分に宿泊ホテルに到着しました。

暑い中、フィールドワークで歩きましたが元気いっぱいです

この後、入浴のあと、夕食の予定です。

修学旅行情報⑥

晴天で気温も上昇していますが、塩分や水分の補給、そして暑さ対策をしてフィールドワークをしています。

2班に分かれてガイドさんの案内のもと原爆落下中心地、山里小学校、平和公園等をまわります。予定では浦上天主堂もまわる予定でしたが、暑さのために平和公園から眺めることにしました。

修学旅行情報⑤

午後1時から追悼空間で語り部の八木道子さんの講話を行なっています。

みんな八木さんの顔を見て話をしっかりと聞いています。

八木さんから「平和のバトンを渡します」とメッセージをいただきました。

修学旅行情報④

平和集会の後は昼食です。

皿うどんや麻婆豆腐でしたが、仲良くたくさん食べていました。