学校生活

「たくさん実りますように!」~5年生田植え~

6月29日(月)、5年生が田植えを行いました。

当日は晴天に恵まれましたが、気温も高くなったため、水分補給や休憩をこまめに取りながら、熱中症に気を付けて活動しました。

田植えに先立ち、JAから3名の方にお越しいただき、田植えの方法や作業をする際に気を付けることについて、ていねいに説明していただきました。

子どもたちは、田んぼに入ると足を取られて歩くのも一苦労でしたが、教えていただいたことを意識しながら、苗を一本一本ていねいに植えていきました。普段なかなかできない貴重な体験に、真剣な表情で取り組む姿が見られました。

今後は、米の成長を見守りながら、米作りを通して命の大切さや食への感謝の気持ちについて学んでいきます。

JAの皆様、ご指導いただきありがとうございました。