学校生活

学校生活

ありがとうございました

7月3日(水)

 今日は、大雨が予想されたため、給食後に保護者引き渡しによる下校としました。急な措置にもかかわらず、保護者の皆様にはお迎えに来ていただきありがとうございました。おかげですべての子どもたちを安全に下校させることができました。

 安心メールでもお知らせしていますが、明朝は、大雨の峠を越えるようですので、通常通りの登校としています。十分に気を付けて登校してください。

子どもの成長

  7月2日(火)


 

 

 

 

 今日は午後から授業参観・学級懇談会を行いました。あいにくの天気でしたが、多くの保護者の皆様に来校していただきありがとうございました。1年生は算数「とけい」、2年生は国語「漢字の広場」、3年生は算数「わり算」(少人数指導)、4年生は外国語活動「I like  Monday」、5・6年生は体育「水泳」の学習でした。並行して開いていた学校運営協議会の委員の方からは、「外国語活動の学習はこれからも積極的に続けてほしい」「算数少人数指導では、子どもたちが自分の考えをどうにかして伝えようとしていた」などの感想をいただきました。

7月に入り、1学期のまとめをする時期となっています。子どもたちの成長ぶりはいかがだったでしょうか。

*天気予報では、明日から明後日にかけて悪天候になるようです。登校や授業実施については、昨日配布のプリントのように対応することにしています。今後、安心メールでのお知らせをすることもありますので、登録がまだお済みでないご家庭は、急ぎ登録をお願いします。 

願いが叶いますように

7月1日(月) 

 今日から7月、1週間後は、七夕です。6年生の教室近くにも七夕飾りがお目見えし、短冊に子どもたちの願い事が書いてあります。「バスケがうまくなりますように」「国語の成績がよくなりますように」「サッカーが上手になりますように」… それ相当の努力とやる気で、ぜひそれぞれの願いを叶えてほしいと思います。

 それにしても昨日の朝の大雨には、避難勧告が出されたり、近隣の田畑が浸水したニュースも入ってきたりしたので心配しました。今朝は、小降りの中、子どもたちも無事登校し、通常の授業を行っています。今週は、引き続き雨の降り方には注意した方がよいようです。一列で傘を差しての歩行や河川には近づかないようにすることなど、子どもたちにも指導しています。また、本日、「大雨にともなう学校の対応について」を配布していますので、こちらもお読みください。

 *明日の授業参観(13:30開始)・学級懇談会(14:20開始)は大変お世話になります。

 

どこでもドアがあったら

6月27日(木)

 今日は、朝活動の時間にペアトークタイムを行いました。これは、本年度の校内研究のテーマ「豊かにつながるコミュニケーション能力の育成~道徳学習を中心とした話し合いの工夫を通して~」の取り組みの一つです。考えを交流する経験を積み重ねることで、授業での対話的な学びのスキルにつなげていこうというものです。今日は、第1回目でしたので、「どこでもドアがあったら」というお題で、自分の考えをもち、それをペアになって伝え合っていました。「ブラックホールに行きたいです。なぜかというとどんな感じなのか体験してみたいからです。」「未来の世界に行きたいです。なぜなら、未来の自分がどうなっているのか知りたいからです。」など理由も添えて話をしていました。

あしあとを残す

6月26日(水)

 どの学年でも、6月はじっくりと学習に集中して取り組むことができました。3年生は算数で、「48+29」を工夫して計算することに挑戦していました。その一つは、次のようなものでした。

    48を50とみて、29を30とみて、50+30=80

    80から3をひいて77 だから48+29=77

自分はどのような思考で答えまでたどり着いたのか、どのように考えたのかを言葉や式や記号などを使って、書いたり伝えたりしていました。考えのあしあとを残したことで、子どもたちはより理解し、この後の練習問題にも意欲的に挑戦していました。

 梅雨入りが発表されました。傘をさしての登下校が多くなると思いますが、事故やけがのないよう気を付けてください。

朝ランの日

6月25日(火)

 朝登校した子どもたちは、「今日は朝ランの日だ!」と言って、校庭に飛び出していきました。曲が流れる中での10分間走です。子どもたちに体力をつけたいと体育委員会や体育主任が中心になって行っているものです。子どもたちは自分のペースで運動場を走っていました。

また、今日は、業間の時間を使って不審者対応の避難訓練を行いました。不審者が校内に入ってきたという想定で、低・中・高学年それぞれのワークスペースのドアを施錠し、壁際に静かに身をひそめ、逃げる機会をうかがう所までの訓練でした。「もしも」の時を想定しておくことが危機管理の基本だと改めて思いました。

 

根拠をもとに筋道立てて

 6月24日(月)

 6年生が算数の「分数のかけ算・わり算」の学習で、左の問題を考えていました。かけ算の式を立てていたのですが、「なぜかけ算をすればよいのか」について考えを出し合っている最中でした。線分図を書いたり、言葉の式を書いたりして、かけ算をすればよいわけを伝えていました。このように数学的活動を重ねることで、「数学的な見方・考え方」(数量や図形などの関係などに着目して、根拠をもとに筋道立てて、統合的・発展的に考えること)が身に付いていきます。

何m進む?

 6月21日(金)

 今日の3・4時間目、3年生は理科で「ものを動かすゴム」の学習をしていました。ゴムの伸ばし方によってものの動き方が違ってくるのか、車の模型を使っての実験です。ゴムを5㎝伸ばしたとき、10㎝伸ばしたとき、それぞれ車が何m先まで進むのかを3回ずつ測りました。車を発車する人と記録する人を分担して実験する班、発射台を共有する班など、工夫して実験をしていました。「ゴムを5㎝伸ばしたときよりも、10㎝伸ばしたときの方が、車は遠くまで進みました」「5㎝伸ばしたときよりも、10㎝伸ばしたときの方が、車のスピードが速かった」など、実験の結果もしっかりと発表していました。

タイミングよく必要な分だけ

6月20日(木)

 5年生では、「小数のわり算」を学習しています。学級を2つに分けて少人数指導での学習です。子どもたちは、「6.3mの重さが7.56㎏の鉄の棒があります。この鉄の棒1mの重さは何㎏ですか」という問題を考えているところでした。「問題の意味を理解し何を求めればいいのかつかむ → 式をたてる → 計算する … 」という思考の流れで子どもたちは問題を解いていきます。

 一方の教室では、式が「7.56÷6.3」と「6.3÷7.56」のどちらなのか子どもたちは迷ってしまいました。そこで、先生が、「1mがもとになるから、問題文の長さの部分を簡単な数に置き換えて考えてみたら?」と言われ、子どもたちは6.3mの部分を2mとして考えることにしました。… 教師が、タイミングよく必要な分だけ助言をしたことで、子どもたちはこの問題を解くことができました。きっと今後の学習でも、この助言をいかして解決することがでてくるでしょう。

*今日は先生達の研修のため、1~4年生は13:20頃の下校となります。事故やけがのないように過ごしてください。 

教師の適切な指導のもと

 6月19日(水)

 昨日は、3時間目に児童総会を行いました。執行部と生活安全・図書・放送・体育・環境・給食・保健の各委員会が年間計画を発表し、それに対する質疑応答や意見発表などを行うものです。私は出張のため総会そのものを見ることができなかったのですが、どの委員会も年間計画を分かりやすく発表し、質問にも丁寧に応じることもできていたと聞きました。

「特別活動」に含まれる「児童会活動」は、集団での活動に自主的、実践的に取り組み、集団や自己の生活上の課題を解決することを通して学ぶものです。教師が適切に指導・助言を行うことで、子どもたちが活動できたことに自信を持ち、上級生の姿を見て学び、自治的な活動になるようにしていくものです。乙女小でも、児童総会の数日前には、放送委員会や環境委員会などの児童が、担当の先生と一緒に発表のリハーサルを行っていました。まさしく「教師の適切な指導のもと」行われた児童総会でした。 

勇気と行動力

 6月17日(月) 

 先週金曜は、1日出張のため学校を留守にしました。そんな日も、教頭先生はじめ他の先生方がしっかりと子どもたちの学校生活を支えてくれています。

 今日から28日まで乙女小では、「一人一人の子どもたちが差別を鋭く見抜き、差別を許さず自らの問題としてそれを考えていく力を育てる」ことを目的とし人権旬間として取り組んでいます。

 旬間を前に先週の全校集会で、「人権とは私やあなたやみんなが、毎日幸せに暮らしていくために守らなければならない大切なものであること」と話しました。そして、「だから悪い」というお話を通して、女の人が「だから悪い」と言ったのはなぜなのかを子どもたちに考えてもらいました。

  一匹の犬が、体を前にかがめて、激しくほえたてています。そのすぐ鼻先に、垣根にぴったりと体を寄せて、一匹の小ねこが、毛をさかだてて震えています。カーッと口をあけ、ニャーオ、ニャーオとないています。すぐそばに、2人の男の子が立って、どうなることかと見ていました。窓から、それをのぞいていた女の人がとぶようにして、階段からかけおりてきました。女の人は、犬をおっぱらうと、男の子たちを叱りつけました。「あなたたち、恥ずかしくないの! 」「どうして恥ずかしいの? 僕たち何もしていないよ! 」男の子たちは、びっくりしたように言いました。「だから、悪いのですよ! 」 女の人は、真っ赤に怒って言いました。(オセーエワ作、西郷竹彦訳)

 なぜなのか子どもたちに尋ねると、「いじめを見ている(傍観)ということは、いじめているのと同じことです!」と言いました。あってはならないことですが、実際そのような場面に出くわした時に、どうにかしてそれをとめる勇気と行動力を子どもたちに付けていきたいと思っています。

確かな学びに

 6月13日(木)

 今日は、町教育委員会や上益城教育事務所から、子どもたちの学校生活の様子を見に来られました。「子どもたちはとても明るく、落ち着いて学習できていますね。」と褒めていただきました。2年生は、観察したことを 順序よくわかりやすく書くための秘密をさぐっていました。見つけたことを書画カメラや電子黒板を使って発表していました。ICTを効果的に使いながら、子どもたちの確かな学びにつなげていきたいと思います。

明日は、特別支援学級の合同運動会「さわやかさんサンフェスタ」が行われます。応援幕やくまモンのお面など、準備は万端のようです。出場する皆さん、頑張ってください! 

アウトプットが大事

 6月12日(水)

 今週は季候もよく、どの学年もじっくりと学習に取り組んでいます。今日の午前中、4年生は、社会科の学習で警察署や消防署の見学に出かけました。先日、校区の探検を終えている3年生は、調べたことやわかったことを新聞にまとめていました。わかったことなどを友達に伝えたり、文に書いたりすることで、学んだことをより理解したり、定着できたりします。どの教科の授業も、子どもと自分自身、子どもどうし、子どもと教師の双方向的な対話による学びにしていきたいと思っています。

プール開き

 6月11日(火)

 (昨日は1日出張だったため、HPを更新できませんでした。)

 今日は、子どもたちが待ちわびていたプール開きです。この日のために、先週1~4年生は、プールサイドや周辺の掃除、5・6年生はプールの中をゴシゴシときれいに磨いてくれました。

シャワーの水は少し冷たかったようです。しかし、模範泳法を6年生に見せてもらったあと、学年毎に入水して水をかけあったり、顔を水につけてみたり、ワニさんになったり…と、水遊びを楽しんでいました。最後に、全員でプールを同じ方向に歩き、渦巻きをつくって楽しみました。安全に気をつけて、プールでの学習を進めていきたいと思います。

むし歯ゼロに

 6月7日(金)

 今朝の雨と雷は、登校時間と重なり心配しました。始業までには、全員が無事登校し安心しました。これから雨の季節となります。傘をさしての登下校にも十分気をつけるよう子どもたちに話しています。

 さて、今週は「歯と口の健康週間」でした。歯科検診の結果は、先日おうちの方にお知らせしましたが、乙女小の子どもたちの30パーセントにむし歯があるという結果になっています。そこで、すべての学年で「歯の王子様を磨こう」「歯肉炎を防ごう」「かむことの大切さ」などの保健指導を行いました。

 2年生は、「むし歯のでき方」について生田先生から教えてもらい、「しっかり歯磨きをしよう」「自分に合った歯ブラシを使おう」「はやく歯医者さんで見てもらおう」などの感想を言っていました。

体力づくりにいかす

 6月6日(木)

 午前中に全学年で体力テストを行いました。上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、50m走、…と体育館や運動場で測定します。子どもたちの体力の現状をつかみ、健康づくり、体力づくりにいかすためのものです。6年生は1年生とペアを組んで、測定のやり方のお手本になったり、どの学年も測定の前後にはしっかりと挨拶をしたりすることができました。

 

熊の後ろ姿から

 6月5日(水)

 今日の1年生の道徳は、資料「はしのうえのおおかみ」を使って、「親切」について考える学習でした。

 おおかみは、一本橋で出くわしたウサギやきつねやたぬきを「もどれもどれ」と追い返していました。ところが、今度は一本橋の上でおおかみと熊が出くわします。熊は、おおかみを抱き上げ、そっと向こう側に通してくれました。おおかみは、去って行く熊の後ろ姿をいつまでも見送っています。その後、一本橋でウサギに出くわしたおおかみは、自分が熊にしてもらったように、ウサギをそっと向こう側に通したのです。…

 子どもたちは、熊の後ろ姿をいつまでも見送っているおおかみが、どんなことを考えているかを思い巡らしていました。「おおかみは嬉しい気持ちでいっぱいになった」「おおかみは、熊に優しくしてもらって自分も優しい気持ちが少しずつ出てきた」「おおかみは優しくしたいと思った」

 誰にでも優しい心で接し、親切にしようとする道徳的心情を育てることをねらいとした授業でした。

メダカの学習

 6月4日(火)

 5年生が3・4時間目の理科で、「メダカのオス・メスや飼い方について学ぼう」というめあてで学習していました。今日は、ゲストティ-チャーの長田さんに数種類のメダカを持ってきていただき、実物を見ながらの学習です。やはり、本物にはかないません。子ども達は、およぐメダカを観察してオスとメスを見分けたり、スケッチをしたりしました。学習したことをいかして、おうちで大事に優しく育ててくださいね。

生きる力

 6月3日(月)

 今日は、5年生が社会科で、同じ学習課題の人と班をつくり資料を使って学習をしていました。どのように学ぶかという観点から、来年から実施される新学習指導要領を意識した授業でした。

 新学習指導要領は、子どもたちに知・徳・体のバランスのとれた「生きる力」を育むことをねらいとしています。

子どもたちへの育成を目指す資質・能力として、次の三つがあげられています。これらを日々の授業や学校生活の中でしっかりと育てていきたいと思います。

1 何を理解しているか、何ができるか(生きて働く「知識・技能」の習得)

2 理解していること・できることをどう使うか(未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力等」の育成)

3 どのように社会・世界と関わりよりよい人生を送るか(学びを人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力・人間性等」の涵養)

今日の午後は、先生方の校外での研修のため、子どもたちは14時頃下校します。事故やけがのないように過ごしてください。

ぐるぐるぐるうり

5月31日(金)

 1年生は、初めての絵の具を使った図画工作の学習です。広用紙は、大きいぐるぐるや小さいぐるぐる、太いぐるぐるに細いぐるぐる…とたくさんのぐるぐるでいっぱいになりました。

「①ゆっくりぐるぐる ②筆を混ぜない ③乾いてから重ねる ④筆を持ったまま歩かない」の約束を守って学習することができました。

心つながる乙女っ子

5月30日(木)

 児童会主催で「第1回児童集会」が行われました。環境委員会からは、本日の朝行った「530(ごみゼロ)運動」についての報告。図書委員会からは本の扱い方について。給食委員会からは、牛乳の飲み残しやスポンジの扱い方について。放送委員会からはリクエスト曲について。執行部からは、児童会目標「心つながる乙女っ子」が紹介され、具体的には「(お)大きな声で挨拶・返事をしよう」「(と)友達を大切にしよう」「(め)めいっぱい頑張ろう」の三つを心がけていくよう呼びかけがありました。

先生方の事前の適切な指導のもと、子どもたちのアイディアや練習を踏まえた素晴らしい児童集会でした。

毎週水曜日

 5月29日(水)

 毎週水曜日は、児童会の皆さんが挨拶運動をしながら落ち葉掃きをしてくれています。この活動もずいぶん定着し、登校した子どもたちからも「おはようございます!」という元気な挨拶が返ってきます。

 ニュースで報道されていますが、昨日、川崎で痛ましい事件が起こりました。本校では、地域の見守り活動や集団での登下校を実施し、交通安全に留意することや不審者等についてはすぐに大人に知らせるように指導しています。本日、プリント「登下校時における児童の安全確保について」をご家庭に配布していますのでご確認ください。

切り替えは大事

 5月28日(火)

 運動会も終わり、子どもたちは昨日はゆっくりと体を休めることができたでしょうか。思った以上に疲れているかもしれません。今週いっぱいは、体調を整えて気持ちを「学習」へと切り替えてほしいと思います。

 今日、2年生では2桁-1桁の筆算について学習していました。何桁になっても、一の位どうし、十の位どうし、…と位をそろえて計算することがポイントだと、子どもたちは気付くことができました。

「全力疾走~みんなで協力 乙女っ子~」

5月26日(日) 

 

 

 

 

 

 晴天のもと、運動会のすべての競技・演技を終了することができました。運動会テーマの通り、子どもたちは、かけっこも演技もリレーも ”全力” で取り組んでいました。一生懸命な姿には、心打たれます。結果は白団の優勝となりましたが、赤団、白団ともに素晴らしい活躍でした。

 子どもたちの頑張りはもちろんですが、乙女小の先生方にも、運動会本番まで計画や準備、練習指導において、納得いくまで取り組んでいただきました。

 そして、テント張りや子どもたちの体調管理等、保護者の皆様にもお世話になりました。

 みんなでつくりあげた運動会は大成功でした。明日は振替休業日となります。しっかりと体を休めてください。

準備はバッチリ

5月25日(土)

 いよいよ運動会が明日となりました。子どもたちの練習も運動場の準備も整い、本番を待つのみです。明日は、雨の心配はないのですが、気温が高くなるようです。子どもたちや参観していただく皆様の健康と安全を第一に考えて、熱中症や光化学スモッグへの対策を次のように取ることにしています。(安心メールでもお知らせしています) 

 〇給水タイムを取る

 〇短縮プログラムとする(保護者競技、来賓競技、新入児競技は中止する)

    ※新入児には、おみやげを渡します。

 そのため、午前は11:30頃の終了予定、それに合わせて午後の開始も早まります。

 保健室前には、次のような掲示がされています。乙女小のすべての先生方が明日の運動会の成功を祈っています。

   

 

しっかり食べて

5月24日(金)
 明後日の運動会に向けて、最後の全体練習を終えました。ラジオ体操やバトンパス、甲佐大橋音頭など、細やかなところまで先生方の指導が行き届いています。毎日、体育主任がその日の練習の流れを先生方に配布して全体練習を行いました。途中休憩では、先生方が集まって意見を出し合い、その都度改善し、子どもたちと先生とで運動会を作り上げてきました。明後日の本番が楽しみです。

 

 さて、3時間目が終わった頃には、「おなかがすきました!」と言ってくる児童もいました。一生懸命に運動会の練習をしたからでしょう。1年生もすっかり学校生活に慣れ、給食もご覧の通り、自分たちで配膳しています。今日のメニューは、「食パン、ポークビーンズ、フルーツヨーグルト、牛乳、ジューシー」でした。しっかり食べたので、午後の学習にもじっくりと取り組めると思います。

 

しかけ

5月23日(木)

 今朝は薬物のニュースが報道されていました。体への悪影響はもちろんですが、依存性が高く脳や心への悪影響も恐ろしいものです。乙女小では、2学期に高学年で薬物乱用防止教室を行うことにしています。

 2時間目、5年生の外国語の授業では、「How many?」の学習をしていました。10回じゃんけんをして、勝敗を記録することから授業が始まりました。何回勝ったのか、子どもたちは自然と数えたくなりました。そこでタイミングよく先生は、「How many (times) you win?」と問われたのです。子どもたちが自然と数えたくなるような「しかけ」がなされていました。この「しかけ」の部分が教師の腕の見せ所だと思います。

本番に向けて

5月21日(火)

 今日は午前中に、運動会の予行を行いました。入場行進から閉会まで一通りの流れを確認しました。特に準備・招集・出発・決勝・得点係の相互の仕事の連携は運動会のスムーズな進行に欠かせません。4~6年生の子どもたちは、自分の出場種目と係の仕事をうまく両立させようとしていました。かけっこやリレー、低中高学年それぞれの団体競技や表現…どれも可愛らしく、かっこよくて、自然と応援の声も大きくなりました。

 明日は、25日(土)分の振替休業日となります。睡眠と食事で体をしっかりと整えて、運動会本番に臨んでほしいと思います。

めざす姿

5月20日(月)

 昨日は、甲佐中学校の体育大会を参観させてもらいました。競技前後の挨拶や、精一杯体を動かして走ったり踊ったりする姿に感銘を受けました。乙女小の子どもたちの数年後の姿がここにあるんだなあ…としみじみと感じたところです。

 午後になって涼しい風が吹いてきました。午前中は蒸し暑く、暑さ指数も高かったため、途中から体育館やホールで練習をしました。26日の運動会に向けて子どもたちの気持ちも高まってきています。

学習はつながっている

5月17日(金)

 今日は、5年生が算数で「ともなって変わる量」を学習していました。「底の面積が15㎠の直方体の高さが、1㎝,2㎝,3㎝…と変わると、それにともなって体積はどのように変わるか調べましょう。」という学習課題です。

高さが2倍,3倍,…になると、体積も2倍,3倍,…となるのですが、ここでは「倍」の意味(かけ算の意味)をつかめていないとうまく表現できません。そのおおもとになる「いくつ分」の考えは、すでに1年生の算数で学んでいました。2年生で「AのB倍」、3年生で「倍の計算」、4年生で「小数の倍の計算」…と少しずつ「倍」を使った学習をしてきています。「あれ?どういうことだったかな?」と思ったときは、前の学年の教科書やノートを見てみることも、確かな知識を付ける上で有用なことだと思います。

さて、運動会の練習が始まって2週間がたちました。この週末は、来週の運動会に向けて、子どもたちにはしっかりと休養を取らせていただきますようお願いします。

聞く力

 5月16日(木)

 今日は、3年生が国語の時間に「よい聞き手になろう」の学習をしていました。友達の話を聞いて、「何を伝えたかったのか」「尋ねたいことは何か」などを書き出していました。

 「聞くこと」と「話すこと」とはセットになるものですが、「聞くこと」が土台になると思います。特に学校でつけたい「聞く力」は、単に相手の話に耳を傾けるだけでなく、「相手の話や要望の論点(主旨)をつかむ」力です。国語の授業だけにとどまらず、すべての教科や学校生活の中で付けていきたい力です。

地域の思い

 

5月15日(水)

 昨日は研修のため、一日学校を留守にしました。震災後の心のケアや働き方改革、メンタルヘルスケア等についての研修でした。子どもたちの健全育成のためにも、先生方が心身共に元気に働いていただけるようにしていきたいと感じたところです。

 さて、今日は地域の方に貸していただいた「やじり」や「銅鉾」「銅鏡」等を使って、6年生が社会の学習をしました。「学習に役立つように」という地域の方の思いにも、乙女小の子どもたちは支えられています。ありがとうございます。

乙女の子

 5月13日(月)

 先週土曜日のPTA除草作業では、早朝から運動場や学校周辺の除草・樹木剪定・側溝の落ち葉除去等、大変お世話になりました。すっきりと整った環境となりました。乙女小の子どもや学校は、保護者・地域の方に愛されていることを改めて感じました。ありがとうございました。

 今日の1時間目には、全校児童でサツマイモの苗を植えました。3時間目には、運動会に向けての行進・綱引き・応援練習を行いました。昼休みも写真のように運動場を駆け回って遊んでいます。子ども達が、毎日登校し、元気に活動してくれることは何よりです。

安全確保が最優先

 

  5月10日(金)

 9時前の地震では、乙女小の校舎も横揺れをしました。それぞれの教室で学習していた子どもたちは、揺れを感じると声を掛け合いながら、揺れがおさまるまで机の下に身を置きました。何よりも身の安全を確保するのが最優先です。子どもたちはそれを実践することができました。

 4時間目には、3年生がひまわりの苗を植えるところでした。自分の苗がどのように育っていくのか、夏まで観察を続けていきます。

 ※保護者の皆様には、明日のPTA美化作業は大変お世話になります。

本格的に

      

5月8日(水)

 今日から運動会日課となり、本格的に運動会の全体練習を始めました。まずは、団ごとの並び方、足踏み、入場の練習です。昨年の反省をもとに、子ども達の実態を踏まえながら考えられた入場・開会式になっています。初日から天気が良く、途中休憩で水分補給をしっかり行いました。4時間目に校長室にいると、音楽室から元気な歌声が聞こえてきました。1年生が「運動会の歌」を練習しているところでした。子ども達は、運動会に向けて一生懸命に取り組んでいます。

運動会に向けて 

5月7日(火)

 10連休が終わり、乙女小にも子ども達の元気な声が戻ってきました。休み中は、大きな事故やけがもなく過ごせたことが何よりでした。

 さて、今日は5月26日の運動会にむけて、結団式を行いました。赤団・白団の団長がそれぞれ次のように決意表明をし、円陣を組みました。

 赤団団長の中川君「みんなで一生懸命に頑張り優勝目指します!」            

 白団団長の福島さん「心を一つにして優勝目指します!」

 明日から、本格的に運動会の練習が始まります。水分補給や体調の様子を見ながら、運動会の練習を進めていきたいと思います。おうちの方には、体操服や水筒の準備等で大変お世話になります。

※今日からホームページを少しリニューアルしています。今後も学校生活の様子等を発信していきますので、引き続きご覧ください。

相談しよう

4月26日(金)

 2時間目、1年生の教室では次のような話があっていました。「もし嫌な思いをしたときは、どうする?」「嫌な思いをさせてしまったときは?」…

 子どもたちは一生懸命考えて、「先生やお友達に話して相談する」「自分がしてしまったことをきちんと謝る」と答えていました。道徳科の時間だけでなく、学校生活すべてを通して、子どもたちの心を育てていきます。

 さて、明日からの10連休は、どうかけがや事故のないように過ごしてください。子どもたちは、図書室の本を3冊借りています。読書に浸るのもいいですね。5月7日に全児童が元気に登校してくるのを待っています。

※今日、プリント「連休中の子どもたちの生活について」を配布しておりますのでご覧下さい。

心がととのう

4月25日(木)

 6年生の靴箱です。いつもきれいに靴がそろっています。これは、6年生に限らずすべての学年でそうです。たった一つのことかもしれませんが、靴をそろえることで、自分の行動や自分自身をしっかりと見つめるきっかけになると思います。

 今日は、昨日までに比べ過ごしやすい一日でした。急激な気温の変化に体がついていかないのか、腹痛や発熱等で保健室に来る子どもが増えているのが心配です。ご家庭でもお子さんの体調管理をよろしくお願いします。

表を使って調べよう

 4月24日(水)

 4年生の算数の学習です。「けがの種類」と「けがをした場所」の2つのことに目をつけて、表にまとめていきます。

 「体育館で打ぼくをした人数」は、縦の欄の「打ぼく」と横の欄の「体育館」がちょうど交わるところに数字を書くと良いことを話し合っていました。

 また、2年生で学習したかけ算九九の表に似ていることも発見していました。「今まで学習したことと似ているところはないかな。違うところはどこだろう。」という視点も学習には大事なことです。

安全が第一

4月23日(火)

 今日は、5年生が家庭科で「包丁を安全に取り扱い、適切に使うことができるようになること」をめあてに学習していました。「猫の手」でサラダタマネギを押さえ、包丁で薄切りにしていきます。使い終わった包丁は、刃を向こう向きにしてまな板の中央に置いていました。

 初めて包丁で野菜を切ったという男子も、だんだん上手に切ることができるようになっていきました。是非、おうちでもお手伝いをお願いしてはどうでしょうか。

 

 

家庭訪問お世話になります

4月22日(月)

今日から家庭訪問が始まるため、先ほど子どもたちは下校しました。

昨日・一昨日は、他県での交通事故のニュースも報道されていました。

下校するときの道路の横断や歩行について十分に気をつけるよう、確認をした上での集団下校です。

また、今日からの家庭訪問では、保護者の皆様には大変お世話になります。学校と家庭でお子さんの様子を共有し、健やかな成長のために役立てていきたいと思います。

 

学校生活の一コマを

4月18日(木)

ご挨拶が遅れました、校長の川上輝美です。本年度はこのホームページで、子どもたちの日頃の学校生活の様子をできるだけ多くお知らせしていこうと思っています。

今日は、6年生で全国学力学習状況調査を実施しました。それに合わせ、全学年で、漢字大会・計算大会を行いました。子どもたちの基礎学力を付けるには、「読み 書き そろばん」と言われるように、漢字の読み書きや計算ができるようになることは基本だと考えています。昨日まで、何度も事前学習をした上での今日の本番でした。

 

花と緑いっぱいの学校に

4月17日(水)

 乙女小の校地は、クスノキなどたくさんの木々に囲まれています。今朝落ち葉を掃いていると、児童会執行部の子どもたちが「手伝います!」と言って、一緒に落ち葉を集めてくれました。

 また、玄関周りにはサクラソウやビオラ、ガザニアなど、色とりどりの花が咲き誇っています。学校主事の伊藤先生が季節に合わせて種から育てられたものです。さあ、次に咲く花は何か楽しみです。

 

はじめての授業参観

4月14日(日)

本年度初めての授業参観を行いました。

1年生は国語、2・4年生は算数、3・5年生は英語、6年生は家庭科の授業参観でした。タブレットを使ったり、保護者も一緒に授業に参加していただいた学年もあったりして、子どもたちは楽しく学んでいました。

保護者の皆様には、ご多用の中、授業参観に引き続き、学級懇談会、PTA総会に参加していただきありがとうございました。

 

 

 

楽しかった歓迎遠足

4月12日(金) 

 児童会が企画し、1年生を歓迎する会を行いました。1年生は、5・6年生からメダルや折り紙のプレゼントをもらい大喜びです。「じゃんけんゲーム」「猛獣狩りに行こう」などのゲームを楽しみました。

 1年生は、6年生に手をつないでもらい、遠足に出発です。津志田川原自然公園まで、1.9㎞を歩きました。

 

 

  公園に着くと、愛情たっぷりのお弁当をお友達とおいしくいただきました。

 鬼ごっこや石集め、石投げなどをして思い出いっぱいの一日になりました。

 おうちの方には、お弁当やおやつの準備をしていただき、ありがとうございました。

入学おめでとう!

入学式 

4月9日(火)

  127名の新入生を迎え、平成31年度入学式を行いました。

  入学式で名前を呼ばれると、みんなはっきりと大きな声で返事を  

 することができました。

  もうすっかり乙女小学校の1年生です。

こころを一つに。群読練習

 12月1日の学習発表会に向け、各学年の練習も進んでいますが、全校で取り組む群読も練習が始まりました。
 高学年と低学年でそれぞれ1作品を読み上げます。「こころを一つに」「息を合わせて」。仕上がりが楽しみです。

縦割り班活動「落花生の収穫」

5月15日の種まきからちょうど半年の昨日、落花生の収穫をしました。6月に移植したときは手のひらに乗るほどの小さな苗だったのに、両手で抱えるほどに生長しました。ときどき、熟れた実を狙ったカラスに土をほじられることもありましたが、どうにか収穫の日を迎えました。収穫した実は、半分を塩ゆでにしておいしくいただき、残りはお土産として持ち帰りました。とても楽しい栽培活動でした。

小中合同あいさつ運動

小中一貫教育の取組の一つとして、11/5~11/9の期間、小中合同あいさつ運動が実施されました。朝、登校前の甲佐中2年生の生徒さんが母校の乙女小に立ち寄り、小学生と一緒に登校してくる子どもたちに元気なあいさつをしてくれました。

義援金文庫設置

熊本県PTA連合会から単Pへ義援金文庫設置のための義援金分配が行われ、本校でも先日「義援金文庫」を設置しました。2年半前の熊本地震で心を痛めた子どもたちもたくさんいましたが、良い本に触れ、将来に夢や希望を膨らませてくれればと思います。全国の皆様のご厚意に感謝します。ありがとうございます。

メダカの水槽をいただきました

 玄関に新しい水槽とメダカを寄贈していただきました。これは、熊本地震被災教育施設への水辺生物環境学習用品無償提供によるもので、各地でボランティア活動を行われている「熊本国際化センター」のご厚意によるものです。
 水槽は、みんなが観察できる玄関に設置され、設置後は熊本国際化センターの谷川さんより子どもたちにメダカのお話をしていただきました。
 大事に育てたいと思います。ありがとうございました。

二人二鉢活動

低学年と高学年の交流や、自然や生き物を大切にする心を育てる活動の一つとして、「二人二鉢活動」に取り組んでいます。一人一鉢ではなくあえて「二人」で「二鉢」とし、一緒に育てる喜びも味わわせたいと思っています。鉢に植えた花は学校前を通る人や車からも見えるよう正門付近に並べました。地域に笑顔や元気を分けられる活動になればと願います。

地域の誇り「麻生原のキンモクセイ」

 乙女といえば「キンモクセイ」。国の天然記念物「麻生原のきんもくせい」も、乙女小の敷地内にあるキンモクセイも、とても良い香りを放っています。
樹齢750年とも言われる「麻生原のキンモクセイ」は、地域の人に大切に守られている誇りの木です。
 今日は6年生がその思いを学びに現地に出かけ、おはなしを聞きました。
 私たちをずっと見守り続けているこのキンモクセイを、私たちの力で後世に残したいものです。

豆つかみ大会!!

 どこか懐かしい響きの「豆つかみ大会」が今日から始まりました。
 甲佐町では小中学校の共通の取組の一つとして、食事のマナーアップ「茶碗の持ち方」を学校・家庭と連携して行っています。それに加え、乙女小では箸の持ち方についても楽しみながら身につけようということで、保健委員会が「豆つかみ大会」を企画しました。
 初日の今日は、昼休みに早速挑戦者がホールに集まり、給食委員の見守る中、豆つかみ競争で盛り上がりました。今日の最高は30秒で22個。あさってまでの期間中、どんな強者が登場するか楽しみです。

道徳公開授業

道徳のフリー参観授業ということで、各学年が道徳の授業を公開しました。
平成28年度の熊本地震から学んだことや伝えたいことをもとに、熊本県教育委員会が作成した「つなぐ」という資料集や「熊本の心」をもとに授業を行いましたが、子どもたちが一生懸命に親切にすることの大切さや命の尊さについて考える時間となりました。

親子ふれあい給食・良い歯の教室

1年生の保護者の皆さんをお迎えして、「親子ふれあい給食」と「良い歯の教室」を行いました。給食で使われている野菜の豊富さに驚かれている保護者もおられ、食育の大切さを感じていただけたのではないかと思います。また、保健師さんと歯科衛生士さんをゲストティーチャーとして実施しました「良い歯の教室」では、染め出しや正しいブラッシング指導をしていただきました。1年生の保護者の皆様には、2つ続けての行事でしたが、食べ物の大切さとその食べ物が入っていく口(歯)の大切さを学ぶ時間になりました。











西日本豪雨災害への子どもたちによる募金活動

 7月の西日本豪雨災害で被害を受けられた地域へのボランティア活動として、6年生が募金活動に取り組んでいます。7月の鮎まつり会場での募金の呼びかけに続き、今日は児童集会の冒頭、全校児童に呼びかけを行いました。熊本地震で自分たちが受けた支援をどうにかしてお返ししたいという気持ちで、「今度は、私たちの番です!!」と力強く呼びかけました。期間は9/14~9/14です。保護者の皆様も、子どもたちを通じて是非募金にご協力ください。
 なお、今回集まったお金は、児童会を中心に全校で作成中のメッセージ旗と一緒に被災地の小学校へ送る予定です。

美化作業・有価物回収

2学期を間近に控えた8月26日(日)、美化作業と有価物回収が行われました。
運動場や校舎・体育館周辺が見違えるようにきれいになりました。また、有価物回収も前日の準備から当日の搬入、整理と大変お世話になりました。

縦割り班活動「落花生の植え替え」

昨日の縦割り班遊びに続き、今日は落花生の植え替えをしました。
先月のため巻からおよそ1ヶ月、いい具合に育った苗を班ごとに畑に植え替えていきました。
下級生は、おにいさん、おねえさん方とのふれあいが大好きです。次は、どんなことが一緒にできるかな。
 

運動会での成長

好天の中行われた運動会から10日。子ども達が目標として掲げていた「限界突破」の姿が今でも目に焼き付いています。練習を通して、自分自身が高まることだけでなく、赤団、白団がお互いに切磋琢磨しながら互いに高め合うことの素晴らしさを感じた運動会でした。勝負はつきました。しかし、解団式後の記念写真ではみんなが笑顔で、運動会を閉じることができたのは、勝ち負け以外の価値を見つけたからだと思います。

縦割り班活動「落花生の種まき」

5月から始まった縦割り班活動。前回の縦割り班遊びにつづき、今日は落花生の種まきをしました。上級生が下級生をリードし、ポットへ土を入れたあと、落下生の種を一粒ずつまきました。
これから、芽が出たあとの植え付け、そして秋の収穫へとみんなで協力して世話をしていきます。

運動会結団式

5月27日の運動会に向けていよいよ始動。体育館に全校児童が集まり、結団式が行われました。今年のテーマは「笑顔かがやく乙女っ子!全力出して限界突破!」です。およそ3週間の練習期間ですが、今日から本番が楽しみです。

乙女小ICT視察研修会

12月12日(火)
 本日、甲佐町内小中学校の校長先生とICT担当の先生方が来校され、1年生から6年生までのICTの授業を参観されました。甲佐町では、今年度からすべての学校にタブレットと電子黒板が導入されました。今日は、本校での活用の一端を見ていただきました。