ようこそ 大津町立大津北小学校へ
Last update 2025.12.5 祝!アクセス数30万(7/16) 閲覧ありがとうございます!
ようこそ 大津町立大津北小学校へ
Last update 2025.12.5 祝!アクセス数30万(7/16) 閲覧ありがとうございます!
本日の2時間目は1年生の算数の研究授業がありました。
研究授業とは、本校が今年度学校教育で共通実践をしていることを授業でも実現し、効果や成果、課題をみんなで研究するための授業です。
4月に入ってきた1年生がひらがなや数字を書くこと、人前で考えを発表することから始まり、もうすぐ前期の終わりを迎えようとしている本日に、これまでの成長をたくさん見せてくれた研究授業でした。一つの式で足したり引いたりする計算の方法を学び取りました。
既習事項の確認。今日は「三の型」の学習。
「トンボが5匹虫かごにいます。2匹逃げました。その後4匹捕まえました。今、虫かごの中は何匹になっているでしょう。」の問題にブロックでまず答えを出して、それを「5-2+4=7」と立式していく1年生。
本時のふり返りの時に、「はじめは悩んでいたけど、友達と発表し合ったからはっきりしました」「できてうれしかったです」「わかってよかったです」と満足した1年生でした。
何気に消しゴムのカスを手で集めてゴミ箱に捨てに行く児童がいました。机上の整理が習慣づけられていました。素晴らしい児童です。
頑張った1年生と村上教諭に拍手です。(校長 上田 玲子)
先週から撮り溜めていた授業スナップを公開します。
前期も残りわずかとなりました。子どもたちは落ち着いた授業態度で学習に臨みます。
最近、少し涼しくなり、体調の不安定さがあって、体調不良で保健室を訪ねる児童がちらほらと・・・。
少し休んだら復活して教室へ戻っていく児童もいます。
1年生は本日は音楽の授業、先週は図書の授業にお邪魔しました。音楽では、楽しそうにかごめかごめを歌いながらやっていました。図書は先生が紹介したり、自分で選んだり、癒やしの時間です。
3年生は算数の学習と社会の学習。よく友達同士の協働活動に取り組みます。
2年生は国語の学習と算数の学習。しっかり集中して漢字を覚えたり、計算をしたりしています。
4年生は外国語活動と図工の学習。粘土の感触を味わいながらいろんな作品を作成中。
5~6年生は係活動決めや図工、社会の学習中。寺本教諭が5年生の指導をしている間、6年生は黙々と読書感想画の色塗りに精を出していました。
そして本日も放課後囲碁教室です。
囲碁は、1~2年生が今は毎週のようにやっていますが、確実に強くなってきています。もう、弱い私は対戦相手によく選ばれます。でも、強い相手と対戦することで、戦略を真似することができるので、私も少しだけできるようになってきてるんですよ。内田さんと吉良さんには大変お世話になっております。いつもありがとうございます。(校長 上田 玲子)
先日は、5~6年生の選挙出前授業が実施されました。大津町役場の選挙管理委員会から5名来られて、選挙の目的や仕組み、流れなどの説明があり、実際に模擬町長選挙を体験した子どもたちでした。
模擬選挙では立候補役の方が「大津町のドームを作る」「大津町をグルメの町にする」という趣旨の演説を行い、「ドームを作る」と演説された方が当選したようです。あと数年後、有権者となる子どもたちが明確な意思をもって選挙できることを願っています。(校長 上田 玲子)
昨日の3~4時間目は4年生の水の学習でした。今回は、菊池管内環境活動協議会より3名のゲストティーチャー(菅原さん、村山さん、江崎さん)を招いての授業です。「水の現状」だったり、「熊本の水」のことだったりを学び、「雲」をペットボトルで作る体験をしたり、水をできるだけ汚さないように毛糸のたわしづくりを交えたりしながら「水」に対してしっかり考えることができる授業を展開されました。
長い年月をかけて作られている熊本の大地や熊本の水。湧き水がどうして作られたのかや、地球上の水の何%が飲用できる水となるのかをパワーポイントや動画を用いてわかりやすく説明していただきました。4年生はみんな真剣に集中して話を聴いたり、実験したりしていました。これからの水に対するありがたみを感じながら生活できるのではないかと思いました。ゲストティーチャーの方々に感謝です。(校長 上田 玲子)
本日は丸付けボランティアの日でした。いつも来てくださる方々のご紹介をいたします。
左から内田さん(1年)、立野さん(4年)、村山さん(2~3年)です。カッコ書きの学年に入っていただきました。
左から渡邊さん(5~6年)、西村さん(2~3年)です。
それぞれの方は、保育園からのつながりだったり、朝から登校見守りや挨拶にも立ってくださっていたり、地域学習のゲストティーチャーになってくださったり、囲碁教室や読み聞かせに来てくださったりと本校の教育に多大に貢献してくださっているなくてはならない存在の方々です。
朝活動が始まる前に校長室へおいでくださり、コロナ前の地域の活動や様子などを教えてくださいました。また、「たくさんの関わりを通して地域の人と認識してもらって、子どもたちに安心感をもってほしい」という思いを話してくださいました。
ボランティアの方々に丸付けをしていただいている間、担任や支援員は個別指導にあたることができるので、とても助かっています。人数が少ない強みを十分に生かした学習指導です・・・が。中学校に行ったら一学級40人近くの中で子どもたちは力を付けていかなければならないので、自分から尋ねる、自分から意見を言う力を付けていくことを日々頑張っているところです。(校長 上田 玲子)
本校は令和5年度に,学校情報化優良校に認定されました
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 上田 玲子
運用担当者 教頭 井手尾祥功