学校生活
大津高校サッカー部 激励会!
16日(月)に、大津高サッカー部の選手達を本校に招き、12月28日から行われる全国高校サッカー選手権に向けた激励会を行いました。
前日に行われた高円宮杯U-18プレミアリーグファイナルで見事優勝を果たし、日本一となった大津高サッカー部。
日本一の選手達を前に、子どもたちは目を輝かせていました。
5年生からは、大津高の選手達が全国の舞台で活躍することを願い、思いを込めて作った応援旗をプレゼントしました。
全国二冠という夢に向かって、大津高校サッカー部が全国の舞台で輝くことを全校で応援していきます!
縦割り班活動(ジョギングタイム)
今日から、縦割り班活動が再開しました。
持久走練習が始まり、休み時間に走る練習(ジョギングタイム)が行われています。
本年度は縦割り班で行っています。この取組は運動会の延長戦で、団対抗でどれだけ参加人数が多いのかを競います。各団で参加すればするほど、各団の得点に反映される仕組みになっています。さあどの団が優勝するのか、結果をお楽しみに!みんな、ファイト!!(先生たちもがんばります!!)
きれいなお花が咲きますように
2年生でお花を植えました。
今回は、チューリップとビオラです。きれいなお花が咲きますように・・・。
6年生 手話狂言ワークショップ
11月21日(木)は、日本ろう者劇団の方による手話狂言のワークショップが行われました。日本にはろう者の方が10万人ほどいることや、ろう者の方と出会ったときの接し方など多くのことを学ぶことができました。また、翌日の手話狂言の中でも使われている手話についても教えてくださいました。日本ろう者劇団の方のおかげで、手話について楽しく・深く学習をすることができた6年生でした。
5年生 お茶講座
14日(木)に「玉緑茶の美味しい淹れ方講座」として、
大津町にある 株式会社瀬川製茶の代表取締役 瀬川竜次様に
5年生を対象として実演・実践による授業を行っていただきました。
玉緑茶の説明はもちろん、お茶の淹れ方についても丁寧にご指導いただきました。
授業後の感想では、実際に体験した子どもたちから初めて知ったことなどを中心に綴られていました。
6年生 修学旅行2日目
修学旅行2日目は、「キッザニア福岡」に行きました。70近くのお仕事を体験できる施設で、子どもたちはとても楽しみにしていました。
6時間ほど滞在し、多い子では5個の体験をすることができていました。この経験をきっかけに、自分の将来の夢について考えてほしいと思います。また、今回の経験から「働くことの大変さ」そして、「協力するとの大切さ」を実感した子どもたち。このことを生活に生かしてほしいです。
6年生 修学旅行1日目
11月12日、13日で6年生は修学旅行に行ってきました!1日目は、フェリーで島原に向かい、バスを使って長崎市内に行きました。平和講話では、被爆者の方のお話を聞き、戦争や原爆の恐ろしさを改めて感じることができました。これまでの学びを生かして、原爆落下中心地で、平和集会を開きました。「平和な世の中」にしていくために、まずは自分にできることを宣言しました。
実際に長崎に足を運ぶことで多くのことを学ぶことができました。
Happy Birthday ゾロ!!
11月11日(月)に、大津中央公園にて、3年生がゾロの誕生日会を開きました。
熊本地震が発生した2016年生まれが多い3年生は、防災学習で地震について学習。その中で、被害の風化を防ぎ、県民を笑顔にする復興プロジェクトとして、ワンピース像が設置された経緯を知りました。
「ゾロの誕生日を祝い、自分たちも地域を元気にしたい。」と会を企画しました。誕生日会は、フラッグダンスや歌で大いに盛り上がりました。
4・5・6年生 教育講演会
大津町教育の日に合わせ、4・5・6年生の子どもたちと保護者の方々に向けて、教育講演会を行いました。
今回は、「スマホ時代のキミたちへ 〜1日中、スマホやネットばかりになっていない?〜」と題して、
大津警察署生活安全課スクールサポーターの國武久修様に講話いただきました。
これまでにおきた具体的な例をあげて説明いただいたことで、子どもたちにとって、
スマートフォンとの付き合い方を考えるきっかけになりました。
4年生 校外学習「熊本北郵便局」
11月6日・7日でJRを利用して、菊陽町の熊本北郵便局へ見学に行きました。
今回、学校から現地までは、JRを利用しました。電車の中では、目を輝かせながら外の景色や電車の中のつくりを見ていました。
郵便局に着くと、まず、局員の方に郵便局の仕事について講話をいただきました。熊本北郵便局は、熊本県で一番大きい郵便局であり、およそ800人が働いていることを知り、子どもたちは、とても驚いた表情でした。
次に、局内を案内していただきました。これまで、子どもたちが見たこともない機械が次々に登場し、特に、郵便番号を読み取って、配達地域ごとに分配していく機械では、日本全国にある地域へ、とてつもない速さで分けていく様子に夢中になっていました。
今回の学びを学校でふりかえりたいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 宮脇 真一
運用担当者
教諭 宇田 倫隆
教諭 奥田 桃佳
教諭 新井 賢太朗
教諭 古谷 一馬
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。