学校生活(ブログ)

学校生活

地区児童会


今日の学校の様子です。朝から挨拶運動に取り組む姿が見られます。

職員朝会では勤続20年の表彰がありました。長い間ありがとうございます。

地区児童会では反省やラジオ体操の時間等を活発に話し合いました。

地区の役員のみなさんが発表をまとめています。頑張っていますね!

子ども防災士活動


今日の学校の様子です。朝一番に夏の生き物を観察しています。

とても気温が高いので、観察の間にも水分補給の時間をとっていました。

なるべく日陰で観察するようにしました。

今日は子ども防災士活動の第一回がありました。元気よく氏名点呼に返事をする様子が見られました。

校長先生からは「自助」「共助」についてのお話と、子ども防災士に期待することを話していただきました!頑張りましょう!

NIEタイム、吉川万里さん、イモセガレブラザーズのみなさん来校


今日は朝から気温がとても高い一日でした。クマゼミが鳴いている様子が見られます。

朝からNIEタイムがありました。

新聞の内容を見て、一生懸命考えている様子が見られました。

また、プロのアンデス民族楽器奏者の吉川万里さんが3年生のみなさんにリコーダーを教えて下さりました。

とても真剣にリコーダーを練習していますね!

さらに、三年生は「二代目イモセガレブラザーズ」のみなさんからカライモのお話をしていただきました。

とても勉強になりました!

学校の様子


今日の学校の様子です。職員室前の花瓶にほおずきが生けてありました。

花壇の花も綺麗に咲いています。

みなさんががんばってお世話をしているからですね!

授業参観


今日の学校の様子です。朝からPTA役員のみなさんが子どもたちを迎えて下さりました。

今日は授業参観がありました。とても張り切っています。

不審者に対しての対策の授業を行ったり、

保護者の皆様に裁縫を手伝っていただいたり、

歯の健康についての学習をしたり、

盛りだくさんの授業参観でしたね!