学校生活
子どもたちの声…学校の強みと弱み、こんな授業がいいな…等々
4月17日(木)4校時。5年2組と6年3組の子どもたち合同のワークショップ。
学校づくりのスタートに当たって、子どもたちの声を聴こう!と、研究部で取り組んでみました。
テーマは、①自分たちに関すること(学校の強みと弱み) ②授業について の2本立てです。
体育館が工事中で使えませんので、図書室前のドリームロードを使ったながーいスペースでの活動になりました。
野口教諭の説明の後、学年を超えて、委員会毎に付箋を使って意見交流をしました。
わいわい言いながら、付箋にたくさんの意見が書き込まれていきました。
「子どもが創る大津小学校」を構想するための貴重な意見をもらいました。
積極的に取り組んでくれた子どもたちに感謝・感謝です
さらに高みを目指す、令和7年度の大津小学校がスタートします。
給食2日目はセルフサンドです
新年度になって給食2日目。
今日は、子どもたちに好評のセルフサンドです。
からいもサラダのサンドとスープのウィンナーのサンド。
子どもたちは、お箸を使って実にうまく挟むのです。
そして、大きく口を開けて食べる、その食べっぷりも気持ちがいいのです(^_^)
新しいクラスのなかまとの給食…おしゃべりも少しずつ弾んでくるようです
令和7年度スタート”学級開き”
4月8日、始業式。令和7年度がスタートしました。
20名の新たな転入職員を紹介した就任式(体育館が使えないので、図書室から
発信するオンライン方式です)の後、始業式を実施しました。
(写真は、就任式であいさつをする田吹教諭)
担任発表の後は、各学級での学級開き。それぞれの担任と子どもたちの新たな出会いの場面でした。
どの教室でも、緊張の中に暖かな空気が流れていました。
これからの1年間、どんな学級に成長していくのか、楽しみです。
ようこそ大津町へ!北海道コンサドーレ札幌!!
3年生が20日(木)に大津町総合運動公園(スポーツの森・大津)にて、2025シーズン二次キャンプ中の北海道コンサドーレ札幌の選手達の応援をしました。
北海道コンサドーレ札幌はJ2のプロサッカーチーム。今季ロアッソ熊本としのぎをけずる相手です。
プロの練習を見た子ども達は目を輝かせ、声援を送っていました。また、練習後には、寄せ書きと応援歌をプレゼントしました。3年生が大津と札幌をつなげ、地域を盛り上げた瞬間でした。
「行くばいJ1 がまだせ札幌」
「行け札幌 勝利信じ 最後まで戦え」
6年生 薬物乱用防止教室
学校薬剤師の石井先生をお招きして、薬物乱用防止教室が行われました。薬は私たちの生活にとって欠かせないもの。風邪や病気になった時には誰もが一度はお世話になっているもの。正しい知識を持った医師や薬剤師が処方して、正しい使い方をすればいいものですが、誤った使い方をすると人に害を与えるものになるということを学ぶことができました。また、未成年者の喫煙や飲酒の危険性なども分かりやすく説明してくださいました。これからの人生の中で周りに誘われることもあるかもしれません。「断る勇気」をきちんともち自分の健康を守ってほしいと思います。
5年生 調理実習
家庭科室前を通りかかると、何やらいいにおいが漂っています。
中をのぞいてみると、5年生が調理実習をしていました。
今回は、「ご飯」を炊き、「みそ汁」を作っているようです。
手順どおりに進むように協力して作っていた子どもたちでした。
きっとおいしい料理ができたことでしょう。
5年生 書き初めをしました
5年生の授業をのぞいてみると、書き初めをしていました。
習字で「白馬」を書いているようです。
一画、一画を大切に、集中して書き進め、一枚を書き終わるたびに手本と見比べていました。
さて、どのような作品が仕上がったのでしょうか。
大津町教育の日などで来校の際に、ぜひご覧ください。
後期後半のはじまり
1月8日(水)から後期後半が始まりました。
1時間目にはオンラインでの集会があり、校長先生や養護教諭の先生からの話がありました。
集会後には、学年集会が行われているところもありました。
さて、今の学年での学習も、約50授業日です。
残りの日々もいまをだいじに、なかまとともに、
一歩前進をめざして一緒に頑張りましょう!
避難訓練(火災)
避難訓練(火災)がありました。
消防士の野口さんから火災が「10秒に1回」で発生していることを教えていただきました。
改めて、火の取り扱いを確認するきっかけになりました。
大津高校サッカー部 激励会!
16日(月)に、大津高サッカー部の選手達を本校に招き、12月28日から行われる全国高校サッカー選手権に向けた激励会を行いました。
前日に行われた高円宮杯U-18プレミアリーグファイナルで見事優勝を果たし、日本一となった大津高サッカー部。
日本一の選手達を前に、子どもたちは目を輝かせていました。
5年生からは、大津高の選手達が全国の舞台で活躍することを願い、思いを込めて作った応援旗をプレゼントしました。
全国二冠という夢に向かって、大津高校サッカー部が全国の舞台で輝くことを全校で応援していきます!
縦割り班活動(ジョギングタイム)
今日から、縦割り班活動が再開しました。
持久走練習が始まり、休み時間に走る練習(ジョギングタイム)が行われています。
本年度は縦割り班で行っています。この取組は運動会の延長戦で、団対抗でどれだけ参加人数が多いのかを競います。各団で参加すればするほど、各団の得点に反映される仕組みになっています。さあどの団が優勝するのか、結果をお楽しみに!みんな、ファイト!!(先生たちもがんばります!!)
きれいなお花が咲きますように
2年生でお花を植えました。
今回は、チューリップとビオラです。きれいなお花が咲きますように・・・。
6年生 手話狂言ワークショップ
11月21日(木)は、日本ろう者劇団の方による手話狂言のワークショップが行われました。日本にはろう者の方が10万人ほどいることや、ろう者の方と出会ったときの接し方など多くのことを学ぶことができました。また、翌日の手話狂言の中でも使われている手話についても教えてくださいました。日本ろう者劇団の方のおかげで、手話について楽しく・深く学習をすることができた6年生でした。
5年生 お茶講座
14日(木)に「玉緑茶の美味しい淹れ方講座」として、
大津町にある 株式会社瀬川製茶の代表取締役 瀬川竜次様に
5年生を対象として実演・実践による授業を行っていただきました。
玉緑茶の説明はもちろん、お茶の淹れ方についても丁寧にご指導いただきました。
授業後の感想では、実際に体験した子どもたちから初めて知ったことなどを中心に綴られていました。
6年生 修学旅行2日目
修学旅行2日目は、「キッザニア福岡」に行きました。70近くのお仕事を体験できる施設で、子どもたちはとても楽しみにしていました。
6時間ほど滞在し、多い子では5個の体験をすることができていました。この経験をきっかけに、自分の将来の夢について考えてほしいと思います。また、今回の経験から「働くことの大変さ」そして、「協力するとの大切さ」を実感した子どもたち。このことを生活に生かしてほしいです。
6年生 修学旅行1日目
11月12日、13日で6年生は修学旅行に行ってきました!1日目は、フェリーで島原に向かい、バスを使って長崎市内に行きました。平和講話では、被爆者の方のお話を聞き、戦争や原爆の恐ろしさを改めて感じることができました。これまでの学びを生かして、原爆落下中心地で、平和集会を開きました。「平和な世の中」にしていくために、まずは自分にできることを宣言しました。
実際に長崎に足を運ぶことで多くのことを学ぶことができました。
Happy Birthday ゾロ!!
11月11日(月)に、大津中央公園にて、3年生がゾロの誕生日会を開きました。
熊本地震が発生した2016年生まれが多い3年生は、防災学習で地震について学習。その中で、被害の風化を防ぎ、県民を笑顔にする復興プロジェクトとして、ワンピース像が設置された経緯を知りました。
「ゾロの誕生日を祝い、自分たちも地域を元気にしたい。」と会を企画しました。誕生日会は、フラッグダンスや歌で大いに盛り上がりました。
4・5・6年生 教育講演会
大津町教育の日に合わせ、4・5・6年生の子どもたちと保護者の方々に向けて、教育講演会を行いました。
今回は、「スマホ時代のキミたちへ 〜1日中、スマホやネットばかりになっていない?〜」と題して、
大津警察署生活安全課スクールサポーターの國武久修様に講話いただきました。
これまでにおきた具体的な例をあげて説明いただいたことで、子どもたちにとって、
スマートフォンとの付き合い方を考えるきっかけになりました。
4年生 校外学習「熊本北郵便局」
11月6日・7日でJRを利用して、菊陽町の熊本北郵便局へ見学に行きました。
今回、学校から現地までは、JRを利用しました。電車の中では、目を輝かせながら外の景色や電車の中のつくりを見ていました。
郵便局に着くと、まず、局員の方に郵便局の仕事について講話をいただきました。熊本北郵便局は、熊本県で一番大きい郵便局であり、およそ800人が働いていることを知り、子どもたちは、とても驚いた表情でした。
次に、局内を案内していただきました。これまで、子どもたちが見たこともない機械が次々に登場し、特に、郵便番号を読み取って、配達地域ごとに分配していく機械では、日本全国にある地域へ、とてつもない速さで分けていく様子に夢中になっていました。
今回の学びを学校でふりかえりたいと思います。
江藤家住宅 秋の一般公開
国指定重要文化財である「江藤家住宅」の秋の一般公開が今週末行われます。江藤家住宅は普段は非公開ですので、貴重な機会となります。ぜひ、足を運んでみてください。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村田 典子
運用担当者
教諭 竹下 桃佳
教諭 松本 彩伽
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。