食育だより
10月8日給食 ジュリアンスープ
今日のメニューは、麦ご飯、ジュリアンスープ、かぼちゃフライ、アーモンド和え、牛乳でした。
ジュリアンスープ? 居酒屋か、プリプリか、ディスコか(あれはジュリアナ〇〇でした)、というあたりが年配者の証ですが、「女性の髪のように細い」という意味で、食材を細く切ってあるスープなのだそうです。我が家でも「今日はジュリアンみそ汁ね」と言ってみようかな。今日もおいしくいただきました。
10月7日給食 海の幸
今日のメニューは、麦ご飯、じゃがいものみそ汁、さんまの生姜煮、のりかつサラダ、牛乳でした。
今日は、みそ汁にわかめ、生姜焼きはさんま、サラダには海苔とかつお節、と全てに海産物が使われていました。海に囲まれた日本で、海産物が豊富なのは当たり前でしょうが、食の環境としては恵まれているのでしょうね。魚の消費量が減っていると聞きますが、給食は海の幸でいっぱいです。今日もおいしくいただきました。
10月4日給食 いわしのカリカリフライ
今日のメニューは、南関あげの混ぜご飯、豆腐のすまし汁、いわしのカリカリフライ、ごま和え、牛乳でした。
いわしは青魚ですので、血液さらさら効果、頭よくなる効果がよく言われていますが、今日は小イワシをまるごとフライにしてあるので、骨ごと食べてカルシウムもたっぷりでした。そういえば、最近は家庭でいわしを食べる機会がなかったなあ、ちょうどいい栄養補給だった、と思った次第です。今日もおいしくいただきました。
10月3日給食 チャプチェ
今日のメニューは、麦ご飯、中華スープ、チャプチェ、手作りふりかけ、牛乳でした。
チャプチェはアジア系の響きのとおり、韓国の家庭料理です。漢字では「雑菜」、春雨にいろんな野菜やきのこ、肉の細切りを炒め合わせて、甘辛い味付けです。給食なので辛みは抑えてありましたが、ご飯によく合いました。今日もおいしくいただきました。
10月2日給食 ナゲット
今日のメニューは、ココアパン、クイッティオスープ、ナゲット、ツナサラダ、牛乳でした。
メニューがほぼカタカナ言葉でした。ナゲットといえばチキンナゲット、と思いきや、どうも食べた感触が違います。給食時の放送を聞いていたら、なんと「豆腐ナゲット」とのこと。豆腐の原料は大豆で「畑の肉」というくらいだから、栄養的には似ているのでしょうが、どうりでかみ応えが違いました。今日もおいしくいただきました。