食育だより
体の中から暖まったよ。キムチ豚汁
12月11日(木) 本日の給食は、麦ご飯、キムチ豚汁、揚げ出し豆腐の肉みそあんかけ、ごまあえ、牛乳でした。
今日のほっかほっかニュースではキムチ豚汁の話がありました。キムチは韓国の漬物です。寒さの厳しい冬を乗り切るための保存食として作られたそうです。日本のキムチは白菜を漬けたキムチが多いのですが、韓国では大根キムチ、エゴマのキムチなど、いろいろなキムチがあるそうです。野菜をタレに漬け込んでおくと乳酸菌が増えるそうです。キムチにはビタミン群も多いそうです。乳酸菌の入った食品を食べると免疫力が活性化され、風邪予防やインフルエンザ予防にもつながるそうです。病気の予防のためにも乳酸菌の入った食品をしっかり食べたいなあと思いました。今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!
カルシウムたっぷりのいりこ
12月10日(水) 本日の給食は、黒糖パン、きつねうどん汁、ツナじゃがサラダ、いりこのりんかけ、牛乳でした。
いりこのりんかけは、薄味のいりこをポリポリとしっかり噛んで食べました。「喉に刺さる」と言っていた子どももいたので、よく噛んで食べようと話しました。給食には、カルシウムが入った食材がよく使用されます。成長期で、身長がすくすくと伸びている子どもたちにとって必要な栄養素がカルシウムです。家庭では小魚はあまり食べないのではないでしょうか。スナック感覚でいただけるいりこでした。
ツナじゃがサラダは、じゃがいもが潰してないのでこれもしっかり噛んでいただきました。じゃがいもの食感もおいしいサラダでした。今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!
栄養たっぷりのさんまの甘露煮
12月9日(火) 本日の給食は、麦ご飯、おでん、さんまの甘露煮、たくあん和え、牛乳でした。
さんまが美味しい旬の時季は秋です。そして、10月から12月は、産卵のため、脂がのって味も濃くなり、おいしくなるそうです。さんまには、ビタミンやカルシウム、鉄分などいろいろな栄養が含まれています。中でも、ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれるので、骨を丈夫にする働きがあります。また、さんまの脂は、脳の働きをよくしてくれます。と、ほっかほっかニュースでありました。今日は、栄養たっぷりのさんまをおいしく食べることができました。
おでんもいろいろな具が入っていて、食べて楽しくなりました。うずらの卵もよく噛んでいただきました。今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!
おいしかったよ。韓国料理 トック
12月8日(月) 本日の給食は、麦ご飯、トック、豚肉とじゃがいもの煮物、ぴりからきゅうり、牛乳でした。
今日の給食のトックとは、韓国風雑煮のことだそうです。トッに入っている餅は、もち米でなくうるち米を使うため、形がくずれにくく、今日の給食の餅も煮崩れがなく頂きました。かみ応えのある餅で、日本のお餅とは食感等が全然違いました。今日もおいしくいただきました。韓国の食文化にふれることができました。ありがとうございました。ごちそうさまでした!
冬キャベツがおいしい。カラフルサラダ
12月4日(木) 本日の給食は、麦ご飯、かきたま汁、きたあかりコロッケ、カラフルサラダ、牛乳でした。
今日のほっかほっかニュースでは、キャベツのお話がありました。
キャベツは一年中 栽培されて季節によって「春キャベツ」「夏秋キャベツ」「冬キャベツ」に分けられます。給食には、毎日のようにキャベツを使った料理が出てきます。サラダやスープ、和え物などに調理していただき、毎日美味しく頂いています。大きく成長したキャベツは、全部で40枚から50枚ほどの葉があるそうです。「春キャベツ」は、葉がふんわりとまいて、軽いのに比べて、「冬キャベツ」は、葉がしっかりまいていて、ずっしりの重く、甘みが強いのが特徴だそうです。
今日の給食の「カラフルサラダ」にも旬のキャベツがたくさん入っており、おいしくいただきました。きたあかりという品種のじゃがいもで作ったコロッケも甘みが強く、おいしかったです。ありがとうございました。ごちそうさまでした!