学校生活

夏休み、職員研修を頑張っています。

夏休み明けからの授業に生かせるように、職員研修を行いました。

これは、学習カードづくりです。個人持ちとするため、数日かけて印刷し、ラミネートに通し、切断しました。朝自習や授業の合間に取り組めるよう、全職員で作成しました。これで、学力が身に付くことを願っています。

これは、体育実技講習会です。いろいろな運動を習得し、授業に生かしていきます。

 

 

北原白秋の漫画ができるそうです。

7月15日(金)元本校校長で、元教育長の大里先生から電話がありました。「突然で申し訳ないが、学校を訪問させてほしい。」ということでした。お話を聞くと、北原白秋の漫画ができるそうで、そのための取材だそうです。

2カ所ある校歌の石碑をご覧になりました。

校長室の書庫には、北原白秋の自筆の本校校歌が納められています。大変貴重なもので、本校職員もまだ目にしたことがなかったです。

作品ができるのが待ち遠しいですね。ぜひ、子どもたちに読んでもらおうと思っています。

 

民生児童委員さん方の訪問がありました。

7月11日(月)に、社会福祉協議会の方のお世話で、民生児童委員の方々の訪問がありました。3年ぶりの開催を、とても喜んでおられました。学校を訪れる機会がなかったので、子どもたちの顔や名前がわからず、登校中の見守りで声をかけにくかったそうです。子どもたちの様子を見ることができるのが、楽しみだと話されました。

最初に、最近の学校の様子を説明させていただきました。

次に各教室を訪れ、授業の様子をご覧になりました。

民生児童委員の皆様、今後とも子どもたちをよろしくお願いします。

 

よく育っています。

中庭では、1~3年生がお世話している朝顔やミニトマト、ピーマンなどがよく育っています。水やりや草取りなど、頑張っている成果が出ていますね。

いい姿、発見!

7月1日(金)朝の登校を職員玄関前で迎えている福岡先生が、合間をみて花壇の草取りをしていると、2年生の子が数名手伝いに来ました。

聞くところによると、先生に頼まれてきたのではなく、自主的にお手伝いにきたとのこと。とってもいい姿です。

さらに、昼休みには5年生が職員玄関前をきれいにしています。

これも、外で遊べないから学校をきれいにしようと考えて取り組んだそうです。いい姿が増えています。

授業参観、学級懇談とありがとうございました。

7月1日(金)授業参観、学級懇談を行いました。南関町でも新型コロナウイルス感染症が再拡大していましたが、本校での感染は比較的おさえられていました。これも保護者の皆様の感染防止に対するご協力のおかげだと感謝しております。

今後も感染防止対策を行いながら、できるだけ実施する方向を探っていきたいと思います。

運動場でもトラック外にきれいに並べて駐車してしていただきました。ありがとうございました。

 

「大いなる豆が大豆なのです。」(3年)

6月29日(水)3年生は、大豆の播種を行いました。指導してくださるのは、丸美屋の福永さんです。福永さんは、大豆がいろいろなものに加工されたり、畑の肉と呼ばれるほど栄養価が高かったりすることから、「大いなる豆が大豆です。」と話されていました。

2粒ずつ丁寧にまいていきました。大きく育つといいですね。

 

これ、どうやってはかったらいい?(4年算数研究授業)

6月24日(金)4年算数研究授業を行いました。角度について学習している子どもたちは、分度器を使って180°までの角について、はかれるようになりました。

この日は、180°より大きい角について考えました。

デジタルコンテンツを活用しての授業でした。ICT活用が叫ばれていますが、アナログがよい場合とデジタルがよい場合を判断し、子どもにとってどちらが有効かを検討しながら授業研究を行っています。

子どもたちは試行錯誤しながら、角度を調べています。

モニターでは、子どもたちの考えが一覧表示できます。大変効果的です。

今後も、分かりやすい授業、主体的対話的で深い学びを求めていきます。

 

結構、気持ちいい!

6月23日(木)、総合的な学習で「南関米の秘密」を学習している5年生は、学校応援団の皆さんのご協力を得て田植えを行いました。

 初めて田植えを経験する子が大半をしめています。もちろん素足で田んぼに入ることも初体験で、「気持ち悪い。」という子に混じって、「結構、気持ちいい!」という声も聞こえてきました。苗をロープの目印に沿って植えていき、1時間半ほどで終えることができました。

 貴重な経験をさせていただきました。ご協力いただいた保護者の皆様、南関町の方、本当にありがとうございました。