日誌

学校生活

木版画②

 前にも紹介した5・6年生の木版画ですが、彫りが終わり、印刷に入りました。

木版画の刷り方(バレンの使い方)を学び、友達と協力して印刷をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちはできあがった作品を見て、「おぉー」「すごい」と感嘆の声を上げていました。

 

 

 

 

 

 

できあがった作品に足りなかったところを掘り直し、納得の作品になるように仕上げていきたいと思います。I

絵本の読み聞かせ

山江村で、絵本の読み聞かせと言えば、「おひさま」の会の皆さんですよね。

今日紹介する読み聞かせは、未来の「おひさま」のメンバーになりそうなくらい上手な、3年生による読み聞かせです。この日は、1年生と2年生に向けて読み聞かせをしてくれました。

「めっきら もっきら どおんどん」と「トロピカルテリー」を読むグループに分かれて、準備や練習をしました。

ちゃんと、絵がみんなに見やすいように、写真を撮り、プレゼンテーションにしています。もちろん、3年生が自分たちでします。すごいですね。

日頃から「おひさま」の方達の素晴らしい読み聞かせを聞いているからでしょう。3年生とは思えない素晴らしい読み聞かせでした。

3年生のみなさん、ありがとうございました。

できた!

1年生は体育で鉄棒に取り組みました。

最初は、「怖い!」と言って、「やりたくないな」と言っていた子もいましたが・・・

 

ご覧の通り!

 

みんなとっても上手になりました!

木版画の完成をお楽しみに!

木版画の学習を始めました。

テーマは、「給食中の自分」です。

5年生は初めての彫刻刀を使った学習となります。

どのように掘れば腕や顔などを上手に表現できるかを考えながら彫刻刀で掘っています。

子供たちは、細かい部分まで丁寧に集中して活動しています。

完成をお楽しみに!

これは何のタネ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは何のタネでしょう?

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コスモスです。

秋風に吹かれて、ゆらゆら揺れるやさしい雰囲気の花ですが、タネはトゲトゲしているんですね。

今、いろいろな花のタネ集めを楽しんでいる子どもたち。

この前は、「先生~!!タネがたくさんとれました~。」

と、外から職員室に話しかける子どもがいたので、

「何のタネ~?」と聞いたら、

「メランポジウムです~!!」と即答。

花の名前もしっかりわかった上で、タネを採っている子どもたちです。

今は、タネを採るために、枯れた花もそのままにしていますが、これからまた、春の花のタネ蒔きをして、卒入学シーズンには「花いっぱいの万江小」になる予定です。