日誌

学校生活

校庭もすっきり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、校庭の木々の剪定が行われています。

すごく大きくなっていた落葉樹の落ち葉が、道路や近所のご迷惑になっていたので、少し小さくしてもらっているのです。

これまで、毎日2時間近く落ち葉掃きをしていました。

昨日も、学童に来ていた子どもたちが、自主的に落ち葉集めをしてくれていました。

ホントに気の付くやさしい子どもたちですキラキラ

剪定してもらうと、掃除もずいぶん楽になると思います。

玄関も校庭もすっきりし、子どもたちが元気に登校してくるのを待つばかりです。

新年2021仕事始め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年を迎えました。

正面玄関も昨年末に塗装をし直し、美しい玄関で新年を迎えることができました。

仕事始めに、朝いちで花のお世話と玄関掃除。

落ち葉がなくなりすっきりしました。

先ほど子どもたちにも会いました。

学童の子どもたちが新年の挨拶をしにきてくれ、

「お年玉でほしかった財布を買いました!」「私は貯金しました」

などと、お正月の楽しかったことなど話してくれました。

ある男の子は、「ぼくはお年玉でくつを買いました!!」

と、真新しい運動靴を見せてくれました。

子どもたちの元気な笑顔をみると、こちらも元気になります。

今年は、明るく笑顔あふれる穏やかな一年になりますように。

 

2学期 終業式

12月24日(木)、2学期の終業式を迎えました。

低中高学年の代表児童が2学期の思い出を発表しています。

高学年児童は、発表内容をしっかりと覚えて発表しました。

学校長からは、冬休み中「あいさつ、お手伝い、早寝早起き」の3つを頑張ってほしいと話がありました。

 

1月8日(金)の始業式、みんな元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。

みなさん、よいお年をお迎えください。

 

 

運動会DVD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会の折にお知らせしておりました「運動会DVD」ができあがりました。

本日24日に子どもたちを通じてお届けしますので、ご家族でお楽しみください。

山江村&学校からのクリスマスプレゼントです。

*今回の「運動会DVD」作成は、新型コロナウィルス感染防止のため運動会の参観者を制限させていただいたことへの対応によるものです。

*撮影&編集を行っていただきました山江村CATVの皆様に心から感謝申し上げます。

もう いくつ寝ると・・

12月も下旬を迎えました。

1年生は生活科の学習で、年賀状を制作しました。

図工で学習した貼り絵を使って制作する子、お正月に関するイラストを描く子など個性豊かな作品ができあがりました。

新しい年が、よい年になりますように!

最後のクラブ活動

今日は今年度最後のクラブ活動でした。他学年と関わり、楽しく活動できていました。

室内活動クラブの最後の活動は「絵しりとり」でした。どうしたら相手に伝わるか一生懸命考えながら絵を描いて楽しんでいました。

2学期のまとめ

3、4年生はキューブキッズを使って社会科のまとめ新聞を作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは新聞見出しの字や背景の色を変えたり、レイアウトを考えたり思い思いに新聞作りを楽しんでいるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な門松

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生の保護者の皆さんに立派な門松を作っていただきました。

大きな竹3本の切り口が「笑顔」に見えるように切ってあり、幸せがいっぱい入ってくるようです。

足下も「こけ」で飾っていただきおしゃれになりました。

とってもかっこいい門松をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生の子どもたちはみんな「ミニ門松」を作って持ち帰りました。

先生たちの分まで作ってプレゼントしてくれ、とっても嬉しかったです。

 

来校 ありがとうございました!

日曜日に開催した学習発表会、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々な制約があった中、ご来校いただき本当にありがとうございました。

各学級の発表、いかがだったでしょうか。

 

コロナ禍での学校生活で、いつも通りにはいかないことが多々ある毎日ですが、少しでも明るい笑顔をつたえられていればうれしく思います。

また、日曜日の午前中に6年生の保護者の皆様に立派な門松をつくって頂きました。

暗い話題も多い毎日ですが、この立派な門松を見ていると、明るく前を向いて進む気持ちになれます。

ありがとうございました。

もうすぐ学習発表会2

3,4年生の学習発表会練習の様子です。

 

 

 

 

 

 

3つのグループに分かれての発表です。

 

 

 

 

 

 

縄跳びしたり、

 

 

 

 

 

 

計算問題をしたり、

 

 

 

 

 

 

合奏をしたり、頑張ってます。