学校生活
2学期終業式
25日に2学期の終業式を行いました。
各クラス代表が、2学期の思い出やがんばったこと、これからの目標など発表してくれました。
発表内容がすばらしく、みんな上手に発表できました。
特に6年生が何も見ないで堂々と話している様子は印象的でした。
校長先生からも、ぐんぐん伸びている 子どもたちを褒めていただき、さらにワンステップ。手の届く距離に目標を 掲げていただきました。
そして、2学期色々な作品展で入賞した子どもたちの表彰式。
絵画、作文等それぞれの分野でたくさん活躍してくれました。
何事もチャレンジ!挑戦することで才能が発見されることもあります。
苦手だとは思わずにとりあえずやってみよう!
先生たちからも、生活リズムや命のお話。
また年末年始にはスポーツの中継も多いので、少し興味を持って観てみようと提案がありました。来年は東京オリンピックが開催されるので、楽しみたいですね。
招待給食と給食週間のお知らせ
今年も招待給食を開催させていただきました。
毎年、お世話になった地域の方や学校運営協議会の皆様をご案内しております。
今年のメニューは中華!チャーハン、春巻き、八宝菜、フルーツヨーグルト、牛乳など
山江のおいしい給食でおもてなし!地産地消の割合が高いのも特徴です。
給食は温かく、またすごい数の具材が盛り込まれていて色彩も大変にぎやか。
先生方にも大好評の給食です!
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
また、1月24日から1月30日は全国給食週間です。
給食保健委員を中心に感謝を伝えることや給食について学びを深める週間にしていきます。
ティファニーサンタのクリスマスレッスン
2年生のクラスにティファニーサンタがやってきました!
楽しいクリスマスイングリッシュレッスンをしていただきました♪
火災避難訓練
火災避難訓練を行いました。
子どもたちは出火元は知らされず、きちんと放送を聞いて避難できるかという訓練でした。
そのあと、初期消火に6年生が挑みました。
「3×5=15 さんごじゅうご」と教えていただきました。
3動作 ピンを外す・ホースで狙う・レバーを握る
5メートル離れて
15秒しか消火剤は出ない
を念頭に、「低姿勢で、火元を狙って、左右にふりながら消化する」というポイントを押さえながら、体験をさせていただきました。
下球磨消防署の皆さまお世話になりました。
大根パーティー
2年生の育てた大根が収穫を迎えました!
かわいらしいきれいな大根がいっぱいとれました!
3年生の皆さんと大根パーティー!
冬の大根おでん最高♪
ごちそうさまでした~!!!