学校生活
お礼の手紙に添えて
先日、お米をいただいた鹿児島県の小学校へ
子どもたちからお礼の手紙を書きました。
その手紙に添えて、花の種を贈ることにしました。
本校で育てた花の種です。
こぼれないようにチャック式のビニル袋に入れて、
何の花の種かわかるように写真を添えました。
花が咲いたら、
私たちのことを思い出してくれたら嬉しいな。
今、各学年の花壇にも
たくさんの花の苗を植えています。
これから春にかけて育てる花も
種がとれるまで
みんなで、しっかり
お世話をしようと思います。
理科の実験
4年生は理科の学習で、空気を暖めたり冷やしたりしたときの様子を観察しました。
ペットボトルを氷水に入れて・・
今度はお湯に入れて、ペットボトルの様子の違いを観察しました。
休み時間はお湯に手を入れて、ああ、いい気持ち.
春が楽しみ
これは「リビングストーンデイジー」という花の芽です。
この花のタネは、それはそれは小さくて、一粒つまもうとしても20粒くらいくっついてきます。
そんな小さなタネですが、一粒から数百もの花が咲き、その美しさにしばし目を奪われます。
春が楽しみです。
優しい気持ちも一緒に・・
人権の花終了式を行いました。
花を育てることを通して、優しさや命、責任を持って仕事をすることを学びました。
優しさについて考える絵本の読み聞かせもありました。
みんなのしあわせのバケツが一杯になるようにしていきたいですね。
最後は、半年かけて育てた花の種を風船に付けて、大空へ飛ばします。
雲ひとつない青空をたくさんの風船が飛んでいく様子はとても素敵でいつまでも見つめていたい気持ちになりました。
あなたの家のそばに、素敵な風船は飛んできませんでしたか?
薬の適正教室
学校薬剤師の齋藤先生にきていただき、薬の適正教室を行いました。
今年度は「薬の正しい使い方」について学びました。
「相互作用の実験」と「カプセルべたべた実験」を行い、
子ども達は楽しそうに実験をしながら学びを深めていました。