今日の給食届けます
筍ごはん…好評でした。
R3.4.20(火)
<今日のこんだて>
たけのこご飯 もずくスープ ししゃもフライ
小松菜のおかか和え 牛乳
今日は筍ごはんでした。味のついたご飯はいつも好評です。給食でリクエストが多いのはわかめご飯、チキンライス、キムチご飯、ドライカレーです。今日は春の食べ物の話をしました。たけのこ、タラの芽、アスパラガス…知ってはいるものの家ではあまり食べないようでした。旬の食材はおいしくて、それを味わえることは幸せなことだという内容の話をしました。今は苦手でも大人になっておいしいと感じられるように、今のうちから豊かな食経験を重ねてほしいと思います。
揚げパンをおうちで手軽に…
R3.4.19(月)
<今日のこんだて>
揚げパン クイッティオスープ
カリポリナッツ 牛乳
今日はいつも人気のあるの揚げパンでした。給食の定番ですが、油が気になるとかもっと簡単に作りたいという方には、こんな作り方がおすすめです。甘くないパンに少しハチミツを塗り、黄粉を振りかけるだけです。手軽な上、おいしく食べられます。ぜひ作ってみてください。
手作り弁当で心も体も元気に !
R3.4.16(金)
<今日のこんだて>
麦ご飯 牛乳 大豆の五目煮
こんにゃく寒天のサラダ 昆布の佃煮
野菜は一年中手に入りますが、4月に入ってからは特においしそうな野菜が納品されています。今日も人参、じゃがいも、キャベツが色鮮やかで、柔らかく、甘みもあっておいしかったです。新玉ねぎやグリンピース、メロンも出回っています。明日は授業参観のためお弁当がいります。子どもたちはとても楽しみにしていました。「一緒にお弁当を作ろう」とはりきっている児童もいました。忙しい朝ですが、心も体も元気になるお弁当をよろしくお願いします。
忙しい朝に鮭のごま焼きはいかがですか?
R3.4.14(木)
<今日のこんだて>
古代ごはん 牛乳 キャベツのみそ汁
鮭のごま焼き 筍のひこずり
今日は郷土の味の古代米を使ったご飯と筍のひこずりでした。子どもの苦手な魚と味噌炒めなので、食がすすまないのではと心配しましたが、「大好き」と食べてくれ良かったです。今日のおすすめは鮭のごま焼きです。甘塩鮭に黒と白の炒りごまをたっぷり振りかけただけですが、大人にも子どもにも好評です。ぜひ作ってみてください。
給食で苦手を克服できるように…
R3.4.14(水)
<今日のこんだて>
チリコンカンドッグ ふわふわ卵スープ
アスパラガスのサラダ 牛乳
アスパラガスは特有のにおいが苦手な人も多いのではないでしょうか?今日のような豆いっぱいの料理も食べるのに時間がかかります。しかし、給食はたくさんのお友達と一緒に同じものを食べるので、家ではなかなか食べないものも完食してくれます。そのとき「わあ、食べられるんだね。感心だね。」と声をかけるとますますはりきって食べてくれます。調理員さんも子どもが食べやすいようにと、手間を惜しまずいろいろ工夫されています。今日のふわふわ卵スープの卵にはパン粉を入れてみました。普通のかきたま汁よりふわっとした食感になります。チーズの好きな人は、粉チーズも入れるとおいしいです。ぜひ試してみてください。