学校生活

2022年1月の記事一覧

卒業証書づくり、スタートしました。

 本校では、伝統的に手作り和紙の卒業証書を授与しています。この卒業証書は、袋校区にある浮浪雲工房の金刺さん方に協力いただき、児童自らが、材料の楮を山から切り出し、皮をむいて、紙漉きをして作ります。

 本年度も1月9日(日)に久木野まで行って楮の切り出し、1月14日(金)に楮の皮むき作業を行い、卒業証書づくりがスタートしました。6年生児童は、初めて行う作業に戸惑いながらも一生懸命取り組んでいました。

    「金刺さんから、楮の説明を受けています。」

 「作業しやすいように楮の枝を切り分けています。」

 

 楮の枝をむきやすくなるように茹で上げます。

 茹でた楮の皮をむいて樹皮だけにします。

 金属のヘラで樹皮の外側を削って薄い皮だけにします。今回の作業は、ここまでで、次はいよいよ紙漉きです。2月1日に実施予定です。

 

明けまして おめでとうございます!!

 いよいよ、3学期がスタートしました。始業式はリモートで行いましたが、各学年とも画面に集中し話を聞いている姿が見られ、今年の目標に向かって頑張ろうとする意欲が感じられました。私からは、3学期は1年間のまとめの時期であり、次の学年になるための準備をしっかりしてほしいことと健康に気をつけ元気に過ごしてほしいことを伝えました。年末から心配していたオミクロン株の感染が年明け早々から全国的に広がっており、油断はできませんが、今年も子ども達にとって幸多い年になって欲しいと思います。保護者の皆様にもご協力ご理解をよろしくお願いします。袋小校長 平生

 ※2学期まで給食献立を「学校だより」の中で紹介していましたが、今後は左にあるメニュー「今日の給食」で紹介します。

 

「どんどや」に願いを!

 1月9日(日)に袋小PTA主催の「どんど焼き」を開催しました。朝早くからPTA環境委員会の皆さんが中心になって、伐採していた丸太や竹、枯草などを使って写真のようなやぐらを組み、午前9時に点火しました。

 地域の方や保護者の皆さんも、正月飾りやお札などを持ち寄られ、火は勢いよく燃え上がり、参加者の願いを載せた煙が空高く昇っていきました。

 火が落ち着いたところで、各家庭から持ち寄ったお餅をそれぞれ焼かれて食べる姿も見られました。昨年はコロナ感染症防止のため中止した行事ですが、今年は実施することができてよかったと思います。地域の方からも「これが正月のしめですもん。あってよかったです」との声も聞かれ、今後も残していければと思います。

 ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

6年生2名が点火しました。