学校生活

※学校生活

朝ランの様子~4,5,6年生~

 持久走大会に向けて、朝の活動の時間を使ってランニングをしています。

 教室で健康観察を済ませた子供たちは、運動場に出て5~10周程度自分のペースで走っています。

 今朝は4年生~6年生の3学年が走りました。(明日は1~3年生の予定です)

持久走大会に向けて

 27日(月)開催予定の持久走大会に向けて、今週から朝のランニングやコースの試走が始まっています。

 他の人と競い合う前に、自分自身に負けないで最後まで走り続ける(やり切る)ことで、タイムの短縮を目指すことが大切ですよ。

 

登校班長会議を行いました

 朝活動の時間帯に、全登校班の班長(4~6年生)を体育館に集めて「登校班長会議」を行いました。

「あいさつができている」「整列ができている」「集合時刻に間に合っている」などの項目で、それぞれの登校班の様子を振り返ってもらいました。

 寒くなってきて、登校班でそろって登校してきていない子供たちが多かったです。また、登校指導をしていても、自分から進んで挨拶をする子供もわずかしかいない状況は残念です。

 本年度も残り少ないですので、今一度登校班で安全かつ元気に登校してこられるようよろしくお願いします。

新年度に向けてプレハブ校舎の工事が始まりました

 現在も普通教室が不足する本校ですが、来年度さらに教室が不足することになるため、上の運動場に2階建てプレハブ校舎(4教室分)が設置されることになりました。

 4月の始業式に間に合わせるため、昨日から工事のための準備が始まり、今日は枠囲いや事務所などが設置されました。

 上の運動場は全く遊ぶことができなくなり(バスケットゴールは下の運動場に移動させました)、不便な状況が続きますが、安全にプレハブ校舎が建てられることを願います。

 ※なお、このプレハブ校舎建築により、校舎本体の建て替えがなくなるわけではないという説明でした。

学校再開~冬休み明け集会(学年別)でスタート~

 あけましておめでとうございます  今年もよろしくお願いします

 約2週間の冬休みを終え、久しぶりに学校に子供たちの声が戻ってきました。

 登校時間帯は冷え込みましたが、子供たちの表情が明るかったことをうれしく思います。

 冬休み前と同様、今日も放送で校長先生や養護の島﨑先生から話を聞いた後は、学年別集会でスタートしました。

 後期後半の登校してくる日数は50日です。学年の総まとめと同時に次の学年に向けた「0学期」として、準備を進めていきましょう。

 

※校長先生が話をした各学年の子供たちに準備してほしいこと

【6年生】

 小学校生活も残りわずかとなりました。惜しまれて巣立ってほしいと思います。そして、4月から中学生になるための心構えをイメージした準備を今日から始めましょう。

【5年生】

 4月から151年目の築山小を創り上げていく最上級生になります。一人一人の良さを磨き、支え合いながら高め合う集団になることを期待しています!

【4年生】

 4月から高学年の仲間入りです。学校のリーダーになるためにクラスだけでなく、学校や人の役に立つような行動を心がけましょう。

【3年生】

 いろんなことに興味を持つことは、学習をする上で大きなエネルギーになります。興味のあることをもっともっと増やして学びを楽しみましょう。

【2年生】

 エネルギーとパワーをたくさん持っているみなさんです。

4月からは新しい勉強も始まります。そのパワーを使って自分たちで学びを楽しくさせていきましょう。

【1年生】

 もう少しで新しい1年生が入学してきます。自分のことだけでなく、となりの友達や周りの友達のことを気にかけて、大切にできる人になってください。

最終日にお楽しみ

 最終日なので、色々な教室ではお楽しみな取組がされていました。

6年生は家庭科室でケーキ作りを楽しんでいました。彩り鮮やかでおいしそうでした。

 自分たちでゲームや出し物を考えた2年生は各教室盛り上がっていました。

冬休み前集会~学年集会方式で実施~

 今日は、冬休み前最後の日でした。そこで、これまではオンラインではなく学年の実態に合わせた話ができるように学年集会方式で行われました。

 最初は、校長先生や生徒指導、保健指導の話を放送で聞いて、その後学年主任の先生が進行していきました。

 ろうかや体育館、音楽室などに分かれて子供たちに伝えられていきました。

 約2週間の冬休みですが、安全かつ健康に過ごし、また全員がそろって1月7日を迎えられることを願っています。

卒業制作に取り組みました~6年生が選ぶ好きな一文字~

 玉名市在住の書道家「徳村剛山先生」をお招きして、6年生が卒業制作に取り組みました。

 テーマは、一人一人好きな漢字一文字を個性あふれる書体で仕上げるものです。

 剛山先生は、立願寺の温泉街にある「つかさの湯」のロゴや玉名中学校の体操服のロゴを書いたそうですし、毎年冬休み明けに行われる書初め展のお手本を書いていらっしゃいます。

 漢字の成り立ちや文字の書き方を最初に説明されますが、子供たちも興味津々といった表情で話に聞き入っていました。

 また、自分で書いた文字を見てもらって、書き方のアドバイスを受けながら仕上げていきましたが、書くたびに上達していく様子が新鮮でした。

 最終的に仕上がった作品には、自分のハンコを押して完成です!