学校生活

※学校生活

持久走大会に向けて

12月9日(土)の持久走大会に向けて、練習にがんばっています。
「努力は裏切らない」とよく言いますが、持久走は練習した分、結果に繋がりやすい種目です。技能系は練習してもなかなか上達しないこともありますが、持久走は努力した分が走力に表れます。もちろん個人差がありますので、個人内での努力と成果です。無理のない程度で目標や練習計画を立て、実行していけば、成果を上げることができます。努力の成果が見えやすいので、自信にも繋がり、自尊感情の高まりも期待できます。目標を「〇位以内」などと順位にしがちですが、自分の努力ではどうにもならないこともあります。自分のタイムとか、努力の量とかを目標にして、決して他人と比べたりしないことが重要だと思います。結果(順位)より、努力の過程を目標にし、評価することが子どもの成長に繋がります。本来、持久走は楽しい種目です。科学的にも解明されているし、昨今のマラソンブームが証明しています。健康にもなります。しかし、順位がはっきりしたり、無理に走らされたり、きつい時間が長かったりで、「いやだなあ」と思う子どもも少なくありません。ランニング好きの子どもが1人でも多く、育ってほしいと思います。

<朝のランニングタイム11月21日>








<コースの試走3,4年11月21日(木)>




<朝ランニング11月27日(月)>朝、霧の中でがんばりました。




11月28日(火)4年生が、体育の時間に試走に出かけました。がんばって走っていました。


12月4日(月)6年生が、体育の時間に持久走の練習をしていました。階段上りで鍛えていました。


12月5日(火)気温4℃と寒い中、元気よく走りました。




12月7日(木)業間体育(ハッスルマッスル)でみんなで持久走をしました。

6年生修学旅行1日目

11月9日(木)6年生が修学旅行に出発しました。
<出発式>バスの安全を願って運転手さんにあいさつをしました。




<長州港>




<フェリーの中で>






<フェリーの操舵室見学>


<平和公園に到着>


<原爆被害の語り部さんの講話>


<語り部さんにお礼の言葉>


<昼食>


<原爆資料館での見学>




<フィールドワーク>グループ毎にボランティアガイドさんについて、如己堂や爆心地などで学習していました。


<爆心地>


<浦上天主堂>


<如己堂>


<山里小学校>


<山里小学校防空壕>


<平和集会>平和の誓いや平和の歌等を行いました。






<ホテル到着>


<夕食>


5年宿泊教室

◆1日目 学校→水俣病資料館、熊本県環境センター→芦北青少年の家

◇学校出発


◇水俣病資料館での見学学習


◇熊本県環境センターでの体験学習(水質汚染)


◇熊本県環境センターでの展示物の見学学習


◇芦北青少年の家




◇夕食




◆2日目 芦北少年自然の家での活動
◇朝の集い




◇朝食



◇ペーロン体験




◇プラホビーづくり

築山小の出来事10月

10月31日(火)3時間目に運動場では2年生と5年生が体育の授業をしていました。





10月31日(水)11月に図工美術展があるので、図工の学習をがんばっていました。









10月30日(月)広葉樹の落葉が進んできました。そうじの子どもたちも落ち葉拾いにがんばっています。
◆桜はすっかり葉がなくなりました。


◆イチョウは、少しずつ色づいてきました。


◆すずかけは半分ぐらい枯れて落葉しています。


◆飼育小屋の近くのモミジバフウはかなり黄色になっています。



◆子どもたちが掃除の時間に落ち葉をたくさん集めるのをがんばっています。










10月29日(日)ミニバスケの10月大会で準優勝しました。よくがんばりました。



10月27日(金)11月3日の全日本少年サッカー熊本県大会を目指して、サッカー部が熱心に練習していました。


10月27日(金)昼休みは、天気がよかったので外で遊ぶ子どもが多かったです。
<図書室>静かでした。


<科学展の作品>熱心に見ている子どもがいました。


<上の運動場>3年生がドッジボールをしていました。


<下の運動場>ドッジボールで遊んでいる子どもが多かったです。




10月27日(金)ALTのコール先生がいらっしゃいました。給食は5の2で楽しく食べました。


10月26日(木)4の3で、社会福祉協議会から来ていただき、認知症サポート事業の授業をしていただきました。






10月26日(木)1年生で、朝から読み聞かせがありました。しっかり話を聞いていました。






10月25日(水)4の2で、社会福祉協議会より来ていただき、認知症サポーター事業を行っていただきました。



10月25日(水)委員会活動がありました。
<掲示委員会>校内の掲示物張り替えをしていました。


<清掃美化>各クラスなどの掃除道具の整理整頓の確認と整備をしていました。


<給食委員会>コンテナ室の掃除や各クラスの配膳台の消毒などをがんばっていました。






<栽培飼育委員会>秋植えの苗(ビオラや葉ボタン)植えをしていました。
きれいな花が咲くのを願って丁寧に植えていました。


<保健委員会>学校各所のトイレ掃除をがんばっていました。



10月25日(水)昼休みに、陸上記録会のリレーがありました。
玉名市の記録会は、雨で中止になりましたが、練習をがんばったので校内で記録会をしました。
多くの児童や保護者の応援がありました。ありがとうございました。
どのチームも、自己ベストを出したり、それに近いタイムが出ました。









10月25日(水)昇降口近くのキンモクセイが咲いていて、とてもいい香りがしています。



10月24日(火)4年1組で、社会福祉協議会の方々に来ていただき、認知症サポーター事業が行われました。



10月24日(火)業間活動として全校体育(ハッスルマッスル)を行いました。
ハードルや幅跳び等をがんばっていました。








10月23日(月)なかよし学級が稲刈りをしました。
実りの秋を実感しながら、がんばっていました。



10月21日(土)玉名郡市のサッカー交歓大会6年の部が行われました。
Aグループ(2つのパートに分かれて)8チームで、築山小の3チームが、パート優勝、
パート優勝、パート2位、と大活躍でした。
また、最後の試合だったので、後片付けやコート整備までがんばりました。









10月21日(土)RKKの音楽コンクールが行われ、器楽部が見事金賞に入賞しました。

↑演奏中は撮影できないので、演奏前の様子を掲載しました。


10月20日(金)5,6年生は、写生大会がありました。蓮華院の五重塔、山田神社、校内の写生をしました。

10月20日(金)2年生が大牟田に見学旅行に行きました。
券売機で切符の買い方から電車の乗り方等の体験をしました。
大牟田では、動物園に行って、お弁当を食べたり、きりんなどを見学したりしました。





10月20日(金)科学展の審査がありました。17名が出品し、特選(県出展1を含む)4名、入選11,佳作2でした。


10月20日(金)朝から図書室からなかよし3組の前まで行列ができていました。
週末の本を借りるためにたくさんの子どもたちが並んでいました。


10月19日(木)放課後、器楽部の6年生がRKKのコンクールに向けて体育館で集中して練習していました。




10月19日(木)陸上記録会の予備日の予定で、お弁当でした。集まって楽しそうに食べていました。


10月19日(木)2年生で、読み聞かせがありました。楽しい話に反応しながらよく聞いていました。






10月18日(水)陸上記録会が19日(木)に延期になったので、5,6年生はお弁当でした。

















10月18日(水)音楽集会で、器楽部の演奏がありました。21日(土)にRKKのコンクールに出場します。




10月18日(水)陸上記録会が19日(木)に順延されたので、朝練習がありました。


10月17日(火)4年生が社会科見学で、山都町の通潤橋の学習に行きました。







10月17日(火)給食委員会主催で、牛乳の見残しコンテストがあり、2の1と5の3が表彰されました。


10月16日(月)雨が降っていて、外ではあそべないので、体育館(順番で今日は3年)、図書室、廊下、理科室等で遊んだり、本を読んだりしていました。








10月15日(日)県庁の地下大会議室で親守歌県大会が行われ、本校からも3年生の入選者が出席しました。


10月13日(金)3年生が社会科見学に行きました。豆腐工場、納豆工場、みかん園で見学し、学習しました。






10月13日(金)3年生が社会科見学に出発しました。豆腐工場、納豆工場、みかん園を見学して、学習します。


10月13日(金)陸上記録会に向けて、朝練習をがんばっていました。18日(水)が本番です。


10月13日(金)朝から図書室が混雑していました。たくさんの子どもたちが本を借りに行っています。









10月12日(木)放課後、陸上記録会の練習がありました。あと1週間になり、がんばっていました。






10月12日(木)業間に全校体育がありました。走ったり、跳んだり、投げたりをがんばりました。








10月12日(木)読み聞かせボランティアがありました。3年生がよく聞いていました。








10月12日(木)朝から1年生が運動場東側の登りロープで遊んでいました。遊びながら体力がついています。


10月12日(木)陸上記録会に向けて、朝練習をがんばっていました。バトンタッチが上手になってきました。


10月11日(水)放課後体育館でミニバスケット部が練習をがんばっていました。




10月11日(水)陸上記録会に向けて、朝練習をがんばっています。5,6年生全員が100mに出場します。




10月10日(火)陸上記録会の練習がありました。よくがんばっていました。




10月10日(火)残暑厳しく、30℃ありました。


10月10日(火)後期の始業式がありました。校長先生のお話、児童代表の発表、表彰等がありました。








10月7日(土)サッカー部の4年生がリーグ戦に参加しました。暑い中とてもよくがんばっていました。
築山A-築山Bの築山同士の対戦もあり盛り上がっていました。








10月6日(金)自分の靴だけでなく他の子どもの靴もきれいに並べている子どもがいました。たまたま出会いました。このクラスの靴はいつもきれいに並んでいます。


10月6日(金)終業式の後に、各クラス学活があり、通知表が渡されました。1年生にとっては初めての通知表でした。




10月6日(金)前期の終業式がありました。校長先生のお話、児童代表の発表がありました。




10月6日(金)6年生の視力検査がありました。テレビ、ゲーム、本等で視力が落ちる子どもが増える年代です。大切にしてほしいものです。


10月6日(金)金曜日は毎週フッ化物洗口をしています。虫歯ゼロを目指して。


10月6日(金)陸上記録会に向けて、リレー等の朝練習がありました。バトンタッチのタイミングが少しずつあってきました。



10月5日(木)放課後、陸上記録会の練習がありました。選考会も終わり、選手だけの練習でした。






10月5日(木)なかよし集会があり、図書委員会と保健委員会の発表がありました。



10月5日(木)読み聞かせが4年生でありました。集中して話を聞いていました。毎回ありがとうございます。






10月5日(木)今日も陸上記録会に向けて高学年は朝練習をがんばっていました。
5年男子のバトンタッチはまだまだのようです。




10月4日(水)クラブ活動がありました。百人一首クラブでは、百人一首をがんばっていました。


10月4日(水)給食は、栗ご飯におだんごがついていました。中秋の名月に合わせてです。




10月4日(水)水曜日の給食の放送は、読み聞かせです。放送委員ががんばっていました。


10月4日(水)陸上記録会に向けて、朝練習がはじまりました。朝からがんばっていました。




10月3日(火)理科の授業で、流れる水のはたらきを調べました。楽しんで参加していました。




10月3日(火)低学年の視力検査がありました。1年生もがんばりました。


10月2日(月)朝から雨が降っていて、図書室が大混雑していました。図書委員ががんばっていました。


校内リレー大会

10月25日(水)昼休み
18日(水)に予定されていた玉名市陸上記録会が、19日(木)の予備日も含めて、雨で大会ができなくて中止になりました。
子どもたちは、練習をがんばってきたので、リレー大会を開きました。
たくさんの応援があり、どのチームも自己ベストを出すことができました。











築山小の出来事9月

9月30日(土)サッカーのJAたまなカップ2部に5年生が参加しました。最後までよくがんばっていました。



9月29日(金)放課後、器楽部の子どもたちが、コンクールに向けて練習をがんばっていました。


9月29日(金)放課後、陸上記録会の選考会がありました。がんばっていました。




9月29日(金)昼休みに、3年生が彼岸花を自主的にスケッチしていました。


9月29日(金)金曜日の朝は、フッ化物洗口(ぷくぷくタイム)を全校で取り組んでいます。

きっと、虫歯が少なくなると思います。

9月28日(木)陸上記録会の第2回選考会がありました。選手目指してがんばっていました。




9月28日(木)毎週木曜日は読み聞かせの日です。いつもありがとうございます。






9月27日(水)委員会活動がありました。掲示委員会が掲示物の張り替え、清掃美化委員会が、掃除道具の修理、をそれぞれがんばっていました。




9月27日(水)給食の放送は、読み聞かせでした。放送委員ががんばって読んでいました。


9月27日(水)ALTのコール先生の授業がありました。給食は3年生と一緒に食べました。



9月26日(火)放課後、陸上記録会の種目選考会が3日間の予定で始まりました。








9月25日(月)赤い彼岸花が運動場西側のプレハブ側にきれいに咲いていました。




銀杏が色づいてきました。


9月23日(土)サッカーリーグに4年生が参加しました。


9月22日(金)4年生が、玉名学探求の時間に「福祉体験」をしました。
社会福祉連絡協議会より職員の方に来ていただき、体験活動を行いました。










9月22日(金)朝から、図書室が大混雑していました。金曜日で、雨が降っているからかもしれません。図書委員ががんばっていました。




9月21日(木)昼休みに、体育委員会主催のドッヂボール大会5年の部がありました。
クラス対抗で、盛り上がっていました。




9月21日(木)木曜日の朝は、ボランティアによる読み聞かせです。6年生がしっかり話を聞いていました。






9月20日(水)水曜日の給食の放送は、読み聞かせです。放送委員が本を選んで上手に読んでくれています。


9月19日(火)県立教育センターの理科実験講座がありました。荒尾玉名の理科の先生方が集まって、理科実験の研修を受けました。大変有意義でした。


9月15日(金)ふれあい活動がありました。縦割り(運動会の応援団)で楽しく活動しました。


9月15日(金)ALTのコール先生の授業がありました。1年生が楽しく英語を学習しました。


9月15日(金)朝からぷくぷくタイムとして、フッ化物洗口のうがいをしました。


9月14日(木)読み聞かせがありました。いつも築山小のためにありがとうございます。






9月13日(水)クラブ活動がありました。楽しそうに活動していました。


9月12日(火)1年生もすっかり学校に慣れ、おぼん洗いも上手にできるようになりました。




9月11日(月)研究授業の後、放課後に職員x全員で授業について話し合いをし、よりよい授業作りに努めました。


9月11日(月)5時間目に、1の3で研究授業がありました。学活で話し合い活動でした。

9月9日(土)サッカーのリーグ戦があり、6年生が参加しました。暑い中よくがんばっていました。




9月8日(金)昼休みの様子です。天気がよかったので、外で遊ぶ子どもが多かったです。



















9月8日(金)ALTのコール先生の授業がありました。
給食は4の1で子どもたちと一緒に食べました。



9月7日(木)なかよし集会がありました。体育委員会と環境ISO委員会の発表でした。
<体育委員会>


<環境ISO委員会>


9月7日(木)2年生で、朝から読み聞かせがありました。楽しいお話をしっかり聞きました。






9月6日(水)委員会活動がありました。それぞれがんばっていました。
<環境ISO>紙のリサイクルをしました。


<図書>今後の活動の話し合いをしました。


<放送>給食の放送の企画を考えました。


<園芸飼育>草花のお世話をしました。


<掲示>掲示物の張り替えをしました。


9月6日(水)新しいALTの先生のあいさつがありました。アメリカのテキサス州からいらっしゃいました。


9月5日(火)朝から雨で、傘をさしての登校でした。


9月4日(月)帰りに1年生が元気よく「さよなら」のあいさつをしていました。



9月1日(金)高学年の水泳大会がありました。特にリレーをがんばっていました。

築山小のクラブ活動

◆百人一首クラブ


◆科学クラブ


◆ソフトボールクラブ


◆タグラグビークラブ


◆バスケットボールクラブ


◆ビデオクラブ


◆折り紙クラブ


◆将棋、カードゲームクラブ


◆卓球クラブ


◆パソコンクラブ


◆読書クラブ


◆手芸クラブ


◆イラストクラブ


◆バドミントンクラブ


◆ビーチボールバレークラブ