学校生活

学校生活

【1月20日】「大きくなってね」

 今、子どもたちは一人一鉢でチューリップなどの花を育てています。

 朝1年生の子どもたちの様子をみていると

「大きくなってね」「きれいに咲いてね」と、自分の鉢に声をかけています。

 朝から様子を観察していた子どもたちは、学校に帰る前に鉢に水掛をしていました。

 こんな姿が生き物や命を大切にする子に育っていくと思います。

 朝からとても温かい気持ちになった1年生の子どもたちの姿です。

 龍野小では、命を大切にできる子を育てています。これからも子どもたちと命を考える体験をたくさん取り組んで行います。

【1月19日】4年 道徳

 本校では、本年度道徳科(心の教育)に特に力をいれています。

 今日、朝から児童玄関を岩永先生が掃除をしてくださっていました。すると、運動場から帰ってきた子どもたちが、「先生、ありがとうございます。」とお礼を言って通っていました。とてもステキな姿でした。

 また2時間目4年生が「金色の魚」という道徳の学習をしていました。

 その学習では、命を助けた金の魚に対して要求するお礼がだんだんとエスカレートし、最後には手に入れたものを失ってしまうという話です。

 4年生はしっかり考えを出し合い、我慢する心や欲張らないことなど考えていました。

 どの学級もとても活発に発表する道徳の授業です。

 

 

【1月18日】ランランタイム

 龍野小は、2月2日持久走大会を予定しています。今、体育の時間には各学年持久走の練習に取り組んでいます。

持久走は、走るときはマスクを外しますが、走り終わったあとはすぐマスクを着用する、並ぶときは密にならないように間隔を空けて並ぶなど、様々な状況の中で取り組んでいます。

 また、例年全校で取り組んでいました朝のランランタイム、本年度は低学年、中学年、高学年に分かれ、1,3,5年生は内側を2,4,6年生は外側を走るなど密にならないようにして練習しています。

 自分の目標に向かって取り組んでいる龍野っ子です。

 

 

【1月14日】1年 道徳の授業

 本校は、道徳教育の研究に取り組んでいます。

 14日5時間目、1年生が道徳「おおひと山」のべんきょうをしした。

 これは、きまりの大切さを考える学習です。子どもたちはたくさん手を挙げて発表していました。

 授業の中で、「ゲームの時間を守ろうと思った」や「寝る時間を守ろうと思った」など、ちょっとぐらいいいだろうという気持ちを振り返って考えていました。とても意欲的な1年生でした。

【1月13日】笑顔の登校

 毎朝、登校指導をしていると、子どもたちの笑顔に元気をもらっています。

 3学期に入り、登校班長を中心に並んで登校する班が増えてきました。挨拶の声も少しずつ元気になっています。

 「登校班長、いつもありがとう。」という感謝の気持ちでいっぱいです。

 また、笑顔で登校する龍野っ子のみなさんにも感謝のスタートです。