2020年10月の記事一覧
子どもたちの笑顔はじける 「野外教室川編」
10月1日(木)は、低学年・中学年・高学年のそれぞれで、竜野川に出かけて「野外教室(川編)」を行いました。
川の生き物(魚やカニ等)を捕まえたり、指標生物を観察したり、水質検査をしたりしました。それぞれの学年で、竜野川に親しみふるさとの良さを発見するとともに探求的な学習に取り組みました。どの学年でも久しぶりの行事となり、子どもたちの目がキラキラと輝き笑顔が絶えない活動となりました。
また、当日は「地域ボランティア」の皆様に、行き帰りや現地での見守りをしていただきました。地域ボランティアの皆様のご協力で事故もなく安全に活動することができました。ありがとうございました。
【6年生】研究授業「やまなし」(国語)
6年生では、国語「やまなし:宮沢賢治」で、大研授業(先生方の参観)を実施しました。当日は、白旗小の先生方にも参観しました。
子どもたちは、「やまなし」の題名について考え、個人やグループで話し合い「解説ブック」を作成しています。それぞれが作成した「解説ブック」は、支援物資等で交流のある中原小(人吉市)の6年生に紹介します。
子どもたちは、主体的に自分の考えをまとめ、自分なりの方法で表現することができていました。また、表現の工夫や言葉の意味に着目して物語の世界や作者の意図をとらえ直すことができていました。参観した方からも6年生の姿に多くの賞賛の声がありました。
就学援助制度 文部科学省就学援助制度について(就学援助ポータルサイト)
◎ネットを通じた子どもが被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護助教諭の「廣田」となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。【2024年4/1~2027年3/31】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 本田博文
運用担当者 教諭 田中大智
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールか電話連絡でお願いします
今日の給食
給食でひな祭りをお祝いしよう!
【3/2本日の献立】すり身焼き・菜の花のゴマネーズあえ・すまし汁・ちらし寿司・牛乳
◎3月の始まりは、ひな祭りメニュー。お祝いのちらし寿司、すまし汁の団子、紅白色で彩りもとても綺麗でした。すり身焼きにコーン、人参も入り、美味しくて子どもたちに大人気!菜の花のゴマネーズあえもとても美味しかったです。
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
大人気!クラムチャウダー、ミックスかりんとう、ひのくにパン
【2/27本日の献立】クラムチャウダー・にんじんサラダ・ミックスかりんとう・ひのくにパン・牛乳
◎クラムチャウダーの魚介のうまみ、にんじんサラダのさっぱりとしたあまさとうまみ、全部とても美味しかったです!ミックスかりんとうもデザートに最高!県産小麦を使ったひのくにパンは、もちもち食感でやっぱりとても美味しかったです。
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
栄養満点!高野豆腐のたまごとじ
【2/26本日の献立】高野豆腐のたまごとじ・れんこんの梅おかかあえ・きんときまめの甘煮・麦ごはん・牛乳
◎こうやどうふも卵もタンパク質たっぷり、栄養満点!れんこんの梅おかかあえも食感がよくて、とても美味しかったです!きんときまめも甘くて美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
魚のさざれ焼きとさといものうま煮!
【2/25本日の献立】魚のさざれ焼き・里いものうま煮・みそしる・麦ごはん・牛乳
◎さざれとは、細かいという意味。 細かいパン粉をつけて焼くので「さざれ焼き」と呼ばれます。お魚はマヨネーズで味付けされていてとても美味しかったです!さといものうま煮も味付けよくとても美味しかったです!味噌汁もいっしょにごはんをどんどん食べちゃいました!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
カツカレーで元気いっぱい!
【2/24本日の献立】とんかつ・カレーライス・ミモザサラダ・牛乳
◎今日は甲佐町の乙女小学校6年生の思い出リクエストメニューです!カツカレーは、子供たちの大人気メニュー!とても美味しかったです!ミモザサラダも言うことなしでした!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした