2019年12月の記事一覧
12月児童集会:環境委員会
12月の児童集会では、
環境委員会からの発表が行われました。
龍野小学校が環境を守るために、
日頃どんな取組をしているのか知ることができる機会となりました。
また、12月19日に、エコタイム(チューリップ球根植え)を実施しました。
2人で1鉢のチューリップを育てる活動を通して、
自然に対する豊かな感性を培っていけたらと思います。
人権集会がありました
11月11日~29日を人権旬間とし、
各学年人権学習に取り組みました。
12月16日には、人権集会が行われ、
各学年、学んだことを発表していきました。
みんなが ”にっこり” 笑って学校生活が送れるように、
みんなで ”行動” していけたらと思います。
【1年生:さるとかに】
【5年生:ほんとうのともだち】
令和元年 学習発表会!
12月8日(日)に、学習発表会を開催しました。
学習発表会は、運動会と並んで重要な「成果発表会」です。
各学年、これまで学習してきたことを保護者の方や
地域の方に伝えるためにたくさん練習を積んできました。
当日は、各学年堂々とした発表で、素敵な会となりました。
【6年生:平和な未来はわたしたちが創る】
【4年生:通潤橋ものがたり】
11月児童集会:情報委員会
11月の児童集会では、
情報委員会からの発表が行われました。
クイズを出したり動画を見せたりしながら、
放送を聞くときに大切なことや
パソコン室を使うときに気をつけることを
全児童で確認することができました。
6年生 修学旅行!
11月14日~15日の一泊二日で、
6年生は長崎へ修学旅行に行ってきました。
平和学習では、長崎が果たした歴史的な役割や
原子爆弾が落とされた事実について、現地で学習してきました。
現地だからこそ学ぶことも多かったと思います。
これから先の未来を担う1人として、
学んだことをこの先ずっと胸に刻んでいてほしいと思います。
就学援助制度 文部科学省就学援助制度について(就学援助ポータルサイト)
◎ネットを通じた子どもが被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護助教諭の「廣田」となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。【2024年4/1~2027年3/31】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 本田博文
運用担当者 教諭 田中大智
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールか電話連絡でお願いします
今日の給食
身がほっこりアジと味がしみたかぼちゃのそぼろ煮
【3/3本日の献立】いわしフライ・かぼちゃのそぼろ煮・ピーマンのじゃこあえ・麦ごはん・牛乳
◎身の厚いいわし、あじがしみたかぼちゃとそぼろ、とっても美味しかったです。ピーマンのじゃこあえも、ピーマンがさっぱりと美味しくてピーマンが苦手な人もとっても美味しく食べられます!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
給食でひな祭りをお祝いしよう!
【3/2本日の献立】すり身焼き・菜の花のゴマネーズあえ・すまし汁・ちらし寿司・牛乳
◎3月の始まりは、ひな祭りメニュー。お祝いのちらし寿司、すまし汁の団子、紅白色で彩りもとても綺麗でした。すり身焼きにコーン、人参も入り、美味しくて子どもたちに大人気!菜の花のゴマネーズあえもとても美味しかったです。
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
大人気!クラムチャウダー、ミックスかりんとう、ひのくにパン
【2/27本日の献立】クラムチャウダー・にんじんサラダ・ミックスかりんとう・ひのくにパン・牛乳
◎クラムチャウダーの魚介のうまみ、にんじんサラダのさっぱりとしたあまさとうまみ、全部とても美味しかったです!ミックスかりんとうもデザートに最高!県産小麦を使ったひのくにパンは、もちもち食感でやっぱりとても美味しかったです。
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
栄養満点!高野豆腐のたまごとじ
【2/26本日の献立】高野豆腐のたまごとじ・れんこんの梅おかかあえ・きんときまめの甘煮・麦ごはん・牛乳
◎こうやどうふも卵もタンパク質たっぷり、栄養満点!れんこんの梅おかかあえも食感がよくて、とても美味しかったです!きんときまめも甘くて美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
魚のさざれ焼きとさといものうま煮!
【2/25本日の献立】魚のさざれ焼き・里いものうま煮・みそしる・麦ごはん・牛乳
◎さざれとは、細かいという意味。 細かいパン粉をつけて焼くので「さざれ焼き」と呼ばれます。お魚はマヨネーズで味付けされていてとても美味しかったです!さといものうま煮も味付けよくとても美味しかったです!味噌汁もいっしょにごはんをどんどん食べちゃいました!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした