2020年1月の記事一覧
令和元年度 持久走大会
1月29日は、校内持久走大会でした。
天候に恵まれ、予定どおりに実施することができました。
子どもたちが全力を尽くして頑張る姿は、
見ている人たちを感動させました。
また、安全のために地域のボランティアのみなさまにも
見守りをしていただきました。
食育週間スタート!
1月24日から食育週間が始まりました。
食育週間ということで、27日には食育集会を開きました。
給食委員会からの給食に関するクイズや、
甲佐町の栄養教諭である宮﨑先生にお話をいただきました。
給食が作られる過程について実際にビデオを見ることができ、
たくさんの驚きがあった子どもたちでした。
上益城郡の代表授業をしました!
1月23日(木)、上益城郡のたくさんの先生方に囲まれた中で、
1年生と5年生で授業が行われました。
1年生は国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。
ライオンとしまうまの赤ちゃんにどんな違いがあるのか、
しっかり読み取るように頑張っていました。
5年生は理科「もののとけ方」の学習です。
ろ液にはもう硝酸カリウムは溶けていないのか、
実際に実験を通して確かめていました。
【1年生:国語「どうぶつの赤ちゃん」】
【5年生:理科「もののとけ方」】
薬物乱用防止教室
1月17日は、5・6年生を対象に、
薬物乱用防止教室が行われました。
御船警察署の方をお招きし、薬物の心や身体に
もたらす影響について講演をいただきました。
子どもたちからは、「誘われたらきっぱり断りたい」、
「薬物に手をつけるのは怖い」といった感想が出ました。
3学期スタート!
1月8日から、3学期がスタートしました。
冬休みを元気にすごした子どもたちの歓声がが
また学校に戻ってきました。
始業式では、校長先生から「達成」という言葉が
子どもたちに送られました。
新学年にあがる前段階の学期ですので、自分の目標を
「達成」できるように、一人一人頑張ってほしいと思います。
就学援助制度 甲佐町小・中学校就学援助費制度について
◎ネットを通じた子どもが被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護教諭となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。【2024年4/1~2027年3/31】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理・運用担当者
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールでお願いします
今日の給食
ごまサラダうどんでつるっと!
【10/2本日の献立】ごまサラダうどん・春巻き・枝豆・パインパン・牛乳
◎ごまの風味が香るサラダうどんは、さっぱりつるっと食べられて最高!パリパリの春巻きや枝豆、甘いパインパンもとても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
ごはんにぴったり!いわしの生姜煮!
【10/1本日の献立】いわしの生姜煮・春雨のマヨネーズ和え・さといものみそ汁・麦ご飯・牛乳
◎いわしを生姜の風味でじっくり煮た一品、ご飯にぴったりでした!春雨のマヨネーズ和えと、ほっこりおいしいさといものみそ汁でさらにご飯がすすみました!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
カリカリきびなごと秋のなすを味わう!
【9/29本日の献立】なすのオイスター炒め・きびなごカリカリフライ・にら玉汁・牛乳・麦ご飯
◎きびなごカリカリフライは、香ばしくて食感もよくとても美味しかったです!なすのオイスター炒め、ふんわり卵のにら玉汁も今日もおいしくいただきした!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
シャキシャキサラダと具沢山肉じゃが!
【9/28本日の献立】ぶたじゃが・蓮根の梅マヨサラダ・牛乳・麦ご飯
◎蓮根のシャキシャキ歯ごたえとアーモンドも加えたサラダで食欲がどんどん進みます!味がしみた肉じゃがも、とても美味しかったです。
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
スコッチエッグの中には何があるのかな?
【9/25本日の献立】スコッチエッグ・コーンスープ・ブロッコリーサラダ・ミルクパン・牛乳
◎スコッチエッグは、ゆで卵をひき肉で包んで焼いたイギリスの料理です。コーンの風味、甘みたっぷりのスープとブロッコリーサラダ、ミルクパン、とても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした