2021年10月の記事一覧
【10月28日】道徳の授業
27日1年生で道徳の研究授業がありました。1年生の子どもたちはしていいこと・悪いことについてしっかり考えて学習を進めていました。
また、28日は6年生の子どもたちが「ふるさとを大切にする」ということで、青井阿蘇神社の学習から自分たちの甲佐町について考えを深めていきました。
1年生も6年生も自分の考えを持ち、伝え合おうとするとてもステキな授業でした。
【10月27日】龍野小プライド
今、龍野っ子が取り組んでいることは、チャイムの合図を守るということで、「チャイムの合図で席に着いて授業の準備をする」です。子どもたちのステキな姿として、朝チャイムがなると走って教室に帰っています。
昨年からこの姿はとても素晴らしいと思っていました。
龍野小プライドとして、今後も引き継いでいきたいと思っています。
本当にステキな子どもたちです。
【10月26日】1年生と就学時健診
1年生の国語の授業で子どもたちは丁寧にカタカナの練習をしていました。
4月から学習を始めた子どもたちですが、漢字やカタカナまで書けるようになっています。
また、午後からは新入生の就学時健診を行いました。
20名の新入生、しっかり検診ができました。
保護者は、子育て講演会として松本裕子先生のお話を聞きました。
【10月25日】朝の登校
今日は久しぶりの雨。傘をさしての登校になりました。
今日の登校はどの班もどこもきちんと一列に並んでいます。
これは4~6年生の登校班の班長・副班長のおかげです。
龍野小のよさに「一列登校」がならばいいなあと思っています。
いつも並んで登校してくれてありがとう。
【10月22日】本に親しもう
昨日の学校便り(アンケート結果)でも、本を自分から進んで読む項目があまりよくありませんでした。
読書の秋。学校では図書司書の中島先生が新しい本の紹介をしてくださっています。
図書室には、新しく購入した本やライオンズクラブからいただいた本も入りました。図書室では、新しい本のコーナーをつくり、本をとりやすくしてあります。是非、たくさんの本を読んでほしいと思います。
毎週1回図書司書の中島先生が来てくださっています。おすすめの本として、2冊の本を紹介してくださいました。
毎週金曜日龍野小に来られます。おすすめの本など教えていただき、読書の秋「本に親しむ11月」にしましょう。
【10月21日】いねかり
21日、JA青壮年部の方と池田さんにお世話になり、5年生が稲刈りの体験学習をしました。
JAの方の話を聞き、作業ガスタートしました。
5年生は、とても手際よく作業を進めていました。
ただ、前回の田植え同様雨のため、作業が短縮となりました。
とても真剣に取り組んだ5年生です。
【10月20日】甲佐町地域お越し協力隊の方に学びました
6年生は、今甲佐町パンフレットを作成しています。
20日、甲佐町地域おこし協力隊でちらしやパンフレットを作成されている岡本さんに来ていただき、パンフレットをつくる時に大切なことを学びました。岡本さんの話を真剣に聞き、質問する子どもたちの姿が見られました。
岡本さんも「みんながしっかり話を聞いてくれてとても嬉しかったです」と言われていました。
どんなパンフレットができるか、とても楽しみです。
【10月19日】通学路がすっきりしています
通学路の草が気になっていましたが、月曜日通学路の草がすっきりしていました。
甲佐町役場にお願いしていたのですが、対応していただいたようです。
子どもたちが安全に登校できるようにたくさんの方が協力してくださっています。
本当にありがとうございます。
【10月18日】おいしいお弁当いただきます
18日、今日は応援団の解団式をしました。それぞれの団の団長、副団長が感想とお礼を言いました。
また、今日は給食がないので、お弁当でした。登校時から、とても楽しみにしていた子どもたちです。
どの学年も嬉しそうにお弁当を食べていました。「おいしかったです」「嬉しいです」と、子どもたちの笑顔いっぱいの昼食になりました。
【10月16日】一人一人が輝いた運動会
16日、龍野小学校の運動会を開催しました。
心配した天気もきれいな青空の下での運動会になりました。
運動会では、今までの練習の成果以上の力を出し切りました。高学年の係りの仕事も大変立派でした。
閉会式で「運動会で学んだ力をこれからの学校生活に生かしていく」という代表の6年生の言葉のように、これからの生活に生かしてくれることと思います。
全力をだしてがんばった子どもたちに、大きな拍手と感謝の一日でした。
また、片付け等にご協力していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
就学援助制度 文部科学省就学援助制度について(就学援助ポータルサイト)
◎ネットを通じた子供が被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護助教諭の「廣田」となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。
【2024年4月1日より2027年3月31日】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 本田博文
運用担当者 教諭 田中大智
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールか電話連絡でお願いします
今日の給食
2学期最後の給食は!
【12/24本日の献立】カレーピラフ・ポトフ・グリーンサラダ・クリスマスデザート・牛乳
◎今日は2学期最後の給食!温かいポトフでぽっかぽかになりました。カレーピラフとグリーンサラダもとても美味しかったです!クリスマスデザートは、ポンデリング!子供たちも大喜びのクリスマスイブになりました! 給食センターの皆さん、2学期も美味しい給食誠にありがとうございました!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
お魚、やさい、かいそう、こうやどうふで栄養まんてん!
【12/23本日の献立】魚のしおこうじ焼き・こうやどうふの五目煮・いそかあえ・麦ごはん・牛乳
◎お魚の塩こうじ焼きは身も柔らかくて、うまみがたっぷりでとても美味しかったです。高野豆腐の五目煮、いそかあえも野菜海藻いっぱいでとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
ほうとうで心も体もぽっかぽか!
【12/22本日の献立】ほうとう・竹輪の二色揚げ・ひじきの煮物・麦ごはん・牛乳
◎ほうとうは、山梨県の代表的な郷土料理。とても美味しかったです!竹輪の2色揚げも大人気。ひじきも栄養満点で美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
お肉たっぷりビーフシチュー!
【12/19本日の献立】ビーフシチュー・大豆のサラダ・コッペパン・みかん・牛乳
◎ビーフシチューはお肉がゴロっと入っていて食べごたえばつぐん!とても美味しかったです!大豆のサラダは、枝豆、コーン、トマト、キュウリ、大豆の食感よくとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
具だくさんの肉豆腐でぽっかぽか!
【12/18本日の献立】肉豆腐・れんこんのカレーマヨあえ・ざぜん豆・麦ごはん・牛乳
◎寒い季節、肉豆腐はぽかぽか具沢山でとても美味しかったです!れんこんのカレーマヨあえは、食感、カレーの風味もよくとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした