学校生活

学校生活

令和6年度入学式

 令和6年度の新入生は、「佐藤さん、志垣さん、溜渕さん、長岡さん、鳴川さん、福田さん、美濃田さん、山岡さん、山下さん、米原さん、米原さん」の男子10名、女子1名の計11名です。入学式では、しっかりと大きな声で返事をしたり、しっかりと前を向いてお話を聞くことが出来ました。すばらしい1年生の姿がありました。みんなとても明るく元気な子供たちばかりで、これから楽しみです。担任は、鬼塚先生と奈須先生(なかよし)です。子供たちの健やかな成長を願い、全職員で共通理解の基、学級目標の達成に向けて取り組んでいきます。今後とも保護者及び地域の皆様、龍野小学校へのご理解とご協力をお願いいたします。

みんな頑張った持久走大会

1月25日(木)持久走大会を実施しました。中学年が2時間目、低学年が3時間目、そして、高学年が4時間目に走りました。子供たちは、これまで朝の「らんらんタイム」や体育の時間にしっかりと練習していましたが、大会当日は、多くの保護者の皆様の応援もあり、練習よりもかなり速いスピードで完走し、自己ベストをいっぱい出すことができました。本当に頑張った子供たち、交通指導に立って頂いたドラ・パト隊の方々、ありがとうございました。完走した子供たちは、本当に素晴らしい笑顔でした。6年生の皆さん、中学校での活躍に期待します!児童のみなさん頑張りました!

令和5年 龍野小学校学習発表会を実施しました!

 新型コロナ感染防止により、何年も実施できずにいました学習発表会を12月8日(金)の午後から実施しました。学校運営協議会員の皆様、保護者や地域の方々のご参加により、以前と同様の発表会となりました。発表内容は、①3年「たつの!たからを見つけよう」②1年「ぞうれっしゃがやってきた」③2年「お手紙」④龍神太鼓(龍神太鼓保存会)⑤4年「龍神太鼓4年生バージョン」⑥5年「ミナマタ学習」⑦6年「自分の一歩が平和への一歩」でした。総合的な学習で学んだことや体験した事、修学旅行、環境学習、見学旅行等で学習したことの感想、授業で学んだ内容を堂々と発表することが出来ました。学校運営協議会の中でも子供たちの頑張りに多くのお<久しぶりに学習発表会を行いました!>▼ 新型コロナ感染防止により、何年も実施できずにいました学習発表会を12月8日(金)の午後から実施しました。学校運営協議会員の皆様、保護者や地域の方々のご参加により、以前と同様の発表会となりました。発表内容は、①3年「たつの!たからを見つけよう」②1年「ぞうれっしゃがやってきた」③2年「お手紙」④龍神太鼓(龍神太鼓保存会)⑤4年「龍神太鼓4年生バージョン」⑥5年「ミナマタ学習」⑦6年「自分の一歩が平和への一歩」でした。総合的な学習で学んだことや体験した事、修学旅行、環境学習、見学旅行等で学習したことの感想、授業で学んだ内容を堂々と発表することが出来ました。学校運営協議会の中でも子供たちの頑張りに多くのお褒めの言葉をいただきました。思い出に残るすばらしい発表会となりました。


 

3年・4年生「山編」竹ぽっくり作り

 11月20日(月)地域の井上様、野仲様、佐村様、井藤様4名の皆様のご協力により、3・4年生の「山編」竹ぽっくり作りを実施しました。朝早くから軽トラに孟宗竹や電動ノコギリ等を持ってきて頂きました。事前に子供たちの身長に合わせ、孟宗竹を一人二個ずつ切断して頂き、スムーズに「竹ぽっくり」を作ることが出来ました。完成した「竹ぽっくり」に楽しそうに乗る子供たち。最高の笑顔で、上手に「竹ぽっくり」に乗りながら、友だちと遊んでいました。

 

令和5年度龍野小学校運動会

   10月7日(土)、令和5年度龍野小学校運動会を開催しました。コロナ感染症が5類となり、甲佐町教育委員会吉岡課長様をはじめ、多くのご来賓をお迎えしての開催となりました。曇り空で気温も低く、熱中症対策もほとんど必要のない状況での大会となりました。令和5年度運動会大会スローガン「輝けぼくらの時代」~仲間と築く笑顔あふれる運動会」のもと、赤団団長佐村さん、白団団長坂本さんを中心に一致団結し、各団が優勝目指して頑張りました。徒競走から始まった運動会は、1年生親子競技、中・低・高の順でダンス、応援合戦、低学年玉入れ、6年生親子競技、中・高学年リレーとスムーズに進み、子供たちや保護者、地域の方々の笑顔の中、大成功で終えることが出来ました。来賓の方々から「すばらしい運動会でした!」とありがたいお言葉をいただきました。思い出に残る楽しい運動会となりました。

龍野小学校【川編】に全校児童で取り組みました!

 9月11日(火)龍野小学校川編を実行しました。天気がとても良く暑い中でしたが、熊本県御船保健所の方々のご指導の基、川の生き物探しや水質検査など、それぞれの学年に合わせた楽しい活動ができました。ホランティアで支援していただきました地域の方々、本当にお世話になりました。

<低学年:川の楽しさを味わおう!>
 1,2年生の子供たちは、竜野川でかにや魚などの生き物探しをしました。「先生、かえるがいました。」「大きなかにを捕まえました!」などの楽しい声が飛び交いました。生き物探しの後は、みんなで川遊び。友だち同士で水を掛け合い、はしゃぐ声が聞かれ、楽しい活動となりました。ボランティアとしてご支援いただいた、荒毛悦子様、木村篤博様、大変お世話になりました。

<中学年:竜野川の環境を調べよう!>
 3,4年生の子供たちは、竜野川の水質を「川の中の生き物で水質調べ」を行いました。保健所の吉川様の説明を聞いた子供たち。早速、水の中に入り、石をめくりながら生き物を探していました。水の入ったバケツに生き物を入れ、パレットで生き物を見つけて小さな容器に移し、水質と生き物表を基にどんな生き物がいたかをシートに記入していました。調べ学習を終えた子供たちは、水の中に入り「バシャバシャ、キャーキャー」と騒ぎながら、楽しんでいました。ボランティアとしてご支援いただいた美濃田惠一様、米原伸子様、市下潤子様、大変お世話になりました。

<高学年:上流・中流・下流の水質調べ、水環境を守ることについて考えよう!>
 5年生は、竜野川の上流に行き、竜野川の水質調べを行いました。最初に透視度計(1m)を使って、竜野川の水の透明度を確認し、pHの測定をしました。次に、パックテスト(COD)を使って、家から持ってきた生活排水と竜野川の水のどちらがきれいなのかを確認しました。調べた結果、竜野川の水はとてもきれいなことが分かりました。その後、川の中の生き物を調べ、最後はみんなで川遊びを行い、思いっきり川について学び、楽しんだ1日でした。ボランティアとしてご支援いただいた市下克幸様、甲斐美子様、中村由美子様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

2学期の始業式を行いました

 2学期の始業式を体育館で行いました。残暑が厳しく、熱中症が気になります。子供たちには、こまめな水分補給と外では帽子をかぶること、マスクを外すことを伝えています。9月中旬から、10月7日(土)の運動会に向けて、練習が始まります。子供たちの熱中症予防を徹底しながら、練習を行います。もし、子供たちの体調に変化があった場合は、学校へご連絡ください。ご家庭でも十分な熱中症対策をお願いいたします。

 

 始業式の後に、水泳記録会と絵画展の表彰を行いました!

1学期末授業参観・学級懇談会・PTA期末例会・教育講演会を行いました!

 7月7日午後から、授業参観・学級懇談会を実施しました。今回は、PTA期末例会と教育懇談会も併せて実施しました。12:30から、PTA期末例会を行いPTA田上会長から、これまでの取組や2学期のことについて説明がありました。また、保健委員の子供たちが、龍野小学校の子供たちの生活状況について発表を行いました。授業参観後のPTA教育講演会では、モバイルネット・ワーク研究所の松川由美様から、「ネットトラブルに巻き込まれないために」という演題で、講話を頂きました。SNS関連によるトラブルや犯罪等から、子供たちを守るヒントをたくさん教えて頂きました。

人権学習の発表会を行いました!

  7月12日、6月初旬の人権旬間として、各学年で学んだ人権学習についての発表会を行いました。人権学習の内容や子供たちが感じたこと、思ったことをみんなで発表しました。互いの人権を大切にした思いやりのある優しい言動が、龍野小に広がってくれることを期待しています。

令和5年度 第1回学校運営協議会を行いました!

6月21日午後から、に本年度第1回目の学校運営協議会を行いました。まず、10名の運営協議会委員の方々へ、教育委員会から委嘱状の交付がありました。その後、各学級の子供たちの授業を参観して頂き、運営協議会を行いました。委員の方々から、「本当に思いやりのある子供たちが育ちつつある。」「挨拶がとてもよい。」などのお褒めの言葉を頂きました。しかし、「子供たちができないことを直ぐに諦める傾向にある。」「引き渡し訓練の時、ルールを守らない保護者が見られた。」など、改善すべき点も頂きました。龍野小学校の子供たちは、地域の方々の協力があって安全を守られています。今後も子供たちの健やかな成長のために、学校運営協議会で協議しながら、進めていきます。