今日の給食  LUNCH

2014年9月の記事一覧

9月26日(水)の給食

牛乳、麦ご飯、きびなごフライ、もやしの和え物、豚汁、ゼリー

 今日は、かみかみメニューとして「きびなごフライ」と、ごぼうや大根などの根菜類がたくさん入った豚汁があります。きびなごは、全長約10センチくらいの小さな魚でおもに鹿児島や天草でとれます。油で揚げてありますので、骨まで食べることができるのでカルシウムたっぷりです。よく噛んで食べましょう。

9月25日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、鶏肉の梨ダレ焼き、五色和え、きのこ汁、ジューシー

 今日も旬の食材の「なし」をソースに使いました。なしやりんごなどの果物は、お肉を柔らかくしてくれます。また、甘ずぱいソースはお肉との相性がばつぐんで低学年にも、食べやすい味付けになっています。そのほかに、疲れをとってくれる働きのあるきのこたっぷりのすまし汁もあります。しっかり食べて疲れを吹き飛ばしましょう。

9月22日(月)の給食

牛乳、食パン、マーシャルビーンズ、トマトオムレツ、なしサラダ、鶏肉と野菜のスープ煮、ジューシー

 今日は、完熟トマトが入ったオムレツです。そのままで食べれるように味付けがしてあり、トマトのほどよい酸味もあっておいしいです。サラダには、旬の食材として「なし」を使いました。なしは、多良木町で生産されたものです。甘くておいしいです。一口20回くらいは噛んで食べるようにこころがけましょう。

9月19日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、トマトサラダ、タイピーエン、ジューシー

 今日は、「食育に日」で「ふるさとくまさんデー」でもあります。熊本県の中部地方の郷土料理です。昔、熊本に来ていた中国の華僑の方々が、ふるさとの中国の料理に思いをはせ、「ふかひれ」に代わりに春雨を使い、ゆで卵を油であげて「燕の巣」に見立てて作ったと言われています。中国にはアヒルの茹で卵を入れた同じ名前の「タイピーエン」というスープがあります。豚肉やいか・えびなどのたんぱく質源と、キャベツや人参などいろいろな野菜を使って作ります。