学校生活あれこれ
令和元年度 卒業証書授与式
★★★★★令和元年度 卒業証書授与式★★★★★
令和2年3月24日。
32名の卒業生が大野小学校を巣立っていきました。
卒業証書授与での壇上にて、卒業生は、「将来の夢」や「感謝の言葉」「思い出」を話題として決意表明を行いました。一人一人の思いがこもった発表で、会場の全員が応援したくなる内容でした。
保護者の皆様のご協力をいただき、とてもあたたかい卒業証書授与式になりました。ありがとうございました。
今後とも、卒業生の成長を職員一同で見守っていきます。
カルタ大会
★★★★★カルタ大会★★★★★
図書委員会の企画で「カルタ大会」を実施しました。
カルタの札は、玉名学や社会科等で学習した「熊本県」や「玉名市」の建物や人物、特産物などを取り上げたものです。
使用したカルタは、下のとおりです。
先週から低学年。中学年、高学年に分かれて予選を行いました。勝ち残った子供たちが各学年の決勝戦を行いました。
図書室担当の先生と図書委員が読みます。その声を集中して聞き、一斉に札をとる音がしました。会場には、緊張感が漂っていました。
多くの子供たちが参加し、自然と郷土のすばらしい特産物や建物などにふれながら楽しみました。
そして、大会が終わった後の子供たちの表情は、輝いていました。
図書委員会の企画もとてもよかったです。
縦割り班活動~長縄練習~
★★★★★縦割り班活動(長縄練習)★★★★★
長縄大会に向けて、縦割り班で練習を行いました。
まず、縄跳び大会の優勝者に短縄のお手本を披露してもらいました。見事な技にみんな驚いていました。
次に、長縄の練習を行いました。6年生が見事なお手本を見せてくれて、練習スタートです。
各班に分かれて、高学年が低学年にアドバイスをしたり、一緒に跳んだり、背中を押したり、優しく教えていました。また、みんなでかけ声を掛け合い、励まし合いながら練習していました。
みんなの思いやりの心が行動にあらわれていました。
大野小学校の体育館に「いい声、いい顔、いい心」があふれていました。
給食週間
★★★★★給食週間★★★★★
今週月曜日から給食週間を設定し、給食委員会を中心に様々なことに取り組んでいます。
1月22日(水)には、児童集会と食育指導を行いました。
児童集会では、給食委員会より「給食の始まった年」や「給食の始まった理由」「給食センターの仕事」などについて、クイズ形式で発表がありました。給食についてたくさんのことを知ることができたようです。
4時間目には、給食センターより栄養士の森崎先生をゲストティーチャーとしてお招きして食育指導を行いました。
まず、教頭先生より「いただきます」について話がありました。子供たちは、命や作ってくださる方などいろんなことに感謝する心をもつことの大切さを感じていたようです。
次に、給食センターでの仕事の様子や栄養のバランスを考えて食事をとることの大切さについて指導していただきました。子供たちは、食の大切さと給食センターでの仕事についてしっかりと学ぶことができました。
どんどや
★★★★★どんどや(地域の伝統にふれる)★★★★★
1月13日(月)に本校運動場で「どんどや」が行われました。
5・6年生を中心に、大野支館の皆様と保護者の方々と協力して準備から片付けまで行いました。
点火後、勢いよく炎が燃え上がると歓声が起こりました。
みんなの無病息災を祈るとともに、地域の伝統にふれるよい機会となりました。