学校生活

今日の龍ヶ岳小

お話の世界へ ~人形劇団ののはなさん~

「ダメー」「気をつけて~」「それ、オオカミだよ~」と、身を乗り出して声を発する1年生。まるで、自分たちがお話の中にいるような感じで、「あかずきんちゃん」の世界に入り込んだようでした。

人形劇団ののはなさんが来られ、3つの人形劇、人形作り、ワークショップを行っていただきました。大人も子どもも楽しめる人形劇で、みんな、ずっと笑顔でした。なんか懐かしいような、はじめてのような不思議な感覚で、久しぶりに感動し、よく笑いました。

ののはなさんのHPにこんなことが書いてありました。「子供たちの笑顔や歓声は未来を明るく照らします。好奇心旺盛で、行動力がある、子どもらしい子どもの時代をのびのびと生きてもらいたい。」私も同感です。今の時期の豊かな体験や経験は、将来の力、糧になると思っています。今日は、その大きな一つの経験となりました。豊かな心につながる経験でした。「人形劇団ののはな」さん、ありがとうございました。

できたぞ!ちりめんじゃこ入りかりんとう

3年生が、龍ヶ岳特産のちりめんじゃこ入りのかりんとう作りにチャレンジ。食生活改善推進員の皆さんのご協力おかげで、こねる、伸ばす、切る、混ぜるなどの工程のほとんどを子どもたちが作りました。自分たちで作ったかりんとうは、格別の味だったようです。食生活改善推進員の皆さん、ありがとうございました。

行ってきました! 2年生「町探検」、4年生「ゲートボール体験」

 2年生は、生活科で樋島の探検に出かけました。港、お店、お寺などを訪れながら、質問をしたり話を聞いたりしました。アポなしで訪れたところもあったのですが、快く勉強に付き合ってくださるなど、地域の皆さんには感謝しかありません。子どもたちは、出会った方に自分たちからどんどん質問をしていました。いろいろな方にお世話になって、子どもたちも大満足な探検となりました。

 4年生は、先日行った高齢者疑似体験での学びをもとに、地域の方と「ゲートボール」で交流しました。スティックでのボールの打ち方やルールを教えてもらいながら、楽しく活動できました。「ゲートを通ったとき、とってもうれしかった。」という子どもたち。地域の皆さん、ありがとうございました。

経験が次の一歩の原動力~郡市音楽会~

3・4年生が郡市音楽会へ出場しました。保護者の皆様には多数応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。子供たちの励みとなりました。

さて、本番では、普段味わうことのない緊張感の中で、龍ヶ岳小学校3・4年生の純粋で素直で優しい心と気持ちが歌声に表現されたきれいな合唱でした。心が癒やされ、感動しました。日頃から地域の福田先生の協力があり、松本先生のリーダーシップ、そして当日の指揮者を初任の中原先生、伴奏を2年目の田中先生、そして、子供たちの力が結集したすばらしい発表でした。みなさま、感動をありがとうございました。

この経験は、子供たちにとって大きな経験となりました。緊張と戦った心情や達成感が自信につながり、他校の素晴らしい合唱を聴いて刺激を受けたことが、次へのモチベーション、やる気につながるのではないかと思います。何より、努力した過程が子供たちにとって大きな自信となり財産となります。先生方にとっても同じです。こんな経験はなかなかできるものではありません。多くを感じ、学んだ郡市音楽会でした。

龍中の先輩方とともに

郡市音楽会に出場する3、4年生と中学生で、演奏の交流を行いました。小学生はドキドキの緊張感の中、練習の成果が出ており、とてもきれいな歌声でした。中学生からもたくさん誉められて自信にもつながりました。6年生は、今後の学習(総合的な学習の時間)につなげるために、中学生の「龍神太鼓」を3、4年生と一緒に聴きました。迫力ある演奏に、「かっこいい」「自分たちにできるかな」等の感想がありました。「締太鼓のこつを教えてください」という質問をした子もいました。

憧れの中学生の姿を見ることは、小学生にとって、学びや生活の指標になると思います。今回の交流を是非自分の学びとして吸収してほしいと思います。

ありがとう龍ヶ岳中の先輩方。

ようこそ、おかえりなさい!とうやくん

龍ヶ岳出身で、現在、天草支援学校に通うとうやくんが3年生と交流学習を行いました。ひまわり学級の子たちも交流はできませんでしたが、大歓迎ぶりで、名札を作ってプレゼントする場面もありました。

交流では、じゃんけん迷路、フルーツバスケット等で楽しみ、最後は、3年生から歌のプレゼント「ともだちになるために」がありました。さすが3年生、郡市音楽会に向けて練習していた成果が出て、気持ちが伝わったように思います。3年生の優しさが伝わりました。とうやくんも一番大喜びでした。

また、いつでも龍ヶ岳小に来てくださいね。

ようこそ、おかえりなさい!まほさん

龍ヶ岳小に以前在籍し、現在、県立天草支援学校に通っているまほさんが龍小に交流に来ました。

ようこそ、そして、おかえりなさい。この日を6年生はとても楽しみにしており、まほさんもとても楽しみにしていたそうです。

4時間目の音楽では、まほさんにリコーダーの演奏と合唱をプレゼントしました。この日のために練習していたようです。

その後、給食、昼休みとみんなで仲良く活動しました。何より感心したのが、6年生の子供たちの心の優しさです。気持ちよく迎え、一緒に活動する姿は、微笑ましくもあり、心が温かくなりました。手前味噌ですが、心豊かな6年生です。すばらしい!!

わくわくの日 ~秋と仲良し、鉄棒、台湾交流&ミシン~

昨日に続き、子供たちは今日もわくわくの一日でした。

1年生は「秋と仲良し」という学習で、高戸海水浴場付近で秋探し、5年生は、体育「鉄棒」で技の披露。6年生は、午前中、台湾の小学校とオンライン交流、午後は地域のミシンの達人にお手伝いいただき、ミシンの学習。婦人会の皆さまありがとうございました。

楽しそうな子供たちの笑顔が溢れる一日でした。

 

台湾の小学校とオンライン交流

 5・6年生が、台湾新北市瑞芳区の瑞亭國小学校の5・6年生とオンラインで交流しました。まず、瑞亭國小学校の子どもたちから自己紹介です。生の中国語を聞くことができました。次は、龍ヶ岳小学校の発表です。5年生は、龍ヶ岳や上天草市の名所や特産物、龍ヶ岳小学校などの紹介をしました。6年生は、人吉や球磨などの熊本県内の地域を紹介しました。みんなとても上手に発表できました。最後に、質問コーナーです。子どもたちは、質問や答えをしっかり聞いて、自分の分かる言葉がないか探し出していました。中国語で「好きな曲は何ですか?」と質問することにチャレンジした子もいました。

体力UPプロジェクト ~ドッジボール大会~

体力アップを目指し、体育委員会の企画立案で、ドッジボール大会が開催されました。

縦割り班で、夢中になってボールを追いかけ、逃げ、投げる姿があり、また、何より笑顔と大きな声が運動場に響き、学年を超えて仲良く楽しむ姿を嬉しく思いました。体育委員会のみんな、ありがとう!

これは、誰でしょう?

これは、誰でしょう?

学びの集会で、「まわりの人と仲良くなる力」「失敗しても、まっいいっか。だいじょうぶ、次は何とかなると思える力」を身に付けるために、縦割り班で、「おえかきリレー」をしました。1年生から6年生まで力を合わせて完成させたこの絵は、誰なんでしょう?

 

体力アップ がんばるぞ!

 体育委員会が、各学年の体力の傾向について発表しました。子ども達は表を見ながら、どの種目を向上させたいか考えることができました。また、どんな運動をすると体力アップできるのか、簡単な運動をしてみました。やっと涼しくなってきたスポーツの秋です。体育の授業での体力アップはもちろんのこと、朝の時間や昼休みなどに楽しみながら体力アップできる運動の企画をこれから増やしていきます。

5年生 集団宿泊教室 がんばりました!

 10月8日(水)から9日(木)の2日間、5年生が天草青年の家へ集団宿泊に行きました。1日目は、ペーロン、焼き杉、キャンプファイヤー。2日目は、ニュースポーツ(モルック、ガガ、フロアカーリング、ディスクゴルフなど)、貝殻ストラップづくりを体験しました。自然に親しみ、のびのびと活動できましたし、集団生活でのマナーを身に付け、きまりを守ること、友達と協力することの大切さを学ぶこともできました。

 5年生一人一人が、活動班長、生活班長、保健係生活係、食事係、体育係の役割を果たしながら、様々な活動を楽しんで活動する姿に成長を感じました。また、多くの活動を共にした姫戸小学校の5年生とも仲良く、協力して活動することができました。

 これからの5年生の活躍がますます楽しみになる2日間でした。

4年国語「ちいちゃんのかげおくり」 ~かげおくりは同じだろうか?~

  4年生が国語で物語「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。「二つのかげおくりは同じだろうか」という課題のもと、1の場面、4の場面のかげおくりのちがいについて考えました。子どもたちは、主人公ちいちゃんの様子などをもとにグループで話し合いながら、自分たちの考えが正しいか考えたり考えを深めたりし、同じところや違うところを学び合うことができました。

 

秋の訪れ ~十五夜さん~

外はまだまだ暑い日が続きますが、龍ヶ岳小の玄関は季節感満載です。

いつもさりげなく模様替えをしていただいております。周りを見渡してみると、暑い中にも季節が変わり始めたものがあります。自然豊かな龍ヶ岳で、確かな秋の訪れを感じています。

龍ヶ岳小のグラウンドは日本一きれいだった?

※学校だよりでも掲載した記事です。

夏休み、龍小の先生(O先生とM先生)が、2学期に向けて、麦わら帽子をかぶり、汗びっしょりになりながら、きれいに整備してくださいました。そして、2学期が始まると、子供たちも朝のボランティア活動でせっせと草引きを頑張りました。おそらくこの時点では、「日本一きれいなグラウンド」だったと思います。

でも、最近の雨、雑草の強さと勢いに負け、かなりの草が・・。「教育は環境なり」です。きれいな学び舎で、きれいな心が育つように、また、みんなで日本一の環境を目指してがんばります。

龍ヶ岳の合唱は「地域とともに」

龍ヶ岳在住の福田先生から合唱の指導を行っていただいております。郡市音楽会に出場する3・4年生への指導です。

まさに地域の子供を地域で育てていただいております。また、合唱の指導だけではなく、本校が2学期から力を入れている「あいさつ」についても、学校の目標を理解、共有していただき、併せて心も育てていただいております。本当にありがたいことです。

ユーモア溢れるご指導で、子供たちもメキメキ力を伸ばしています。

※指揮をする担任の先生と伴奏の先生にもあたたかくご指導いただいております。

福田先生、いつもありがとうございます。

読み聞かせの方々に「音読」を聞いてもらおう 

1年生が、読み聞かせボランティアの方々に、「音読」を聞いてもらいました。

国語「やくそく」のゴールとしての設定で、読み聞かせの方々に「音読」を聞いてもらおうと一生懸命、読みを深め、練習を重ねてきました。

子供たちは、学習の成果をしっかり発揮し、終わった後は、楽しかったと、満面の笑顔を見せていました。

学びがまた深まったと思います。

読み聞かせの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

看板設置~地域の皆さまいつもありがとうございます~

本校は、令和6年度にコミュニティ・スクールと地域学校協働活動において、文部科学大臣表彰を受けておりました。

そこで、地域の皆さまに広く知っていただきたく、校門に看板を設置しました。

地域の皆さまには大変お世話になっており感謝感謝です。ありがとうございます。

あいさつドラゴンズ結成式~子どもと校長会議~

龍ヶ岳小のあいさつをよくしようと生活委員会が立ち上がりました。

「あいさつドラゴンズ」結成です。児童集会で、みんなに趣旨を伝え、昼休みに校長先生に決意を伝え、

少し話し合いを行いました。

龍ヶ岳小のあいさつをよくしたい、みんなを笑顔にしたいという意見が出されました。

よろしくあいさつドラゴンズ!

曇りって、最高!?

なんだか変な感じですが、曇り空に子供たちは大喜び。

暑さ指数が基準を超えると、運動場では遊ぶことができません。9月3日は曇り空。絶好の遊び日和となりました。

Welcome!! サライ先生

2学期から新しいALTの先生が来られます。

サライ先生です。アメリカから来られました。龍っ子が英語が好きになるように、グローバル人材となるように、よろしくお願いします。

2学期は、これやめます。

児童集会で、衝撃的な発表がありました。

一つは、「朝からの職員室へのあいさつ」です。これまで、朝登校したら、班で集まって職員室にあいさつをしてくれていました。でも、職員室にはあまり先生たちもおらず、教室や外にいらっしゃることが多く、それならば、それをやめて、学校内で会った人に気持ちよくあいさつをしていこうということに変更です。

よりよくしていくことには大賛成です。いいアイデアが思いついたら、どんどんチャレンジしていきましょう!

ちなみに、2学期は、生活委員会の提案で、『あいさつドラゴンズ』結成予定です。

楽しかったキャンプ、釣り、2学期は、あいさつ、読書をがんばります。

児童集会で、学年代表児童の発表がありました。キャンプや釣り、ディズニーランド等々の子供たちの夏休みの思い出を聞きました。そして、続けて2学期の目標発表です。

あいさつ、持久走大会、読書、勉強等々、頑張りたいことを、緊張しながらも堂々と発表することができました。

時々、教室後方に貼ってある目標を振り返りながら、時には友だちの目標をサポートしながら、達成していきましょう!!

がんばれ、龍っ子!!

 

 

2学期初日の龍ヶ岳小

担任の先生からのメッセージ黒板です。

久しぶりの校歌斉唱です。伴奏完璧でした。

初日の給食の献立は、カレーライスでした。全学級ほぼ完食。

「おいしい?」「幸せです~」

“これまで と これから” 2 学期のスタートです。

長い夏休みが終わり、久しぶりに学校に活気が戻ってきました。学校に子供たちがいないと寂しいものでした。子供たちの元気な声と笑顔が溢れ、私たちも身の引き締まる思いとやる気を子供たちからもらった一日となりました。
さて、今日は節目の日となります。節目というのは、目標を立てたり、気持ちを切り替えたりするチャンスです。子供たちは、4月、新しい学年となり1学期がスタートし、日々、成功したり、失敗したり、うまくいかないことに悩んだりといった日々を過ごしてきたことでしょう。それが、「これまで」です。ただ、「これまで」の成功や失敗は、「これから(未来)」につながるのではないかと思っています。特に、失敗は、「これから(未来)」を切り拓く「鍵」となるはずです。これまでの経験は、「これから」に生かすために必然的に経験すべきことだったのだと思います。さあ、今日から新たな目標に向かって、“ともに”がんばっていきましょう。
そこで、2学期(これから)は、
1 引き続き、人権教育を教育の根幹に据え、「自他の尊厳」を大切にした教育を推進します。
2 「いじめは、どんな理由があってもいけないことである」という理念のもと、教育活動を推進します。
3 気持ちのよいあいさつができるように取り組みます。
4 体力向上、学力向上にさらに力を入れます。
5 「地域とともにある学校づくり」を展開し、夢を育む教育を推進します。
6 読書が好きになる児童の育成のための取組を強化します。

みんなが来るのを楽しみに待ってまーす!

夏休みもあとわずかとなりましたね。長い夏休みもあっという間だったでしょう。

楽しく過ごせましたか?

残り少ないですが、夏休みをしっかり満喫してくださいね。

9月1日(月)には、みんなの元気と笑顔を見せてください。

龍ヶ岳小の先生たちは、みんなが来るのを楽しみに待ってまーす!

一緒に2学期を楽しみましょう!

 

PTAプール開放 地域未来塾

 夏休みに入り、子どもたちはプールや勉強をがんばっています。

PTAプール開放は7月22日から31日までの8日間です。多い日には40名を超える子どもたちが水泳や水遊びを楽しみます。暑い中、子どもたちの元気な声と水の音が学校に響き渡ります。

 地域未来塾は、7月28日から8月1日までの5日間、5、6年生30名が参加して行われます。6年生を金子浩幸先生、5年生を本村彩先生が学習支援の先生として教えてくださいます。子どもたちは、夏休みの宿題などを自分のペースで進めます。みんなとても集中して学習しています。

 地域や保護者の皆さんのおかげで、夏休みを有意義に過ごすことができ、子どもたちは幸せだなと思います。いつもありがとうございます。

授業参観、地区懇談会、学級懇談会  ☆1学期ありがとうございました☆

 7月15日(火)、授業参観、地区懇談会、学級懇談会を行いました。

授業参観では、子ども同士でじっくり考えたり発表したりする様子を保護者は地域の皆さんに見ていただきました。親子一緒になって問題を解くクラスもありました。

 地区懇談会には、15名の民生委員の皆さんも参加してくださり、地域の危険箇所や夏休みの生活について協議しました。地域で子どもたちを育ててくださり、いつもありがとうございます。

 また、保護者や民生委員の皆さんが参加してくださったた親の学び講座には100名近くの方が参加され、SNSの使い方について「夜10時から翌朝6時まではスマホやゲームをしない」という約束も考えました。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、今学期もありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

水俣に学ぶ肥後っ子教室

 7月11日(金)に、5年生が水俣市の熊本県環境センターなどを訪れ、水俣病や環境問題について学習しました。語り部さんのお話をうかがい、水俣病患者の家族の苦しみ、差別などについて学ぶことができました。また、プラスチックによる海洋汚染などの地球環境問題について知ることができました。しっかりと話を聞いてメモを取りながら、また、事前学習の内容を目や耳で確かめながら、新しい知識を得て、学びを深める姿は立派でした。

祝 全員出席”10日”達成!!

欠席「0」の全員出席の日が、何と”10日”となりました。

児童のみなさん、快挙です。

龍ヶ岳小校訓

 なかよく

 かしこく

 たくましく

が、できていますよ!すばらしい!

1学期も残りわずかですが、みんなでなかよく頑張っていきましょう。

 

 

 

大道港の朝

大道港の朝の風景。

つりのお客さんも多く、のんびりした鳥たち、フェリー、御所浦島の風景等々、

夏休みは是非龍ヶ岳に。

学び合いが上手になっています

 7月3日(木)、6年生が算数「場合を順序よく整理して」の学習がに取り組みました。「メニューの選び方は何通りあるか」図や表にまとめながら考えました。子どもたちは、グループで分からないことを尋ねたり図を使って説明し合ったりしながら、落ちや重なりのないように考えることができました。難しい問題にも今までの学習を生かしより簡単に、複数の方法で考えることもできました。

 先週から今週にかけて、グループやペアによる学び合いにするにはどうすればよいか教師同士で互いの授業を見合いました。教師も子どもに負けないように学んでいきたいと思います。

先生と子どもたち がんばってます② ~こんなとき、どうする?~

ひまわり学級担任の林田先生と5人の子どもたち。

 

今日は、「こんなとき、どうする?」の学習を行いました。イライラする場面が人それぞれ違い、

イライラしたときには、そのイライラをどうやって小さくするのかを学習しました。

この学習は、私たち大人も必要ですよね。子供たちも大人も日々の多くの経験から少しずつ学んでいきます。

(余談)ちなみに私のイライラ解消法(意識的にではありませんが)は、「バスケットボール鑑賞」と「外の空気を吸う」です。

今回の授業は、上天草市教育委員会の学校教育指導員 前田先生のご指導もあり、今後に活かせる時間となりました。

前田先生、ありがとうございました。

 

学び集会 「リフレーミング」

6月24日(火)、学び集会を行いました。

まず、集中して楽しく学習するために、使いやすい勉強道具をそろえることの大切さをみんなで確認しました。

つぎに、ネガティブに考えるのではなくポジティブに考える「リフレーミング」について説明がありました。

これから、生活だけでなく学習においても、生かしていけるようにがんばっていきます。

龍ヶ岳小の日常 ~朝~

龍ヶ岳小の日常(朝)を紹介します。

【みんなで畑】

【朝ボラ】 

【花の水やり】 

【キュウリ収穫】

そろそろ梅雨明け?

暑くなりますが、暑さ対策をしながら、朝の時間を大切に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

アメリカ、姫戸小とのオンライン英語授業

 6月20日(金)、6年生が英語の時間に、アメリカロサンジェルスの方(ALTのご友人)、姫戸小、そして龍ヶ岳小の3箇所をつないでのオンライン授業を行いました。内容は、Unit2「Welcome to Kumamoto」の単元で、グループごとに熊本について英語で紹介し、アメリカからの英語の質問に答えました。例えば、

アメリカより:「What kind of animals do you like?」(どんな動物が好きですか?)

龍ヶ岳小より:「I like dolphins.」(イルカです。)

 そのシーンをオンラインで見ていた姫戸小でも同じ答えを考えていたそうで、大いに盛り上がったそうです。外国の方、そして日本の友達と英語でコミュニケーションを図ることができ、みんな大満足でした。また、発表することを通して英語も上手になりました。企画して下さった英語専科の濱本真実子先生、ALTのリンジー先生やダニエレ先生など多くのみなさん、たいへんありがとうございました。

租税教室&ごみ出前講座

 6月13日(金)の「租税教室」では、6年生が天草法人会の方から、税金の働きや大切さについて学びました。その後行ったテストで高得点を取るなど、子どもたちの税金への理解が深まりました。

 6月19日(木)の「ごみ出前講座」では、4年生が上天草市環境衛生課の方から、ごみ分別の仕方や上天草市のごみ処理について学びました。事前学習での疑問を質問するなどしながらくわしく学ぶことができました。

 

 

 専門の方をお招きし、生の声を聴きながら学習することで、子どもたちの意欲も理解度もぐんとアップしました。これからも積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

3年目の先生と子供たち ~算数がんばってます~

3年目の濱本先生の授業がありました。算数「合同な図形」の学習でした。

子供を主体とした授業を目指し、子供たちの対話、ICT活用等々の工夫がありました。

そのおかげで、一生懸命学びに向かう子供たちの姿、友だちと学び合う姿が多く見られる授業でした。

なんと言っても、一生懸命授業をする先生と一生懸命勉強する子供たちの関係が素晴らしく、微笑ましく感じました。

まだまだこれから。日々の授業を大切に、そして、楽しんで力を伸ばしていってほしいと思います。

がんばれ! 子供たち  がんばれ! 濱本先生

小中合同「引き渡し訓練」

 6月11日(水)に、降り続く大雨を想定して、保護者のみなさんがお子さんを学校に迎えに来る「引き渡し訓練」を行いました。龍ヶ岳中学校との合同による3回目の実施ということで、校地内での保護者のみなさんの車の動き、子どもたちの動き、職員の指示や動きなどをスムーズに行うことができました。訓練を繰り返すことの大切さを実感しました。今後、学校周辺の一方通行などをお知らせする方法、参加数を増やすことなどが改善できるよう、より災害時を想定した取り組みができるようにしていきたいと思います。参加してくださった保護者のみなさん、見守ってくださった地域のみなさん、ご協力ありがとうございました。

健康な歯で、元気な生活を

 歯っぴー集会を6月9日(月)に行いました。保健委員会が、学年ごとに虫歯が多いのはどの歯か発表したり、「よくかんで食べる。」「おかしは決まった時間に食べる。」など、虫歯を防ぐために気を付けたいこともお知らせしたりしました。14日(金)までが「歯と口の健康旬間」です。歯みがきの習慣化を図り、健康で運動もできる元気な子どもたちをめざしてほしいと思います(歯がいいと運動もできるようになるそうです)。ご家庭でも「歯っぴーカレンダー」へのチェックをお願いします。

長く泳ぐぞ!プールの季節到来

 プール開きを6月6日(金)に行いました。3校時に1・2年生、4校時に5・6年生、5校時に3・4年生でした。プールに入ると大きな歓声が響きわたり、みんなうれしそうです。一足早い夏到来という感じでした。今年度は、「長く泳ぐ」ことにより重点を置いて学習を進めたいと思っています。長く泳ぐためには、呼吸法はもちろん水に浮くことや水中で力を抜くことも大切になります。それぞれの目標に向けがんばる子どものたちの姿が今から目に浮かぶようです。

2年 国語「スイミー」

 2年生の物語「スイミー」の学習では、行動や言葉に着目して場面の様子を思い浮かべながら、スイミーが泳いでいるときどんな様子なのか、他の場面と違うのかなどについて考えています。ペアによる学び合いでは、発問に答え、「~と思うけど、~さんはどう思う?」などと考えを広げたり深めたりしようとがんばっています。おもしろい発問に飛びつく2年生です。これからのペア学習での伸びが楽しみです。

 

委員会活動で、楽しい学校生活を

 

 6月5日(木)に児童総会を行いました。8つある委員会の各委員長が、目標や活動計画、特に力を入れたいことなどについて、上天草市で取り組んでいるSDGsの目標と関連付けながら発表しました。それに対し、たくさんの質問や感謝の言葉、意見が出ました。「鬼ごっこの日を増やしてほしい。」「学校全体を掃除したらいい。」など建設的な提案がありました。委員会活動を通して、みんなで考え、みんなが楽しく学校生活が送ることができるように、4・5・6年生のみなさんに工夫して取り組んでもらおうと思います。これからの龍っ子の成長が楽しみです。

人権集会(6月3日)

 人権集会を行いました。縦割り班ごとにわかれ、みんなが笑顔で過ごすためにできることには、どんなことがあるか話し合いました。「遊んでいない人をさそって遊ぶ」「ぽかぽか言葉を使う」「困っている人を手伝う」など、たくさんの意見が出ました。話し合って自分たちで問題を解決していこうとする意欲が大変高まりました。今後、人権に関する様々な活動の中心となるスマイルドラゴンズを召集し、みんなで取り組んでいこうと思います。

龍ヶ岳中の先輩 ありがとうございました!

運動会終了後、とても素晴らしい光景を目にしました。

閉会式が終わり、汚れた椅子を校舎に持っていく時は、水で洗わなくてはいけません。

低学年にとっては、大変な作業です。

その時、中学生の登場です。「はい、並んで並んで」という声。

その後、グラウンドを見ると、

きれいにグラウンドを整備してくれていました。ありがとうございました。

龍ヶ岳中の学校教育目標の中に、「自己へ挑戦、他へ貢献」という言葉があります。まさに、他へ貢献を実践している姿がとても立派だと感じました。

“92”のすべての力が結集 運動会大成功!!

保護者の皆さま、地域の皆さま、25日(日)の運動会は、準備から、当日の応援等々、大変お世話になりました。雨を心配した1週間でしたが、おかげさまで、龍ヶ岳一致団結した素晴らしい運動会になりました。ご協力に心から感謝申し上げます。

さて、運動会はいかがだったでしょうか。子どもたちがみんなで話し合い決めたスローガン「一致団結~最後まで全力を出し切る龍っ子」は達成できたでしょうか。それこそ、子どもたちは、友だちや先生方と一致団結して、ダンスや組体操、応援団、リレー等の練習に励んできました。その成果が、子どもたちの姿に現れていたと確信しています。学校ではしっかり誉めたいと思います。ご家庭や地域でもしっかり誉めていただけると幸いです。

私は、運動会で子どもたちに次のように話をしました。3つです。

1 「一生懸命がかっこいい」・・一生懸命頑張る心を磨く

2 「友だちの応援」・・・友だちを大切にする心、思いやりの心、スポーツマンシップを

身に付け、磨く

  3 「地域を元気にする魔法の力」・ふるさと龍ヶ岳を元気づけ、大切にする心を磨く 

運動会で感じた楽しさや達成感、運動会で学んだ一生懸命頑張る心、友だちの大切さ等々、学んだことや成果はそれぞれだと思いますが、92名の子どもたち一人一人が、一歩前進、成長する機会になったことは間違いありません。学校では、子どもたちそれぞれの頑張りを認め、誉めて、今後の成長につなげていく所存です。

保護者の皆さま、地域の皆さま、今後ともお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

 

祝祝 2日連続無欠席達成!運動会まで「あと1日」

嬉しい日が2日連続。みんなよく頑張ってますね!

本日、外は雨模様。

しかし、龍小のみんなの気持ちが届き、明日の天気予報は、曇りのち晴れ。

さあ、あと明日は運動会を楽しむだけです。心から楽しみましょう。

保護者の皆さま、地域の皆さま、どうぞ応援よろしくお願いいたします。

祝 欠席「0」全員出席達成!!

朝からうれしい出来事がありました。

何と本日、5月23日(金)、欠席「0」、龍ヶ岳小学校児童全員出席となりました。

待ちに待った日が訪れました。今年度一番嬉しいことと言っても過言ではありません。

みなさん、よくがんばりました。すごいですよ。

運動会まであと2日。

体調を万全にして、龍ヶ岳小学校一致団結! 心に残る最高の運動会にしましょう。

自分たちの運動会は、自分たちで成功に導く!

運動場の草や石を取り、走りやすいように、けがをしないように、みんなのために働いてくれました。

 

運動会予行練習(5月21日)

 雨天だったため、広い龍ヶ岳中学校の体育館で予行練習をしました。いつもの場所ではないとまどいも合ったと思うのですが、子どもたちは、大きな声と大きな動きでがんばりました。たくさんの皆さんに子どもたちのがんばりを見ていただけるよう、子どもたちのやる気が雨雲を吹き飛ばし予定通り25日(日)に運動会ができるといいなと思います。

読み聞かせ(5月12日)

 今年度初めての読み聞かせがありました。読み聞かせボランティア7名のみなさんが、趣向を凝らしながら各クラスにいろいろな本を読んでくださいました。子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。久しぶりの読み聞かせだったので、子どもたちが本に親しむよいきっかけとなりました。今年度も読書目標を達成できるようにがんばっていきます。

運動会結団式(5月9日)

 運動会のスローガンは「一致団結~最後まで全力を出しきる龍っ子~」です。各団の団長が決意を述べたあと、団長のかけ声に合わせ、団員みんなが「オー!!」と元気いっぱいにこたえました。また、早速、全体練習も始まりました。5月25日の運動会へ向け、子どもたちが目標を持ち、ともに支え合いながら楽しむことができる運動会をめざしたいと思います。

交通教室(4月30日)

交通教室

 警察署、駐在所、交通指導員、自転車店の方15名に参加していただき、交通教室を実施しました。1・2年生は、近くの道路を実際に歩きながら、横断歩道の渡り方や道路の歩き方を一つ一つ確認し、自分たちで安全に道路歩行できるように練習しました。3~6年生は、自転車の乗り方を中心に練習しました。自転車シミュレーター体験などの体験もして交通安全に対する理解や意識が高まりました。

目標達成のために、さあ、チャレンジだ!~児童集会にて~

28日(月)、児童集会で各学年の代表児童が1年間の目標を発表しました。

代表6名の子供たちは堂々とした態度で力強く自分の目標を発表することができした。とても立派でした。

さあ、目標達成のためにチャレンジだ!

6年生児童の発表を紹介します(一部抜粋)

「目標は二つあります。一つ目は、復習です。二つ目は、1年間を楽しむことです。私たちは最高学年になりました。初めてのことにもチャレンジし、悔いのない1年間にしたいです。委員会や班長、たくさんの場面で頼られる6年生になりたいです。学校の顔として、たくさんのことに貢献し、『夢の実現』に向けて、毎日、1%の努力を積み重ねていきたいです。そして、6年生全員で楽しい学校を作っていきたいです。」

最高学年としての責任と自覚を持ち、自分のことだけでなく、学校のことも考えたすばらしい内容でした。

みんなで力を合わせて目標を達成していきましょう。

目標を達成できるように応援します!

龍ヶ岳小に舞う鯉のぼり ~地域の皆さま、ありがとうございます~

 地域の方のご厚意で、龍ヶ岳小学校に鯉のぼりを設置していただきました。子どもたちの健やかな成長を願う鯉が龍ヶ岳小学校を舞っています。

ありがたいです。地域の皆さまに心から感謝いたします。地域の方とともに、子どもたちの健やかな成長を見守っていければと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

 玄関にも心温まる手作りの飾りも。

 ※ちなみに、中国の故事「登『竜』門」が由来で、鯉が激流を登って龍になるという伝説から、困難を乗り越えて成功することを象徴しているそうです。

授業参観(4月23日)

 今年度初めての授業参観を行いました。子どもたちは、教師とのやりとりやグループでの話し合いをしながら考えたり発表したりして、国語や算数の学習に取り組みました。子どもたちからは新しい環境の中がんばっていこうという意欲が感じられました。子どもたち、保護者の皆さんからの期待に応えられるようがんばっていきます。

歓迎遠足(4月11日)

 歓迎遠足を行いました。道沿いの桜を眺めながら龍ヶ岳グラウンドへ向かいました。歓迎行事では、1年生の自己紹介、猛獣狩りゲームで盛り上がりました。お弁当もみんな仲良く食べました。6年生は、やさしく1年生をリードしていました。これからも思いやり溢れる龍っ子をめざしていきたいと思います。

入学式(4月9日)

 12名の1年生が龍ヶ岳小学校に入学しました。地域の皆さん、保護者の皆さん、2~6年生、職員に見守られながら、1年生はしっかり話を聞くことができました。 大きな声で返事ができました。ご家族の宝、地域の宝である1年生が健やかに成長できるよう全職員で力を合わせてがんばります。皆さんもご協力よろしくお願いします。

就任式・始業式(4月8日)

 いよいよ令和7年度、新学期がスタートしました。職員は、桑原校長先生をはじめ6名の職員が転入し昨年度より1名多い22名となりました。全児童数は92名です。新しい担任や職員のもと、「夢の実現」に向け、チャレンジと貢献する龍っ子を育てていけるよう、やる気いっぱい元気いっぱいの子どもとともに毎日を大切にしていきたいと思います。本年度もよろしくお願いします。

卒業式(3月24日)

 全校児童が参加して、卒業証書授与式を挙行しました。うららかな春の日差しの中、保護者や地域の皆さんに見守られながら、24名の子どもたちが龍ヶ岳小学校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています.

修了式(3月21日)

 春らしい陽気となった21日に修了式を迎えました。子どもたちは、凛とした表情で校長先生から修了証を受け取っていました。式の前には、各クラスの代表者が1年間の頑張りや反省、新年度の目標について堂々と発表していました。式の後には、龍ヶ岳小学校から転出する子どもたちや、龍ヶ岳中ではない中学校へ進学する子どもたちの紹介をしました。

人権の花の苗配り(3月19日)

 大切に育ててきた人権の花をお世話になった方や地域の公共施設に届けました。これまでの感謝を伝えながら花の苗をお渡しすると、「ありがとう」と喜んでくださいました。龍ヶ岳小学校の子どもたち地域のみなさんに支えられているなと改めて感じました。地域のみなさん、1年間たいへんありがとうございました。

 

表彰集会(3月18日)

 文化面での子どもたちのがんばりをたたえる表彰集会を行いました。校内における年間の多読賞をはじめ、文集あまくさ、版画コンクール、学童スケッチ、くまもと子どもの美術展にたくさんの子どもたちが入賞しました。子どもたちが文化面でもがんばって大いに力を発揮したことをうれしく思いました。表彰を受ける子どもたちの返事も素晴らしく、この1年間での心の成長も感じました。

6年生卒業プロジェクト (3月17日)

 6年生の子どもたちの発案で、6年間お世話になった校舎を、感謝の気持ちを込めて掃除しました。なかなか普段の掃除では行き届かないベランダや階段のしつこい汚れもピカピカに磨き上げ、beforeとafterではこんなに違うのかというくらいとてもきれいになりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

お別れ遠足(3月14日)

 お別れ遠足で縦割り班ごとのウォークラリーを行いました。コースは高戸トンネルを通過するコースと白戸海水浴場を通るコースの2つで、出発前にくじ引きによりコースを決定し目的地である龍ヶ岳グラウンドをめざしました。子どもたちはチェックポイントで職員から出題されるクイズに答えるなどしながら楽しんでいました。龍ヶ岳グラウンドに着いた後は、卒業生とのお別れ会を行いました。まず各学年から卒業生へのお祝いのメッセージを、次に6年生からお礼のメッセージを送り合いました。その後は、縦割り班ごとでのお弁当タイム、そして自由時間でした。肌寒い1日でしたが、みんなの心が温まる1日となりました。

ドラゴン会議(3月11日)

 今年度3回目のドラゴン会議が中学校であり、6年生の運営委員が龍ヶ岳小の代表として学校運営協議会委員のみなさんにプレゼンを発表しました。内容は4・5・6年生が日々がんばっている委員会活動についてで、先日あった児童総会の発表を短縮したものです。各委員会の目標や常時活動、特に力を入れた活動や成果を発表したのですが、学校運営協議会委員のみなさんは、うなずきながら興味深そうにお聞きになっていました。委員会活動を通して、KKJ 気づき・考え・実行する力が伸びている龍っ子をお知らせできました。学校運営協議会委員のみなさん、今年度も大変お世話になりありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

ちりめんじゃこ入りかりんとう作り(3月6日)

 3年生が食生活改善推進員のみなさんに、ちりめんじゃこ入りかりんとうの作り方を教えていただきました。班ごとにレシピを見ながら、生地をこねたり伸ばしたり、包丁で切ったりしました。龍ヶ岳特産のちりめんじゃこが入った手作りかりんとうを食べ、は、「おいしい」「家でもつくってみよう」と、子どもたちも大喜びでした。食生活改善推進員のみなさん、今年もありがとうございました。

5年生学校伝え隊(3月5日)

 総合的な学習の時間に環境について学習を深めた5年生が、1年間の学習のまとめとして1・2年生に環境の大切さを伝えました。1・2年生が楽しく学ぶことができるよう、環境についての紙芝居を発表したり、魚釣りゲーム、環境クロスワード、流木アート体験をしたりする工夫をした5年生。1・2年生が「3匹一気に釣れた。」「水を大切にすること・・・節水?」「リサイクル、知ってる!」「地球温暖化という言葉を知れて勉強になった。」などと環境について楽しく学ぶ様子に大満足でした。

教育講演会(3月3日)

 松島町にある光雲寺のご住職 斉藤智隆様に4・5・6年生へ講話をしていただきました。ユーモアを交えながら、「夢を持った人間は強いし、人にも優しい。」「夢は変わってもいい。夢はきっとかなう。」「地域、家族、先生の願いに導かれながら、まっすぐに成長してほしい。」などのメッセージをくださり、子どもたちは興味深く聞いていました。子どもたちは、「看護師になりたいから、勉強をしっかりしていきたい。」「人に信頼される人になりたい。」「地域や家族の希望をかなえられるようにがんばりたい。」などの感想を持っていました。

 

読み聞かせ(3月3日)

 毎月2回行っているボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」ですが、今年度は今日が最後でした。子どもたちは、いつものように絵本の世界に引き込まれていました。読み聞かせボランティアの皆さん、1年間たいへんありがとうございました。

授業参観(2月28日)

 今年度最後の授業参観を行いました。1年生は1年間でできるようになったことを発表しました。4年生は調査して分かったことや考えたことを、5年生は環境について調べたことや自分たちにできることを、発表したり質問したりして考えを深めました。6年生は将来の夢についての思いをスピーチしました。2年生は自分の思いを伝えながら道徳的価値に迫りました。また、3年生とひまわり1組は親子一緒に、工作をつくったりパーティーをしたりしました。当日の授業でのがんばりはもちろん、まとめたり準備をしたりするなど当日の授業に向けたがんばりも至るところにあり、子どもたちを頼もしく感じました。

 

きららの里との交流(2月27日)

 

 4年生が高齢者福祉施設を訪問し、利用者の方と交流しました。創作ダンス「元気はつらつダンス」をしたり、風船バレー、福笑い、あやとり、的当て、すごろくを一緒にしたりしました。皆さんに喜んでいただくことができました。

保小中連携会議(2月26日)

 龍ヶ岳保育園と龍ヶ岳中学校の先生方に1年生と6年生の授業の様子を参観していただきました。1年生は国語のクイズづくり、6年生は割合の発展問題でした。どちらもこれまで学んだことを活用して学習を進める内容でしたが、1年生はペアで、6年生はグループで話し合いながらよく考えていました。

 子どもたちが帰った後、学力充実部会、健康教育部会、生徒指導部会に分かれ、今年度の取組の反省や次年度への志向について話し合いました。これからも龍ヶ岳の子どもたちが成長できるよう、保育園や中学校と手を取り合ってがんばりたいと思います。

学び合い(2月18日)

 各学級の学び合いの様子を紹介します。1年生算数では、となりの友だちに、同じ数ずつ分ける方法についてブロックを移動しながら説明し合いました。2年生国語では、物語の登場人物の行動や会話、出来事について想像しながら読み深めました。3年生国語では、物語を場面ごとに読み取ったことをもとに、登場人物の言葉から性格や気持ちをグループごとに読み取りました。4年生・5年生国語では、分かりやすく説得力のあるスピーチにするために、どのように話を構成するとよいかグループで検討し合いました。6年生国語では、スピーチの話題や内容についてグループで話し合ったことをもとに単元の学習課題をつくりました。ひまわり1組では、ひなまつりパーティーに向けての準備を話し合いながら進めました。

 これからも、子どもたち同士の関わりを大切にして授業をしていきたいと思います。

児童総会(2月18日)

 今年度2回目の児童総会を行いました。8つある委員会が、今年度の活動の様子、成果と課題などを発表しました。日頃、委員長を中心に工夫しながら取り組んでいる様々な活動ですが、改めてふり返ると、こんなにたくさんの活動をがんばっていたのかと驚きました。また、分担しながら毎日こつこつと行う努力も素晴らしいなと思いました。6年生、5年生、4年生のみなさん、本当にありがとうございました。質問や意見、感想コーナーでは、下学年からも建設的な意見が出ましたし、感謝の言葉を伝える子どももたくさんいました。また、委員長の受け答えも前回に比べ一段と上手になっていました。「気づき、考え、実行する」龍ヶ岳小の子どもたちの成長を感じました。これからも、よりよい学校を目指していろいろなことにチャレンジしていきます。

クラブ見学(2月17日)

 2月は次の学年への移り変わりの時期でもあります。3年生がクラブ見学に出かけました。各クラブから活動内容について説明を聞いたり一緒に活動させてもらったりしました。「どのクラブにしようかな」「○○クラブにしよう」など、3年生は4年生になるのが待ち遠しいようです。期待の膨らむ時間となりました。

 

 

読み聞かせ(2月17日)

 今回も、読み聞かせボランティアの皆さんが、各クラスでいろいろな本を読んでくださいました。絵本を紙芝居にして読んでくださったり、子どもたちがかけ声を出すようにして楽しく読んでくださったり、複数の絵本の中から子どもたちが選んだ本を読んでくださったり、いつもありがとうございます。今年度の読み聞かせはあと1回です。たいへん楽しみです。

 

児童集会(2月10日)

 放送委員会が、校内放送や放送を聞くときのお願い、はっきりと話すことの大切さについて発表しました。普段はなかなか入ることができない放送室での活動を映像で見ることができました。

 先生の話コーナーでは、夢を持つ大切だ、1つのことを続ける大切について子どもたちは共感していました。

縦割り班遊び&縦割り班掃除(2月7日)

 今日は縦割り班での活動満載の日になりました。朝の縦割り班活動では、6年生が中心となって決めていた遊びを班ごとに行いました。数日前に雪が降った寒空の下でしたが、元気いっぱい笑顔いっぱいの活動となりました。また、昼の掃除も縦割り班で行いましたが、みんな。校舎の隅々まできれいになるよう集中して取り組みました。1年生も上級生に教えてもらいながら、まねをしながらがんばっていました。

新1年生体験入学(2月6日)

 

 4月に龍ヶ岳小に入学する12名の新1年生が来校しました。交流した1年生や5年生は、かわいい12名に張り切って絵本の読み聞かせをしたり、校内探検をしたりしました。

しんいちねんせいの みなさん、りゅうがたけ しょうがっこうの みんなが くびを ながくして まっています。

理科「もののあたたまり方」(2月5日)

 4年生が、もののあたたまり方について考えました。「羽釜を使って炊いたご飯と、最新の炊飯器で炊いたご飯では、どちらがおいしいのか」考えました。これまで金属、水、空気のあたたまり方について学習してきたので、金属や熱の水の伝わり方、火の強さなどをもと子どもたちは考えました。まず一人で考え、次はペアになって説明し合うことを繰り返しました。説明を繰り返すうちに友だちの考えを取り入れたり、説明し合いながら考えが深まったりしたので、分かったことをノートに進んでまとめる子どもがたくさんいました。授業後、「楽しかった。」としっかり考えたことに子どもたちは大満足でした。

 

花の苗の鉢植(1月29日、30日)

 人権の花として今までポットで育てていたデイジー、パンジー、ビオラを鉢に植え替えました。種まきのときと同じように、縦割り班で6年生を中心に行ったのですが、高学年が低学年をリードしながら活動する姿や様子が、頼もしくもあり微笑ましくもありました。鉢は、運動場の日当たりのよいところにきれいにならべました。配付する地域の方が笑顔で喜んでもらえるよう、大きな花が咲くように育てていきたいです。

ひまわり1組 「節分パーティーをしよう」(1月29日)

 ひまわり1組では、「節分パーティーをしよう」の学習に取り組んでいます。この日は、リハーサルをして、どうすれば参加する人が楽しんでくれるか考えました。1年・4年・5年・6年の子どもたちが教科学習でがんばっていることを、それぞれの役割にするなどしながら、歌を歌ったり心の鬼を発表したり豆当てゲームをしたりしました。進行が進むつれ、子どもたちは自分の役割に慣れ、楽しみ、生き生きと活動することができるようになりました。。これから、ゆっくり話すことに気を付け、さらにパーティーの工夫をして、本番に臨みます。

天草郡市音楽部門研修会(1月28日)

 天草の音楽の教師が参観する中、5年生が「夢の世界」に込められた思いを伝えるために、どんな工夫をして歌えばいいのか考え、表現しました。グループ学習では、強弱、旋律、音の重なり、音色、表情について、工夫したいことをグループごとに考えて練習し、みんなに発表しました。どのグループも自分たちで考えた工夫が伝わるように表現することができました。子どもたちの生き生き表情、楽しそうに歌う姿がとても印象に残りました。

 

学習発表会(1月26日)

 学習発表会を実施しました。各学年とも、子どもたちがこの1年間、教科や総合的な学習の時間に学習したことの成果を発表しました。物語の劇、調べたり学んだりしたことの発表やクイズ、合奏や合唱、そして、伝統の龍神太鼓。どの学年もそれぞれの工夫があり、ユーモアのある楽しい発表、真剣で迫力ある発表などのいろいろな発表に満足いただけたのではないかと思います。たくさんの保護者やご家族、地域の方々に参観していただいたので、子どもたちはきっと緊張していたのではないかと思いますが、大きな声で表現力豊かに発表しようと、最高の演技をしようと、一生懸命にがんばることができました。今回得た達成感や自信、表現力や協力する力を今後の学習や生活に生かしていけるよう、子どもたちとともにがんばっていきます。参観してくださった皆様、たいへんありがとうございました。

児童集会(1月21日)

 給食委員会が「キレイキレイコンクール」で優勝した6年生へのインタビューや片付けの様子、給食をつくってくださる先生方へのインタビューを紹介しました。子どもたちは、給食を残さないための工夫や、栄養をしっかり取ってほしいという願いを知りました。今日から改めて取り組み、健康な体をつくっていきたいと思います。

 先生の話コーナーでは、夢を支えてくれる周りの人たちとのつながりを大切にしてほしいというメッセージを受け止めていました。

学習発表会へ向けて~龍神太鼓練習~(1月20日)

 学習発表会へ向け、6年生は龍神太鼓の練習に励んでいます。例年より仕上がりが早く、分からないところや確認したいところを、指導してくださる中さんや濱邊さんに質問するなど,細部までこだわりながら技を高めています。

 また、1年生から5年生も、これまでの学習を保護者や地域の皆さんに伝えるため、一生懸命練習しています。

 1週間後の学習発表会がたいへん楽しみです。

3学期の目標発表(1月16日)

 3学期がスタートし、1週間ほどが過ぎました。16日の児童集会では、各クラスの代表が3学期や新年の目標を発表しました。学習、生活、家庭や地域などについて整理ながら落ち着いて発表する姿から、3学期への意欲を感じました。発表する話の構成を工夫したりするなど表現力の向上も感じられました。また、3学期に力を入れて取り組むあいさつを子どもたちの力で活発にするために、「あいさつドラゴンズ」を結成することが報告されました。3学期は短い学期ですが、現学年のまとめや次の学年への準備などいろいろなことにをがんばっていきたいと思います。

始業式(1月8日)

 14日間の冬休みを過ごした子どもたちが、元気に登校し、冬休み中は静かだった学校に子どもたちの声が響きました。当たり前ですが、子どもたちあっての学校だなと感じたところです。始業式では、校長先生の話をしっかり聞く姿から、3学期もがんばろうというやる気を感じました。詳しくは『龍っ子だより」のページをご覧ください。

 

終業式(12月24日)

 登校する日数が78日あった2学期が終わりの日を迎えました。終業式では、各クラスの代表が2学期の反省と3学期の目標を発表しました。子どもたちのがんばりや成長、今考えていることや思いがよく伝わってきました。式の前には、発明・工夫展、人権標語・ポスター、多読賞の表彰を行いました。また、式の後には、有志の職員からクリスマスソング生演奏のプレゼントがありました。演奏を聴いたり一緒に歌ったりして、子どもたちはたいへん楽しそうでした。

学び集会(12月19日)

 今年度4回目の学び集会は、縦割り班ごとで「Qワード」を使って質問をする練習をしました。授業の中で「Qワード」を使って話し合いをすることもあるのですが日常会話の中であまり使わないのか、慣れるまでに少し時間がかかりましたが、慣れてくると「Qワード」を使って質問をしたりこたえたりすることができるようになってきました。これからも、授業で生活の中で自分の考えを豊かに表現できる子どもを育てることができるようにしたいと思います。

水俣病と水俣病の教訓を伝える小学校訪問事業(12月18日)

 「水俣病と水俣病の教訓を伝える小学校訪問事業」を、胎児性水俣病等の方と児童の交流を通して水俣病から得られた貴重な教訓を知るとともに、環境保全の大切さを理解するという目的で行いました。4・5・6年生が参加し、胎児性水俣病患者・家族・支援者の会「きぼう・未来・水俣」のみなさんにたくさんのことを教えていただきました。講話では、水俣病事件の歴史や胎児性水俣病患者・家族・支援者の会設立の経緯や活動について教えていただきました。また、胎児性水俣病患者の方から、ご自身が子どものころの様子や思い、今頑張っていることや子どもたちに伝えたいことなどについて話をしていただきました。その中で龍ヶ岳や天草と水俣病の関係についても知りました。さらに、エコバッグづくりも行いました。そして、最後には、胎児性の患者の方と一人一人が握手をし、海の大切さをうたった「海」という歌をピアノ伴奏で合唱しました。今回の学習を通して、たくさんのメッセージを受け取った子どもたちです。今日の学習がこれからの子どもたちの考え方や生き方につながっていくのではないかなと思いました。

 

しらと海水浴場のごみ拾い(12月17日)

 総合的な学習の時間に環境の学習をしている5年生が、地域をよくするために何ができるか考え、学校の近くの海水浴場のゴミを集めることにしました。ごみ拾いには、地域の社会福祉協議会と婦人会の皆さん15名のご協力してくださいました。大きな流木もたくさんあり、予想をはるかに上回る量のごみが集まりました。また、燃えるごみと燃えないごみの分別も行ったのですが、プラスチック類も大きな袋2袋も集まり、「プラスチックは海に残るんだ。」と子どもたちは環境への悪影響を実感していました。きれいになった海水浴場を見て、子どもたちは地域のために役に立てたという満足げな表情でした。ご協力たいへんありがとうございました。

クラブ活動(12月16日)

 年末を迎え、クラブ活動も2学期最後の活動となりました。スポーツクラブは野球を、インドア・イラストクラブと手づくりクラブは合同で本のしおりの作成を、パソコンクラブはキーボード入力の練習をしました。また、前回のクラブ活動で紹介しましたフィッシングクラブはいつものように海に魚釣りに出かけました。みんな楽しく活動していました。

読み聞かせ(12月16日)

 今日は2学期最後の「読み聞かせ」でした。今回も、読み聞かせボランティアの皆さんが、各クラスでいろいろな本を読んでくださいました。おもしろい話、メッセージが込められた話、様々なお話に聞き入る子どもたちでした。冬休みは、新しい本と出会える絶好の機会です。積極的に読書をして、物語の世界に浸ったり新しい知識を広げたりしてほしいなと思います。冬休み、ご家庭でお子さんと一緒に読書もいいかもしれません。

修学旅行(12月12日、13日)

 6年生が姫戸小学校と合同で、長崎・佐賀への修学旅行に行きました。1日目は、長崎原爆資料館や平和公園周辺の班別活動、被爆体験者講話による平和学習を行いました。班別行動では、ガイドさんの話を聞くなどしながら原爆や戦争に関する事前の学習をさらに深めました。2日目は、佐賀県立宇宙科学館で地球や宇宙について、様々な施設を体験して楽しみながら学ぶことができました。また、吉野ヶ里遺跡公園では、弥生時代の環濠集落を見学しました。

 姫戸小学校との合同での修学旅行は今回が初めてでしたが、活動班で一緒に行動するなどしながら友だちになることができました。また、ホテルに宿泊したことなどもいい思い出になったようです。