今日の龍ヶ岳小
お話の世界へ ~人形劇団ののはなさん~
「ダメー」「気をつけて~」「それ、オオカミだよ~」と、身を乗り出して声を発する1年生。まるで、自分たちがお話の中にいるような感じで、「あかずきんちゃん」の世界に入り込んだようでした。
人形劇団ののはなさんが来られ、3つの人形劇、人形作り、ワークショップを行っていただきました。大人も子どもも楽しめる人形劇で、みんな、ずっと笑顔でした。なんか懐かしいような、はじめてのような不思議な感覚で、久しぶりに感動し、よく笑いました。
ののはなさんのHPにこんなことが書いてありました。「子供たちの笑顔や歓声は未来を明るく照らします。好奇心旺盛で、行動力がある、子どもらしい子どもの時代をのびのびと生きてもらいたい。」私も同感です。今の時期の豊かな体験や経験は、将来の力、糧になると思っています。今日は、その大きな一つの経験となりました。豊かな心につながる経験でした。「人形劇団ののはな」さん、ありがとうございました。
できたぞ!ちりめんじゃこ入りかりんとう
3年生が、龍ヶ岳特産のちりめんじゃこ入りのかりんとう作りにチャレンジ。食生活改善推進員の皆さんのご協力おかげで、こねる、伸ばす、切る、混ぜるなどの工程のほとんどを子どもたちが作りました。自分たちで作ったかりんとうは、格別の味だったようです。食生活改善推進員の皆さん、ありがとうございました。
行ってきました! 2年生「町探検」、4年生「ゲートボール体験」
2年生は、生活科で樋島の探検に出かけました。港、お店、お寺などを訪れながら、質問をしたり話を聞いたりしました。アポなしで訪れたところもあったのですが、快く勉強に付き合ってくださるなど、地域の皆さんには感謝しかありません。子どもたちは、出会った方に自分たちからどんどん質問をしていました。いろいろな方にお世話になって、子どもたちも大満足な探検となりました。
4年生は、先日行った高齢者疑似体験での学びをもとに、地域の方と「ゲートボール」で交流しました。スティックでのボールの打ち方やルールを教えてもらいながら、楽しく活動できました。「ゲートを通ったとき、とってもうれしかった。」という子どもたち。地域の皆さん、ありがとうございました。
経験が次の一歩の原動力~郡市音楽会~
3・4年生が郡市音楽会へ出場しました。保護者の皆様には多数応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。子供たちの励みとなりました。
さて、本番では、普段味わうことのない緊張感の中で、龍ヶ岳小学校3・4年生の純粋で素直で優しい心と気持ちが歌声に表現されたきれいな合唱でした。心が癒やされ、感動しました。日頃から地域の福田先生の協力があり、松本先生のリーダーシップ、そして当日の指揮者を初任の中原先生、伴奏を2年目の田中先生、そして、子供たちの力が結集したすばらしい発表でした。みなさま、感動をありがとうございました。
この経験は、子供たちにとって大きな経験となりました。緊張と戦った心情や達成感が自信につながり、他校の素晴らしい合唱を聴いて刺激を受けたことが、次へのモチベーション、やる気につながるのではないかと思います。何より、努力した過程が子供たちにとって大きな自信となり財産となります。先生方にとっても同じです。こんな経験はなかなかできるものではありません。多くを感じ、学んだ郡市音楽会でした。
龍中の先輩方とともに
郡市音楽会に出場する3、4年生と中学生で、演奏の交流を行いました。小学生はドキドキの緊張感の中、練習の成果が出ており、とてもきれいな歌声でした。中学生からもたくさん誉められて自信にもつながりました。6年生は、今後の学習(総合的な学習の時間)につなげるために、中学生の「龍神太鼓」を3、4年生と一緒に聴きました。迫力ある演奏に、「かっこいい」「自分たちにできるかな」等の感想がありました。「締太鼓のこつを教えてください」という質問をした子もいました。
憧れの中学生の姿を見ることは、小学生にとって、学びや生活の指標になると思います。今回の交流を是非自分の学びとして吸収してほしいと思います。
ありがとう龍ヶ岳中の先輩方。
ようこそ、おかえりなさい!とうやくん
龍ヶ岳出身で、現在、天草支援学校に通うとうやくんが3年生と交流学習を行いました。ひまわり学級の子たちも交流はできませんでしたが、大歓迎ぶりで、名札を作ってプレゼントする場面もありました。
交流では、じゃんけん迷路、フルーツバスケット等で楽しみ、最後は、3年生から歌のプレゼント「ともだちになるために」がありました。さすが3年生、郡市音楽会に向けて練習していた成果が出て、気持ちが伝わったように思います。3年生の優しさが伝わりました。とうやくんも一番大喜びでした。
また、いつでも龍ヶ岳小に来てくださいね。
運営委員会わくわくプロデュース~貨物列車~
学校を楽しくしようと運営委員会企画で、昼休みに貨物列車ごっこ?開催。
異学年が混じり合って、仲良く楽しんでいました。児童主体の企画を今後も楽しみにしています。
ようこそ、おかえりなさい!まほさん
龍ヶ岳小に以前在籍し、現在、県立天草支援学校に通っているまほさんが龍小に交流に来ました。
ようこそ、そして、おかえりなさい。この日を6年生はとても楽しみにしており、まほさんもとても楽しみにしていたそうです。
4時間目の音楽では、まほさんにリコーダーの演奏と合唱をプレゼントしました。この日のために練習していたようです。
その後、給食、昼休みとみんなで仲良く活動しました。何より感心したのが、6年生の子供たちの心の優しさです。気持ちよく迎え、一緒に活動する姿は、微笑ましくもあり、心が温かくなりました。手前味噌ですが、心豊かな6年生です。すばらしい!!
命を育てること、地域の方に笑顔を届けること~人権の花~
人権の花の種まきを行いました。担当の林田先生から、目的は二つ、「命を育てること」「地域の人に笑顔を届けること」です。という話がありました。まさにその通りで、命と心を育むすばらしい取組です。みんなで力を合わせて大切に育ててほしいと思います。
わくわくの日 ~秋と仲良し、鉄棒、台湾交流&ミシン~
昨日に続き、子供たちは今日もわくわくの一日でした。
1年生は「秋と仲良し」という学習で、高戸海水浴場付近で秋探し、5年生は、体育「鉄棒」で技の披露。6年生は、午前中、台湾の小学校とオンライン交流、午後は地域のミシンの達人にお手伝いいただき、ミシンの学習。婦人会の皆さまありがとうございました。
楽しそうな子供たちの笑顔が溢れる一日でした。
台湾の小学校とオンライン交流
5・6年生が、台湾新北市瑞芳区の瑞亭國小学校の5・6年生とオンラインで交流しました。まず、瑞亭國小学校の子どもたちから自己紹介です。生の中国語を聞くことができました。次は、龍ヶ岳小学校の発表です。5年生は、龍ヶ岳や上天草市の名所や特産物、龍ヶ岳小学校などの紹介をしました。6年生は、人吉や球磨などの熊本県内の地域を紹介しました。みんなとても上手に発表できました。最後に、質問コーナーです。子どもたちは、質問や答えをしっかり聞いて、自分の分かる言葉がないか探し出していました。中国語で「好きな曲は何ですか?」と質問することにチャレンジした子もいました。
体力UPプロジェクト ~ドッジボール大会~
体力アップを目指し、体育委員会の企画立案で、ドッジボール大会が開催されました。
縦割り班で、夢中になってボールを追いかけ、逃げ、投げる姿があり、また、何より笑顔と大きな声が運動場に響き、学年を超えて仲良く楽しむ姿を嬉しく思いました。体育委員会のみんな、ありがとう!
これは、誰でしょう?
これは、誰でしょう?
学びの集会で、「まわりの人と仲良くなる力」「失敗しても、まっいいっか。だいじょうぶ、次は何とかなると思える力」を身に付けるために、縦割り班で、「おえかきリレー」をしました。1年生から6年生まで力を合わせて完成させたこの絵は、誰なんでしょう?
体力アップ がんばるぞ!
体育委員会が、各学年の体力の傾向について発表しました。子ども達は表を見ながら、どの種目を向上させたいか考えることができました。また、どんな運動をすると体力アップできるのか、簡単な運動をしてみました。やっと涼しくなってきたスポーツの秋です。体育の授業での体力アップはもちろんのこと、朝の時間や昼休みなどに楽しみながら体力アップできる運動の企画をこれから増やしていきます。
5年生 集団宿泊教室 がんばりました!
10月8日(水)から9日(木)の2日間、5年生が天草青年の家へ集団宿泊に行きました。1日目は、ペーロン、焼き杉、キャンプファイヤー。2日目は、ニュースポーツ(モルック、ガガ、フロアカーリング、ディスクゴルフなど)、貝殻ストラップづくりを体験しました。自然に親しみ、のびのびと活動できましたし、集団生活でのマナーを身に付け、きまりを守ること、友達と協力することの大切さを学ぶこともできました。
5年生一人一人が、活動班長、生活班長、保健係生活係、食事係、体育係の役割を果たしながら、様々な活動を楽しんで活動する姿に成長を感じました。また、多くの活動を共にした姫戸小学校の5年生とも仲良く、協力して活動することができました。
これからの5年生の活躍がますます楽しみになる2日間でした。
4年国語「ちいちゃんのかげおくり」 ~かげおくりは同じだろうか?~
4年生が国語で物語「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。「二つのかげおくりは同じだろうか」という課題のもと、1の場面、4の場面のかげおくりのちがいについて考えました。子どもたちは、主人公ちいちゃんの様子などをもとにグループで話し合いながら、自分たちの考えが正しいか考えたり考えを深めたりし、同じところや違うところを学び合うことができました。
『おれは読書王になる』~第1回読書王決定~
第1回読書王決定戦が、9月行われました。
冊数の部とページ数の部で見事“読書王”となった子たちが表彰されました。
龍ヶ岳小の読書量が倍増です。
秋の訪れ ~十五夜さん~
外はまだまだ暑い日が続きますが、龍ヶ岳小の玄関は季節感満載です。
いつもさりげなく模様替えをしていただいております。周りを見渡してみると、暑い中にも季節が変わり始めたものがあります。自然豊かな龍ヶ岳で、確かな秋の訪れを感じています。
龍ヶ岳小のグラウンドは日本一きれいだった?
※学校だよりでも掲載した記事です。
夏休み、龍小の先生(O先生とM先生)が、2学期に向けて、麦わら帽子をかぶり、汗びっしょりになりながら、きれいに整備してくださいました。そして、2学期が始まると、子供たちも朝のボランティア活動でせっせと草引きを頑張りました。おそらくこの時点では、「日本一きれいなグラウンド」だったと思います。
でも、最近の雨、雑草の強さと勢いに負け、かなりの草が・・。「教育は環境なり」です。きれいな学び舎で、きれいな心が育つように、また、みんなで日本一の環境を目指してがんばります。
龍ヶ岳の合唱は「地域とともに」
龍ヶ岳在住の福田先生から合唱の指導を行っていただいております。郡市音楽会に出場する3・4年生への指導です。
まさに地域の子供を地域で育てていただいております。また、合唱の指導だけではなく、本校が2学期から力を入れている「あいさつ」についても、学校の目標を理解、共有していただき、併せて心も育てていただいております。本当にありがたいことです。
ユーモア溢れるご指導で、子供たちもメキメキ力を伸ばしています。
※指揮をする担任の先生と伴奏の先生にもあたたかくご指導いただいております。
福田先生、いつもありがとうございます。