新着
RSS2.0
元気いっぱいの1年生が龍ヶ岳小学校に入学しました。  1年生は全員で16人。大きな声で返事ができました。しっかり話を聞くことができました。 やる気いっぱいの1年生が健やかに成長できるよう、全職員で力を合わせてがんばります。
 22日は卒業式でした。今年度は17名の子ども達が龍ヶ岳小学校を卒業します。  久しぶりに全児童出席、来賓の皆様もお招きしての卒業式でした。卒業生も堂々とした素晴らしい姿で卒業証書を受け取り、家族へ向けてのメッセージ、在校生との呼びかけ、合唱・・・と一つ一つ思いを込めて伝えていました。在校生も卒業生の姿を一生懸命見ていました。とても優しく頼りになる6年生でした。  17名の卒業生のみなさん。卒業おめでとう。中学校でも自分の目標に向かって頑張ってください。
 21日は修了式でした。  修了式の前に、各学級の代表が1年間の振り返りと来年度の目標の発表をしました。それぞれ、頑張ったこと、できるようになったこと、うれしかったこと、思い出に残っていること等を伝えていました。また、来年度の新たな目標もしっかりと持つことができていました。  修了式では、各学年の代表に修了証が授与されました。その後、校長先生から各学年の今年1年間の成長や頑張りの話がありました。  来年度も新たな目標をもち、よりより龍ヶ岳小になるようみんなで頑張ってくれると思います。龍っ子の更なる成長が楽しみです。
 11日に人権の花の配付を行いました。それぞれの地域の施設に子ども達が種から育てた花を持って伺いました。  地域の方にも喜んでいただきました。これからも龍ヶ岳町が笑顔と優しさでいっぱいでありますように。              
 11日に児童、保護者、地域の方にも参加していただき、教育講演会を開催しました。  ヒトコト社の村上美香さんに来ていただき、「つたえ方・きき方レッスン」をしていただきました。  読み聞かせや、発声練習、自己紹介、クイズ、インタビュー等をしながら、伝えることの大切さ、聞くことの大切さを教えてくださいました。  また、どのようにすれば相手によく伝わるのか、どのような聞き方をすれば相手が気持ちよく伝えてくれるのかについても、分かりやすく教えてくださいました。  とても楽しい講演会で、子どもたちも笑顔いっぱいの時間となりました。子ども達も学んだことを、これから生かしていってくれると思います。  村上さん素敵な時間をありがとうございました。
連絡先

〒866‐0202 

熊本県上天草市龍ヶ岳町高戸2748番地  

上天草市立龍ヶ岳小学校 
TEL 0969-62-0504     FAX 0969-62-0506 

カレンダー

31(日)
 
1(月)
 
2(火)
 
3(水)
 
4(木)
 
5(金)
 
6(土)
 
7(日)
 
9(火)
 
10(水)
 
12(金)
 
13(土)
 
14(日)
 
20(土)
 
21(日)
 
22(月)
 
23(火)
 
26(金)
 
27(土)
 
28(日)
 
29(月)
昭和の日
30(火)
 
2(木)
 
3(金)
憲法記念日
4(土)
みどりの日
  • パブリック