学校生活

今日の龍ヶ岳小

お話の世界へ ~人形劇団ののはなさん~

「ダメー」「気をつけて~」「それ、オオカミだよ~」と、身を乗り出して声を発する1年生。まるで、自分たちがお話の中にいるような感じで、「あかずきんちゃん」の世界に入り込んだようでした。

人形劇団ののはなさんが来られ、3つの人形劇、人形作り、ワークショップを行っていただきました。大人も子どもも楽しめる人形劇で、みんな、ずっと笑顔でした。なんか懐かしいような、はじめてのような不思議な感覚で、久しぶりに感動し、よく笑いました。

ののはなさんのHPにこんなことが書いてありました。「子供たちの笑顔や歓声は未来を明るく照らします。好奇心旺盛で、行動力がある、子どもらしい子どもの時代をのびのびと生きてもらいたい。」私も同感です。今の時期の豊かな体験や経験は、将来の力、糧になると思っています。今日は、その大きな一つの経験となりました。豊かな心につながる経験でした。「人形劇団ののはな」さん、ありがとうございました。

できたぞ!ちりめんじゃこ入りかりんとう

3年生が、龍ヶ岳特産のちりめんじゃこ入りのかりんとう作りにチャレンジ。食生活改善推進員の皆さんのご協力おかげで、こねる、伸ばす、切る、混ぜるなどの工程のほとんどを子どもたちが作りました。自分たちで作ったかりんとうは、格別の味だったようです。食生活改善推進員の皆さん、ありがとうございました。

行ってきました! 2年生「町探検」、4年生「ゲートボール体験」

 2年生は、生活科で樋島の探検に出かけました。港、お店、お寺などを訪れながら、質問をしたり話を聞いたりしました。アポなしで訪れたところもあったのですが、快く勉強に付き合ってくださるなど、地域の皆さんには感謝しかありません。子どもたちは、出会った方に自分たちからどんどん質問をしていました。いろいろな方にお世話になって、子どもたちも大満足な探検となりました。

 4年生は、先日行った高齢者疑似体験での学びをもとに、地域の方と「ゲートボール」で交流しました。スティックでのボールの打ち方やルールを教えてもらいながら、楽しく活動できました。「ゲートを通ったとき、とってもうれしかった。」という子どもたち。地域の皆さん、ありがとうございました。

経験が次の一歩の原動力~郡市音楽会~

3・4年生が郡市音楽会へ出場しました。保護者の皆様には多数応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。子供たちの励みとなりました。

さて、本番では、普段味わうことのない緊張感の中で、龍ヶ岳小学校3・4年生の純粋で素直で優しい心と気持ちが歌声に表現されたきれいな合唱でした。心が癒やされ、感動しました。日頃から地域の福田先生の協力があり、松本先生のリーダーシップ、そして当日の指揮者を初任の中原先生、伴奏を2年目の田中先生、そして、子供たちの力が結集したすばらしい発表でした。みなさま、感動をありがとうございました。

この経験は、子供たちにとって大きな経験となりました。緊張と戦った心情や達成感が自信につながり、他校の素晴らしい合唱を聴いて刺激を受けたことが、次へのモチベーション、やる気につながるのではないかと思います。何より、努力した過程が子供たちにとって大きな自信となり財産となります。先生方にとっても同じです。こんな経験はなかなかできるものではありません。多くを感じ、学んだ郡市音楽会でした。

龍中の先輩方とともに

郡市音楽会に出場する3、4年生と中学生で、演奏の交流を行いました。小学生はドキドキの緊張感の中、練習の成果が出ており、とてもきれいな歌声でした。中学生からもたくさん誉められて自信にもつながりました。6年生は、今後の学習(総合的な学習の時間)につなげるために、中学生の「龍神太鼓」を3、4年生と一緒に聴きました。迫力ある演奏に、「かっこいい」「自分たちにできるかな」等の感想がありました。「締太鼓のこつを教えてください」という質問をした子もいました。

憧れの中学生の姿を見ることは、小学生にとって、学びや生活の指標になると思います。今回の交流を是非自分の学びとして吸収してほしいと思います。

ありがとう龍ヶ岳中の先輩方。

ようこそ、おかえりなさい!とうやくん

龍ヶ岳出身で、現在、天草支援学校に通うとうやくんが3年生と交流学習を行いました。ひまわり学級の子たちも交流はできませんでしたが、大歓迎ぶりで、名札を作ってプレゼントする場面もありました。

交流では、じゃんけん迷路、フルーツバスケット等で楽しみ、最後は、3年生から歌のプレゼント「ともだちになるために」がありました。さすが3年生、郡市音楽会に向けて練習していた成果が出て、気持ちが伝わったように思います。3年生の優しさが伝わりました。とうやくんも一番大喜びでした。

また、いつでも龍ヶ岳小に来てくださいね。

ようこそ、おかえりなさい!まほさん

龍ヶ岳小に以前在籍し、現在、県立天草支援学校に通っているまほさんが龍小に交流に来ました。

ようこそ、そして、おかえりなさい。この日を6年生はとても楽しみにしており、まほさんもとても楽しみにしていたそうです。

4時間目の音楽では、まほさんにリコーダーの演奏と合唱をプレゼントしました。この日のために練習していたようです。

その後、給食、昼休みとみんなで仲良く活動しました。何より感心したのが、6年生の子供たちの心の優しさです。気持ちよく迎え、一緒に活動する姿は、微笑ましくもあり、心が温かくなりました。手前味噌ですが、心豊かな6年生です。すばらしい!!

わくわくの日 ~秋と仲良し、鉄棒、台湾交流&ミシン~

昨日に続き、子供たちは今日もわくわくの一日でした。

1年生は「秋と仲良し」という学習で、高戸海水浴場付近で秋探し、5年生は、体育「鉄棒」で技の披露。6年生は、午前中、台湾の小学校とオンライン交流、午後は地域のミシンの達人にお手伝いいただき、ミシンの学習。婦人会の皆さまありがとうございました。

楽しそうな子供たちの笑顔が溢れる一日でした。

 

台湾の小学校とオンライン交流

 5・6年生が、台湾新北市瑞芳区の瑞亭國小学校の5・6年生とオンラインで交流しました。まず、瑞亭國小学校の子どもたちから自己紹介です。生の中国語を聞くことができました。次は、龍ヶ岳小学校の発表です。5年生は、龍ヶ岳や上天草市の名所や特産物、龍ヶ岳小学校などの紹介をしました。6年生は、人吉や球磨などの熊本県内の地域を紹介しました。みんなとても上手に発表できました。最後に、質問コーナーです。子どもたちは、質問や答えをしっかり聞いて、自分の分かる言葉がないか探し出していました。中国語で「好きな曲は何ですか?」と質問することにチャレンジした子もいました。

体力UPプロジェクト ~ドッジボール大会~

体力アップを目指し、体育委員会の企画立案で、ドッジボール大会が開催されました。

縦割り班で、夢中になってボールを追いかけ、逃げ、投げる姿があり、また、何より笑顔と大きな声が運動場に響き、学年を超えて仲良く楽しむ姿を嬉しく思いました。体育委員会のみんな、ありがとう!

これは、誰でしょう?

これは、誰でしょう?

学びの集会で、「まわりの人と仲良くなる力」「失敗しても、まっいいっか。だいじょうぶ、次は何とかなると思える力」を身に付けるために、縦割り班で、「おえかきリレー」をしました。1年生から6年生まで力を合わせて完成させたこの絵は、誰なんでしょう?

 

体力アップ がんばるぞ!

 体育委員会が、各学年の体力の傾向について発表しました。子ども達は表を見ながら、どの種目を向上させたいか考えることができました。また、どんな運動をすると体力アップできるのか、簡単な運動をしてみました。やっと涼しくなってきたスポーツの秋です。体育の授業での体力アップはもちろんのこと、朝の時間や昼休みなどに楽しみながら体力アップできる運動の企画をこれから増やしていきます。

5年生 集団宿泊教室 がんばりました!

 10月8日(水)から9日(木)の2日間、5年生が天草青年の家へ集団宿泊に行きました。1日目は、ペーロン、焼き杉、キャンプファイヤー。2日目は、ニュースポーツ(モルック、ガガ、フロアカーリング、ディスクゴルフなど)、貝殻ストラップづくりを体験しました。自然に親しみ、のびのびと活動できましたし、集団生活でのマナーを身に付け、きまりを守ること、友達と協力することの大切さを学ぶこともできました。

 5年生一人一人が、活動班長、生活班長、保健係生活係、食事係、体育係の役割を果たしながら、様々な活動を楽しんで活動する姿に成長を感じました。また、多くの活動を共にした姫戸小学校の5年生とも仲良く、協力して活動することができました。

 これからの5年生の活躍がますます楽しみになる2日間でした。

4年国語「ちいちゃんのかげおくり」 ~かげおくりは同じだろうか?~

  4年生が国語で物語「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。「二つのかげおくりは同じだろうか」という課題のもと、1の場面、4の場面のかげおくりのちがいについて考えました。子どもたちは、主人公ちいちゃんの様子などをもとにグループで話し合いながら、自分たちの考えが正しいか考えたり考えを深めたりし、同じところや違うところを学び合うことができました。

 

秋の訪れ ~十五夜さん~

外はまだまだ暑い日が続きますが、龍ヶ岳小の玄関は季節感満載です。

いつもさりげなく模様替えをしていただいております。周りを見渡してみると、暑い中にも季節が変わり始めたものがあります。自然豊かな龍ヶ岳で、確かな秋の訪れを感じています。

龍ヶ岳小のグラウンドは日本一きれいだった?

※学校だよりでも掲載した記事です。

夏休み、龍小の先生(O先生とM先生)が、2学期に向けて、麦わら帽子をかぶり、汗びっしょりになりながら、きれいに整備してくださいました。そして、2学期が始まると、子供たちも朝のボランティア活動でせっせと草引きを頑張りました。おそらくこの時点では、「日本一きれいなグラウンド」だったと思います。

でも、最近の雨、雑草の強さと勢いに負け、かなりの草が・・。「教育は環境なり」です。きれいな学び舎で、きれいな心が育つように、また、みんなで日本一の環境を目指してがんばります。

龍ヶ岳の合唱は「地域とともに」

龍ヶ岳在住の福田先生から合唱の指導を行っていただいております。郡市音楽会に出場する3・4年生への指導です。

まさに地域の子供を地域で育てていただいております。また、合唱の指導だけではなく、本校が2学期から力を入れている「あいさつ」についても、学校の目標を理解、共有していただき、併せて心も育てていただいております。本当にありがたいことです。

ユーモア溢れるご指導で、子供たちもメキメキ力を伸ばしています。

※指揮をする担任の先生と伴奏の先生にもあたたかくご指導いただいております。

福田先生、いつもありがとうございます。

読み聞かせの方々に「音読」を聞いてもらおう 

1年生が、読み聞かせボランティアの方々に、「音読」を聞いてもらいました。

国語「やくそく」のゴールとしての設定で、読み聞かせの方々に「音読」を聞いてもらおうと一生懸命、読みを深め、練習を重ねてきました。

子供たちは、学習の成果をしっかり発揮し、終わった後は、楽しかったと、満面の笑顔を見せていました。

学びがまた深まったと思います。

読み聞かせの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

看板設置~地域の皆さまいつもありがとうございます~

本校は、令和6年度にコミュニティ・スクールと地域学校協働活動において、文部科学大臣表彰を受けておりました。

そこで、地域の皆さまに広く知っていただきたく、校門に看板を設置しました。

地域の皆さまには大変お世話になっており感謝感謝です。ありがとうございます。

あいさつドラゴンズ結成式~子どもと校長会議~

龍ヶ岳小のあいさつをよくしようと生活委員会が立ち上がりました。

「あいさつドラゴンズ」結成です。児童集会で、みんなに趣旨を伝え、昼休みに校長先生に決意を伝え、

少し話し合いを行いました。

龍ヶ岳小のあいさつをよくしたい、みんなを笑顔にしたいという意見が出されました。

よろしくあいさつドラゴンズ!

曇りって、最高!?

なんだか変な感じですが、曇り空に子供たちは大喜び。

暑さ指数が基準を超えると、運動場では遊ぶことができません。9月3日は曇り空。絶好の遊び日和となりました。

Welcome!! サライ先生

2学期から新しいALTの先生が来られます。

サライ先生です。アメリカから来られました。龍っ子が英語が好きになるように、グローバル人材となるように、よろしくお願いします。

2学期は、これやめます。

児童集会で、衝撃的な発表がありました。

一つは、「朝からの職員室へのあいさつ」です。これまで、朝登校したら、班で集まって職員室にあいさつをしてくれていました。でも、職員室にはあまり先生たちもおらず、教室や外にいらっしゃることが多く、それならば、それをやめて、学校内で会った人に気持ちよくあいさつをしていこうということに変更です。

よりよくしていくことには大賛成です。いいアイデアが思いついたら、どんどんチャレンジしていきましょう!

ちなみに、2学期は、生活委員会の提案で、『あいさつドラゴンズ』結成予定です。

楽しかったキャンプ、釣り、2学期は、あいさつ、読書をがんばります。

児童集会で、学年代表児童の発表がありました。キャンプや釣り、ディズニーランド等々の子供たちの夏休みの思い出を聞きました。そして、続けて2学期の目標発表です。

あいさつ、持久走大会、読書、勉強等々、頑張りたいことを、緊張しながらも堂々と発表することができました。

時々、教室後方に貼ってある目標を振り返りながら、時には友だちの目標をサポートしながら、達成していきましょう!!

がんばれ、龍っ子!!

 

 

2学期初日の龍ヶ岳小

担任の先生からのメッセージ黒板です。

久しぶりの校歌斉唱です。伴奏完璧でした。

初日の給食の献立は、カレーライスでした。全学級ほぼ完食。

「おいしい?」「幸せです~」

“これまで と これから” 2 学期のスタートです。

長い夏休みが終わり、久しぶりに学校に活気が戻ってきました。学校に子供たちがいないと寂しいものでした。子供たちの元気な声と笑顔が溢れ、私たちも身の引き締まる思いとやる気を子供たちからもらった一日となりました。
さて、今日は節目の日となります。節目というのは、目標を立てたり、気持ちを切り替えたりするチャンスです。子供たちは、4月、新しい学年となり1学期がスタートし、日々、成功したり、失敗したり、うまくいかないことに悩んだりといった日々を過ごしてきたことでしょう。それが、「これまで」です。ただ、「これまで」の成功や失敗は、「これから(未来)」につながるのではないかと思っています。特に、失敗は、「これから(未来)」を切り拓く「鍵」となるはずです。これまでの経験は、「これから」に生かすために必然的に経験すべきことだったのだと思います。さあ、今日から新たな目標に向かって、“ともに”がんばっていきましょう。
そこで、2学期(これから)は、
1 引き続き、人権教育を教育の根幹に据え、「自他の尊厳」を大切にした教育を推進します。
2 「いじめは、どんな理由があってもいけないことである」という理念のもと、教育活動を推進します。
3 気持ちのよいあいさつができるように取り組みます。
4 体力向上、学力向上にさらに力を入れます。
5 「地域とともにある学校づくり」を展開し、夢を育む教育を推進します。
6 読書が好きになる児童の育成のための取組を強化します。

みんなが来るのを楽しみに待ってまーす!

夏休みもあとわずかとなりましたね。長い夏休みもあっという間だったでしょう。

楽しく過ごせましたか?

残り少ないですが、夏休みをしっかり満喫してくださいね。

9月1日(月)には、みんなの元気と笑顔を見せてください。

龍ヶ岳小の先生たちは、みんなが来るのを楽しみに待ってまーす!

一緒に2学期を楽しみましょう!

 

PTAプール開放 地域未来塾

 夏休みに入り、子どもたちはプールや勉強をがんばっています。

PTAプール開放は7月22日から31日までの8日間です。多い日には40名を超える子どもたちが水泳や水遊びを楽しみます。暑い中、子どもたちの元気な声と水の音が学校に響き渡ります。

 地域未来塾は、7月28日から8月1日までの5日間、5、6年生30名が参加して行われます。6年生を金子浩幸先生、5年生を本村彩先生が学習支援の先生として教えてくださいます。子どもたちは、夏休みの宿題などを自分のペースで進めます。みんなとても集中して学習しています。

 地域や保護者の皆さんのおかげで、夏休みを有意義に過ごすことができ、子どもたちは幸せだなと思います。いつもありがとうございます。

授業参観、地区懇談会、学級懇談会  ☆1学期ありがとうございました☆

 7月15日(火)、授業参観、地区懇談会、学級懇談会を行いました。

授業参観では、子ども同士でじっくり考えたり発表したりする様子を保護者は地域の皆さんに見ていただきました。親子一緒になって問題を解くクラスもありました。

 地区懇談会には、15名の民生委員の皆さんも参加してくださり、地域の危険箇所や夏休みの生活について協議しました。地域で子どもたちを育ててくださり、いつもありがとうございます。

 また、保護者や民生委員の皆さんが参加してくださったた親の学び講座には100名近くの方が参加され、SNSの使い方について「夜10時から翌朝6時まではスマホやゲームをしない」という約束も考えました。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、今学期もありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

水俣に学ぶ肥後っ子教室

 7月11日(金)に、5年生が水俣市の熊本県環境センターなどを訪れ、水俣病や環境問題について学習しました。語り部さんのお話をうかがい、水俣病患者の家族の苦しみ、差別などについて学ぶことができました。また、プラスチックによる海洋汚染などの地球環境問題について知ることができました。しっかりと話を聞いてメモを取りながら、また、事前学習の内容を目や耳で確かめながら、新しい知識を得て、学びを深める姿は立派でした。

祝 全員出席”10日”達成!!

欠席「0」の全員出席の日が、何と”10日”となりました。

児童のみなさん、快挙です。

龍ヶ岳小校訓

 なかよく

 かしこく

 たくましく

が、できていますよ!すばらしい!

1学期も残りわずかですが、みんなでなかよく頑張っていきましょう。

 

 

 

大道港の朝

大道港の朝の風景。

つりのお客さんも多く、のんびりした鳥たち、フェリー、御所浦島の風景等々、

夏休みは是非龍ヶ岳に。

学び合いが上手になっています

 7月3日(木)、6年生が算数「場合を順序よく整理して」の学習がに取り組みました。「メニューの選び方は何通りあるか」図や表にまとめながら考えました。子どもたちは、グループで分からないことを尋ねたり図を使って説明し合ったりしながら、落ちや重なりのないように考えることができました。難しい問題にも今までの学習を生かしより簡単に、複数の方法で考えることもできました。

 先週から今週にかけて、グループやペアによる学び合いにするにはどうすればよいか教師同士で互いの授業を見合いました。教師も子どもに負けないように学んでいきたいと思います。

先生と子どもたち がんばってます② ~こんなとき、どうする?~

ひまわり学級担任の林田先生と5人の子どもたち。

 

今日は、「こんなとき、どうする?」の学習を行いました。イライラする場面が人それぞれ違い、

イライラしたときには、そのイライラをどうやって小さくするのかを学習しました。

この学習は、私たち大人も必要ですよね。子供たちも大人も日々の多くの経験から少しずつ学んでいきます。

(余談)ちなみに私のイライラ解消法(意識的にではありませんが)は、「バスケットボール鑑賞」と「外の空気を吸う」です。

今回の授業は、上天草市教育委員会の学校教育指導員 前田先生のご指導もあり、今後に活かせる時間となりました。

前田先生、ありがとうございました。

 

学び集会 「リフレーミング」

6月24日(火)、学び集会を行いました。

まず、集中して楽しく学習するために、使いやすい勉強道具をそろえることの大切さをみんなで確認しました。

つぎに、ネガティブに考えるのではなくポジティブに考える「リフレーミング」について説明がありました。

これから、生活だけでなく学習においても、生かしていけるようにがんばっていきます。

龍ヶ岳小の日常 ~朝~

龍ヶ岳小の日常(朝)を紹介します。

【みんなで畑】

【朝ボラ】 

【花の水やり】 

【キュウリ収穫】

そろそろ梅雨明け?

暑くなりますが、暑さ対策をしながら、朝の時間を大切に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

アメリカ、姫戸小とのオンライン英語授業

 6月20日(金)、6年生が英語の時間に、アメリカロサンジェルスの方(ALTのご友人)、姫戸小、そして龍ヶ岳小の3箇所をつないでのオンライン授業を行いました。内容は、Unit2「Welcome to Kumamoto」の単元で、グループごとに熊本について英語で紹介し、アメリカからの英語の質問に答えました。例えば、

アメリカより:「What kind of animals do you like?」(どんな動物が好きですか?)

龍ヶ岳小より:「I like dolphins.」(イルカです。)

 そのシーンをオンラインで見ていた姫戸小でも同じ答えを考えていたそうで、大いに盛り上がったそうです。外国の方、そして日本の友達と英語でコミュニケーションを図ることができ、みんな大満足でした。また、発表することを通して英語も上手になりました。企画して下さった英語専科の濱本真実子先生、ALTのリンジー先生やダニエレ先生など多くのみなさん、たいへんありがとうございました。

租税教室&ごみ出前講座

 6月13日(金)の「租税教室」では、6年生が天草法人会の方から、税金の働きや大切さについて学びました。その後行ったテストで高得点を取るなど、子どもたちの税金への理解が深まりました。

 6月19日(木)の「ごみ出前講座」では、4年生が上天草市環境衛生課の方から、ごみ分別の仕方や上天草市のごみ処理について学びました。事前学習での疑問を質問するなどしながらくわしく学ぶことができました。

 

 

 専門の方をお招きし、生の声を聴きながら学習することで、子どもたちの意欲も理解度もぐんとアップしました。これからも積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

3年目の先生と子供たち ~算数がんばってます~

3年目の濱本先生の授業がありました。算数「合同な図形」の学習でした。

子供を主体とした授業を目指し、子供たちの対話、ICT活用等々の工夫がありました。

そのおかげで、一生懸命学びに向かう子供たちの姿、友だちと学び合う姿が多く見られる授業でした。

なんと言っても、一生懸命授業をする先生と一生懸命勉強する子供たちの関係が素晴らしく、微笑ましく感じました。

まだまだこれから。日々の授業を大切に、そして、楽しんで力を伸ばしていってほしいと思います。

がんばれ! 子供たち  がんばれ! 濱本先生

小中合同「引き渡し訓練」

 6月11日(水)に、降り続く大雨を想定して、保護者のみなさんがお子さんを学校に迎えに来る「引き渡し訓練」を行いました。龍ヶ岳中学校との合同による3回目の実施ということで、校地内での保護者のみなさんの車の動き、子どもたちの動き、職員の指示や動きなどをスムーズに行うことができました。訓練を繰り返すことの大切さを実感しました。今後、学校周辺の一方通行などをお知らせする方法、参加数を増やすことなどが改善できるよう、より災害時を想定した取り組みができるようにしていきたいと思います。参加してくださった保護者のみなさん、見守ってくださった地域のみなさん、ご協力ありがとうございました。

健康な歯で、元気な生活を

 歯っぴー集会を6月9日(月)に行いました。保健委員会が、学年ごとに虫歯が多いのはどの歯か発表したり、「よくかんで食べる。」「おかしは決まった時間に食べる。」など、虫歯を防ぐために気を付けたいこともお知らせしたりしました。14日(金)までが「歯と口の健康旬間」です。歯みがきの習慣化を図り、健康で運動もできる元気な子どもたちをめざしてほしいと思います(歯がいいと運動もできるようになるそうです)。ご家庭でも「歯っぴーカレンダー」へのチェックをお願いします。

長く泳ぐぞ!プールの季節到来

 プール開きを6月6日(金)に行いました。3校時に1・2年生、4校時に5・6年生、5校時に3・4年生でした。プールに入ると大きな歓声が響きわたり、みんなうれしそうです。一足早い夏到来という感じでした。今年度は、「長く泳ぐ」ことにより重点を置いて学習を進めたいと思っています。長く泳ぐためには、呼吸法はもちろん水に浮くことや水中で力を抜くことも大切になります。それぞれの目標に向けがんばる子どものたちの姿が今から目に浮かぶようです。

2年 国語「スイミー」

 2年生の物語「スイミー」の学習では、行動や言葉に着目して場面の様子を思い浮かべながら、スイミーが泳いでいるときどんな様子なのか、他の場面と違うのかなどについて考えています。ペアによる学び合いでは、発問に答え、「~と思うけど、~さんはどう思う?」などと考えを広げたり深めたりしようとがんばっています。おもしろい発問に飛びつく2年生です。これからのペア学習での伸びが楽しみです。

 

委員会活動で、楽しい学校生活を

 

 6月5日(木)に児童総会を行いました。8つある委員会の各委員長が、目標や活動計画、特に力を入れたいことなどについて、上天草市で取り組んでいるSDGsの目標と関連付けながら発表しました。それに対し、たくさんの質問や感謝の言葉、意見が出ました。「鬼ごっこの日を増やしてほしい。」「学校全体を掃除したらいい。」など建設的な提案がありました。委員会活動を通して、みんなで考え、みんなが楽しく学校生活が送ることができるように、4・5・6年生のみなさんに工夫して取り組んでもらおうと思います。これからの龍っ子の成長が楽しみです。

人権集会(6月3日)

 人権集会を行いました。縦割り班ごとにわかれ、みんなが笑顔で過ごすためにできることには、どんなことがあるか話し合いました。「遊んでいない人をさそって遊ぶ」「ぽかぽか言葉を使う」「困っている人を手伝う」など、たくさんの意見が出ました。話し合って自分たちで問題を解決していこうとする意欲が大変高まりました。今後、人権に関する様々な活動の中心となるスマイルドラゴンズを召集し、みんなで取り組んでいこうと思います。

龍ヶ岳中の先輩 ありがとうございました!

運動会終了後、とても素晴らしい光景を目にしました。

閉会式が終わり、汚れた椅子を校舎に持っていく時は、水で洗わなくてはいけません。

低学年にとっては、大変な作業です。

その時、中学生の登場です。「はい、並んで並んで」という声。

その後、グラウンドを見ると、

きれいにグラウンドを整備してくれていました。ありがとうございました。

龍ヶ岳中の学校教育目標の中に、「自己へ挑戦、他へ貢献」という言葉があります。まさに、他へ貢献を実践している姿がとても立派だと感じました。