学校ブログ
逃走中!
先日の昼休み、体育委員会が企画した全校遊びで「逃走中」をしました(^^)
「逃走中」は子どもたちが大好きなテレビの企画番組です。
数名のハンターがみんなを追いかける、いわゆる鬼ごっこですね(^_-)
この日は、各学年から1名ずつ選出されたハンターがテレビのようにサングラスをかけて登場。
スタートの合図とともにみんなを捕まえに走っていきました。
この広い運動場いっぱいに逃げ回る友達を捕まえるのはかなり大変。
捕まった子も、仲間が見つけたアイテムで復帰させてもらえるなど、いろいろと趣向が凝らされていました。
とにかく、みんなが20分の時間いっぱい走り回った「逃走中」。
12月にしては暖かい日に汗びっしょりの子どもたちでした(^o^)
読み聞かせ!
今日の6時間目は委員会活動でした。
その時間に図書委員会は保育園へ。
保育園で絵本の読み聞かせをするためです。
4人の委員が2人ずつに分かれての読み聞かせです。
保育園の子どもたちは、お兄ちゃんお姉ちゃんたちを首を長くして待っていました。
読み聞かせも興味津々で聞いてくれました(^^)
図書委員の子たちは、気持ちを込めて読むのはもちろん、小さい子たちへの語りかけも上手でしたよ(^_-)
出前講座!
熊本県では、県民に対して県の取り組みを広く周知するために、県職員出前講座を行っています。
様々なテーマがある中に、小学生もぜひ学習したいものもあります。
そこで、今回は5,6年生が「ハンセン病問題」について学習する機会をいただきました。
例年ならば、5年生が菊池恵楓園を訪問して勉強するのですが、昨年も今年も新型コロナの影響で実施できていないので、この出前講座は5,6年生にとってちょうどよい機会でした。
当日は、県庁から2名の職員さんに来ていただきました。
学習は、職員さん手作りの紙芝居で始まりました。
ハンセン病にかかった「太郎くん」は何も知らされないまま療養所へ連れて行かれます。
突然家族と引き離されたのです。
親ともきょうだいとも二度と会うことはできません。
名前も変えました。
療養所で違う人間として、家族を思いながら何十年も生きていったのです。
本当にこういうことがあったし、今もそういう思いを持って生き続けている方がおられます。
子どもたちは、その事実をしっかり胸に受け止めることができました。
小学校ではもう無理かもしれませんが、コロナが落ち着いたら、ぜひ現地に足を運んでほしいと思います。
県職員のお二人、出前講座をしていただいてありがとうございました。
プレゼント!
町内の小中学生全員に、町から特別プレゼントが届きました(^^)
子どもたちが楽しみにしていた「きよら祭」など、今年もコロナ禍でいろいろな催しが中止になった1年。
こうした状況に「少しでも子どもたちが笑顔になれるように」と、町から図書券の贈り物があったのです。
本日、それぞれの学校から代表1名ずつが参加した贈呈式が行われました。
町の宝の子どもたちのことを考えていただき、感謝です。
また、町民に対しては「新春お年玉抽選会」、保育園には遊具のプレゼントがあるそうです。
さすが南小国町です(^_^)v
授業参観、研修会!
昨日の金曜日は、授業参観でした。
1年生は親子で工作で、新聞紙で動物を作りました。
話し合いながら楽しそうでした。
2年生は算数で九九のまとめです。
九九のきまりを自分たちで見つけていました。
3,4年生は国語で、食べ物や伝統工芸について調べたことを発表しました。
一人一人タブレットでスライドを作っていました。
5,6年生は、国語で冬を表す俳句を作りました。
季語を調べたり、グループで意見も伝え合ったりしました。
授業参観のあとは、PTA研修会でした。
講師の先生をお迎えしての人権に関する講話です。
「誰もが輝く社会に向けて~昨今の人権課題から見えたこと~」
と題してお話していただきました。
主にコロナと男女間に関する差別意識についてのお話でした。
時代によって差別問題もいろいろ変化してきますが、やっぱり正しいことを知ることが大切です。
そういう意味でも多くの示唆を与えていただきました。
また、たくさんの保護者の皆さんが参加され、終始真剣に聴いておられました。
講師の先生ありがとうございました。
保護者の皆さん、授業参観、研修会、学級懇談会と、ありがとうございました(^^)
学力調査!
毎年この時期に行われる熊本県学力・学習状況調査。
今日は1日目の国語を行いました。
3~6年生が対象なのですが、どの学年も普段から真面目に学習に取り組んでいるので心配はいりません(^_-)
黒板に大きく書かれた文字を前に真剣に問題に向き合う子どもたちです。
明日は算数をします。
みんな頑張って(^^)/
子どもを守る!
先日、放課後に小国警察署から来ていただき、職員向けに不審者への対応について講義をしていただきました。
近頃も、無差別に多くの人に危害を加える事件をたびたび耳目にします。
学校では、特に教職員が危機意識を高く持って過ごす必要性を強く感じます。
今回教えていただいたのは、他人の敷地内に無断で入ったらダメということ。
そういう人には不審者としての対応をしていいのだそうです。
もしかしたら、お客さんにでも最初から武器?を持って対応するかも(^^;)
そうでもして、子どもたちや自分たちを守る気概を持つべきですね。
他にもいろいろ教えていただきました。
安心安全な学校に向けて努力します(^^)/
よく走った!
今日は校内持久走大会でした。
この日のために、練習を重ねてきた子どもたち。
今日で終わりと思うと力が湧いてきたのではないでしょうか(^^;)
でも、何よりも力になったのが、おうちの方々の応援です。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…。
たくさんの方の声援が力になったことでしょう。
スポーツ選手がよく言います。
「みなさんの応援のおかげでいいパフォーマンスができました」
と。
東京オリ・パラは有観客だったら、もっと感動的な場面があったのでしょうね。
とにかく、人は感情で行動が変わります。
今後も子どもたちを全力で応援していきましょう(^^)/
ブクブクうがい!
子どもたちの歯をむし歯から守るために多くの学校で行われているフッ化物洗口。
今年は、感染症対策のために、まだできていませんでした。
しかし、昨日の水曜日にめでたく?再開のはこびとなりました。
1年生は小学校に入って初めてでしたが、
「保育園でやってた!」
ということで、問題なし(^^)
これから毎週水曜日にみんなでブクブク行います。
むし歯予防がしっかりできるといいですね(^_-)
DRUM TAO!
金曜日の午後、児童全員で「DRUM TAO(ドラム・タオ)」の公演を観に行きました。
場所は久住の「TAOの丘」。
本校からはバスで20分ほどで着きます。
そこに阿蘇五岳を一望できる素晴らしい野外ステージがあるのです。
今回は、「一般財団法人TAO文化振興財団」様からの御案内で、なんと無料で招待していただいたのです!
世界で活躍しているTAOのパフォーマンスを、みんなで観ることができる機会なんてそうありませんよね。
子どもたちは、前々からそれはそれは楽しみにしていました。
やっぱり自分たちが太鼓を叩いていると意識も高いのでしょうね。
さて、TAOのパフォーマンス、最高にかっこよかったです!
鍛えられた体の若者たちが、キラキラ輝いていました。
他にも修学旅行の中学生や東京からの団体客などいましたが、大人からは、
「ブラボー!」
の声も挙がっていました(^^;)
本校の子どもたちも興奮気味(^^)/
太鼓に対してますます関心が高まったものと思います。
近い場所なので、ぜひご家族で行かれてみてはいかがでしょうか(^^)
さすが!
5,6年生の研究授業を行いました。
国語の授業で、5年生は「固有種が教えてくれること」、
6年生は「『鳥獣戯画』を読む」という教材です。
どちらも説明文で、資料がどのように有効に使われているのか、作者が資料をどう説明しているのか、というのが学習の中心となっています。
子どもたちは、タブレット内にある教科書を見ながら、また、その教科書を操作しながら考えていきます。
今後、増えてくるであろうデジタル教科書ですね。
もしかしたら、将来は紙の教科書はなくなり、タブレットだけをランドセルに入れて通学、なんてことになるのかも、などと考えながら参観していました。
ところで、5年生も6年生も、タブレットを使うかどうかは関係なく、全員が意欲的に取り組み、積極的に発言をしていました。
それぞれの学年の学習リーダーを中心に、自分たちで勉強を進めていきます。
何を使うか、ではなく、どう学ぶかですね。
さすが本校の高学年、素晴らしい授業でした(^_^)v
美声鑑賞!
本日、ソプラノ歌手の池澤真子さんの歌声を鑑賞する会がありました。
これは、熊本県立劇場と市町村が共催で演奏家を小中学校などへ出前授業を行うアウトリーチ事業というものです。
3~6年生の子どもたち対象です。
こういう、「本物」の音楽を生で鑑賞する機会はなかなかないことです。
ソプラノの高音が響き渡る空間は、大変高尚な感じがしました(^^)
歌詞は、イタリア語やドイツ語やフランス語だったのですが、顔の表情や曲の雰囲気で子どもたちは一生懸命にそのメッセージを受け取ろうとしていました。
実際、歌のあとに「今のはどんな気持ちで歌ったでしょう?」という問題に、ほぼ全員が正解していたのです(^_-)
会の終わりに、子どもたちからの感想を伝えました。
「上手な歌を聴けてうれしかったです」
「高い声がきれいでした」
「表情などで気持ちが伝わることがわかりました」
など、子どもたちが積極的に発表してくれました。
帰りに、池澤さんやピアノ伴奏の鳥居さんや県劇の職員さん方が、子どもたちの態度や言葉に大変感激されていました。
「私たちの方が元気をもらいました」
と。
いい鑑賞会でした(^o^)
よくできました!
12日(金)は、本校の学習発表会「りんどう祭」でした。
オープニングを飾ったのは、3年生以上での「りんどう太鼓」。
心を一つにして、見事な演奏でした。
学級発表1番は2年生の「お手紙」。
国語の授業で、登場人物の気持ちを考えたお話を劇にしました。
がまくんとかえるくんの心の交流が表現されました。
次は1年生の「いのちをいただく」。
学活や生活科で勉強したり牛を見に行ったりしてきた1年生。
長いセリフを覚えて、堂々と発表しました。
そして、地域発表の少林武術演舞。
きびきびした動きや形がとってもかっこよかったです。
日々の鍛錬の賜物ですね。
3,4年生は「りんどうヶ丘の宝物ザックザク」。
総合的な学習の時間に続けてきた草原学習と米作りについての発表です。
その道のプロに学ぶことで、自然や農業に関心を持っていました。
最後は、5,6年生の「ペルソナ(仮面)」。
周りの人たちからの評価に縛られたり戸惑ったりする時期の高学年。
自分らしく生きるとは、と、考えさせられる劇でした。
どの発表も素晴らしいものでした(^o^)
保護者の皆様もご来場ありがとうございました(^^)/
修学旅行!その2
おいしそうな昼食です!
平和公園から原爆資料館での平和学習です。
修学旅行!その1
今日から6年生の一泊二日の修学旅行です(^^)/
朝7時前に学校を出発しました!
最初の目的地は吉野ヶ里歴史公園。
遺跡を巡って、古代のロマンに浸ったことでしょう(^^)
あしあと!
職員室の前の廊下の壁に、月ごとのアルバムがあります。
事務職員が、行事の写真を中心に子どもたちの様子をまとめたものです。
子どもたちは、よくその前に立ち止まって見ています。
月が変わって写真が新しくなるたびに、何度も確認をします。
自分の姿、友達の姿、先生の姿を見つけるとニッコリ(^^)
その姿をのぞいて、事務職員はニヤニヤしているのです(^_-)
今日も事務職員、子どもたちのあしあとを残すためにコツコツ作業を続けています(^o^)
頑張ってます!
りんどう祭に向けて練習を頑張っている子どもたちです。
1年生と2年生は代わりばんこに練習をしていました。
1年生は大きな声ではっきり伝えようとしています。
1年生の発表を見る2年生の姿勢、すごくいいですね(^^)
3,4年生は自分たちでシナリオを考えました。
とても長いセリフをしっかり覚えています。
これから、身振り手振りも入れていくそうです(^_-)
今年もマスク着用での発表となりますm(_ _)m
ポスター!
1階スペースの入り口に何やら画用紙が貼られていました。
近づいてみると…、
先取りあいさつを奨励するポスターでした。
企画委員会の子どもたちが描いたそうです。
校長が後期の目標として掲げた「先取あいさつ」。
子どもたちの意識を高めるよいポスターですね(^^)
何度でも!
昨日は、火災避難訓練をしました。
子どもたちには前もっては伝えずに、休み時間に火災が起きたという想定の避難訓練です。
運動場で遊んでいた子や校舎内にいた子などそれぞれに過ごしていたのですが、素早く運動場に集合することができました。
水難、地震に次いで、今年3回目の避難訓練です。
毎回上手に避難をするのですが、今回は少し私語が多かったことを子どもたちは注意されました。
「訓練慣れ」してしまったのでしょうか…。
落ち着いて行動することは大切ですが、気が緩むといけませんね(-_-)
命を守るために、何度でも「訓練は本番のように」やりたいものです。
次の訓練に向けた課題が見つかってよかったです(^_-)
きつい日程でも!
来週の金曜日は、本校の学習発表会である「りんどう祭」です。
各学級、体育館練習を行い熱が入ってきました。
特に5,6年生。
なんと、来週の水曜、木曜は6年生の修学旅行なのです(^^;)
つまり、明日と月曜、火曜で練習は終わり。
修学旅行の次の日は本番なのです!
とても大変な日程ですが、うちの高学年なら大丈夫。
素晴らしい発表を期待しています(^^)/
深まる秋!
11月に入って秋が深まってきました。
1年生は、生活科で落ち葉を黄色い帽子に集めては投げ上げていました。
ひらひら舞う葉っぱに嬉しそうでした(^^)
4年生は、理科で秋の草原や木の様子を観察していました。
植物は、次の芽吹きの準備をしています。
外での学習が気持ちよい気候が続いています(^o^)
ボランティア!
本校の校舎や体育館前には、たくさんのマンホールがあるのですが、地震の影響なのかどうか、マンホールの周りが下がっています。
それで、子どもたちがつまずいて怪我をしないか、という懸念がありました。
どうにかしないと、と職員で話をしていたところに救世主が。
阿蘇地区建設業青年部がボランティアで工事をしてくださるとのこと\(◎o◎)/!
この活動は阿蘇の学校を対象に巡回しているのだそうで、今回本校にたまたま話が回ってきたのです。
超グッドタイミングでした(^_-)
当日(金曜日)は朝早くから、25名もの方が集まって作業開始。
プロの仕事はすごいです。
そんなプロの仕事について話をしたい、ということで、研修担当の方(黒川小卒)が5,6年生に対して授業をしてくださいました。
子どもたちは興味津々で、驚いたり感心したり質問をしたりして、とにかく前のめり。
そんな子どもたちの姿に、建設業の方々はとても喜ばれていました(^^)
重機に一人ずつ乗せてもらった時も、みんな上機嫌でした(^o^)
たくさんの箇所を修繕していただき、これで誰もが安心して歩けます。
こんなに大がかりなことをボランティアでしていただき、本当に感謝です。
ありがとうございました!
プレゼン大会!
土曜日にきよらホールで「南小国町小・中学生プレゼンテーション大会」が行われました。
今回で3回目となるこの大会の目的を簡単に挙げておきます。
〇広い視野で自分の考えを持ち、考えをまとめ、資料を整理して伝える機会とする。
〇将来の南小国町を担う子どもたちのICT技術と自己表現力の技能を高める場とする。
〇南小国町を担う意欲づくりの場とする。
とにかく、町の将来を託す子どもたちに力をつけてもらいたいということです。
小学校は、低中高学年それぞれに各小学校の代表者が出場しました。
本校の低学年の代表児童は、笑顔であいさつをすることで、学校のみんなが幸せになるということを、実際のあいさつの動画を用いながら発表しました。
中学年の代表児童は、地産地消を進めることが暮らしやすい町づくりにつながると、インタビューや自分自身でお弁当をプロデュースしたことをもとに発表しました。
高学年の代表児童は、町の自然を守るためにはゴミをなくすことが必要だと、数値などを使ってマイバッグ等の有効性を訴えかけました。
他校や中学生を含めて、どの発表もしっかりした取材と考察が素晴らしく、大人の方が考えさせられることが多くありました。
また、ICT活用能力もすごく高かったです。
みなさん本当にお疲れ様でした(^^)/
あいさつは訓練!
火曜日の読み聞かせの時間に、黒川駐在所のおまわりさんが来てくださいました。
2年生の教室で、警察官の道具を見たり触ったりさせてくださったのです。
そして、終わりに、
「危ない目に遭ったら、大きな声で呼んでください。おまわりさんが必ず助けに来ます!」
という力強い言葉。
さらに、
「いつもあいさつは大きい声でしてください。そうすると、いざという時にも大きな声が出ます」
「あいさつは大きな声を出す訓練でもあります」
と。
あいさつについては、校長をはじめ職員みんなで声かけをしています。
訓練という意味も込めると、ますます元気なあいさつになりそうですね(^o^)
教えていただいてありがとうございました!
ボタンつけ!
5,6年生は、最近家庭科で裁縫をやっています。
5年生はフェルトで小物を作ったり、6年生はナップザックを作ったり。
先週は、みんなでボタンつけの実習をしていました。
2つ穴や4つ穴など、数種類のボタンに挑戦です。
数をこなすごとに上手になっています。
これからは、家でもできそうですね。
気付いたときに針と糸を出して、ちょちょいと修繕できる人って素敵です(^_-)
2年生研究授業!
先週、2年生の研究授業が行われました。
国語の教材「お手紙」。
お手紙をもらった経験がなくて悲しがっている「がまくん」に「かえるくん」がお手紙を書くという、友情の物語です。
子どもたちは、がまくんに内緒でお手紙を書いたかえるくんの気持ちを考えます。
「早く渡したい」
「がまくんを喜ばせたい」
「かたつむりくん(郵便屋さん)から渡してほしい」
などの意見が出ました。
“大いそぎ”や“家からとび出しました”、“おねがい”などの教材文の言葉から想像したのです。
この授業のめあて『ようすや行どうから気もちをそうぞうしよう』がしっかりできていた子どもたちです。
この勉強をしての最終的な目標は音読劇をすること。
りんどう祭(学習発表会)で披露するそうです。
楽しみですね(^^)/
教室のうしろには「お手紙」の作者であるアーノルド=ローベルさんが書いた他の本やそれらを読んだ子どもたちの感想が置かれていました。
一つの教材から読書を広げていますね。
中学生!
4月に本校を卒業した中学1年生が午後に遊びに来てくれました。
日曜日に中学校の学習発表会があって、今日が休みなのだそう。
早速運動場でサッカーをしたり、校舎内を見て回ったり。
数ヶ月前に卒業したのですが、懐かしそうです。
いろいろな話も聞かせてくれました。
とにかく中学校は楽しいらしいです(^^)
友達がたくさんでき、寮生活も満喫しているみたいです。
家から通うよりも寮がいいそうです(^_-)
そういう話を聞くと、すごく安心します。
南中がいい学校なのですね。
低学年の授業が終わると、みんなで運動場で一緒に遊んでくれました。
優しい中学生に、低学年の子たちも嬉しそうでした(^o^)
また遊びに来てください(^^)/
太鼓始まる!
今年もりんどう太鼓の季節がやってきました。
今日は3,4年生が初練習です。
特に3年生は、小学校に入って初めてのりんどう太鼓ですので、やや緊張気味。
職員のお手本を見て、聞いて、苦笑い。
「これやるの?」
という感じでした(^^;)
その後は、太鼓の先輩4年生からマンツーマンで教えてもらっていました。
4年生、ちゃんと覚えていましたよ(^^)
3年生の感想としては、「楽しかったけど、できるかな」というものでした(^_-)
伝統の太鼓、りんどう祭での披露が楽しみです。
学校訪問!
火曜日に町の教育委員会の学校訪問がありました。
教育委員会の方と教育委員さん方の計8名での訪問です。
みなさんで、各学級の授業を参観されました。
1年生と2年生は国語、3・4年生は道徳、5・6年生は算数です。
参観後には、意見交換会があり、感想等を聞かせていただきました。
授業については、
・先生たちの熱意と、先生と子どもの信頼関係を感じる
・どれも楽しく引き込まれるような授業だった
・安心して任せられる授業と感じた
という、ありがたい感想をいただきました。
また、学校全体については、
・廊下や階段等の掲示物がよい
・子どもの作品に先生たちの温かいコメントがある
・恵まれた環境、スタッフで教育がなされている
・子どもたちの読書量の多さに感心する
・読書活動が学力の充実につながっていると思う
・国道からの学校の案内板がとてもよい
などなど、たくさんお褒めの言葉をいただきました。
今後も職員一同子どもたちのために頑張ろう、と、改めて気持ちが引き締まった学校訪問でした。
稲刈り頑張った!
3,4年生が稲刈りをしました。
春に田植えをして、大きく育った稲。
まずは、稲刈り鎌の使い方と稲の束の結び方の練習です。
その後、一斉に刈り始めました。
実は、子どもの手だけでは大変なので、稲刈り機のバインダーでも同時に刈る予定だったのですが、何とバインダーが突然の故障。
動かなくなってしまったのです(>_<)
結局、全部手刈りをすることになりました。
でも、本当に子どもたちは一生懸命に作業をしました。
刈り終わってから、掛け干しのために稲を掛けるまで。
頑張った子どもたちに拍手です(^^)
また、いつも協力して指導していただく米作り先生、ありがとうございました!
鍛錬遠足!
金曜日は鍛錬遠足でした。
学校から平野台親水公園までの道のり。
以前は高学年と低学年は別ルートでしたが、人数の減少等があって昨年からは全児童一緒です。
高学年には少し物足りなかったかもしれませんが(^_-)
それでも現地までは登り道が続き、前日はすごく遠足を楽しみにしていた低学年の子どもたちもかなりお疲れの様子でした(^^;)
しかし、展望所、通称「恋人たちの丘」から望む雄大な阿蘇の景色は最高(^^)/
お弁当のあとは、広い草原で走り回って遊んだ子どもたちでした。
遠足はやっぱり楽しいですね(^_^)v
後期スタート!
昨日、後期の始業式を行いました。
先週終業式をしたばかりですが…。
校長からは、
「家庭学習(自主学習)を頑張って欲しい」
「相手に伝わる先取りあいさつをしよう」
と、これまで以上に成長することを期待した話がありました。
学年代表の子どもたちからは、
「持久走大会を頑張りたい」
「りんどう太鼓を叩くのが楽しみ」
「縄跳び大会を頑張りたい」
「修学旅行が楽しみ」
などの発表がありました。
後期もみんなで楽しく過ごせることを願っています(^^)
案内板お目見え!
これは、田の原から学校に上がる分かれ道です。
小田・白川方面の旅館などの名前がたくさん書かれています。
ただ、最近下の方にも1枚案内が増えています。
近寄ってみると…、
何と「りんどうヶ丘小学校」の文字が!
学校の案内板がこの大きな道路沿いにないということで、このたび後援会のご尽力で設置してもらったのです(^^)
費用も後援会から出していただきました(^_^)v
すごくいい場所に設置していただき、本当に感謝です。
みなさん、見てください!!!
前期終了!
8日の金曜日に今年度の前期が終わり、5時間目に終業式が行われました。
終業式では、校長から、
「一歩一歩山を登っていくように、目標に向かって努力をすること」
「相手に伝わるあいさつをすること」
について、話がありました。
このことは、機会あるごとに話されるので、子どもたちにも職員にもすっかり耳慣れた話です。
でも、こういう節目の時に聞くと、またハッと我が身を振り返らずにはおれません(^_^;)
そして、この半年での子どもたちの成長について話がありました。
その中でも一番嬉しかったのは、子どもたちが健康であったこと、とのこと。
やっぱりそれがベースにあってのいろいろな活動ですからね。
その後は、学年代表の子どもたちが、前期の振り返りを発表してくれました。
漢字や計算や水泳や委員会や、いろいろ頑張ったことが発表され、後期に向けても目標が語られました。
1年生の「学校に歩いてくることを頑張った」というのはかわいかったですよ(^^)
火曜日から後期が始まります。
またみんなで頑張りましょう(^_^)v
ドローン体験の日にドローンで撮影してもらった写真です!
ドローン体験!
子どもたちが楽しみにしている、年に1度のドローン体験がありました。
低・中・高学年に分かれて、体育館で1時間ずつです。
輪っかを通るコースを進んだり、ボール型にしたドローンをゴールに通すサッカーゲームで対戦したり。
子どもたちは目をキラキラさせながら、ドローンを操縦していました。
家でゲームをする子が多いでしょうし、1年に1回でもこういう体験をしていることもあり、子どもたちはすぐに操縦が上手になります。
それに、ドローン自体の性能も向上しているようです。
この技術がテレビや映画の撮影や災害の際に役立っていることも学習していきます。
このようなドローン体験を毎年行う学校は南小国くらいだそうです。
町の先進的な取組に感謝です。
一輪車!
ずっと晴れて昼間は暑い日が続いています(^^;)
大人がダレてしまうこの暑さの中でも、子どもたちは休み時間になると運動場に出て遊びます。
中でも人気なのが一輪車。
もちろん以前から不動の人気なのですが、先月新しい一輪車が来てからはなお一層の人気です。
なぜかどの学校でも女の子の姿しかほぼ見ない一輪車。
最近は男の子も挑戦する姿を見ることができるようになりました(^^)
それにしても、みんなみるみる上手になっていきます。
写真の奥の高学年の子たちは、手をつないで後ろに進んでいるのです(゚Д゚)
ほかにも数人で円を描いたり、鬼ごっこをしたり、自由自在に操る姿には本当に感心します(^_-)
ちなみに新しい一輪車10台は、公益社団法人日本一輪車協会より寄贈していただいたものです。
ありがとうございました(^_^)v
ランランタイム!
学校では、毎朝「ランランタイム」があります。
8時から10分間の運動の時間です。
「ランラン」だから、もともとは走る時間だったのではないかと思われます。
でも、今は走ることもあるし、鬼ごっこやドッジボールやキャッチボールなど、いろいろな運動を行っています。
それに、新型コロナ感染に考慮して、低学年と高学年が1日交代で活動することになっています。
今日は、低学年が雲梯に挑戦していました。
高学年の体育委員のお兄ちゃんお姉ちゃんが見守っています。
そして、
「上手~!」
「もう少しだよ!」
「惜しい!」
と、低学年の子どもたちを励ましてくれます(^^)
こういう言葉かけがとっても上手で、やる気を起こさせてくれるのです。
委員会が自主的に計画的に取り組む「ランランタイム」。
みんなの体力、運動能力の向上に一役買っています(^_^)v
読書の秋!
昨年から社会現象にもなっている「鬼滅の刃」。
最近では、テレビで何週にも渡って放映され、また続編が12月には始まるようです。
学校の図書室には、子どもたちが大好きな「鬼滅の刃」のノベライズ本が揃いました(^^)
小説化されているんですね。
漫画やアニメとはひと味違ったものになっているのではないでしょうか。
ぜひ、子どもたちに読んでもらいたいと思います(^_^)v
自分の命は自分で守る!
今日は地震避難訓練を行いました。
いつもは、子どもたちに、前もって訓練のことを伝えておくのですが、今回は子どもたちには内緒です(^^)
休み時間に入ってしばらくして、
「訓練です。地震が起こりました」
という放送。
すでに運動場で遊んでいた子どもも、遊びをやめて放送を聞きます。
校舎内にいた子どもは、近くにある机の下にもぐります。
「揺れが収まりました。避難してください」
の放送が入ると、静かに、スピーディーに運動場の真ん中に集まります。
今回一緒に訓練をした保育園の子どもたちも頑張って集まりました。
熊本地震を経験した私たちは、地震の怖さを知っています。
子どもたちの態度にも、少しはその意識が表れているのかもしれませんね。
立派な態度でした。
おうちでも、もしもの時の避難について話をしておいていただきたいと願っています。
我が家の自慢!
1,2年生が生活科で、自分の家の自慢のものを紹介していました。
これは、夏休みに学年レクリエーションで親子で行う予定だったもの。
新型コロナの感染拡大で中止になってしまったものを子どもたちだけでやったのです。
タブレットを持ち帰って、紹介したいものを写真撮影していました。
撮影にはおうちの方のご協力、ありがとうございました。
この時間では、おねえちゃんがスポーツの大会で獲得した盾や、お父さんの車のこだわりのタイヤ、自分で作ったお弁当、家で飼っている羊など、一人が4~5種類のものを紹介していました。
写真を見ながら話を聞いていると、子どもたちのおうちや暮らしの様子がよく伝わってきます。
担任も友達も知らなかったことがたくさんありました。
得意気に、嬉しそうに、自分の家族のことを語る子どもたちの表情、とてもよかったですよ(^^)
おうちの方々とこの時間を共有できなかったことが本当に残念にも思えました(>_<)
こういう取組を通して、また少し友達とつながり合ったり、自分に自信を持ったりした子どもたちでした(^_^)v
能動的な学び!
本校は、
「問いを発し、能動的に学び続ける児童の育成」
を研究主題に国語科の校内研修に取り組んでいます。
先日は、3,4年生の研究授業を行いました。
3年生は、「はじめて知ったことを知らせよう」、
4年生は「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の単元です。
その中で、3年生はお話の紹介カードを書く、4年生はお話を紹介するポップを作る、という活動をしました。
どちらの学年も、自分で考え、その後グループで話合いをします。
読み物について友達に紹介するには、まず自分がその話をしっかり読み込み、内容を把握しなければなりません。
そして、グループでの話合いでは自分と友達との相違点や共通点を確認します。
3年生も4年生も学年相応にそういうことがしっかりできていました。
複式学級で、普段から自分たちで学習する態度ができている子どもたち。
まさに研究主題が目指す「能動的に学び続ける児童」の姿です。
こういう学びでどんどん力を伸ばしているのだと感心させられた研究授業でした(^^)
オンライン活用!
コロナ禍の中、図らずも進んできたオンラインを活用した取組。
最近は、職員の研修や会議の多くはオンラインで、ということになってきています。
昨年の前半までは考えられなかったことですね。
そして、子どもたちの授業でもオンラインの活用はどんどん増えています。
写真は2年生と5年生の様子です。
2年生は、教育委員会の方から役場の仕事について教えていただいているもの。
5年生は、福祉課から送られてくるスライドで認知症について学習しているものです。
どちらも、町内の2年生、5年生同時に一斉に勉強しているのです。
もちろんその場に行って、みんな同じ空間を共有しながら活動する方がよい部分はたくさんあります。
でも、この状況の中ではすごくいい選択ですよね。
移動の時間がいらないというのもGOODです(^^)
時代によって学習の形態も進化していきます。
職員も勉強です!
農林水産大臣賞!
高校2年生で、南小国中学校を卒業した先輩の作品です。
農林水産大臣賞という、とてつもなくすごい賞を受賞したということで、町内の学校をその作品のパネルが巡回しています。
役場にもお祝いの垂れ幕が下がっていますよね。
このパネルは29日(水)まで本校職員室前に飾っておきます。
保護者や地域の方々も機会があったら、ぜひご覧ください。
小学生の頃から絵を描くことが好きだったという作者。
好きなことを続けるって素晴らしいことですね(^o^)
本校の子どもたちの励みにもなります(^_^)v
新アイテム!
子どもたちが乗っている黄色いもの。
これは新しく届いたアイテムです。
「一輪車に乗る前の練習にも最適!」
「ペダルに乗って前進することで平衡感覚や敏捷性などバランス感覚を養えます」
と紹介されているローリングペダルというものです。
この子たちは、すでに一輪車に乗れるのですが、こっちの方がまだ難しいそうです(^_-)
慣れるともっとバンバン乗れるのでしょうね。
5台購入しており、子どもたちに今大人気となっています(^^)
本校は休み時間に運動場で遊ぶ子どもが多いです。
いろいろな遊びで体が鍛えられています(^^)/
新品!
本校のお客さん用のスリッパが新しくなりました(^o^)
「りんどうヶ丘小学校」となって18年近くになりますが、ご存じのように先日まで「黒川小学校」の校名が入ったスリッパを使っていたのです。
物を大事に使うのはいいことですが、さすがにもういいだろうと後援会に相談したところOKの返事。
かくして、「りんどうヶ丘小学校」と校名の入った新しいスリッパが100足届けられたのでした(^_-)
後援会には、物心両面でいつも助けていただいています。
今回は、スリッパに加えて児童用机の上に敷くデスクマットも買っていただきました。
本当に感謝、感謝です。
皆様、学校に来られた際には、新しく心地のよいスリッパをお履きください(^^)/
新聞を読もう!
学校では、小学生新聞をとっています。
これまで図書室に綴っていたのですが、もっと子どもたちの目に付く場所にということで、1階スペースの壁に貼ることにしました。
全員が朝から必ず通る場所であり、子どもたちの目を引くところです。
最近はパラリンピックなどの話題が多かったようで、興味のある子どもたちは読んでいたようです(^^)
この日は4年生が国語の学習で新聞を書くということで、小学生新聞を参考にしていました。
活字離れが言われてずいぶん経ちます。
本校の子どもたちの読書量は多いですが、新聞を毎日読む子は少ないのではないでしょうか。
小学生新聞、見出しだけでも毎日覗いてくれると嬉しいです(^_-)
運動会大成功!2
3~6年生の台風30号。
異学年の子どもたちが力を合わせて走りました。
やっぱり運動会と言えば玉入れ。
1,2年生が片付けまで真剣に勝負にこだわりました(^_-)
6年生の技巧走は恒例の親子競技です。
小学校最後の運動会で親子のよい思い出ができたと思います。
応援合戦は昼休みや放課後に6年生を中心に練習をしてきました。
力のこもった演舞にお笑いを交え、素晴らしい応援でした。
プログラムの最後を飾ったのは全員リレー。
4チームに分かれての激走。
これで、優勝の行方が決まりました。
保育園も運動会に参加し、花を添えてくれました。
かわいいダンスに、伝統の太鼓。
小学校が夏休みのうちから練習していただけあって、みんな上手でした(^^)/
子どもたちも保護者の皆様も、みんなが笑顔で過ごした半日。
やっぱり運動会はいいものです。
赤団のみなさん、優勝おめでとう!
白団は、3点に泣きましたが、ナイスファイトでした。
そして、全員でつくりあげた運動会、素敵でした。
運動会大成功!
昨日は、運動会。
秋晴れの爽やかな空の下で始めることができました。
1年生3人による開会の言葉です。
何度も練習を重ね、元気な声ではきはきと言えました(^^)
徒競走では、観客席からの応援が一段と大きくなります。
この組はかなりのデッドヒートでした。
1,2年生の表現。
自然の恵みと厳しさを表し、最後には高い金比羅杉ができました。
その後は、軽快なダンスで、保育園児も飛び入り参加しました(^^)/
3~6年生の表現。
感染症対策で複数人での組み体操はできませんでした(-_-)
でも、個人技を鍛え上げ、手作りギターをかき鳴らすBOØWYの「マリオネット」のダンスは秀逸でした(^o^)
ベールを脱いだ!
6月から屋根や塗装の工事をしていた校舎ですが、とうとうそのベールを脱ぎました!
とってもきれいに爽やかに感じる校舎です。
子どもたちは、「チョコミントみたい」と言っています。
運動会に合わせて運動場側の足場を撤去していただきました。
明日、ぜひしっかりご覧ください(^^)
ちなみに以前の校舎が下の写真です。
明日天気になあれ!
保育園の軒下に何かぶら下がっています。
近付いてよくよく見ると…、大きなてるてる坊主でした(^^)
明日の運動会には、保育園の子どもたちも参加します。
晴れて欲しいという、園児と先生たちの大きな願いがこもった大きなてるてる坊主。
きっと明日は快晴でしょう(^_-)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 栃原憲聖
運用担当者 教頭 佐藤靖哉