学校ブログ
なわとび!
今週の金曜日に、校内なわとび大会が計画されています。
そこで、子供たちは朝の活動や休み時間、体育の授業などを使って練習に励んでいます。
おうちで練習している子もいるようです。
今日は1,2年生が体育で取り組んでいました。
前跳びを1分間で何回跳べるかや、何分連続で跳べるか、難しい技に挑戦、などです。
難しい技(得意な技)では、かけ足跳びやケンケン跳び、2年生になると交差跳びなどを見せてくれました。
それぞれに自分の力を伸ばそうと頑張っていました。
なわとびは全身運動で、数十秒でもかなりの体力を使うものです。
ひっかかると痛いですが、寒い冬にぴったりの運動です(^_-)
おうちでも励ましをよろしくお願いします(^^)
笑う門には福来たる!
保健室の前の掲示板に養護教諭から大きな年賀状が掲示されていました(^^)
その下には「笑う門には福きたる」と、笑いが健康のもとであるということが書かれています。
大きくしてみます。
要するに、笑うことで、ウイルスをやっつけるNK細胞がたくさん作られるということみたいです。
そのNK細胞をより強固にするために、上の7つのことが大事だ、と。
楽しく明るい生活で、コロナウイルスもインフルエンザウイルスも寄せ付けない体を目指しましょう!
春を見つけた!
毎朝、歩いて登校する子供たちと一緒に校長も歩いています。
そのとき、校長が撮った一枚です。
梅の花が開いています。
このところ冷え込みが緩んでいて、日中も暖かかったからでしょうか。
あるいは、この頃に咲く品種なのかも。
自然界は毎年、確実にローテーションを行っていますね。
スタート!
冬休みが終わり、第4ステージが始まりました。
そして、本校に新しく職員が加わることになり、紹介の式がありました。
本校に勤めることで、何と南小国町の4つの学校すべてで勤務することになるとのこと。
これで、南小国を知り尽くすことになるので、本校の勤務を楽しみにしています(^^)
それからスタート集会です。
校長の話は「学校便り」に書いてありますので、お読みください(^_-)
とにかく、次の学年に向けて準備をする大事なステージだ、という話でした。
最後に図書の担当から話がありました。
本校の子供たちは、とってもたくさん本を読みます。
これは、どこに行っても胸を張って言えることです。
その読書意欲を継続させているのが、担当職員や図書委員会の子供たちです。
毎日放送でおすすめの本を紹介したり、一人一人の読書目標冊数を確認して達成状況を調べたり。
他にもいろいろなところで本を読む仕掛けをしている学校だと思います。
第4ステージもどしどし図書室を利用してほしいです。
さあ、1年間の総まとめのスタートです!!!
年のはじめに!
今日から第4ステージ。
新年になって初めての授業日です。
教室をのぞいてみると、すべての担任が子供たちに向けて、黒板に素敵なメッセージを書いてありました(^o^)
上から1年生、2,3年生、4年生、5,6年生です。
子供たちは、このメッセージを読み、「今年も頑張るぞ!」と決意を新たにしたことと思います。
令和5年もよろしくお願いいたします!!
迎春準備完了!
新年を迎えるにあたり、今年は門松を職員で作りました(^^)
竹は職員の家の山から切ってきたものです。
試行錯誤の末、
立派な門松の出来上がり!
玄関には、しめ縄も飾りました(^o^)
職員室前には鏡餅。
メダカさんにも福がきますように(^_-)
皆様、今年1年間お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください(^^)/
雪が降ったら!
冬休みに入る前の日、23日(金)はあ雪で1時間遅れの登校でした。
雪が降ったということは、当然雪遊び!
それも、りん小には山とソリがあるのです。
草すべりでも楽しいのに、雪で滑るとなるとますますスリル満点です(^^)/
もちろん、ケガをしないように約束をまもりながらですけどね(^_-)
こんな学校なかなかないですよね。
やっぱりりん小は最高です(^_^)v
冬休み!
今日で第3ステージが終わり、明日から冬休みです。
子供たちは、朝から張り切って学校に来たかったでしょうが、あいにくの雪。
1時間遅れの登校となりました(^^;)
雪遊びも給食も終わり、冬休み前のさよなら集会です。
校長からの話は、第3ステージで頑張ったことを「きよらっこ」で。
「気持ちをひとつにして学校の力を高めたりんどう祭!」
「よく考え、工夫して取り組んだきよらっこノート!」
「ランランタイムの成果もあり『体力向上優良校』受賞!」
「常に毎月の生活目標を意識し、自分たちの力でくらしぶりを高めました!」
「心と心のつながり合い ふわふわ言葉で心の暖房を!」
養護からは、3つの「ついつい〇〇すぎ」に注意を、という話。
「ついつい食べすぎに注意!」
「ついつい遊びすぎに注意!」
「ついついじっとしすぎに注意!」
何はともあれ、明日から冬休みです。
元気で楽しい毎日になることを願うばかりです(^^)/
スーパーカリフラ……!
4年生が音楽の時間に合奏をしていました。
テンポが速く、ノリのいい曲です。
曲名は
「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」!!
いろいろな楽器を使って、楽しく演奏しています。
ずいぶん練習したのでしょう、かなり速いリズムにも遅れずに頑張っています(^_-)
みんなに発表する場面があるといいですね。
「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」
メロディーはどこかで聴いたことがあるなぁ、という感じですよ。
曲名を覚えることはできませんが、素敵な曲です(^^;)
お楽しみ会!
学期末と言えば、子供たちにとって楽しみな「お楽しみ会」。
2,3年生がやっていました(^^)
大きな模造紙には子供たちの手でプログラムが書いてあります。
①ジェスチャーゲーム ②ドッジボール ③なぞなぞ ④いすとりゲーム ⑤おわらい
この写真は、なぞなぞの時間でした。
なぞなぞの問題を出すときにも手にはタブレット。
さすがに学校情報化優良校です(^_-)
それに、これはただのお楽しみ会ではありません。
電子黒板を見ると、「国語での話し合いの学習」とあります。
ちゃんと国語の授業でめあてを持って話合いの勉強をしたんですね。
すごい(^o^)
欠席の友達がいたので、ドッジボールといすとりゲームは明日だそうです。
優しくて楽しい2,3年生でした(^_^)v
給食大好き!
給食の時間に栄養士の先生が来られ、各教室で給食の様子を見て、子供たちとの会話を楽しまれました。
「給食に出してほしいメニューは何ですか?」
との問いかけに、
「唐揚げ!」
「ラーメン!」
「明太子!」
など、子供たちらしい答えに先生も苦笑い(^^;)
「パンとご飯はどっちが好きですか?」
には圧倒的に「ご飯」。
先生によると、りん小は食べ残しがほとんどないということです。
実際、
「ご飯、もう少し多くてもいいです!」
という声も聞かれました(^_-)
給食は学校生活の大きな楽しみの一つです。
これからも、おいしい給食を期待しています(^^)
寒いけど楽しい!
今朝の気温はマイナス7度!
出しっ放しにしていた水道の水も凍る寒さでした(>_<)
運動場は雪で真っ白。
ということで、休み時間には子供たちが外に飛び出し、雪合戦や雪だるま作り、そり遊びに精を出しました(^^)
やっぱり子供っていいですね(^_-)
学校訪問!
16日(金)は、町の教育委員会からの学校訪問でした。
7名の方が来られ、まずは各学級の授業を見ていただきました。
その後、意見交換会があったのですが、その中でたくさんのお褒めの言葉をいただいたので一部紹介します。
・子供たちが授業に集中している。
・恵まれた環境で、整備がきちんとされている。
・校内の掲示物によって学びの姿が見える。
・ICTを授業で活用できている。
・先生方の教え方が上手。
などです。
嬉しい評価をたくさんいただいたので、今後もこれを励みに職員一同頑張っていきたいと思います(^_^)v
学校訪問に来ていただいてありがとうございました(^^)/
ランランタイムで体力向上!
本校では、毎朝「ランランタイム」があって、全児童が走ったりボール投げをしたり縄跳びをしたりして体を鍛えています。
この日は、霜で真っ白になった広い運動場を走っていました。
白い息を吐きながら、自分のペースで。
校長はそんな子供たちを運動場の真ん中で見守っています(^^)
1月、2月は、縄跳び大会や持久走大会があるので、そういうことも視野に入れながらのランランタイムです。
こういう毎日の積み重ねが、ここ数年ずっと体力向上優良校に選ばれている原因にもなっているのだと思います。
頑張れ!
出会い、つながる、未来をつくる
9日(金)は授業参観でした。
多くの保護者の皆さんに参観していただき、ありがとうございました。
それぞれの学年で、子供たちの成長が感じられたのではないでしょうか。
また、その後はPTA研修で、人権教育講演会でした。
今回は、現在は退職されていますが、長年の教職員生活で人権教育に尽力された先生を講師にお迎えしました。
演題は「出会い、つながる、未来をつくる」です。
先生は、熊本地震で息子さんを亡くされたご両親と出会い、そのご両親と担任だった子供たちを出会わせます。
きっかけは、一人の子供の地震に対する何気ない言葉だったそうです。
ただ、その何気ない言葉だからこそ、地震で命を落とされた方やそのご家族に子供たちをきちんと出会わせたいと思われたのでしょう。
いろいろな偶然もありながら、その出会いは実現していきます。
そして、出会いは「つながり」になっていくのです。
つながりは未来へ続きます。
先生は、時折涙で言葉に詰まりながら語られました。
保護者もハンカチで目頭を押さえながら聴きました。
あとで、保護者から「子供たちにも聴かせたい」という声もあったそうです。
とにかく、心に響く講演でした。
講師の先生、ありがとうございました。
薬物乱用防止!
6年生が薬物乱用防止についての授業を受けました。
ゲストティーチャーは薬剤師さんです。
薬物というと、自分たちには遠い存在と感じてしまいがちですが、麻薬や危険ドラッグだけでなく、普段服用している薬も当然薬物です。
薬局で買ったり病院で処方されたりする薬を間違った使用法で使い、体調を崩してしまうことも薬物乱用になるそうです。
そして、今回は「オーバードーズ」という言葉を教えていただきました。
これは、薬を大量に飲むことだそうです。
それも気分が良くなるために。
でも、もちろん1回3錠でいいものを100錠も飲んだら体にいいはずがありません。
気分が良くなるかもわかりませんが、子どもたちには間違った情報を鵜呑みにせず、正しく知ろうという態度を養ってほしいと思います。
とても勉強になった1時間でした。
寒い!
今朝の気温はマイナス4度。
辺りは霜で真っ白でした。
まだまだこれからが冬本番ですけど(>_<)
傑作!
11月に阿蘇中北部絵画・版画展の審査が行われました。
本校からも素敵な作品が出品されました。
その中で特選に輝いた作品を1階スペースに展示していますので、ここに紹介します。
力作、傑作ぞろいです(^_^)v
きよら人権デー!
今日は「きよら人権デー」で、きよらホールで小学生、中学生、高校生の発表がありました。
まずは中学校の生徒会。
みんながつながるための取組や校則見直しの取組についての報告がありました。
次は中原小学校1,2年生。
友達一人一人のことを知ることや家族への感謝についての発表でした。
3番目は市原小学校5年生。
ハンセン病や水俣病について学習したことについての発表でした。
そして、りんどうヶ丘小学校4年生です。
りんどう祭で披露した「ごんぎつね」の劇でした。
最後には「ごんぎつね」を学習しての感想を付け加えました。
そこには、
「お互いがつながり合うためには、気持ちを言葉にして伝え合うことが大切だ」
という趣旨のことが多く出てきました。
差別や偏見は知らないことから起こる、とよく言われます。
「知る」ことは大切ですが、「知らせる」ということも大切ですよね。
4年生のみなさん、とってもいい発表でした(^^)
]最後は小国高校1年生。
友人関係で悩んだことや将来の夢のことを綴った作文を2人が発表しました。
日曜日にもかかわらず集まって、多くのことを考えさせてくれたみなさん、ありがとうございました。
お疲れ様でした!
目を大切に!
1年生が養護助教諭と「目を大切にしよう」の学習をしました。
まず、まつ毛やまゆ毛、まぶたや涙などが何のためにあるのかを考えます。
そして、その大事な目を守るために、勉強や普段の生活の中で自分たちが気を付けることを学びました。
その後は、視力検査です。
現代人は、スマホの普及で目が疲れやすかったり、「スマホ老眼」と言われるような症状があったりするようです。
大人も子供も目にやさしい生活をしましょう!
県学力調査!
昨日、今日の2日間に渡って、熊本県学力・学習状況調査を行いました。
昨日が国語、今日が算数です。
3年生以上が受けるもので、写真の3年生は初めての挑戦です。
これまでに勉強してきたことを思い出しながら頑張りました。
自分の今の力がどんなものかを測るよい機会です。
結果が楽しみです(^_-)
お疲れ様でした(^^)/
保育園からのプレゼント!
先日、保育園の子供たちがやってきて、1年生に何やら渡していました。
それは、味噌!
今の1年生が年長さんのときに、大豆を育てて味噌作り作業を行い、1年間熟成させたものだそうです。
保育園の子供たちから手渡しされた1年生は嬉しそう(^^)
黒川保育園出身ではない1年生にもいただきました。
みんな思いがけないプレゼントにニコニコでした(^_^)v
保育園のみなさん、ありがとうございました!
おにぎり!
1,2年生が、今年もおにぎり作りに挑戦しました。
協力していただいたのは、1年生の子のおじいちゃんとおばあちゃん。
昔ながらのかまどでご飯を炊きます。
火を起こすのも一苦労ですが、徐々に火が大きくなり、いい匂いがしてきました。
そうこうしているうちに炊き上がり(^^)
おにぎりの作り方をおばあちゃんに教えてもらいます。
ラップでご飯をくるんで…。
みんな上手にまあるいおにぎりができました(^_^)v
おにぎりは学校に持って帰り、給食の時間に少しパクッと食べました(^_-)
残りはおうちにお持ち帰りです。
職員にももらいましたが、おこげがすごくいい感じで、とってもおいしかったです!
子供たちによい体験をさせていただいてありがとうございました。
TAOステージ!
25日(金)に全校児童で、昨年に続きTAOのステージを観に行きました。
これは、無料鑑賞のお誘いがあり、希望したら幸運なことに当選したものです(^_^)v
TAOと言えば、世界にも進出している太鼓のパフォーマンスグループ。
阿蘇の山々を望む素晴らしい景観と圧倒的な熱いパフォーマンスは、やはり感動的です。
りんどう太鼓がある本校の児童には、その凄みがより伝わったのではないでしょうか。
こんなに近いところにTAOの丘があるのもひとつの誇りですね。
パフォーマンス中は写真撮影できないので、下のチケットで様子をご覧ください(^_-)
安全な通学に!
田の原地区の子供たちは、登下校で急な階段を登り降りします。
これを毎日繰り返すことで、かなり足腰が鍛えられますね。
ただ、その途中の階段ではない部分が、15mほどガードレールというか安全柵がなかったのです。
これまで事故はなかったものの、突風やなにかでそこから子供が下に落ちる可能性もなきにしもあらず、という場所です。
このことを学校運営委員会で話題にしたところ、建設業関係の委員さんから「建設業協会のボランティア活動でできるかもしれない」とのお話があったのです。
教育委員会にも連絡をし、この度25日(金)にボランティアでの安全柵設置作業が実現しました。
写真を見て分かりますが、より安全なようにかなり高い柵です。
建設業協会のみなさん、本当にありがとうございました(^^)/
また、この柵がないという情報をくださったのは、保護者の方です。
貴重な情報をありがとうございました。
きっと、これまでは特に問題として取り上げられなかったことなのでしょう。
こんなふうに、何気なく見過ごしている課題も案外あるのかもしれませんね。
保護者の皆様、地域の皆様、学校に関することで気になることがあったら、遠慮なく連絡をお願いします(^^)
みんなで草すべり!
今日は、町内の1年生が本校に集まっての合同学習でした。
まずは、スペースに集まってあいさつ。
そして、みんながなかよく活動できるために「ふわふわことば」を使おうという、本校1年生からの提案がありました(^^)
今日の活動は、校舎東側の草原での草すべり!
こんな草原が校舎の隣にある学校なんて、そうそうあるものではありません。
これも本校の自慢のひとつです(^_-)
雲一つない、ちょっと暑いくらいの太陽の下で、思いっきり楽しんだ1年生でした(^^)/
11/16~24
研究発表会!
18日(金)に、南小国町で学力向上研究推進地域指定研究発表会が開催されました。
まず、午前中は町内すべての学校で公開授業がありました。
公開授業の前には体育館で授業の見どころ説明、授業後には授業についての研究会を行いました。
公開授業は1年生の国語「ともだちのこと、しらせよう」です。
二人組を作って、ペアの友達のことをみんなに知らせるための作文を書いて発表する学習です。
友達のことを書くには、インタビューをしなければなりません。
今回は、好きなことや頑張っていることを尋ねています。
そうして、「はじめ」「なか」「おわり」を意識した作文を書くのです。
この時間の授業では、出来上がった作文の発表をしました。
そして、発表が終わったら、みんなでその作文のよいところを考えるのです。
ここでは、ICT機器が使われます。
タブレットに写った作文のよいところに線を引き、それを今度は大きな電子黒板に送ります。
1年生でもタブレットを上手に使えることに感心させられました。
ただ、そういう道具のことよりも、子供たちが意欲的に自分の思いを伝えられたのが素晴らしかったです。
作文を書いた子が嬉しくなるような発言がたくさんありました(^^)
教室に入りきれず、廊下にもあふれるほどの先生方の前で、堂々とした態度でした。
授業後の研究会でも1年生の頑張りをたくさん褒めていただきました(^_^)v
昼食会場は市原小学校の体育館でした。
そこに登場したのが、アトラクションのりんどう太鼓。
3年生以上の子供たちは、学校から一旦家に帰って、また集合してくれました。
そして、200人近い人たちの前で、圧倒的な迫力の太鼓を披露しました。
聴いた方全員が感動されていました。
退場の際の拍手がずっと鳴り止まず、誇らしい気持ちになりました。
午後の全体会はきよらホールで行われました。
町の学校が一体となって、全員で研究を進めてきたことを発表しました。
2年間の研究の集大成とも言える一日でしたが、これまでやってきたことを今後の子供たちの学力向上のために生かさなければなりません。
これからが新しいスタートです!
とりあえず、研究発表会の成功を祝いたいと思います(^^)/
避難!
今日は、火災避難訓練を行いました。
子供たちには近々訓練があるということは伝えていましたが、今日ということは内緒でした(^_-)
2時間目が終わって少し経った時、「ジリリリリリリ!」と大きなベルが鳴りました。
まだ教室近辺にいた子供たちに「図工室が火事です。避難してください」のアナウンス。
子供たちは、足早に運動場に避難していきました。
保育園からもちびっこたちが運動場に集まり、避難完了。
正確な訓練日時を知らされていない子供たちでしたが、冷静に行動できました。
上学年ほど、すぐに訓練だと分かったとは思いますが。
それでも1年生は、本当の火事と思ったらしく、
「こわかった~」
「ドキドキしたよ」
と話していました。
空気が乾燥する時期です。
絶対に火事を起こさないようにしましょう!
感動いっぱい!
9日(水)はりんどう祭でした。
子供たちはこの日のために一生懸命に練習や準備を頑張ってきたのです。
そして、晴れ舞台です。
オープニングを飾ったのは、本校伝統のりんどう太鼓。
毎回心に響く太鼓の音にわくわくします。
昼休みに練習した3年生たちも初めての舞台で立派でした。
続いて2,3年生の「ダーツの旅inりんどうヶ丘校区」。
地域の学習で、たくさんの方にお世話になって知ったことを楽しく教えてくれました。
クイズも取り入れて、みんなが参加できる発表でした。
1年生は「おおきなかぶと11人のゆかいななかまたち」。
国語で勉強したお話に、自分の得意なことや家族が大切にしているものを発表しました。
長いセリフを堂々と体も使って表現できる1年生に感動しました。
続いて、少林武術の演舞です。
きびきびとした統制の取れた動き、とってもかっこよかったです。
本校ならでは習い事でもあるので、人数が増えるといいですね。
4年生は、国語で勉強した「ごんぎつね」。
衣装や道具を集めたり手作りしたりと、入念な準備をした劇でした。
効果音が雰囲気を盛り上げたし、リコーダー演奏もあって引き込まれました。
最後は5,6年生の国語の物語「たずねびと」。
高学年になると、修学旅行や水俣学習で平和や差別などについて学びます。
その学びと物語とがつながって、より深いものになったことがよく伝わりました。
毎年なのですが、本当に子供も職員もすごく頑張ります。
だから、感動もいっぱいでした。
たくさんの保護者のみなさんに見ていただけたのも嬉しいことでした。
「りん小に通わせてよかった」と、思っていただけたのであれば更に嬉しいです。
大成功のりんどう祭でした(^_^)v
お待ちしています!
明日は「りんどう祭」。
子供たちの学習の成果を発表する日です。
1年生から6年生まで、毎日一生懸命に発表の練習をしてきました。
おうちでもやっていたのではないでしょうか。
明日のために、今日の午後は全校児童で体育館の準備をしました。
一人一人がしっかり動いたので、短い時間で準備は終わりました。
子供たちの作品も掲示しました。
おうちの方々、楽しみにしていらっしゃると思います。
子供たちも、わくわくドキドキしています。
きっと素敵な発表会になることだと思います。
どうぞ、明日はご家族みなさんでおいでください。
待ってます(^^)/
なぞなぞ!
4日(金)に全校集会がありました。
今回は校長から各学年に向けて、学校に関わるなぞなぞが出されました(^^)
1年生へ …学校にあるもので、こげばこぐほど上に上がっていくものは何?
2年生へ …学校にあるもので、最初は緑色だけど、だんだん白くなって、最後にまた緑色に戻るのは何?
3年生へ …自分のクラスの先生は何にん?
4年生へ …学校で怖い話をするところはどこ?
5年生へ …学校の中でかかりやすい病気は何?
6年生へ …学校の中でいつも調子のいい先生は誰?
先生たちへ…洋服を2枚着た子供が保健室で痛いよぉと言っているが、どこが痛い?
さあ、答えはわかりますか?
子供たちは一生懸命考えて、割と早く正解しました(^_^)v
答えは下です。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
1ぶらんこ 2黒板 3担任 4階段(怪談)
5口内(校内)炎 6校長(好調)先生 7腹痛(服が2枚)
初霜!
今日から11月、霜月です。
霜月を前に、昨日の朝、初霜を観測しました(^^;)
子供たちは白い息を吐きながらの登校です。
今年の冬は「寒い」という予想もされていますが、どうなることやら。
寒さにもコロナにもインフルエンザにも負けないように、体調管理を頑張りましょう!
プレゼン大会!
昨日の土曜日は、町のプレゼンテーション大会でした。
町内の小学校から低・中・高学年の代表と中学校1,2年生の代表がきよらホールに集まって発表をしました。
他の児童たちは学校からリモートで応援します。
1年生から6年生まで、それぞれの教室で大会を見守りました。
本校代表の3名を含め、出場した13名の堂々とした素晴らしい発表には感動しました。
題材選びから、取材や構想、プレゼン作成、練習と、ずいぶん時間もかかっただろうし、周りの応援もあったでしょう。
本当にお疲れ様でした。
また、全員が来年への意欲も高まったことだと思います。
来年が楽しみになってきました(^^)
りんどう太鼓!
本校の伝統「りんどう太鼓」。
今年も練習が本格的に始まりました。
3年生以上で演奏する太鼓は心にも体にも響きます。
今年は11月9日のりんどう祭と11月18日に行われる学力向上研究発表会で披露します。
研究発表会は、阿蘇郡市内の学校からたくさんの先生方が集まられて、市原小学校での演奏です。
練習の回数には限りがありますが、その1回1回を大切に頑張っています。
りんどう祭での晴れ舞台をどうぞお楽しみに(^^)
稲刈り!
水曜日に3,4年生が稲刈りをしました。
春に田植えをした田んぼは、大きく育った稲でびっしり。
これを鎌を使って刈っていきます。
4年生は昨年経験しているだけあって、なかなか上手です。
3年生に教えてあげる姿がたくさんありました。
また来年は、今の3年生が教える側になるんですね(^_-)
最後には、稲を掛け干しにしました。
これで、よりおいしいお米になるんですね。
来週は脱穀があります。
あと一息頑張って(^^)/
毎年お世話をしてくださるおじちゃん、ありがとうございます(^^)
雲海!
今朝はかなり冷えましたね。
小国方面は雲海がきれいでした。
上は校舎の2階からの写真です。
そして、その雲海を背に登校してくる子供たちのショットです(^o^)
ボランティア!
11月はボランティア月間です。
そして、南小国町は10、11月の2ヶ月間が「晴ればれりんどうボランティア」月間です。
さすが南小国ですね、期間が長い(^^;)
上の2枚のポスターは南小国中学校の生徒の作品。
しかも、上の方のは本校卒業生の作品だそうです。
活躍してますね。
このボランティア月間の一環として、本校では14日の遠足の往路にみんなでゴミ拾いをしました。
「あんまりない」という声も出ていましたが、一人一人が拾ったゴミを集めてみると結構な量になりました。
これだけ地域がきれいになったということですね。
中には、家族で普段の散歩中にゴミ拾いをするという子もいるそうです。
素晴らしいご家族ですね(^^)
これをきっかけに、今後の生活で子どもたちのボランティアの気持ちが更に大きくなることを期待しています(^^)/
遠足!
14日(金)は秋の遠足でした。
行き先は、平野台親水公園。
晴天に恵まれ暑い一日でしたが、「ふるさと大好き!」になろう、というめあてのもと、全員が往復を完歩しました(^^)
遠足の楽しみ、お弁当タイムでは、こんなキャラ弁を見つけました(^_-)
冷たい水の流れや広い草原で思い切り遊びました。
とっても楽しい一日でした(^^)/
始まり!
12日(水)から後期が始まりました。
この日は始業式があり、校長から、
「気合いを入れて全力をつくす力」
「よかったことをよろこび合う力」
「ラストまであきらめない力」
「つながる心を大切にする力」
「ころんでも立ち上がる力」
について、終業式に引き続き話がありました。
また、児童の発表もあり、後期に向けてのやる気を高めたところです。
最後に、夏休みに頑張った自由研究の科学展で入賞した児童の表彰がありました。
1点は、県の科学展に出品されます。
科学展の作品については、また紹介します。
調理実習!
先週、5,6年生が調理実習をしていました。
5年生は「ゆで野菜サラダを作ろう」、6年生は「いためる調理をしよう」です。
2つの学年で同時に違う調理をするなんて、とっても難しいと思うのですが、担任がきちんと両方に指示や注意をして、子供たちは黙々と自分がやるべきことをやっているのです。
野菜をゆでるだけ、炒めるだけ、と言っても子供たちが手際よくやるのは大変です。
しかし、この5,6年生は片付けも並行して調理をどんどん進めていっていました。
そして、給食のあとだったにも関わらず「うまい!」という声がたくさん聞かれ、満足そうな表情にあふれていた子供たちでした。
家族のみなさんにも、ぜひ手料理をごちそうしてあげてください(^^)
前期終了!
7日(金)は前期の終業式でした。
前週までは暑かったのに、一気に寒くなりましたね。
終業式も体育館はかなり冷え込んでいました。
終業式では、校長から、特に運動会で身に付けた力について「きよらっこ」を頭文字に話がありました。
それが、
「気合いを入れて全力をつくす力」
「よかったことをよろこび合う力」
「ラストまであきらめない力」
「つながる心を大切にする力」
「ころんでも立ち上がる力」
です。
これらのことがしっかり身に付いた前期、第2ステージだったということでした。
その中の「よかったことをよろこび合う力」で、校長が子供の運動会の感想文を一つ紹介しました。
「運動会で自分は赤団で白団に負けて優勝できなかった。でも、なんだか嬉しかった。なぜだろうと考えたら、みんなで一緒に頑張ったからじゃないかと思った」
という文だったそうです。
素敵な感性をもっていますね。
すると、その後たまたま出会った一人の子が、
「校長先生が話したのは、自分が書いたんです」
と、照れくさそうに話しかけてくれました。
きっと、みんなの前で話してもらったのが嬉しかっただろうし、これからもそういう気持ちを持ち続けるだろうなと思いました。
もしかしたら、運動会よりも一生忘れない出来事になるかもしれませんね(^^)
終業式の最後には、各学年の代表者が、前期の思い出や後期に頑張りたいことを発表しました。
みんながたくさん成長した前期でした(^^)/
リース作り!
3,4年生が続けている草原学習。
総仕上げに、学校横の草原で葛のつるを集め、リースを作りました。
つるで丁寧に輪を作り、それにホットボンドで飾り付けをします。
全て草原にあるもの、自然の恵みです。
持って帰ったらおうちに飾ってくださいね。
クリスマスもこれでOKですね(^_-)
祖父母学級!
29日(木)は3年ぶりの祖父母学級を行いました。
おじいちゃん、おばあちゃん、楽しみにされていたことと思います。
たくさんの方々に来ていただきました。
子供たちのニコニコ顔もいっぱいでした。
1年生は、昔遊びで、おはじきやお手玉、折り紙をしました。
2,3年生は、俳句作り。
4年生は、ボッチャ。
5,6年生は、連想ゲーム?
楽しい時間を過ごすことができました。
ご参観、ご協力ありがとうございました(^^)/
感謝祭!
10月1日(土)に黒川温泉感謝祭が行われました。
3年ぶりの開催で、子供たちは前の日から楽しみにしていました。
まず、オープニングは子供神輿。
3年生以下の有志の子供たちが神輿を担ぎます。
以前は温泉街を回っていたそうですが、今回は会場の中だけでのワッショイでした。
小さい子たちも混じって、かわいくお祭り気分を盛り上げました。
中学校のブラスバンド演奏のあとは、少林武術の演武です。
練習を積み重ねてきたものを子供たちが披露する絶好の機会。
きりっとした迫力ある演舞に会場のみなさんから大喝采でした。
毎年りんどう祭でも披露してくれているので今年も楽しみです。
たくさんの出店もあり、多くのお客さんでいっぱいでした。
観光地南小国としての賑わいが戻ってきたのを実感した感謝祭でした。
研究授業!
5,6年生の研究授業が21日(水)に行われました。
本校の研究テーマは、
「わくわく」が連続し、「なぜ」「なるほど」「もっとやってみよう」が生まれる授業の工夫
で、国語の研究を進めています。
6年生は、「やまなし」という物語の学習。
もう何十年も教科書に掲載され続ける宮沢賢治の作品です
なぜ「やまなし」という題名にしたのかを考えます。
子供たちは、やまなしの甘いにおいやカニの親子が嬉しそうな様子から、やまなしによって楽しく幸せな時間を持てたことで、題名が「やまなし」になったということを考えていました。
5年生は「たずねびと」。
これは、最近教科書に載った新しい物語作品のようです。
主人公「綾」が被爆地ヒロシマを訪れる前と後の心情の変化を読み取りました。
以前は何とも思わなかった景色が、原爆資料館で当時の現実を知ってから一変します。
同い年の主人公を通して、5年生のみんなも平和について考えられた時間でした。
5年生も6年生も、個人で考え、グループで考え、全体で考えるという形がしっかりできていました。
自分たちだけで学習を進めていく時間があるのが複式です。
その時間が一人一人の力を伸ばすところです。
この子供たちは、ここで「なぜ」「なるほど」が深まっていきました。
りん小の子供たちの強みを見た授業でした。
押戸石!
22日(木)に町内の1年生の合同学習が行われました。
今回は押戸石に行きました。
秋晴れの、草原に行くには最高の天気で気持ちよかったそうです。
ごろ~んと寝転んでみたり石に乗ってみたり、大地の息吹を大いに感じた1年生でした(^o^)
神楽!
9月20日は吉原神楽の日でした。
夕方5時頃から始まり暗くなった頃には100人くらいの観客があったのではないでしょうか。
3年ぶりに多くのお客さんの前で舞われたそうです。
その神秘的で迫力のある舞に圧倒されました。
こんなに素晴らしいものが校区にあるのは誇りです。
昔と違い、今は保存会に地区外からも多く入られているそうなので、本校の子供たちも大きくなったら入ってほしいですね。
ちなみに「世界農業遺産阿蘇オフィシャルサイト」には次のように紹介されています。
『 吉原神楽は、大分県竹田市より伝承され、明治27年に吉原神楽連中として活動を開始しました。それ以降、地域住民の努力により120年以上続けられてきた国選択無形民俗文化財の指定を受けている伝統文化です。
毎年9月20日に吉原神社(南小国町)で例大祭が開催され、その中で五穀豊穣と集落の安全を願い神楽が奉納されています。また、近年では町内外のイベント等へ参加して神楽を披露するなど、吉原神楽のPR等も積極的に行っておられます。』
これまで、タイやイタリアのミラノでも披露されたことがあるという吉原神楽。
今後も長く世界に誇れる文化として継承されていくことでしょう。
ドローン!
毎年子供たちが楽しみにしているドローン体験がありました。
指導してくださる方によると、年々子供たちの上達が著しいとのこと。
今回も上手にドローンを操る姿が見られました。
ある職員は、
「ゲームをたくさんやっている子ほど上手ですね」
との感想を漏らしていました(^_-)
上の写真は上下左右に動かしながらルートを進むコース。
下の写真は輪っかにドローンを通して点数を競うコースです。
どちらも楽しく、また友達の応援をしながらやる姿が微笑ましかったです。
最後に全校児童が運動場に集まってドローンで記念写真を撮りました。
約90mの高さまで上がったドローンに歓声が上がりました(^o^)
交通安全運動!
本日、9月21日から30日は「秋の全国交通安全運動」の期間です。
子供たちはもちろん、すべての方が交通事故に遭わないように願います。
この期間、朝の登校時間に多くの方が通学路に立たれています。
安全を守っていただいている感謝の気持ちも込めて、子供たちには元気なあいさつをするように指導しています。
このパンフレットもぜひお読みください(^^)/
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 栃原憲聖
運用担当者 教頭 佐藤靖哉