学校ブログ
予行練習!
昨日は、運動会の予行練習を行いました。
徒競走や表現、リレー、玉入れなど、本番に向けての確認がしっかりできました。
なかなかの見応え、仕上がりになっています。
保護者の皆様、当日に期待してください(^^)/
全体練習!
運動会の全体練習が、金曜日に始まりました。
今週の土曜日が本番なのに、雨などでちょっと遅い始まりですが、この日も雨で体育館での練習(>_<)
開会式と閉会式の練習を行いました。
昨年にも増して簡略化した運動会になりそうですが、保護者の方々に子どもたちの成長した姿を見せられるように、今週は追い込みます(^_-)
また明日から頑張るぞー!!
スイカ!
2年生が職員室にやって来ました。
手にはお皿、その上におもちゃのようなスイカが乗っています。
2年生が育てたスイカをお裾分けに来てくれたのです(^^)
収穫したスイカは直径12~13センチ。
担任が切ってみると、普通に食べられそうということで、食べてみたのだそう。
校長をはじめ、職員室組に勧める2年生の前でパクリ。
「おいしい!」
「本当にスイカだ!」
「うまい!」
の反応に2年生は大喜び。
バンザイをして跳ねていました(^o^)
実際、本当においしかったのです。
「来年はもっと大きなスイカをお願いしますね」
という校長の言葉に
「ハイ!!」
と答える2年生でした(^_-)
からだ全体で表現!
各学年、運動会に向けて練習が始まっています。
体育館では1,2年生が表現の練習をしていました。
1,2年生では、生活科での勉強を基に表現しているそうです。
子どもたちが倒れたり、それを起こしたり、ジャンプしたり、竹の棒を立てたり…。
それぞれの動きに意味があります。
できあがりが楽しみです。
当日を乞うご期待(^^)/
心燃やして!
火曜日に運動会の結団式を行いました。
赤団、白団に分かれて、応援団の紹介や一致団結のかけ声。
すでに全学年、表現やかけっこの練習を始めています。
高学年は応援の練習も頑張っているところです。
今年の運動会のスローガンは、
「心燃やして全力で!」。
いろいろと制約のあるご時世ですが、子どもたちが全力でパフォーマンスできるよう、職員一同サポートしていきたいと思います。
乞うご期待(^^)/
きれいになりました!
第2ステージ始まりの日、愛校作業を行いました。
天気を心配しましたが、作業の間ちょっとパラついただけで、厳しい暑さがなくてよかったです。
運動会の前に学校がきれいになって、職員も子どもたちも喜んでいます。
通学路も草がないと、子どもたちが安心して歩けます。
地域の皆様、保護者の皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました!
第2ステージ始まり!
夏休みが終わり、今日から第2ステージです。
子どもたちの元気な声が校舎に響き、職員一同、喜んでいます(^^)
感染症のどんよりとした空気を子どもたちが吹き飛ばしてくれているのです。
しかし、全校児童で集まることはできず、スタート集会は校長室から各教室にオンライン配信としました。
校長からは、子どもたちへの励ましの言葉とともに、夏休みの出来事をぜひ校長室に話しに来て欲しいということが伝えられました。
時間を見つけて校長室を訪ねて欲しいと思います!
それとは別に、数人の子どもたちに夏休みの感想をインタビューしてみました。
すると、
「雨やコロナで何もできなかった」
「お店に買い物に行って楽しかった」
「どこにも行けなかったのでゲームをいっぱいした」
「おじいちゃんの初盆で大変だった」
などの声を聞けました。
他の子たちに聞いても、やっぱりコロナの影響は大きかったようですね^_^;
1,2年生は、早速運動会のダンスについて打合せをしていました(^_^)v
始まります!
長い夏休みも終わり、明日から第2ステージが始まります。
子どもたちも学校の準備をしていると思いますが、職員も子どもたちが来る教室の準備を頑張っています(^^)
教室の子どもたちの机には、飛沫防止シート。
できるだけの対策はやります!
学校がまたにぎやかになるのが楽しみです(^_^)v
ぴかぴか!
8月4日から6日の間に、業者さんが校舎内の床にワックスがけを行いました。
廊下も教室もぴかぴかです(^^)
夏休み明けから気持ちよく勉強ができると思います。
町が毎年予算を組んでいただいています。
ありがとうございます(^^)/
里山体験!
7月30日に4年生が里山自然体験活動に参加しました。
町の3つの小学校の4年生が集まっての恒例の行事です。
南小国の里山を見て、体験し、その素晴らしさを味わう目的で行われています。
当日は晴天に恵まれ、というか暑さに見舞われながらも、
急な斜面を登ったり、
急流に逆らって歩いたり、
川に飛び込んだり、
なかなかハードな体験ができました(^_-)
学校に帰ってからの感想では、
「初めて川に入りました」
「スタッフのみなさんの支えがあってできました」
「とても楽しかったです」
と、みんな満足した表情でした。
夏休みの大きな思い出が一つできましたね(^_^)v
命どぅ宝!
夏休み前の1年生の教室、2年生も一緒に勉強しました。
20年ほど沖縄に住んでおられた保護者(お母さん)にゲストティーチャーに来ていただいたのです。
以前、人権集会で担当職員が沖縄での戦争の話をしたことがきっかけで、今度は実際に沖縄に住んでいらっしゃった方の話を聞いてみたい、ということで。
お話の内容は「沖縄のお盆」についてです。
まず、沖縄のお墓の写真を見せてくださいました。
沖縄のお墓って、一般的な?日本のお墓と違って、墓石が家のような形をしていて何だか豪華な感じです。
このお墓の前で、お盆には家族や親戚が集まって食事をするのだそうです。
楽しそうな食事の様子の写真がありました。
また、沖縄では「あの世」のことを「グソー」と言って、亡くなった人が困らないように「ウチカビ」というグソーで使うお金を供える、とか、獅子舞みたいなもので赤ちゃんを飲み込んでしまう、とか、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。
写真や映像をたくさん準備して話してくださり、大変ありがたかったです。
その中で感じたことは、沖縄の人たちが、ご先祖を大切にしながらご先祖と一緒に楽しく生活をしているということです。
「命どぅ宝(ヌチドゥタカラ)」という言葉がありますが、生きている人の命、亡くなった人の命を沖縄の人たちだけでなく、みんな大切にしていますよね。
夏休みのお盆、子どもたちにご先祖の話をしてみるのもいいですね(^^)
楽しい夏休みを!
20日(火)が第1ステージ最後の日でした。
夏休み前の集会、まずは、校長から話がありました。
1年生に対しては、入学してからとっても成長し、勉強も上手になったこと、
2年生に対しては、1年生の先輩として、1年生のお世話をたくさんしたこと、
3・4年生には、初めての複式学級に慣れて、みんなで頑張ったこと、
5・6年生には、落ち着いたリーダーとして学校の伝統を引き継いでいること、
等が嬉しいこととして挙げられました。
そして、校長からの夏休みでの3つのお願いです。
1 けがや病気をせず、一つでもいいから新しいことをやってみてください。
2 決められたものだけでなく、自分で考えた宿題にチャレンジしてください。
3 家族や地域の人に先取りあいさつをしてください。
夏休みが終わったら校長室に話をしに来てほしいということもお願いしていたので、たくさんの子どもたちが校長室を訪れることを期待しています(^^)
楽しい夏休みを過ごしてください!
プールに感謝!
明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みです。
しかし、例年のようにプール開放はないので、そこだけちょっと残念かな(>_<)
その分、これまで学校では各担任がしっかり子どもたちをプールに入れて練習をさせてきました。
そして、昨日までに各学級でプール納め。
3,4年生は、宝探しをしたりリレーをしたりして盛り上がっていましたよ(^^)
最後には、これまでの授業ではあまり時間が取れなかった自由時間。
鬼ごっこや潜水など、思い思いに楽しんでいました。
授業の終わりには、みんなで整列してプールに
「ありがとうございました!」
とあたまを下げました。
全学年、事故なくプールでの授業を終えることができて、本当によかったです(^_^)v
お客さま!
水曜日に学校にお客さまが来られました。
阿蘇教育事務所の先生方です。
先生方は、各学級の授業を参観して回られました。
1年生は国語、2年生は算数、3・4年生は道徳、5・6年生は国語。
一つの学級を約10分ずつの短い時間でしたが、担任や子どもたちの様子をしっかり見られていました。
先生方が授業を参観したあと、
・子どもたちの学習規律があった
・子どもたちの表現力が育っている
・子どもたちが自分の思いを伝える活気のある授業だった
・子どもと担任の距離が近く信頼関係が築けている
といった感想をいただきました。
子どもや職員を高く評価していただき、大変嬉しいことです。
日々の子どもと職員の頑張りが、外部の方にも伝わったのですね。
先生方のお帰りはちょうど子どもたちの下校と重なり、みんなでお見送りをしました(^^)
記録会!
梅雨が明けて快晴の中、昨日3年生以上で体育の時間に水泳記録会を行いました。
一昨年までは、5,6年生で町内水泳記録会を行っていたのですが、昨年からのコロナ禍でそれが中止となっています。
そこで、子どもたちが頑張って練習した成果を披露する場を作ろうと、担任が校内での記録会を考えたのです。
暑い中でしたが、保護者の皆さんも応援に来てくださいました。
また、1年生、2年生も先輩たちの泳ぎを見学し、応援してくれました。
たくさんの声援の中、子どもたちは緊張しながらも嬉しそうに、そして誇らしげに泳ぎました。
得意な子も苦手な子も、これまで一生懸命練習してきたのですから。
笑顔があふれる記録会でした(^^)
居心地のよい教室!
金曜日の放課後、ある教室の黒板です。
月曜日が誕生日の友達に対するお祝いの言葉が書いてありました。
きっと帰りのあいさつをしたあと、下校までの少しの時間に書いたのでしょう。
月曜日の朝、この友達が黒板を見て喜ぶ姿を想像しながら。
このようにして、クラスメートみんなの誕生日を祝っている学級っていいですね。
一人一人がみんなから大切にされている教室、居心地がいいことでしょう(^^)
星に願いを!
今年の七夕も雨で、夜空を見上げることはありませんでした(-_-)
思い返してみれば、昨年は大きな水害に見舞われた時期でした。
梅雨が明けるまで、安心できませんね。
さて、今年も保護者から竹をいただき、子どもたちが願い事を書いていますので少しだけ紹介します。
感心なのは、個人的な願いだけではなく、日本や世界の平和や安全について書いている子が多いこと。
すごいなあと思います(^^)
いろいろな願い事がありますが、願うだけでなく努力もしてくださいね(^_-)
授業参観!
昨日、授業参観を行いました。
1年生は、国語で一人ずつ音読をしたり、ジェスチャーで鳥の真似をしたりしました。
2年生は、算数で違う容器に入っている水のかさを比べる方法を考えていました。
3,4年生は、友達の間違いを指摘できるのが本当の友達ではないのか、深く考えました。
5,6年生は、体育でビーチボールを使ったバレーボール大会を開きました。
保護者対子どもの試合も盛り上がっていました(^^)
授業参観のあとは、PTA連絡会でした。
今回は、子どものタブレットの使用や持ち帰りについて、校長から話をしました。
今日、明日と、各家庭と学校をつなぐ配信テストも行います。
保護者の方々にもご協力いただく場面がありますが、よろしくお願いいたします。
暑い中、半日ありがとうございました。
何のために勉強する?
金曜日に学校集会を行い、校長講話がありました。
その内容は……
「ドラゴン桜」というドラマがあった。
残念ながら終わってしまった(T_T)
高校生が一生懸命勉強して東大を目指すのだが、その中で高校生たちが「なぜ東大に行きたいのか」「なぜ勉強するのか」を先生から考えさせられる場面があった。
これは、小学生も同じだ。
毎日当たり前のように学校に来て、当たり前のように宿題をして…。
「何のために学校に来るのか」「何のために勉強するのか」を、それぞれの学年なりに考えてほしい。
目的をもって勉強をすることが大切だ。
ということでした。
ドラゴン桜のように、将来、一人一人が大きく美しい花を咲かせてほしいものです(^^)
頑張った1年生!
木曜日に1年生の研究授業を行いました。
本校職員だけでなく、県立教育センターや町の教育委員会からも先生が来られました。
教科は国語で、「くちばし」という教材です。
この教材は、きつつき、オウム、はちどりのくちばしの特徴について書いてある説明文です。
これまでこの説明文を勉強した1年生、自分たちにくちばしについて教えてくれた著者にお礼をしたいと考えます。
そして、「くちばし」に書いていなかった「つばめ」のくちばしについて説明した文章を書き、著者にプレゼントしようということになります(^^)
この時間では、つばめのくちばしのことを説明した文章を考えることがめあてとなりました。
そこで、つばめのくちばしを写真でよく見てみます。
子どもたちは、「小さい」「大きく開く」「三角」などの気付きをつぶやきます。
そして、そのくちばしをどのように使うのかを考えます。
すると、他の写真で、つばめは飛んでいる虫を捕まえることを確認します。
飛んでいる虫を捕まえるために、大きな口を開けることが必要だったのです。
子どもたちは、一人で考え、二人組で伝え合い、みんなでまとめていきました。
できあがった文章は、著者に実際に郵送するそうです。
宛先を書いた封筒を担任が子どもたちに見せていましたから(^_-)
1年生は、入学してまだ3か月。
たった3か月で、読み、書き、話すことがこんなにもできるようになったのかと感心しました。
45分間の中に、たくさんの工夫が凝らされ、たくさんの笑顔があった素敵な授業でした(^_^)v
きれいになりました!
30日(水)は、朝から愛校作業を行いました。
本校では毎回、保護者だけでなく、地域の方にもご協力をいただいています。
今回もたくさんの方々がご参加くださり、一気に学校周辺まできれいになりました。
また、昨年はコロナの影響で、子どもたちは作業をしなかったのですが、今回は子どもたちも運動場の草取りを頑張っていました。
自分たちの学校を自分たちの手できれいにしようという意識は持ってもらいたいですね。
暑い中でしたが、本当にみなさんありがとうございました。
すっきりした環境で、勉強にも力が入ります(^^)
1億円!?
6年生が、町の出前授業で税金の勉強をしました。
そこで、実際の1億円ってどのくらいなのか、レプリカで体感しました。
1億円は1万円札が1万枚。
重さは何と10kg!
子ども一人で持つのは大変なくらいの重さです。
そして、町内の6年生全員を、小学校1年生から中学校3年生まで学校で勉強させるために、ちょうど1億円くらい町が使っているのだそうです。
ますます1億円の価値が重たくなりますね。
税金は学校教育だけでなく、ありとあらゆるところに使われています。
税金のはたらきを理解して、大事に有効に税金も物も使ってほしいと思います。
一緒に授業しています!
今、3,4年生の水泳の授業には、特別な先生をお二人お迎えしています。
一人の児童のお父さんとお母さんです。
お父さんは、ご自身が子どもの頃水泳を習っていて、大変お上手な方。
お母さんは、以前スイミングのインストラクターとして勤めておられた方。
つまり、水泳プロフェッショナル夫妻なのです!
インストラクターであったという話を耳にした担任が、お母さんに話をもちかけたところ、快諾していただいたとのこと。
さらには、お父さんまで「俺も行く!」と(^^)
かくして、お二人がゲストティーチャーとして来てくださることになったのです。
プロフェッショナルということで、息継ぎの仕方やバタ足の仕方など、基本的なことから助言をしてくださいます。
また、泳ぎの見本を見せてくださることも子どもたちによい刺激となります。
そして、特にプールでの授業は一人でも多くの大人の目で子どもたちを見ることが安全と上達につながるので、その面でも大変助かっています。
実際、子どもたちはすごく上達していると感じます。
まだ水泳の授業は続くので、これからもよろしくお願いします。
保護者・地域の皆様、水泳だけでなく、国語でも算数でも掃除でも、ゲストティーチャーお待ちしています!
集団宿泊2日目!
朝のつどい、ラジオ体操で体を目覚めさせます。
焼き板作りを行いました。
まずは、ナタを使って二人組で薪割りをしました。
薪で火をおこし、板が黒くなるまで焼きます。
焼いた板をしっかり磨きます。
磨いた板に思い思いの絵や文字を書いてできあがりです。
集団宿泊の思い出が形として残りました。
おうちでいつまでも飾っておいてくださいね。
子どもたちは口々に「楽しかった~」と話していました。
とっても素敵な二日間になりました(^_^)v
集団宿泊!
21日、22日は5年生の集団宿泊教室でした。
例年だと海の近くで2泊するのですが、今回は感染症対策ということで、阿蘇青少年交流の家での1泊となりました。
1日目は、到着してすぐに仙酔峡までの往復8kmのハイキング。
というより登山ですね(^^;)
夕食の前はオリエンテーリングで施設内外をぐるぐる歩き、夜はナイトハイキング。
歩いた総距離は13kmは軽く超えたことでしょう。
それでも、子どもたちは疲れ知らず。
外に出れば、走る走る。
この場にいることが楽しくて仕方ない様子でした(^^)
たくさん動いてたくさん食べて、夜はぐっすりの子どもたち。
超健康的な1日目でした!
タブレットで個別学習!
学校では、子どもたちに一人一台のタブレット端末が配付されています。
授業の中でいろいろな場面で使用されているのです。
そして、このタブレットには一人で自分のペースで勉強することができるように、国語と算数の「ドリル」がインストールされています。
授業中に時間ができたとか、休み時間とか自由勉強の時間とか、好きな問題を繰り返しできるのです。
答え合わせもできるし、写真のように2年生でも一人で楽しみながらどんどん進めることができます。
いずれは、家庭に持ち帰って家庭学習(宿題)となるかもしれません。
子どもたちのためになるよう、職員も時代に置いていかれないように頑張っています(^^)
デジタルとアナログと!
3,4年生の教室で書写の時間、毛筆の勉強をしていました。
4年生は、電子黒板のデジタル教科書を見ながら練習をしています。
画面では、「左右」という文字を書くお手本の動画が繰り返し流れているのです。
もちろん、担任が指導をしたあとに、です。
4年生が動画を手本に練習をしているとき、3年生は担任が実際に書くお手本を見ていました。
みんな集中して筆の動きを見て、担任からの注意を聴いています。
単式の学級はもちろん、複式ではなお一層デジタルとアナログを織り交ぜての工夫した指導が必要で、且つ有効です。
担任の工夫と子どもたちの集中力で、しっかりとした学習ができています(^^)
工事が始まります!
本校の校舎ができて、何年経っているかご存じですか?
この校舎は、平成3年に完成しています。
つまり、ちょうど今年が30周年ということになりますね。
ちなみに、体育館が翌年の平成4年、プールが平成10年にできています。
プールも23年ですね。
ということで、30年も経つと、いろいろな箇所にメンテナンスが必要となりまして、この度、校舎の屋根や外壁等の改修工事をしていただくことになりました。
本格的には、来週半ばくらいからとなりますが、写真のような看板が既に校舎前に立てられています。
今後、何かと不便なことなど出てくるかもしれませんが、子どもたちの安全に特段の配慮をしながらの工事となります。
10月まで長い期間ですが、リニューアルした校舎が楽しみです(^^)/
大きくなって!
2年生はミニトマトを育てています。
毎日観察して脇芽もちゃんと自分たちで摘んでいます。
先日は、どこまで大きくなったかテープで印をつけていました。
すると、
「あっ、トマトができてる!」
「ぼくのも!」
という声。
ミニトマトの赤ちゃんがいくつも顔を出していました。
お世話をする意欲が更に湧いてきた2年生です(^^)
大雨の時は!
梅雨の中休みのこの頃ですが、本格的な梅雨はまだこれからです。
近年は、梅雨時に毎年大きな水害が各地で起きています。
そこで、昨日の下校時に、大雨が降ったときの下校の仕方について集会を行いました。
雨で被害が出そうなときは、全員体育館に集まります。
そして、スクールバスや保護者の迎えにより体育館からの下校となります。
ついこの前は実際にそういう形になりましたが…。
担当からは、家から出ない、川の近くに行かない、などの注意がありました。
その後は、地区ごとに分かれて危険箇所の確認。
今年は被害がないことを願います。
プール!
昨日は、子どもたちが待ちに待ったプール開きでした。
自分たちで掃除してぴかぴかになったプールの前で、はじめの会です。
校長からは、
「より速く、より遠くへ泳げるように」
「命を守れるように」
との話がありました。
はじめの会が終わると、早速シャワーを浴びます。
「ひぇ~!」
「冷た~い!」
という声が飛び交いました(^_^;)
それでも昨日は太陽がかんかん照りでした。
気温はもちろん、水温も昼にはぐっと上がって、子どもたちはプールの水にどんどん入ります。
渦を作って水流を感じたり、高学年は蹴伸びやクロールを試したり。
この夏の安全で楽しいプールでの学習を祈ります(^^)/
ボールを投げて!
1,2年生合同の体育の授業。
ボールを上に投げて、またキャッチするまでに何回手をたたけるかに挑戦していました。
2年生がやっているのを見た1年生は、
「2年生、上手!」
と、拍手を送ります。
そして、どうしたら1年生も2年生みたいに上手にできるかを考えます。
「ボールを高く投げるといいと思います」
「ボールを取るときにひざを少し曲げた方がいいと思います」
1年生は話し方も上手だし、しっかり2年生のやり方を見ていたんだと感心しました。
合同での学習は、たくさんいいことがあります(^^)
人権集会!
月曜日に人権集会を行いました。
今回は人権担当職員からの話です。
内容は、沖縄と南小国のつながり。
実は、太平洋戦争の際、沖縄の子どもたちが本校区にも学童疎開をしていたとのこと。
子どもたちにとって戦争の話は遠い昔のことであり、関係のないことであったかもしれません。
でも、自分たちと同じくらいの年代の子たちが、戦争を逃れてこの近くに来て暮らしていたという事実を知り、戦争について考えるきっかけになったのではないかと思います。
集会の最後に、学生時代太鼓部の職員が、沖縄を歌った歌「島唄」に合わせて、太鼓演奏を披露してくれました(^_^)v
「島唄」は6月の歌として、各学級で歌われます(^^)
心のきずなを深める!
今日は今年度初めての全校集会を行いました。
全校集会は、校長講話です。
校長は、本校の卒業生が小学生のときに書いた作文を読みました。
内容は、その子のお母さんがヘアドネーションをすることを知り、そのことについての思いを書いています。
お母さんの長い髪が好きだけど、そのお母さんの髪で誰かが笑顔になるんだったらいい、と。
ヘアドネーションとは、病気やけがによって頭髪を失った子どもたちに本物の髪でウイッグ(かつら)を作って贈る活動です。
誰かのためになることを無償で行うってすばらしいことですね。
さらに校長が驚いたのは、本校にヘアドネーションをするために髪を伸ばしている子がいることです。
実は、職員も含めて少なくとも5人はいることが、あとで判明しました。
この小さな学校でその人数はホントにすごいです!
熊本県は6月を「心のきずなを深める月間」としています。
一人一人が優しい気持ちでつながり合えるといいですね(^^)
終わりに、久しぶりにみんなで校歌を歌いました(^o^)
ピカピカ!
今日は梅雨の中休みということで、これまで延び延びになっていたプール掃除を行いました。
午前に1~4年生が小プールとプールサイドを磨き、午後は5,6年生が大プールをきれいにしました。
低学年も高学年もそれはそれは一生懸命に。
人数は少ないのですが、予想以上に短い時間で終わらせることができました。
よく全身びしょ濡れになって水遊びをしてしまう子を見かけるのですが、そんな子は一人もいません(^^)
みんな勤労精神いっぱいの子どもたちです(^_-)
掃除が終わったプールを見て、5,6年生から
「きれ~い!」
という声が漏れていました(^_^)v
今年は夏休みもたくさん泳げるといいですね。
花いっぱい運動!
火曜日の昼休みに児童全員で花の苗植えを行いました。
1年生から6年生までを縦割り班にして、班ごとの活動です。
低学年の子たちには、高学年のお兄さんお姉さんがやさしく手伝います。
ポーチュラカやマリーゴールドなどの花がかわいく植わりました。
これからは、班のみんなで水やりなどのお世話をします(^.^)
興味津々!
火曜日の朝は、読み聞かせの時間です。
今年も昨日から始まりました。
ボランティアの方々には、大変お世話になり、ありがとうございますm(_ _)m
そのボランティアに、地域の駐在さんも協力してくださっていて、昨日は読み聞かせの代わりに3・4年生に警察官のいろいろな道具を見せてくださいました。
警棒や手錠や盾や防弾チョッキなど、拳銃以外のものはすべてと言ってもいいくらい。
子どもたちはもちろん、職員も興味津々でした(^^)
最後には、「いつでも駐在所に遊びに来てください」と声をかけていただき、全員で記念写真撮影をしました。
駐在さん、ありがとうございました(^^)/
ひもの「ひ」!
1年生がひらがなを勉強しています。
ひもを使って形を作って勉強します。
これは、「ひ」。
ひもで作った「ひ」です(^^)
こうやって楽しみながら学んでいます(^o^)
芽が出た!
1年生が親子でまいたアサガオの種から芽が出てきました。
先週「出てる!」と嬉しそうに担任に報告していた1年生(^^)
その芽を生活科の授業でスケッチしていました。
かわいい2枚の葉が、どの鉢からも顔を出しています。
「僕のは5つ出てるよ」
と満足げに眺めている表情もかわいいものです(^_-)
これからも、毎日水やりをする1年生の姿が見られそうです。
今どきの給食!
2年生の給食風景です。
給食と言えば、友達と机を寄せ合って、いろいろなおしゃべりをしながらの楽しい時間、というイメージですよね。
もちろん苦手な子もいるでしょうけど(^^;)
でも、去年からこの給食の時間は「黙食」の時間に変わってしまいました。
みんなが前を向き、黙って食べます。
2年生のみんなも「いただきます」をしたあとは、マスクを外してひたすら食べていました。
誰もおしゃべりをしません。
それは、感心するほど。
とってもすごい2年生です(^_^)v
ただ、こんなに頑張ってる子どもたちを見ると、一層、早く以前の日常に戻って欲しいと強く願う今日この頃です。
今のうちに!
今日は、歯科検診が行われました。
校医である町内の歯医者さんが来られて一人一人ていねいに診てくださいました。
中にはむし歯がある子もいたでしょう。
あとから検診結果をもらうので、もしも異常があった子はすぐに歯医者さんに行って治療をしてくださいね。
小学生であれば、治療費は町が負担してくれます(高校生までかな)(^^)
今のうちに何度も通って完璧にしてもらうといいですね。
ちなみに、今回お世話になった歯医者さんは、ていねいで上手な治療で大人気で、町外からもたくさん患者さんが来られるそうです(°0°)
行くときには早めに予約してください(^_-)
図工でも!
3,4年生が図工の授業でねんどを使っていました。
3年生は「切ってかき出してくっつけて」。
4年生は「立ち上がれねんど」。
学年ごとに、作り方の課題に違いがあるようです。
できあがった作品は、タブレットで写真を撮ります。
ねんどで作ったものなど、形のあるものは壊してしまうので、写真やデータとして残しておくそうです。
また、その作品の題名をタブレットに打ち込んでいます。
ローマ字を勉強していない3年生もローマ字表を見ながら頑張ります。
タブレットは、どの教科でも活躍しているようです(^^)
苗植え!
2年生が外で作業をしていました。
生活科で、野菜を育てるようです。
一人一鉢でミニトマトの苗を植えています。
ほかにもトウモロコシなどの苗が花壇(畑)に植えられていました。
元気にたくさん実って、おいしく食べられるといいですね(^^)
草原学習!
3,4年生が、草原学習を行いました。
毎年、中学年で学習しています
本校は草原が学校の周りに、というか、草原の中に学校があるので、学習には最適なのです(^_^)
今回も環境省関係の方にゲストティーチャーに来ていただきました。
まず、草原の中にどんな春の植物があるかを探しに行きました。
すると、ヨモギやハルジオンなどお馴染みの物はもちろん、カノコソウ、アソノコギリウ、カワラマツバ、ノミノフスマなどなど、聞いたこともないような植物を含めて20種類以上の名前が黒板に書き込まれていました。
教室では、それらの植物の確認のあと、野焼きなどの草原を守る営みについても学習しました。
3,4年生はこれからも草原学習を続けていきます。
子どもたちが、地域を知り、草原を守る行動ができる大人になることを期待します。
全員集合!
昨年はこの時期休校で撮ることができなかった全員集合写真。
先日撮影をしました。
ちょっと密になるので、直前までマスクを着け、一言もしゃべらずにマスクを取ってパチッと。
もっと上から見たらハートの形になってると思うのですが(^^;)
全校児童44人の記念写真です(^_^)
授業参観!
昨日の水曜日は、今年度初めての授業参観でした。
たくさんの保護者の皆様においでいただき、担任も子どもたちも張り切った授業ばかりだったようです(^^)
1年生は、おうちの方と一緒にアサガオの種を蒔きました。
アサガオの花について勉強したあとに、種の蒔き方の説明。
指で5つの穴をあけて種を入れました。
これから毎日水やりなどのお世話をしなければなりません。
アサガオと一緒に成長する1年生も楽しみです(^_-)
2年生は道徳で、「ひかり学校のじまんはね」という教材を勉強しました。
そして、りんどうヶ丘小学校の自慢できることを考えました。
子どもたちからは、
「遊ぶ道具がたくさんある」
「運動場が広い」
「あいさつが上手」
など、たくさんのことが出ました。
今度、これらのよいところを1年生に教えるそうです(^^)
3年生と4年生は今年度から複式学級です。
国語の授業で、3年生は「春らしいことやもの」の言葉について考えました。
たけのこやうぐいす、さくら、たねまき、入学式などが出て、それを春らしいと感じる理由も友達と交流しました。
4年生は、教室の後ろを向いて勉強します。
春の行事や様子を俳句に表しました。
「花吹雪 ひらりひらりと 空をまう」
「うぐいすは いつも鳴いてる にぎやかだ」
などの名句が発表されました。
5,6年生も複式で、算数の授業です。
5年生は直方体と立方体の体積を比べる勉強。
実際に1辺が1センチメートルの立方体を積んで立体を作って体積を比べました。
これから体積を計算で求められるようになっていきます。
6年生は、点対称の図形を描く勉強。
線対称なら簡単に描けるの子どもたちも、点対称をイメージしづらい図形についてはちょっと手こずってました。
手応えがあればあるほど燃える6年生です(^_^)
この日は、学級懇談会もありました。
PTA総会は残念ながら中止にしましたが、今後も保護者の皆様にお世話になります。
半日、ありがとうございました。
初めての…
3,4年生の教室では、毛筆の学習があっていました。
3年生は初めての毛筆です。
準備の仕方や道具の名前も初めて。
筆で太い線や細い線、曲線を書く難しさを知ったのではないでしょうか。
初めてにしては、手や服が汚れてなかったので、それだけで合格です(^_^)v
4年生はさすがに自分たちでしっかり練習していました(^^)
こちらは1年生。
初めての宿題の説明を聞いています。
記念すべき初めての宿題は国語のプリント1枚です。
明日はきちんと提出できるかな(^_-)
ごちそうさまでした!
これは、プリンを食べているところです(^^)
先日、地域の方から手作りプリンの差し入れをいただきました。
昨年もいただいているのですが、これで3度目!
毎回みんなとてもおいしくいただいています。
子どもたちも職員も、温かい気持ちに感謝です。
なかなか気分が晴れないこの1年間ですが、おいしいものを食べるときは、みんな笑顔になります(^o^)
本当にありがとうございました(^^)/
毛刈り!
これは、大学の先生が羊の毛を刈っているところです。
刈った毛を広げると、こんなに!
人間が着るセーターにすると2着分だそうです。
ということで、火曜日に羊の毛刈り体験をさせてもらいました(^^)
羊を飼っている地域の方が子どもたちにも毛刈りを体験させたいと、数年前からお世話をしていただいている活動です。
1,2年生が体験させていただきました。
羊を見た子どもたちは、「かわいい!」の連発でしたが、いざ毛を刈るとなると恐る恐る(^^;)
先生に助けていただきながら電動バリカンで優しく刈っていきました。
こんな体験は、りん小だからできること。
本当に子どもたちは幸せです。
多くの方にご協力いただいてありがとうございました!
保育園の子どもたちも参加して、和気あいあい、楽しかったです(^_^)v
自分の身を守ろう!
今日は火災が発生したという想定で避難訓練をしました。
お隣の保育園の子どもたちも上手に運動場に避難しました(^^)
あってはなりませんが、備えは必要です。
校長の話の中に「自分の命は自分で守る!」とありました。
いざというとき、咄嗟に自分でよりよい判断ができる力を、子どもたちに付けさせてやらなければならないと思います。
前触れなく、いきなりの訓練もやっていく必要がありますね。
今日は、みんな立派な態度でした(^^)/
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 栃原憲聖
運用担当者 教頭 佐藤靖哉