学校生活

北小図書だより

 新型コロナウイルス感染予防のため、図書室の利用の仕方も工夫をしています。子どもたちは司書の先生の読み聞かせを楽しみにしていますが、座る場所もソーシャルディスタンスを保っています。本の貸し出しも、なるべく本に触ることを減らすため、「運命の北小おみくじ」として、くじを引いて当たった番号の本セットを借りるように工夫してくださいました。

子どもたちが返却した本は、一冊ずつ消毒をされています。

 

 このようなきめ細かい配慮を行いながら、前期前半の図書貸し出しを続けました。その結果については、下の図書だよりをごらんください。

 短い夏休みですが、おうちにある本をもう一度開いてみるのもいいと思います。以前読んだときには気がつかなかったことに、気がつくかもしれませんよ。

冷たい保冷剤とおいしい和牛で、暑い夏を乗りきろう!!

 例年ならば夏休みに入っているところですが、今年度は8月7日が前期前半終了となります。暑い中で頑張っている子どもたちに、大津町から「保冷剤」が配布されました。専用の冷凍庫も設置されています。子どもたちは帰りの会で保冷剤をもらいます。バンダナやハンカチ、タオルなどにくるんで首や頭などを冷やします。

 大津町からは子どもたちが元気にこの暑い夏を乗り切れるよう、給食にも工夫をしていただいています。おいしい大津町産の和牛を使ったメニューも5回もありました。ありがたいとみんなで感謝しています。

 

 

引き渡し訓練を実施しました

 7月18日(土)に土曜授業を行い、引き渡し訓練を実施しました。今回は、大津町が導入した連絡アプリ「バスキャッチ」を活用して保護者に連絡するということも含めた訓練でした。

 11時に全保護者に引き渡し訓練開始のメールを送りました。アンケート機能を使い、どのくらいの時間で来ることができるか、誰が来るのか、連絡先などを返信していただきました。

 

 保護者の皆様のご協力で、スムーズに引き渡しができました。訓練後、全職員で気づきを出し合いました。連絡がよりスムーズに伝わるよう、今回の気づきをもとに改善を行っていきます。ご協力ありがとうございました。

ēライブラリで学習しました。

 大津町が全小中学校に導入したēライブラリ、3年生と4年生が学校で一斉に取り組みました。

 

 国語、社会、算数、理科の4教科があり、今の学年の問題だけでなく、前の学年の問題も取り組むことができます。子どもたちは、個人のパスワードで入る練習から行いました。中には上級生の問題に挑戦する子も。

 5月の臨時休校中に、ご家庭でも利活用できるよう児童一人一人の個人パスワードをお配りしています。ぜひ、子供さんと一緒に開いてみてください。

3年生:カライモ畑の草取りをしました。

 6月24日(水)の1時間目と2時間目に、運動場の横にある学校のカライモ畑の草取りをしました。

10名の子どもたちが、マルチをはった芋のうねの間に入り、一生懸命に草をとりました。数日前の雨のせいか、草はしっかり根をはり、ただひっぱっただけでは、なかなかぬけませんでした。「草取りかな」をにぎりしめ、あせをかきながら取りました。

 

途中には水飲みタイムと休憩を取りました。日陰の草むらには、バッタが。国語で学習した「自然のかくし絵」や理科の昆虫についての学習を思い出したようで、感動したり感心したりしながら、捕まえていました。

 

終わった後は道具をきれいに洗ってかたづけまで。さすがです。

こんなにきれいになりました。秋になってカライモが収穫できるまでには、まだ何度か草取りをする必要がありそうです。みんなでがんばります。