「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
本日、6年生では調理実習を行いました。
作ったものは「いろどり炒め」。
食材や分量、手順も自分たちで決め、一生懸命作りました。
おいしくできて、子ども達も大満足だったようです。
「もう1度、作りたいな。」と話している子もいました。
是非、お家でも作ってみてほしいと思います。
2年生がとても頑張った道徳科授業の研究授業
その後先生たちで授業研究会を行い、2年生の頑張りや、授業の素晴らしさや改善点などを話し合い、
南関三小の先生方みんなの授業力向上のために有意義な授業研究会を行うことができました。
6月7日(金)、南関第三小学校の2年生で道徳科授業の研究授業を行いました。小栁美穂子先生による道徳科授業で、他の小学校からも7人ほど来校されました。2年生の子供たちは、学校代表として授業を公開しましたが、一生懸命に自分の良さを見つけることの大切であるという態度を育んでいました。
ねらいとする道徳的価値の方向付けをした上で、3枚の場面図により教材文の内容を登場人物の心情に寄りそい出来事を把握するようにできていました。役割演技をさせる動作化について、動作化を活用する意図が明確でした。児童が役割演技をする際に、その目的を明確に示し、目的意識を持って行うことで、道徳的価値の理解を深め、登場人物に寄りそって、しっかりと共感し考えることができる姿はがすてきだと思いました。
道徳的価値の理解や深化のために、日常と関連付けたり結びつけたりする手立てが満載で、児童は自己との新たな出会いをすることができていました。他教科や領域との関連した授業展開は素晴らしかったです。(動画による自分たちの活動の中で道徳的価値を踏まえた活動を改めて自覚したこと、特活の取組であるにこにこポストを本時の主題を踏まえた新たな自己との出会いをしっかり考えることにつなげていること)
自己との新たな出会いを「書く活動」において、日常を想起する様々な手立てがあり、自分を振り返って、これからの自分についても考えを深めていました。
オープンエンドで本時の学習を温かい気持ちで余韻を持って終わる動画の工夫により、道徳的態度が養われ、道徳性が徐々に着実に養われていくことにつながるものだと感じました。
6月8日(土)、南関第三小学校での資源回収たいへんお世話になりました。
ひまわり部、体育部さんのおかげで、安全にスムースに行うことができました。
また、南関第三小学校地域の皆様方、資源回収のためにご家庭で保管整理して、資源回収に併せて出していただきありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 松井 剛
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。