「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
館内ウォークラリーをしました。
5年生集団宿泊教室
バスはくまモンバスでした
5年生集団宿泊教室が行われています。
今日の給食はハロウィンメニューでカボチャのプリンが出されました。
今週、南関第三小学校ではたてわり班でボランティア活動に取り組んでいます。それぞれの班でどこをするか決めてみんなで取り組みました。
10月30日(木)、秋の青空のもと、掛け干ししていた稲穂の脱穀を行いました。5年生が春から大切に育ててきた田んぼでの稲作体験。この日は、福山さん、相谷区長さん、そして相谷区の皆さんにやさしく教えていただきながら、昔ながらの方法で脱穀に挑戦しました。
稲穂からお米が外れる瞬間、子どもたちの目はきらりと輝き、「お米ってこうやってできるんだ!」という驚きと感動があふれていました。
脱穀を終えた藁は、束ねてトラックに積み込みました。手にした藁の感触や、田んぼのにおい、地域の方々とのふれあい――すべてが、子どもたちの心に残る大切な学びとなりました。
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。自然と人のつながりの中で育まれた、南関三小らしい秋の一日となりました。
12月には感謝を表す会を行っていきます。
10月30日(木)、全校児童でさつまいも掘りを行いました。この日は雲ひとつない秋晴れの空が広がり、ぽかぽかとした陽ざしの中、子どもたちは元気いっぱいに畑へ向かいました。
夏の間、畑の管理をしてくださった福山さん、本当にありがとうございました。おかげさまで土の中にたくさんのさつまいもが育ち、子どもたちは歓声をあげながら夢中で掘り進めていました。
掘ったさつまいもは、子どもたちが大切に持ち帰り、ご家庭でどんなふうに味わわれたのでしょうか。焼きいも?天ぷら?それともスイートポテト?秋の味覚を囲んで、笑顔が広がったことと思います。
婦人会の皆さん、サロンに城山の皆さん、地域の方々、保護者の皆さんにもたくさんのご協力をいただき、心より感謝申し上げます。自然の恵みと人のあたたかさに包まれた、南関三小らしい秋のひとときとなりました。
体育委員会は楽しんで投力を上げる遊びを計画しました。昼休みに体育委員会がルールを説明しやさしく教えながら進めていました。
NO.15 251016 学校だより R7「好きです! 南関三小」15号(南関第三小学校)
を配付しました。
今までの学校だよりは、ホームページ「学校だより 『好きです!南関三小』」コーナーにアップしていますので、ご覧ください。
下記PDFファイルをクリックしてください。
NO.15 251016 学校だより R7「好きです! 南関三小」15号(南関第三小学校)(送付用・HP用).pdf
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 田川 昭太
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。